ココロ春生まれ 2021.12

かいてる人:eri@neourara_

2021.12.31 サマパラ感想書ききった

よいお年を!!わたしの来年の課題は「曲を知る」です。クリエまであと5か月しかない。

13.Big Bang(平野&たかいと)/もとがちゃユニ
知らない曲だった…少クラさえ毎週きちんと見ていれば…(笑)。基くんのユニ曲、もとあらがちゃ→もとつば→もとがちゃっていう変遷できてて、次なにやるんだろうか。ソロやってないのがもとがちゃだけになって、ソロを見る日ももうすぐなんだろうな…とワクワクしつつも「基くんのソロ曲知らねーーーーーーけど!?!?」だけ避けたい………………。フラミンゴがどうのこうのとぽぽろで言っていたのでキスマイからやりそ〜みたいな。なんとなくソロ曲はすのから取らなさそうな予想。

基くんが選ぶソロ曲…興味深い…

トライアングルが終わったあとはソワソワしてしまう!なぜなら自担のユニ曲だから!

衣装は黒ナポのインナーに着てたシャツの上からサテン生地っぽいメンカラーの和羽織を。たいがちゃんとこだわって作ってもらったらしい。普段第3ボタンくらいまで開けてるんだけど最終日ほぼ全開けみたいになっててビックリした!!基くんちくび見えてます。ギャー。

基くんは上手から登場。たいがちゃんのことは真ん中にくるときしか見れなかったごめん!

改めて曲を聞くとリズムがすごい変わった曲なんだなあ。平野とたかいとのダンスのルーツに近そうな曲だ…自分にはかなり馴染みのない曲調だった。◯◯ぽいと例えられない。

かれこれ1時間ぐらい書いたり消したりでびっぐばんのことを書こうとするとすぐ詰まる。曲が染み込む前に目の記憶が先行してしまったというか…でもなにかは残さねば…

・わたし…公演期間中にびっぐばんに対して布ちゅーと開襟シャツのこと以外呟いたか?
・たぶん呟いてない
・あきらめたくない……(何度も放棄しそうに…
・上手でカッコイイ決め顔して舌を出していた気がする
・たいがちゃんと交互に歌って踊る感じ。たぶん。
・基くんの導線は上手→真ん中でアクセントダンス(下手側)→下手→上手→真ん中(上手側)に戻り布掴んで落とす のはず
・トラエラが怪しさなら、びっくばんはなんだろう…PINKYは艶かしさだなあとかすぐ出るのに…
・うーーーーーーーむ

たいがちゃんと向かい合って胸をどんてしてる時あったなあ。あとアクセントダンスで横並びで踊ったあと前後になるフォーメーションもあった。速めの手数でこれも基くんが振り付け考えたりしてたのかな〜どうなのかな〜〜。なにせサマパラ後のインタビューがステ誌でワンサカあると思ってたら一つも無くて全ての真相が闇の中なんで……(ジト目) もとがちゃ曲だけど基くんやりたい先行な気がするとても。鈴木大河さんがやりたい方向性ってどんなのなんだろうか。

諦めて布ちゅーのことを書こう。基くんが下手に行った時に布に優しくちゅってしてたのに気づいたのが22日。ぎえーちゅーしてるかわいい!かわいいキスしてるなあ〜にやにや〜って思ってたら、27日に見た時には布に上から覆い被さるように勢いよくキスしてたので「!?!?」混乱した。

あと布ちゅーの一連の流れ見てて思ったけど曲に入り込んでいる…いつものかわいらしい基くんじゃない別の人見てるみたいな感覚もあった。布ちゅーって「♪瞳閉じればfantasy」のブロックだったような気がするので何かしら歌詞に沿わすのにこだわりがありそうだ。歌ってるときの顔、汗だくで上気してる顔だな…と思った。頬が赤い。

もしかしたら布ちゅーに一点集中すぎて他の記憶が無いのかもなあ。なんてこった!!!次回の課題は基くんのソロをちゃんと感想書けるとこまで表現力と記憶力を引き上げる。です。あとやっぱ曲をちゃんと知らないとダメだ。

…とここまでを記憶が新しいうちに書いていた(笑)。びっぐばんこんなに長いこと書いてたの!?!?!?びっくりした!!まあやっぱり鉄は熱いうちに打てです…はい…

14.DOMINO(V6)
最初かげあらよこが出てきた(はず)。からのつばみな→着替え終わったもとがちゃが出てくる。四角い電飾の枠を持って踊る。この、「枠を持って踊る」感じがすごく無所の仕事っぽかった(笑)。四角はドミノを表してるのかな〜。この曲から服が私服風シャツに。かげちゃんのストライプが似合ってて好きだった〜〜。

15.Desire(KAT-TUN)
デザイアを聞いて聞いて聞きまくったあとにデザイアを踊る彼らを1週間も見れなかったのほんと酷だった…。毎年サマパラの時期が来たら「あの時の日替わり曲には痛い目を見たんじゃよ…」って一生語り継いでしまうレベル。そんなデザイアは少クラで披露されたから良かった良かった。「♪痛みさえクセになるような」の基くん、あまりに妖しくて引く。引くほど好き。サマパラの基くんはここに大汗かいてるオプションが加わるのでそれが良さを増し増しにしている。

最初少クラで衣装がサマパラまんまじゃないのなんでだー!て思ったけど実際のOAを見たらあの衣装はテレビ映えするのであれで良かったなと思いました。

15.JET(KAT-TUN)
よこぴ〜の振り付けは力強いなあ…とひたすら思っていたしなんなら久々にデザイア見たオーラスで「あれ?JETの方が好きかも?」と思ってしまった。よこぴ〜の振り付けが私の好きな踊り方をする基くんに則しているといえる。少クラはよはよ!

16.LIS'N(増田)〜CAN'T CRY(亀梨)〜Because of 愛(おけんと)/椿・松井・横原ソロ
かわるがわるソロを歌い他の2人はバックで踊る演出。椿がメインステの後ろの段で一人で歌うさまが迫力あった!ああいう基くんもいつかあるということか…想像しただけですごいな…。松井さんのソロ曲は知ってる曲だった。布とろうそくを使ったザ・カメラどアップ演出。よこぴ〜がめっちゃおけんとさんのこと好きなのはさすがにわかったわかった案件だったのですが、もっとよこぴ〜に合ってる曲があるんじゃないのか!?と毎回見ながら思っていました。しかしそれがなんの曲なのかはまだ私には言うことができない…。誰かよこぴ〜にアドバイスしてくれ。

19.PINKy(赤西)
ピンキー選んできたの誰だ!全員か!(笑)ずばりファンネームの曲やるのかわいいなって思いました。しかも本人たちが「この曲やったらPINKy喜ぶだろうな〜♪」と思っていそうなところがさらにかわいい(という妄想)。振り付けが私でも知ってるたぶんオリジナルの振り付けでした。誰かで見たことある。床に手を付くところめっちゃ知ってる。真ん中に集まるところの振りが好きだったな。あと曲終わりの基くんの目線。

20.Time's on my side(坂本)/かげちゃん
はやくかげちゃんの歌を全世界に発信してほしい。ジェシーとデュエットするのが一番電波に乗る方法として実現可能そうなのでそれを2022年はお願いします。そして堂島孝平に見つかってくれ。そしていんぱくに曲書いてくれ。かげちゃんの歌は最高。

21.RESCUE(KAT-TUN)
7人が白の新衣装に着替えて順番にピンスポ当たって出てくる。踊りながらの基くんボイパに度肝を抜かれる。

22.ミラクルワンダーマジック(Hey!Say!JUMP)
この曲!!知ってます!!知っててよかったミラワン。初日嬉しかったな〜。

23.A.D.D.I.C.T(キスマイ)
基くんマジで自分の振り付けた曲で自分をセンターに持ってくるあるある。

24.喜びの歌(KAT-TUN)
初日は全然気付かなかったけど、去年のサマパラと本編ラストの曲をかぶせてるのは改めてさす(がにエモ)いなって思いました。最後の大サビで7人が横並びになってぎゅってなってたのもめちゃめちゃめちゃめちゃえもかった。オーラスでありがたくもど真ん中で見れて、このぎゅっとした7人を肉眼でワイドに見れたのほんと良かった。大迫力。

25.Top Of The World
挨拶のあとにこの曲を踊る流れ、アツすぎ。夏の情熱と彼らの命が燃えているのを肌で感じた。曲終わりに何も言わず背中を向けて、光に吸い込まれていくのがめちゃくちゃカッコいい演出だった。無所の精鋭たちがこれだけかっこよくなって単独コンサートを終えたことがマジで意味わからんぐらい凄かった。

ショートブーツを履いてて足の動きの感じが最初見慣れなくて違和感があったという覚書。

アンコール
26.サマパララ
アンコール前にスクリーンに手書きのメッセージ(凄い)、そしてインパクんが7体出てきてロケットっぽく飛んで行ってスカイステージにいんぱくちゃんが現れる演出。ねえ〜〜〜ちょっと前までTDCでマンション入ってた人たちがこんなに大きくなって………ともう感無量にならざるを得ない。この曲、いんぱくちゃんたちがTDCに出てた時代はやってなかった曲だから、かげちゃんがさも「思い入れあるでしょ!?」ぐらい言ってて(そんな気がする)いや全然知らん…と思っていた(笑)。真ん中のゴンドラにがちゃん/あらた/基くんが居て、サマパラ後半はあらたが基くんをぽかぽかする時もあってもとあら厨大歓喜でした。あと安定のあらたいがね。サマパララのセリフは毎回基くんが言うというなんとも「いいんですか!?!?」的パートも。毎回顔がかわいかった。てかそこあらたじゃなくていいの!?ほんと凄かった。

27.Will Be All Right(KAT-TUN)
ファンサ曲はいつも他メンとどれだけ交流するかを見てるわたしですがサマパラの基くんは総合的にほとんどそういうのが無かった。喜びの歌でかげちゃんが基くんの肩をがっと組んでたのが一番かわいかったな〜と思う絡みでした。身長差たまらない。

〜総評〜
よい夏でした。早くまたかげちゃんの居酒屋アオリが聞きたーい!!





2021.12.27 2021上半期振り返り

年末に今年まとめ畳み掛けるしサマパラの感想ぜったい書ききる

★ 1月
そういえばカウコン完全版見なかった/1月3日に爆笑ヒットパレード見て「リリーかわいい」って言ってました/もとあらドTVかわいい(前のヘッダ)/ベツコミ載るよ/サブちゃんが出来てTOTWのMVが出来てコメント欄がくそほど荒れる/陽だまりんね決まった/そういえば夫のちん…が入らないを途中まで見てたんだけど続きどうなった???/普通に4話から見逃してただけだった…/何をしていたのか/わたし/はなつまみのサブMCに基くん起用待ってます/チュムチュム懐古のためにWhiteを買う/知ってるワイフ途中で脱落してたな…見ようかな…/いま生きスタート/無事開幕(涙)/いま生き最高/いま生き大好き/一生言う/基くんがこの作品に関わって良かった/Jr.定年制/家潤/かげクリは結局一度もちゃんと見れなかった/みょじょのJr.わんぱーくから早速飛び出すいんぱくちゃん/「すきぴ」をグループLINEに投下する基くん/みやけはきっといいむしょになる/みやけ無双/「バチコリいたでしょ」「ザンゼリいるじゃん」/妹にあーちゃんて呼ばれてるあらちー/そういえば歌広場にあらちーが紹介されてたなあ/みやけが基くんにタバコの煙吹きかけるアドリブ超好きだったのですが

★ 2月
いなぴが辞めていた/あらたに話し方がきれいって言われてる基くん(テレガイ)/みやけがおメンテナンス/いま生きに対する情緒/みやけってなんなん??の頻発/クリエ発表された/クリエにもかぶきにもいないみやけ/デジチケのクリエ(初)/名古屋の袖でハートを作るみやけとあらた/この目で見てはいない/基くんの頭に邪魔されるというていたらく/ふたりでハートは私が世界一好きなファンサ/あらたが振り返ってみやけとぎゅーーってしてた最強の最終回演出/目を真っ赤にしてカテコに出てくるみやけ/2021年11月の今でもいま生きの亡霊

★ 3月
かげちゃんトリニク・横原こんくら/最近あんまバラエティ出ないな…がんばって…/横原にもっとお笑い的な仕事きてもいいじゃん!?/リリーたんのインライたぶん初体験/クリエ当落/来年もあるね…(エア落選からのエア落ち込み)/めぐれんanan表紙/横原とモリシは未だ出会っていない/見取り図は地域柄Aぇに気を向けがち/むねん/MステCFBすのバックにいんぱくちゃん/にしても見えにくかったw基くんのCFBを生でロックオン出来る日はくるのか!?/サンデー毎日の表紙はオモロい/歌舞伎の一般大変だったし1枚も取れないし…/よこがちゃSODAでよこがちゃへの見る目が180度かわりました(えり・会社員)

★ 4月
つばみなinゼリー/←えっこの動画ももしかしてなくなった…?/ぽてとの新子はハードル上げすぎてやっぱり微妙だったという/土佐カンにかげちゃんハマらんかったな…/ナゾトレも出てた/下半期はバラエティ全然なかったな〜〜〜全体的にハマらんかったのか…/ウラ撮れもレギュラーになったけどいんぱく跡形もなかった/懲りずに来年もお願いします/さすいのインフルエンサーでどっか呼んで/鈴木大河さんの#LOVE/歌舞伎に期待する呟きがあってえ〜ん(泣いてる)/Wild FireをTOTWよりも先に生で見たかった/わたしは基くんのWITH LOVEをロックオンで見たい/歌舞伎に行く理由ただそれだけ/てかすごいな…もとつばで化粧中のトーク…/よこぴーとか初めて言った(4/11)/楽屋で基くんが本番前にとなりのトトロをスピーカーで流してコーラスであらちーが入るいま生きの楽屋エピソード/じゃにうぇぶでジュニア日記始まった/基くんの文章が読める2021…/たいがちゃんのブログ1発目:普通

★ 5月
わたしは5/1にトラエラかっこいいいんぱくに踊ってほしいってツイッターで言ってるのにサマパラ行った時に曲全然知らなかったの何???/歌舞伎配信/うぃずらぶ一切映らない/やってられん/PS4で原神はじめました/ずっとやってる/りんねお誕生日クリエよかったなあ/長らく相互フォローだったりんね担にりむられたこの日/いんぱくちゃんクリエ!初日!忘れない!/カメラのスイッチングをされることなく基くんのダンスをずっと見れる現場/最高/PINKy爆誕/最初ファンネームエッ…やだな…と思いました/ファンネームてw派なもんで/でも本当に本人たちがすげえ呼ぶし基くんがはとにかく気に入ってそうだからPINKyはよしとする/TDCいんぱくサマパラ決定!!/テレガイアルファで2018歌舞伎で御園座に行けなかった基くんの気持ちを初めて知る

★ 6月
あらあらかしこみやぎインパクトスタート/すごすぎる/何この仕事/そして仙台放送は基くんのこと好きすぎてる/ナイスです/基くん6/12の動画で既にタクヤって言ってた





2021.12.11 基くん動画大賞2021

去年大賞の記事をアップしたのが12/7だったので12/7以降今日までの動画で選定。サムネを一気に見ながらピックアップしたら14個になったので14個でランク付けしました。あんまり順位に意味ないなと思ったけど一応(笑)いや1〜3位はだんとつかもしれん。

1位:10月17日「誕生日おめでとう!
【死んだのかな?と思うぐらいの天国で賞】
ピースフルすぎて言葉を失った。基くんが京都でお祝いされたとてつもなくかわいい動画がこの世に放たれて良かった。あらちーがぴょんぴょんしてるのが本当にかわいい。

2位:10月8日「寝起きtv
【基くんがごろんごろんで賞】
極もとあら党(党員1名)からお歳暮を送りたい動画。あまりにも無防備。

3位:12月14日「いまを生きる 稽古始まりました!
【いま生きのことが大好きで賞】
やっぱりどう考えても、大好きな3人が同じ舞台に出るということが今後あるとは到底思えない…しかも学園もので男子校でアドリブで毎回楽しんで、且つ同級生役にみやけりょうすけさんが居るという奇跡はもう一生ない。わたしはこの1月と2月の舞台のことが一生好き。

4位:3月29日「もといお坊ちゃんの嫉妬
【横原放送作家先生の見事な台本で賞】
綿密な打ち合わせの下に撮影されたであろうこちらのドTV…いろんな需要を取り込んでて誰の入れ知恵か?と邪推した(笑)。私は普通にエローズことよこがちゃが好きなのでよこがちゃかわいいかわいいです。最近よこがちゃがよこがちゃしないよね〜なんで?

5位:10月16日「IMPACTors結成1周年!
【20:40で賞】
ただただむねあつ。

6位:1月16日「いまを生きる 初日
【チャーリーが横切ったで賞】
みやけ…あらたが持ってるカメラに絶対なんかいたずらしてるよね???????してますよね??????????ドTVにみやあらが潜んでたのを1年間知らずに生きてきてしまった。みやけとあらたが確かに存在していた。

7位:3月24日「いんぱくかくれんぼ
「基くんの恰好が好きで賞】
かわいいんだもん!!ブーツ!!カーキのでっかいコート!かわいい!!!!!

8位:11月14日「オリジナル衣装 交換してみた
【リポーターの仕事どんどんやってほしいで賞】
あらかしでの修行の成果が顕著にあらわれている!!(あまあま)基くんのカメラに向けたおしゃべり、聞き取りやすいし言葉もスッキリしてるのでずっと聞いてたくなる〜〜〜好き〜〜〜〜。バラエティノリも面白いからほんとになんかやってほしい。ラヴィットもあるなと思ったけどあれは大喜利番組だから…大喜利はまだ才能が開花してなさそうだから…(笑)松井さんの衣装を着てウェディングドレスみたいと言われるのに大ウケ。いんぱく最高。

9位:1月4日「プレミアの巣窟
【基くんは覗き込むけどあらたとは目が合わないで賞】
かげちゃんがいるテイの動画なのですがもとあら2ショ…かわいい…好き…もとあらかわいい。語彙死んだ。

10位:10月12日「基のヘアセット事情
【似たような動画連発してたけど結局1発目が一番良いで賞】
ヘアセットをしてる動画を撮ってるのかと思いきやタイトル通りヘアセットの事情を語ってるだけの動画だった(笑)。基くんがずっとマスクオフでどアップで嬉しそうににやにやメンバーと喋ってるのが全部かわいい動画。

11位:3月19日「卒業おめでとう!
【横原フラフラしないで落ち着いてで賞】
たいがちゃんの大学卒業おめでとう動画。たいがちゃんが主役でどうしたらいいかマジで困ってるのが面白い(笑)。あらたは笑っているだけである。基くんはすきぴすきぴ連呼しててすきぴブームだった…そんなこと言ってる時あった…みんなでゆる〜く喋ってる空気感が好き!

12位:12月5日「ジャンケン5日目!
【酒飲んでから撮った疑惑で賞】
勝手に言いました(笑)。基くんのテンションおかしすぎる。かげちゃんにあんなまとわりついて…うらやましい…。私の方がかげちゃんのことすき!!(知らん)かげもといの新たな扉が開いた記念日にします。

13位:1月30日「変身!
【かげもといの原点?で賞】
いんぱくちゃんが出来た当初はよこもとで漫才してほしいって思ってたけど、かげちゃんがボケで基くんがツッコミの方が面白い漫才が出来そうな気がしてきた。この動画はそんな関係性が現れてて好き〜

14位:6月11日「24歳の仲間入り
【茶番で賞】
だいすき!!!コント!!!

という感じでした。基の前髪もなかなか良かったので次点。(笑)