ココロ春生まれ 2022.2

かいてる人:eri@neourara_

2022.2.14 

お絵描き掲示板のスクリプトで絵を描くのが昔好きで、ここ何年かはジャバスクリプトの関係でどうにも上手くいかず(なんかすぐアプデされてそのバージョンが無効になる)、クリップスタジオでそれっぽく描いてみるもめんどくさく、どうにかならんのか…と思って最近調べてみたら、できる方法がいつの間にかあったようなので!おえびを設置しました。令和やぞ。うわーめっちゃうれしい!iPadも買ってアップルペンシルも買って準備万端なのでかいた〜〜。いえ〜〜〜〜い。下の方から飛べます。





2022.2.8 あんたが大将

基くんのブログがめちゃくちゃ良かった…。あのわた大阪1日目を見て、大千穐楽を見て、最高の「わかったわかった〜」動画を見て、そしてこのブログ。なんという基くんスペシャルウィーク。

大阪唯一のカテコでの挨拶、言葉選びがすごい好きだな〜と漠然と思ってたのですが、友達が分かりやすく説明してくれてそれ!と思ったこと。→”世の中で今起こっていることをそのまま言っていた”これに集約してたなと思いました。聞きやすくていやみがなくてフラットで、なんて基くんの言葉ってすてきなんだろうなあ、と。最後の「僕だけじゃなくて(演者の)みなさんも応援してください!」ってのはいろいろな意味でおもろかったよお(笑)。

そんな人がブログ書いたらこうなります、が今日。基くんの喋り口調がそのまんま表れてるブログ大好き〜。兎谷彗の役って当て書きだったのか〜〜〜雑誌でそう書かれてたっけ?どうだったっけ?どうだったかなあ。メンバーが言う「もってぃぽさ」と、本人の思う「基俊介っぽさ」ってどこなんだろう。そしてそこは噛み合っているのかどうなのか。っぽさ、とんがってるけど本当はかまってほしい、自分を見てほしい、そんなところが兎谷彗の最も愛おしい部分だったな。そういう所がほんとうだと、普段見られない基くんを、兎谷彗を通して見ることができてよかったのかなあと思います。

「みんなはこの舞台見てなにか感じたかな?」の部分ですが、それならわたしも!ということで…。あの子より、私。に出てる登場人物たちの悩みって、自分とはちょっとかけ離れた悩みだなあと思っていました。悩みに上も下もないけれど、やっぱりなんとなく「人生をまっとうに歩んで一歩先に現れる悩み」というか。むしろそういうクソみたいに小さな悩みをあるあるで舞台にされてたら毎回その悩みを持った人が出てきた時に苦しくなってしまった気さえする。なんなら登場人物で兎谷彗が自分の関わってきた人間の中で一番近しい気がしたし嫌いだ(笑)。でも基くんが演じてるのでいいです(笑)。

マモルが独り言のように言っていた、「相手にあって自分に無いものなんて、考えちゃいけないのよ。」これがあの子より、私。の全てだと思いました。
基くんブログの「比較する」くだり。あの子より、私。の内容を絡めてのここの文章がよすぎる。

舞台中に彗がマモル(彗の父)に一方的に怒りをぶつけるシーンがあり、マモルが「やりたいことをやらない方が恥ずかしいだろ」と言い、それに対してぐうの音も出ない兎谷彗が劇中では佇んで居るのです。このシーンのこのマモルのセリフもこの舞台の相当な核の部分だと思うけど、基くんはこれに直接触れなかったなと思いました。それは、やりたいこと、やれることをやっているから。なんだよなあ。と勝手に解釈しています。兎谷彗へのメッセージなのかもしれん。基くんかっけえなあ。

『正直無駄にできる時間なんてないんだ。』
この基くんめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ好き。すご〜い好き。文章だけ読んでこんなに好きだと思わせるの凄い。なんなんだ!基俊介!

ブログに出てくる中学生英語(もう今は小学生英語ですか?)がわからないので調べます。←

真っ暗な写真の2枚目は基くんの姿だろうか?
基俊介、カッケーーぜ!





2022.2.2 2月になってしまった

あけましておめでとうございます!!

歌舞伎決まった〜〜〜〜今年こそは行きたいよ〜〜〜〜〜〜〜〜。絶対行きたいよ〜〜〜〜。もう戦争でしかない。たくさん行けていた2018年が懐かしい。WITH LOVEの基くんが見たい。

あのわた大阪、マジで行けるんか…?と毎日戦々恐々です。かげちゃんも横原も中止になっている。いつなくなってもおかしくないあのわた…。耐えてくれ…。たのむたのむぞ…。

ジャニーズの楽曲勉強中ですが、いんぱくちゃんがデビューするとして、あと何回デビュー組の曲をやるコンサートがあるのだろう…とふと考える。とにかくいんぱくちゃんには時間がないのだ…基くんはもう今年26歳なのだ…。デビュー組の曲をしこたまやってほしい気持ちはめちゃくちゃあるが、それはユニ結成があと5年早かったらの話で〜(なき)メインのパフォーマンスとしてデビュー組の曲をやるのってすごいいいよね〜ほんとにね〜。2022のサマパラが良すぎて、こんな世界があったのか…!!!てほんと思う。

とらじゃの映像もバンバンザイだった!!!基くんめっちゃ映ってる!!!ミミズクちゃん!!!兎谷彗はこんな笑い方しないもんなあ…とミミズクを見てました。あとTOTWが最高。TOTWずっと好き。

歌舞伎でオリ3曲目お願いします。YouTubeもきっと忘れたころにくるな笑。