ココロ春生まれ 2022.8

かいてる人:eri@neourara_

2022.8.23 どっちの基ショー

基くんが曲の世界観に入り込んで踊ってるのも好きだけど、ファイヤーストームの時みたいな、踊ってると笑みがこぼれちゃうような曲の基くんを見るのがすごく好きかもしれないなと今回のサマパラで思いました。疲れてるけど踊り続けている、楽しい、みたいな時の基くん。これはキスマイコンのラストアイスクを踊る表情を見ていた時の感情にものすごく通じている。

なんか昨日見た基くんは冒頭おつかれちゃんのような感じがしました。顔がなんだかしんでいた…それでもそんなことを思ったのは一瞬で、やっぱり大好きだな〜〜〜とズブズブになって帰りました。

フォロワーが基くんのこの曲のどこどこが好き!って言ってる呟きが一番好き。MCのレポが大量に流れてきますが、MCはニュアンスが大事なので文字にするとどうしても伝わりづらいというか、どれが本当なのかわからない。わたしはオーラスに入れるかどうか分かりませんが、横アリでやることが決定しているならば(しているでしょうw)それはオーラスで発表するんじゃなくて普通に情報局メールで一斉送信希望です。レポで知るのいやなんだよな〜。

基くんのダンスの良さは言葉にしづらくて、それを言葉を絞り出して言語化してるフォロワーの呟きが見たい…わたしもその人が思う基くんの”ちょっと突っ込んだ”良さを言葉として見たいな〜と常々思っています。いや〜基くんのダンスっていいよね〜〜〜〜〜〜。(大の字)

それにしてもちゅうどくは悪魔的すぎてビビりました。あれはなんだか男性というより、女性寄りな感じを受けた。男を騙す女のような。ちゅうどくの基くんは、ぽんさんが妖艶になるときのイメージに似ている。あの二人の艶の出し方って似てるな〜と思う。前も同じようなこと書いたけど。ドSな女教師なんだよな…女豹というか…好きです。





2022.8.19 サマパラ開幕!!

初日!!楽しかった〜〜〜!!!基くんのダンスを浴びるほど見て、見るたびにここがよかったな〜あれがよかったな〜これもいいな〜と思うことが沢山あって、基くんはスゴい!に尽きる。基くんのダンスが大好き〜〜〜〜〜。

今年のセトリは、キスマイコンの流れを汲みすぎていたのと、2020配信の焼き直し+2021セトリふたたびで、去年の「全然知らん曲だが!?」という目新しさ・驚きはそこまで無かったな。(だからインザルームとV6の曲がコレ〜〜!てなったのかもしれん)

1.r.a.c.e.(キスマイ)
史上最速とか衝撃とかいう歌詞が入ってたからてっきり新曲かと思ってしまった!キスマイ兄さんの曲でした!5角形のやぐらに乗って出てくるいんぱくちゃん。あらちーが壁に磔られてんのかと思った。基くんは左上でかっこよく座っている。ちょっとだけ髪型がふわっとしてたと思う!マゼンタピンクの新衣装。

2.TOTW
TOTW大好き!!一生見れる!!基くんの顔も絶好調でぺろってしてたりウィンクしてたり。もとたいアイコンタクトのとこはにやにやしちゃうな。ふたりで一瞬ニコッてしてて基くんは歯まで出ていた(気がする)ロング丈の衣装だからなんかかがむところがやりにくそう?あとラップに入る直前にジャケットを直すのがルーティンとして刻まれていたので無いことに違和感(笑)TOTWは白衣装がめっちゃ好きというかそもそも白衣装がすきすぎる

3.ミラワン(じゃんぷ)
ミラワンだ!!!これも去年白衣装だったからジャケットを着たり肩から外したりがあって、マゼンタ衣装はそれができぬ基くんか…特に白衣装はジャケットよくアレしてたから…白衣装のショートブーツも大好きなんだよなあ…マゼンタ衣装の靴は黒くて細めの黒い紐の靴だった〜

4.HANDS UP(キスマイ)
キスマイコンでついてた時のダンスの勢いと全然違ったなあ〜という印象。衣装が全然違うからなのかな?振りがところどころ一緒だから、TDCで見るとけっこうゆるめに感じた。

5.LIPS(かつん)
LIPSは2020配信より。今回2020配信の曲があって、ファンの前でやってないからセトリにインしたのかな〜と思った!過去の感想見てたら椿の敬語アオリがあってなつかしんだ。LIPSでアオリ入れるのも2020配信リターンズ感あるね。かげちゃんは明日から「13時からTDCに3000名様ご案内!!オススメはインパクターズです!!」これを思い出してくれ…会場が大きくなるごとに〇〇名様が増えていってゆくゆくは5万5千人ご案内を聞くのが私の夢です。もう潰えそう。(笑)てか嵐とかキスマイの挨拶聞いてると挨拶は定型化した方がいいなと思った。のでかげちゃんおねがいします。挨拶はたいがちゃんがかわいいなと思いました。

6.らぶゆあ(かつん)
2020配信より。治安悪いサマパラ2020らぶゆあに思い入れありすぎた笑。イッツァニュ〜ワ〜♪のとこ、あらたがまるまるバクステで歌うようになってて、それはそう、わかるわかる、なんだけど、よこもとで分割して背中合わせで歌うのが好きすぎてしまった。しかしそんなことを差し引いても基くんのらぶゆあの表情がメチャクチャ良くて、悪そうで苦しそうで悲しそうならぶゆあだった。あと普通に歌のパートがあってめっちゃうれしかった♪♪♪基くんの歌声好き!!!

7.シークレットタッチ(すの)
絶対聞いたことあるのに誰の曲かふっかに言われるまで分かりませんでした…スタンドマイク曲。スタンドマイクの時はぜひ手袋なしで基くんの手を堪能したい気持ちがある!!

8.ちゅうどく(キスマイ)
2020配信より。これはクリエでもやってたな。スタンドマイクを持って下りて階段で歌い、そのあと普通に振りもする。(最高)ねえ〜君の香水のにおい〜♪のパートは前と少し変わってた。今後公演中にこの部分のニュアンス変わっていったりするかな?と思った。

9.NAKED(キスマイ)
キスマイが踊ってた振りを基くんが踊ってる〜!というファースト感想

10.ヒップバウンス(すの)
この曲聞いたことあるんだけどすのコンか…?スノーマニアに入ってると思い込んでたら入ってないという。ガーン。基くんがセンターにきてる時があったから振付師基あらわる!?と勝手に思ってたら椿だった。かわいい振り付けだけどダンスしっかり踊るし、かげあらのかわいいやつがあったあとにもとあらもあるのだ!!!!!感謝!!!!!かげあらがあったらもとあらあるって思わないじゃん(嬉)おしりペンの基くんもかわいかったしそれを見てあらたが笑っていた気がした!!

11.サマパララ
基くんの「大好き!」あります(感謝)

MC
話題を追うかニュアンスを追うか…話題を追うとニュアンスは追えないし逆も然り…。というわけで話題を追いました。
・1年振りですね
・かげ「もくよく」「もくよくじゃない」
・かげちゃんが「夏だ騒げ」を言うのを忘れていた
・「今行ったら?」かげ「安売りしない」
・OP衣装の話。たいがちゃんが脱いでもカッコイイをコンセプトにリクエストしたんだったかな
・今回は脱ぐタイミングが無い。よこ「そんな簡単に脱がないよ」
・もと「今回のセトリも攻めてますねー」
・もと「キスマイさんとも仲良くなって」たいがちゃんニヤニヤしだす。基くんが千ちゃんとやりあってるのを思い出してニヤニヤするたいがちゃん
・よこ「NAKEDについて北山くんと語った。作曲の人がイケイケの人で他の曲も聞いてみてと勧められた」
・もと「楽屋で流してたのそれか!」
・ヒップバウンスのはなし
・基くんがもったいぶって「これは誰かに言ってもらおうかな」とか言ってた気がする→からのあらた
・あらたがボケる「これを振りつけたのは…〇〇です(後半速くて声小さくて何を言ってるのかわからないボケ)」いい
・2回もボケるあらちー!
・椿が初めて振り付けた。往復の電車の中で考えた。
・ふっかが見に来てた
・もと「(来たことを)ふれなくてはいけない方が来てくれて」
・でも絶対内緒でみたいなことを言う(これはあとから分かったがふっかへのフリだった)
・よこ「(バラしたら)おこるかんね!?」←言い方がかわいかった
・ふか「ふれなくてもいい空気出したの基か?」かげ「もといです!!(バカデカ声)」
・ふか「あらた元気?」あらおじがここにもいました
・もと「まーそっすよね(ふっかに対して雑な基くん)」
・宣伝もろもろ
・かげ24HTV、かげ舞台、松井舞台(よこ「大丈夫!?…大丈夫かっ」)
・よこつば舞台のエピソード
・椿「世界で一番美しいのは横原さんのことですねとスタッフさんに初対面ぐらいで言われる。いきなり俺イジられてる。」かげ「椿くんは心が美しいじゃん。そんな奴は言わしとけ!」←この話めっちゃ面白くてかげちゃんも言い方がボケっぽくてかわいかったのに文字にするとこんなことになってしまった
・あらちーがたかあまの宣伝「フルで配信してます」「フル!?!?w」
・もと「あらたなんでw」
夜はちゅうどくの嗅ぎ割りの話だったみたいで楽しくレポを読みました。かげよことあらみなか〜前はかげあらとつばみな。う〜ん。あんまりピンとこないコンビだなと思ったけど、誰にしてもピンとこなさそうなのはそもそもの演出のせいなのかもしれんな…なんか漠然とそうではないだろみたいな…う〜〜〜〜〜ん。(うなりすぎ)

12.果てない空(嵐)
知ってる曲だった!!もとあらでユニゾンあるなと思った記憶。

13.インザルーム(嵐)
曲の前にコロコロのついたソファみたいな椅子を出してくるいんぱくちゃんたち。基くんが雑に置いて、誰かが「全くアイツは…」みたいなリアクション。次々にメンバーが出てきて椅子を置いては袖に引っ込んでいく。また出てきて、基くんは松井さんの椅子に座って松井さんにツッコまれるというパントマイム。芸細かわいい。これは基くんの超得意分野ですね!!と思いながら見ていた!しっとりした曲。黒ナポゾーンのはじまり。ちゃんと聞いて次に臨むので解像度低いです。まだ。基くんが前に来てどセンターで座って翔さんのラップするとこが超絶かっこよくて他のところの記憶ね〜!でも好き〜!が多かった!表情好き〜〜〜

14.マジックカーペットライド(V6)
予習をして明日に臨みます。てか基くんに合ってる曲というか好きでしたね 巨匠あらわる

15.テキーラ(キスマイ)
今年もテキーラが見られるとはね!!!!!好き!!!!!前半は上の段に座って上半身だけ踊る。カンパイのところでもとあらがカンパイ!(ラブ)そのあと基くんがたいがちゃんのひざの上に頭を置こうとして、座り位置が遠かったから位置をずれてちゃんと基くんの頭を太ももに乗せてあげるたいがちゃんはメチャクチャいい彼氏の動きをしていた。この動き多分たいがちゃんしか出来ない気がしました。たいがちゃんありがとう。すやすや俊ちゃんかわいすぎた。絵にかいたようなすやすや。後半は舞台から降りて普通に振り付け…うれしい…も〜〜〜好きだな。最後に「酔っぱらっちゃったかも?」の小芝居も入れ込んできたよこの人は。(好き)

16.ハロハロ(かつん)
知ってる曲だ!!!!!!嬉 不思議な世界観の振り付けだった〜〜〜表情が無機質かと思いきや、途中サザエさんやる余裕もあった。双眼鏡で見すぎて他がちゃんと見れなかったから少クラでおねがいします。ロボットダンスしそうでしない曲だった。なんかほんと面白い振り付けだった…好きだった…

17.ワンウェイラブ(亀さま)
布の曲。亀さまでした!!!知りませんでした!!しかし知らないが功を奏した(知ってるとどうしても亀さまのパフォーマンスが頭をちらつく)基くんが横原の太ももに頭をかたむけ、手も太ももにあるシーンがあってキャッ!?となりました。そのときかげちゃんはあらたに頭をうずめていた気がする。さすが亀さまの曲。その時の基くんの顔!!となったので明日またちゃんと見ようっと。以上黒ナポゾーン。全部最高じゃんか…。

18.クールドンライ
ドームではスクリーンを見ていたので初めて基くんだけ見た!基くんもあらたとおんなじ表情をしてたんだな〜と思った!あと口元に手を当てながら前に出てくるときの顔好き。前に歩きながら左に目を反らすところ好き〜〜〜。ドームで見るとやたら動きがチャカチャカしてるなと思ってたんだけど、TDCだと全然違う風に見えたな…TDCの方が好きだった〜何この現象?

19.ふぁいやび(キスマイ)
なんかまあ別にやらなくてもいいのでは?と思ったw

20.エタマイ(キスマイ)
五角形に乗って前に出てくる〜。3バルだったので迫りくるいんぱくちゃんをかなり体感できて楽しかった。たいがちゃんいけめんだったなあ(2012年のわたしへ)。基くんはいる〜〜!て感じでした(好き)

21.レスキュー(かつん)
白衣装で踊ってる曲は別の衣装になるとふむ…となる率が高い(笑)。レスキューはフォーメーション変えてきてた!!ラップのとこが違ってた。ボイパにスクラッチが入ってた。基くんそんなにボイパボイパしてなくてよかったなあ〜ちょこっとやるぐらいがいいわよ(おばさん)。

22.ファイヤーストーム(かつん)
この基くんのダンス好きだった〜〜〜〜〜

23.わいふぁい
わいふぁいだ〜〜〜!!!←力尽きてる感想

あらちーの挨拶
これはオーラスの挨拶がふたたび全員になる流れを察知した

24.ファイター
歌舞伎以来にファイターみたよ

アンコール
25.ばんばか
たいがちゃんがなんかセリフ言ってて(あとから「ふ〜んえっちじゃん」だと知った)そのあと基くんに笑いながらパンチしてたたいがちゃんでした。

26.ハルカナ約束(かつん)
最初に3:4で分かれるのがよこあらもと/かげつばみな大河だったのでありがとうございました!!!!!!!!!基くんがあらちーの肩を抱いてあらたの肩に頭をコテンしていたのでかわいかったです!!!!!!!!

ということで書ききった!また明日!