*孤影夜行*

 道無き森の中を歩いていた。
 閉鎖的な村ではあったが、外の世界と全く交流がなかったわけではない。
 だけれども、一歩外へと足を踏み出してみればすぐに道は消えた。
 そう頻繁に通っていた道ではなかったのだろう。ユイリの記憶でも、村の外と行き来していたのは宿屋のカーティスさんだけだった。
 ならば、あれだけの大量のモンスターたちは、一体どこからやってきたのだろうか?
 ふと疑問に思った。
 村を襲ったモンスター群。
 少なくとも十数匹。
 あれだけの数が押し寄せてきたのだ。
 整備した道はないかもしれないが、何か通過した跡でもないとおかしいと思ったのだ。
 けれども、見る限りこの森には道は見当たらない。獣道のような物も、ユイリの目にはわからない。ただ単に、ユイリにそれを見つける能力がないだけなのかもしれないが。
 忽然と、不意に、どこからともなく、まるで魔法のように、あの魔物たちは現れたように思えてならないのだった。
 そして去っていった魔物たち。
 村に破壊の痕跡だけを残して。
 そして、何処へどのようにしてどうやって去っていったのか?
 その跡すらもどこにも見えない。
 探せない。捜せない。追うことができない。
 父の、母の、村人たちの……。
 シンシアの、仇を追うことができない。
 冷静に考えれば、今追ったとしても返り討ちに合うに決まっているとわかる。
 捜すことができないのは、逆に自分に与えられた猶予だろう。
 魔王を倒す。
 魔王を捜す。
 その旅路。
 やがて至る、その先に。
 魔王と出会う、その時までに。
 村人たちの願った、予言の勇者になれば、良いのだろう。
 それがきっと正しく、また希望に近い。
 理屈では、それが正しいのだ。
 けれども気持ちは、今にも――

 今にも?

 今にも、どうするというのだろう?



 森の中はすぐに暗くなる。
 道無き道。
 身の丈ほどもある草を掻き分けて歩く。
 ちっとも進んでいる気分になれず、ただ体力だけが消耗する。
 天井は覆い茂った葉に遮られ、光は遮断され、辺りはすでに暗い。
 今日中に麓の街まで出るのは無理かもしれない。
 そう思ったその時、ユイリは野営の道具を何一つ持たず、村を出てきてしまったことに気付いた。
 どうしよう?
 今更村へと戻るにしても、道はもうわからない。たどり着く前に陽は完全に落ち、立ち往生してしまうだろう。
 それ以上に、村には戻りたくなかった。

 戻らない、と決意した。
 だがそれは、逃避の気持ちも多分に含まれていたのだろうと思った。
 両親と、優しい村人たち、そしてシンシアの死んだ、あの村の、現実から。
 諦めてユイリは、大きな木の根本に腰を下ろした。
 仕方がない。
 これ以上進むも戻るも、どちらにせよ遅い。
 これまで一度も村から出たことのないユイリには、麓の街の位置はおおよそ判っても、その距離感を実感としてつかむことはできなかった。どれくらい歩けばどれくらい進めるのか? 自分には、どれくらいの距離を進む能力が在るのか?
 腰を下ろすと、急に体が鉛になったかのような酷い倦怠感に包まれた。
 思っていた以上に自分でも疲れていたようだ。
「はぁ……」
 溜め息を吐き、一瞬目を閉じると、くらりと目眩が起こり、そのまま眠りに落ちそうになる。
 額を押さえて頬を叩く。
 こんな所で眠っちゃだめだ。どこか、安全な所まで行くまでは。
 と、その時、空気のざわめきを感じた。
 風の動きではない、生物の作る雑多なざわめき。
 何か来る。
 緊張で、一気に眠気が引いた。
 モンスターだろうか。魔族が戻ってきたのだろうか。
 やがて森の奥から、暖かな緋色の明かりと話し声が聞こえてくる。
「……本当にこっちで間違いないんだろうな?」
「ああ、煙が立っていた」
「……暗いわ。もう帰りましょうよ。モンスターが出たらどうするのよ」
「馬鹿かっ! もし、火が出てきて山火事なんかになったらどうするんだ! ふもとの町もやばいんだぞ!」
「そうだ。無駄かもしれないがな。山火事は完全に初期消火しなくては、被害はとんでもないことになる。ボクたちで、なんとかするんだ」
 人の声だった。
 ランタンの明かりの奥に、三人の人影がシルエットとなって見える。人影とはまだだいぶ距離があったが、音の少ない森の中、その話声はユイリの耳にもはっきりと聞き取れた。
 ほっと息をつくと同時に、ユイリは茂みの奥へ座り込む。
 がさりと、小さな音を立ててしまった。
 その瞬間、逆に緊張の声を上げたのは三人組の方だった。
「何の音だっ!」
 一人が大きく声をあげて剣を前に構える。
 もう一人は無言で、腰に下げた剣の柄を取っていた。
「えっ? ええっ? 何? ま、魔物?」
 最期の一人は、二人の背後であからさまに狼狽していた。意味もなく左右を見回し、杖をぐるぐると振り回している。
「……落ち着け」
「ええ? えっ、で、でも……」
 仲間の声にも落ち着く様子はない。けれども少しずつ時間が経過していき、何も起こらないとわかると、ゆっくりと動きは小さくなり、口からも声は漏れなくなった。やがて森に静寂が戻ると、一人の男は剣を背中に戻し、一人の男は剣の柄から手を離した。
 草をかき分け森への進攻が再開される。
 三人の姿が消え、草を掻く音が消えるのを待って、ようやくユイリは立ちあがった。
 ほうっと息を吐く。
 きっとあの三人組は森の奥で煙が上がっているのを見て、山火事を警戒して見に来たのだろう。
 煙。
 それは勿論、ユイリの村の、燃える煙だろう。
 そこまで考えた時にユイリはふと、困惑に固まった。

 なぜ、隠れてしまったのだ?

 せっかく、人間と会えたのに。
 隠れる理由など、何もなかったのに。

 けれども、息を吐き、緊張に強張った体に気づくと、いやでも理由に思い当たる。

 怖かったのだ。

 初めて目にする、村人以外の人間たち。
 知識では知っていた。けれども一度も目にしたことがなかった。
 とっさに隠れてしまったのは、何をすればいいのかわからなかったからだ。
 心の準備が全くできていなかったのだ。

「あはっ……、はっ、あはははっ」

 乾いた笑い声が口から洩れる。
 魔物も怖い。
 村人たちを殺した魔物は、憎いけれども、それ以上に怖い。

 そして、同じようにユイリには人間たちも、恐ろしかった。

 知らないということは、何をするのかわからないということだ。

 ついこの前までは。
 昨日までは。
 村が滅びるまでは。
 恐怖よりも、きっと興味を含んだ好奇心の方が勝っていただろうけれども。
 今はそれもなく、ただ怖い。

 人を、生き物を、知ることが怖い。

 村の惨状を目にした。

 魔物と呼ばれる、生き物が起こしたことだと、知った。

 知らない生き物が、何を起こすのか。

 他者に、どれほどひどいことをするのかを、知った。

 くらりとめまいがして崩れ落ちそうになる体を、とっさに木にしがみ付くことで支えた。
 空を見上げれば暗く、あたりの様子はまるでわからない。
 夜になってしまった。
 暗くなる前にふもとへと出る。
 その目論見は失敗に終わってしまった。
 村からふもとまでどれくらいあるか、知識としては知っていたけれども実感としては知らなかった。
 だからこれは、現実を甘く見ていたユイリの失策だろう。

 どうするか。
 このままここで、闇に隠れて夜を過ごすか?

 危険な気もする。
 気温はそれほど低くなく、なんとか野宿にも耐えられそうではあったけれども。

「寒いよ……シンシア……」

 ユイリはただ震える自分を抱きしめる。
 独りでは、温もりはどこへも伝わらない。

 重たい体を引きずるように、ユイリは歩き始めた。
 目の前を、ただひたすらかき分けて、前へと進む。
 三人の男たちが掻き分けてきた道を進めば、やがて麓へと、人里へとたどり着くだろう。
 そう思うことが、唯一の希望のように感じられた。
 辺りは相変わらず暗い。
 自分が前に進んでいるのか、後ろに下がっているのか、ただ同じところを回っているだけなのか。
 感覚もだんだんと麻痺してくる。
 折れた小枝が腕や腹に突き刺さってくる。
 小さな石に躓き、とうとうユイリはバランスを崩して倒れてしまった。

「くっ……うぅっ」

 このまま立ち上がれなくなるかのような、深い絶望を感じた。
 辺りが暗いと、心まで黒く染まっていくかのように思えた。
 光が、光がほしかった。
 手をのばして、体に力を入れて、顔を持ち上げた。

 遠く、闇の中に小さく、一つ明かりが見えた。

 はっとして、一気に体を起こす。

 何の光か、わからない。
 星ではない。あんなに低い所に、星はない。
 さっきの三人組かとも思った。けれども、光は動いていない。
 慎重に足を進めた。
 光が近付くにつれ、胸の鼓動が大きくなっていった。
 ぼんやりと、簡素な木造の小屋が見えてきた。
 小屋の中からほんのりと明かりが漏れて見える。
 小屋の前は幾分か開けているようだった。木の切り株がいくつも見えて、ここが自然に開けたのではなく、人の手によって開けたことが見て取れた。小屋のそばには大量の薪や木材が山となって積まれていた。
 重たい体を引きずるように、ユイリは一歩一歩小屋へと近づいて行った。
 何も考えることなど、できなかった。
 ただ、明りに魅かれる蛾のように、まっすぐに体を進ませていた。
 やがて扉の前に立ち、ユイリは小さく拳を握って。

 ――戸を叩いた。

 二回。

 より一層深い静寂が森の中を包んだ。

 ずいぶんと長い間、辺りは無音だった。
 そう感じられたが、本当は一瞬だったのだろう。

 やがて森のように深い声が、小屋の中から響いてきた。

「―─誰だ?」

 ユイリは何か言おうと口を開き、しかし喉から言葉は出ずに、飲み込まれる。

「なんだ? 物の怪の類か? ふんっ。ここには何もないぞ? それでも来るというのならば、わしの斧の錆にしてくれるわっ!」

 小さく床を踏み鳴らす音が聞こえた。
 このままではまずいと、言い知れぬ焦燥に駆られ、ユイリは口を開いた。

「──ぁっ……」

 けれども、声は出なかった。

 しかし何かの気配を感じたのか、急に小屋の中から感じられる気配は小さくなった。

 慎重に、扉が開かれる。

 そこに立っていたのは、厳つい顔をした、初老の男だった。巨大な斧を片手に握り締め、品定めをするようにユイリを見下ろしていた。
 ともすれば殺気まで含まれそうなほど強い視線だった。
 けれどもなぜかユイリの体の中に先ほどまであった恐怖の存在は、いつの間にか消えていて、微塵も感じられなかった。
 むしろ、それどころか、どこか懐かしいような、とてもとても暖かいモノが自分の中に宿っていることに気づいた。
 急に変化した自らの感情に、ユイリ自身ひどく戸惑った。
 困惑したまま、心細い視線を男に向けた。









 人と出会うことに恐怖する少女と、人と触れ合うことに恐怖した男が、出会った。

 それは偶然か、それとも運命の導きによるものか。

 その答えを持つ者は、ここにはいなかった。


[DQ4's Index]  [top of this page]