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ファイナルファンタジー8特集
レベル
(パラメーター)
ネタバレを禁止する(テスト版)
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概要
キャラクターや
G.F.
の戦闘経験と戦闘経験によって得た強さを示すパラメーター。
敵を倒すと経験値が手に入る。
経験値が一定量溜まると
レベル
が増える。
レベル
が増えると
能力値
が上昇する。
ここまでは他の一般的な
RPG
と同じなのだけど、ここから先は従来の
RPG
の常識が通じない特殊
仕様
がわんさか採用されている↓。
戦闘の途中で逃げても経験値が手に入る
FF8
では他の一般的な
RPG
と違って、戦闘の途中で逃げても敵に与えたダメージの割合に相当する量の経験値が手に入る。
たとえば、
HP
1000、経験値500の
モンスター
がいたとする。
その
モンスター
に250ダメージ与えて逃げると、経験値125が手に入る。
その
モンスター
に500ダメージ与えて逃げると、経験値250が手に入る。
敵との
レベル
差で経験値が変動する
FF8
では
モンスター
にも
レベル
が設定されており、味方の平均
レベル
と敵の平均
レベル
しだいで敵を倒したときに得られる経験値が変動するようになっている。
レベル
50のとき
レベル
50の
モンスター
Aを倒すと経験値が約500手に入ったとする。
レベル
50で
レベル
60の
モンスター
Aを倒すと経験値が約625手に入る。
レベル
50で
レベル
40の
モンスター
Aを倒すと経験値が約375手に入る。
レベル連動制
こちらをどうぞ。→
レベル連動制について
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