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レベル(パラメーター)

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 概要

キャラクターやG.F.の戦闘経験と戦闘経験によって得た強さを示すパラメーター。
  •  敵を倒すと経験値が手に入る。
  •  経験値が一定量溜まるとレベルが増える。
  •  レベルが増えると能力値が上昇する。
ここまでは他の一般的なRPGと同じなのだけど、ここから先は従来のRPGの常識が通じない特殊仕様がわんさか採用されている↓。

 戦闘の途中で逃げても経験値が手に入る

FF8では他の一般的なRPGと違って、戦闘の途中で逃げても敵に与えたダメージの割合に相当する量の経験値が手に入る。
  •  たとえば、HP1000、経験値500のモンスターがいたとする。
  •  そのモンスターに250ダメージ与えて逃げると、経験値125が手に入る。
  •  そのモンスターに500ダメージ与えて逃げると、経験値250が手に入る。

 敵とのレベル差で経験値が変動する

FF8ではモンスターにもレベルが設定されており、味方の平均レベルと敵の平均レベルしだいで敵を倒したときに得られる経験値が変動するようになっている。

 レベル連動制

こちらをどうぞ。→レベル連動制について


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