CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

二次創作の種

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


FF8のシナリオは想像を広げ易い構成になっているので、空想好きな人はそれに乗ってみるのも面白いかもしれない。

 アルティミシア=キスティス説

こちら をどうぞ。

 ハインオーベール湖のあいつ説

ハイン神話によると、
神話にちらりと出てくるハインハインの半身)とは何者なのだろうか?
ハイン』は自分の身体を切り裂き、半身を人間に差し出した。これで『ハイン』にとっても人類にとっても穏やかな日がくるはずだった。ところが人間たちはこの『ハインの半身』が持つを奪い合って、争いをはじめてしまった。
長い長い戦いがつづいた。このときにたくさんの国ができた。
この戦いに勝利したのが黒耳王ゼバルガとその一族だった。彼らは森の中で居眠りしていた『ハインの半身』に約束どおりおまえのをよこせと言った。だが『ハインの半身』はのらりくらりと答えをはぐらかした。アルティマニア476ページより引用
順を追って考えてみよう。
  •  ハインの半身は人間が争奪戦を繰り広げている最中も居眠りしていた…のんき者?
  •  ハインの半身はのらりくらりと答えをはぐらかせる…曲者?
  •  FF8世界の歴史によると人類発祥のはセントラなので、人類を創造したハインの片割れであるハインもセントラにいた可能性が高い?
のんき者で、曲者で、セントラに深い縁がある存在……その条件に合致するナマモノが1匹いる。オーベール湖に住んでいる正体不明のあいつ(アルティマニアp.297によるとナマズらしい)だ!
「…むかしね、ここから南にずーっといったところに、森にかこまれた、小さいけれどとてもうつくしい村があったのよ。みんなとてもしあわせにくらしていたわ…」
アルティマニアによると、彼(彼女?)の言う森に囲まれた小さな村とは南セントラのレナーン平原のことだそうだ。あそこが人類発祥のハインのかつての本拠で、彼の言う“みんな幸せに暮らしていた”というのはハインと人類が共存していた時代のことで、ゼバルガ一族がハインの半身を問いただした森が小さな村の跡を囲む森のどこかだったら面白いな、などと思ったり。


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集