CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

キスティス考察

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


 総論

 キスティスの挫折
15歳でSeeD就任、17歳で教員免許取得…とエリートコースを歩んできたキスティス。そんなキスティスがはじめて味わった挫折が教員免許の剥奪だった。
傷心のキスティスは、密かに好意を寄せていたスコールを秘密の場所に呼び出す。ところが、そんなキスティスに対してスコールは、
スコール「壁にでも話してろよ」
傷口に塩を塗りこめるような仕打ちを施す。
 キスティスの爆発
たった1日で、
  •  教員免許の剥奪
  •  密かに好意を抱いていた元教え子に罵倒される
散々な目にあってしまったキスティス。挫折経験のない彼女にはさぞつらいだろう……と思いきや、まるで昨日の秘密の場所でのやりとりがなかったかのように、普段どおりの態度で合流したスコール仲間たちに接してくれる。

もう気持ちの整理はついたのだろうか? …いやいや、そんなことはない。彼女は口にしないけど、胸の中では大きな混乱が続いている。必死で平静な態度を演じようとしているが、リノアの行き当たりばったりな態度を見て、ついに感情が爆発してしまう。
キスティス「それで、あなた、どうしたいの?」
キスティス魔女にそれをつけさせるの?」
キスティス「誰が?」
キスティス「いつ?」
キスティス「どうやって?」
文字では表現できないけど、このときのメッセージウィンドウの表示のしかたは物凄い。畳み掛けるようにリノアを問い詰める。お喋りなリノアが項垂れて沈黙してしまうぐらいトゲのある喋りかただった。

もしもキスティスが、リノアのためを思ってわざときつい口調で叱咤したのであれば、何も気を揉む必要は無かっただろう。だが実際は、
× リノアのためを思ってわざときつい口調で彼女にお灸を据えた
イライラしてたので思わずリノアにぶつけてしまった八つ当たり
そのためキスティスは、
ゼル「どうしたんだよう、先生?」
キスティス「やっぱり言い過ぎたかな…」
リノアに申し訳ないことをしたと後悔してしまう。
 キスティスの失態
そして、キスティスは大きな判断ミスを犯す。
キスティス「やっぱり言い過ぎたかな…」
ゼル「言い過ぎたって?」
キスティス「私、謝ってくる。リノアに…」
世界の命を賭けた魔女暗殺作戦まで残り僅か。リノアに謝るのは作戦が終わってからにするべきだ。しかしこのときのキスティスはそういう冷静な判断が出来ず持ち場を離れてしまう。プロ傭兵としては絶対にやってはいけない恥ずべき行為だった。

普段のキスティスだったらこんな初歩的なミスはしないだろう。何を優先し、何を後に回すかの冷静な判断が出来ないぐらい、このときのキスティス混乱していた。今まで挫折を知らなかったからこそ、キスティスにとって、教員免許剥奪から始まった一連の出来事は、それほど大きなダメージを心に与えていたわけだ。
 立ち直るキスティス
慣れない挫折体験によって生じた混乱は時間の経過とともに少しずつ沈静化していく。そして彼女は自分の為すべきことを見つけた。それはスコールの性格的な欠点を改めさせることだ。
キスティス「ねえ、覚えてる? あなたがSeeDになった夜に2人で『秘密の場所』行ったこと。あのとき、あなた冷たかった。でも、今なら分かるんじゃない? 誰かに話したい。話を聞いてほしいって気持ち」
スコール(…分かるような気がする。でも…)
キスティス「私に話してみない? 少しは楽になるかもよ? それとも、壁に話す? どうする?」
選択肢→話したいかもしれない/一人がいい
スコール「話し…たいかもしれない」
キスティス「OK! じゃ、行きましょう。お茶でも飲みながらでいいわね」
キスティスはもう教官じゃない。スコールの性格的な欠点を改めさせる使命も義務もない。どうしてキスティススコールの面倒を見ようとするのか? 元教官として? 先輩SeeDとして? 仲間だから? 好きだから? …この時点ではキスティスはどうしてスコールをそこまで支えようとするのか自分でも分からなかった。
 リノアを支えるキスティス
ディスク2以降、リノアスコールに急接近するが、その影にいたのがキスティスだった。
リノア「なんでもいいの! そう、なんでもいいの。なんでもいいから、もっと私たちに話してってこと。私たちで役に立てることがあったら頼ってね、相談してねってこと。そうしてくれたら、私たちだって今まで以上に頑張るのにって、キスティスたちと話していたの」
※額に手を当てる癖をキスティスから聞いたというリノア
キスティスは同じ目的を抱くリノアに対して助を惜しまない。ディスク1終盤であれほどリノアをなじったキスティスが、ディスク2以降は一転してリノアの最高の相談役になってしまう。
 そしてキスティスは自分の本当の気持ちに気づく
結局キスティススコールに抱いていた感情はなんだったんだろう? 
恋心? いや、それだとキスティスリノアに助した理由が分からない。
元教官として? …だったらサイファーのことも心配しなきゃ。
仲間だから? …キスティスにはスコール仲間として扱う特別なエピソードがない。
では、いったいどういう理由からだろう?

キスティススコールに抱いた感情…。それって謎でもなんでもない。トラビアガーデンキスティスははっきり語っている。
キスティス「私、教官になってからもスコールが気になって仕方なかった。それは…恋だと思ってた。私は教官だから気持ちを隠して隠して…。でも違ったんだわ。子供のころの姉のような気持ちが残っていて…。な〜んだ」
キスティス(勘違いの恋…ってやつ? リノア登場ですっぱり諦めてたから、ぜんぜんいいんだけどね)
そう言われてみれば彼女の全ての行動が合点いく。1回や2回の暴言ぐらいで姉弟の縁は切れるものじゃないし、むしろダメな弟分を立ち直らせたいと思っても不自然じゃないだろう。リノアに助を惜しまなかったのも、結局はそういうことなのだろう。
 その後のキスティス
以降キスティスは、スコールの恋人ではなく、スコールの元教師でもなく、スコールの姉的な存在として振舞うようになる。
キスティス「なんの宇宙にまで行ってリノアを助けたのは、なんのためだったの? もう会えなくなるかもしれないのに、エスタに引き渡すため? ちがうでしょ? リノアと一緒にいたいからじゃなかったの?」「バカ」
最後の最後でスコールリノアを助けろと助言したのもキスティスだった。
 キスティスが担当しているものは
キスティスが担当しているものはエルオーネとは違う形の『弟のような相手に対する愛情』だね。

 各論

 久しぶりだわ発言
秘密の場所を訪れたキスティスは言う。
キスティス「ここ、久しぶりだわ」
秘密の場所は、スコールキスティスが訪れたときもいちゃつくカップルが2組ほどいたバラムガーデンでも有数のデートスポット。ということは、
  •  キスティスは以前つきあっていた男性がいた?
  •  その男性とはだいぶ前に別れている?
こりゃ大変だ。トゥリープFCがそのことを知ったら、その男の身が危な(ry


まあそれは冗談だけど、実際ファンクラブがあったら日常の生活が制約されて大変だろうね。相手に悪意がないだけに「やめてくれ」とも言いづらいし。キスティス本人は自分のファンクラブのことをどう思っているのかな。


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集