CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

FF8の真実(あらすじ編)

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


もう発売から6年が経っているし、どんなストーリーだったかよく覚えていない人も多いんじゃないだろうか。そこで、FF8のメインストーリーを簡単にまとめてみた。

 時間圧縮がもたらした数奇な

 全ての始まりは13年前のあの日…
今から13年前イデア・クレイマー孤児院の庭で謎のガンブレード使いと出会う。
イデア「すいません、小さな男の子が来ませんでしたか?」
謎のガンブレード使い「心配しなくても大丈夫。結局、あの子はどこへも行けないんだ」
イデア「私もね、そう思うわ。可哀想だけど仕方がないもの」
そこに死にかけた魔女が現れる。
謎のガンブレード使い「…生きていたのか!?」
イデア「…魔女ね?」
謎のガンブレード使い「そうです、ママ先生。俺たちが倒したはずなのに…。ママ先生、下がってください」
イデア「大丈夫。もう戦う必要はありません。その魔女を継承する相手を捜しているだけ。魔女を持ったまま死ねません。私も…魔女だから分かります。私がその魔女を引き受けましょう。子供たちを魔女にしたくありません」
イデア魔女を継承する。
イデア「これで…終わりかしら?」
謎のガンブレード使い「…おそらく」
魔女イデアを継承して消滅した。だが、まだ疑問が残っている。
イデア「あなたは私をママ先生と呼んだ。あなたは…誰?」
謎のガンブレード使い「SeeDバラムガーデンSeeD
イデアSeeD? ガーデン?」
謎のガンブレード使い「ガーデンSeeDママ先生が考えた。ガーデンSeeDを育てる。SeeD魔女を倒す」
イデア「あなた、何を言ってるの?」
ガーデン? SeeD? この人は何を言っているのだろう? 一寸イデアは戸惑ったがすぐにピンときた。
イデア「あなたは…あの子の未来ね」
スコール「…ママ先生
未来からやってきたスコールが語ったSeeDガーデンの構想。それが全ての始まりだった。
 クレイマー夫妻の努
未来から来たスコールガーデンSeeDのことを聞かされたイデアは、自分なりにガーデンSeeDの構想を練り上げ、シドに話す。
シドの発言
邪悪な魔女から世界を守るSeeDガーデンの構想は順調に進んでいるかのように見えた…が。
イデアがだんだん変わっていく
ガーデン計画が軌道に乗る前に、イデア精神アルティミシアに支配されてしまう。

残されたシドイデアの意志を継ぎ、
ガーデンを設立するシド
ノーグの資金援助を受けてガーデンを開く。

そしてシドは、邪悪な魔女を倒す宿命を背負ったスコールに様々な便宜を図っていく。
※バトル計
シド「ああ、そうだスコール。これを忘れてました。呪われたアイテムですが、のある者が使えば大きな助けになるはずです」 
魔女SeeDの戦いが始まると、
※リーダー抜擢
スコール、よろしくお願いしますよ。これは君の命です。魔女討伐の先陣に立つことは、君の定めなのです」
シドスコールガーデンをよろしくお願いしますよ」 
シドスコールガーデンの未来を託す。
 俺は何も知らない…
イデアシドが立てた壮大なSeeD計画。しかし、当事者のスコールは何も聞かされていない。シドイデア夫婦であることも、理事長が人間じゃないことも、SeeDの真の役目が魔女との戦いであることも、邪悪な魔女を倒す宿命を自分が背負っていることも。
SeeDの真の目的を聞かれて戸惑うスコール
ノーグの言葉に戸惑うスコール
スコールはだんだん自分の境遇に疑問を抱きはじめる。
※何も知らない
でも、なぜ当事者のスコールに何も知らされなかったのだろう?


どうやらシドシドなりに真実をいつスコールに伝えるかタイミングを伺っていたらしい。
しかし、
シド「これは君の命です。魔女討伐の先陣に立つことは、君の定めなのです」
スコール「俺の人生が最初から決まっていたみたいに言わないでくれ!」 
スコールにこう言われてしまったことで、逆に本当のことを言い出せなくなってしまった。
 結末
邪悪な魔女アルティミシアを倒し、時間圧縮の世界から帰る途中、スコールは過去の孤児院に迷い込んでしまう。そこで、
イデア「すいません、小さな男の子が来ませんでしたか?」
スコール「心配しなくても大丈夫。結局、あの子はどこへも行けないんだ」
イデア「私もね、そう思うわ。可哀想だけど仕方がないもの」
そこから先のやりとりは冒頭で解説したとおり。スコール魔女を倒さねばならない宿命を自分の手で作ってしまったわけだ。

 スコールの葛藤

 スコールって弱くて脆い
スコールって冷たい。
※訓練施設でキスティス
サイファー死亡の報を聞いて
でも、その冷たさが傭兵としてのプロ意識に裏付けされたものではなく、精神的な弱さの裏返しにすぎないことがDisc2で明らかになる。
スコール(他人に頼ると…、いつかつらい思いをするんだ。いつまでも一緒にいられるわけじゃないんだ。自分を信じてくれてる仲間がいて、信頼できる大人がいて…。それはとっても居心のいい世界だけど、それに慣れると大変なんだ。ある日、居心のいい世界から引き離されて誰もいなくなって…。知ってるか? それはとってもさびしくて…。それはとってもつらくて…。いつかそういう時が来ちゃうんだ。立ち直るの、大変なんだぞ。だったら最初から1人がいい。仲間なんて…いなくていい)
実はスコールって誰よりも弱くて臆病な、幼少期のトラウマを未だに抱える可哀想な少年にすぎない。
 ぽろりと漏れるスコールの本音
ゲーム前半スコールはせいいっぱい『冷たい』性格を演じようとするんだけど、ところどころで思わず本音が漏れてしまう。たとえば再会したセルフィを見て、
スコール「…無事でよかった。良かった…本当に」

スコールおかえりセルフィ。また会えて…よかった」
『お帰り』って普通であれば家族やそれに近い間柄の相手に向けて言う言葉。その言葉を知り合って数日のセルフィに対して思わず呟いてしまう。スコールって本心では仲間や家族を欲しているんだけど、その気持ちを必死に押し殺して、なんとか一人で生きようとしている。哀れな話だ。
 スコールの限界
 救いの手を差し延べてくれたのは…
 仲間を守るために戦うんだ
スコール仲間を失うのが怖くて、仲間なんて要らない、一人で生きたいと思っていたんだけど、トラビアガーデンで意外な事実が明らかになる。
リノアの台詞
アーヴァインの台詞
仲間を失うのを怖がっているのは自分だけじゃない。みんな同じだった。みんな同じ悩みを抱えていて…、それでも逃げたりしないで戦い続けていた。

今ここにいる6人の中で最も臆病なのは誰だ? 最も友達甲斐がないのは誰だ? リノア? アーヴァイン? 違う、最も臆病で友達甲斐がないのはスコールだ。仲間を失うのが怖い…だから仲間なんて要らないと考えていたスコールだ。そのことに気付いたスコールは自分の今までの生きかたを恥じた。誰かに気付かれる前に、自分のくだらない葛藤を捨ててしまおうと思った。そしてスコールは言う。
※俺たちってこうなんだ発言
スコールはようやく12年間抱えていたトラウマから脱する。そして、
※一緒にいてくれ発言
自分と同じ「仲間を失うのが怖い」という悩みを抱えていたリノアを部外者ではなく“仲間”として認めるようになる。

 スコールの暴走

 “仲間”を失いたくなかった
Disc3以降スコールは暴走する。しかし、この暴走は恋心の発露に拠るものではない。トラビアガーデンスコールリノアに対する評価が「部外者」→「仲間」にアップしたばかりだからだ。では、なにがスコールをあそこまで駆り立てたのかというと…。
…と思いきや、
かつてスコールセルフィに「おかえり」「また会えてよかった」と呟いた。トラビアで仲間を守るんだと決意する前なのに、だ。そして現在、仲間を守る決意をしたのにスコール仲間を守れなかった。彼のショックは大きい。
スコール(俺には、もうチャンスはないのかな)
いや。まだだ。まだ諦めるものか。まだ死んだわけじゃない。ただ眠りから醒めないだけだ。…スコールには諦めるわけにはいかない理由があった。12年前に味わった絶望と無感。あの頃の自分には戻りたくないという意トラビアガーデンで抱いた仲間を守りたいという決意。

そういった感情に後押しされてスコールは暴走することになる。
 リノアに導かれて…
かつては仲間の希望を否定する側だったスコール
しかし今では、
完全に立場が逆転してしまっている。

そればかりではない。
かつてはこう言っていたのに、
今ではこうだ。

皮肉にも、リノアが意識不明に陥ったことがきっかけで、スコールの物事の考えかたはリノアに近づいていく。スコールもそのことには気付いているようで、
リノアに導かれて
今自分が突っ走っている道はリノアに導かれたものだと思っている。
  •  リノアの容姿に惚れたわけじゃない(もしそうなら出会ってすぐ暴走しているはず)
  •  リノアの性格が気に入っているわけでもない(Disc1リノアの適当な性格に文句を言っている)
  •  ただ今の自分とかつてのリノアの考えかたがよく似ている…今ならリノアの言葉が理解できる
スコール仲間を救いたい仲間を救いたいと願うほど、彼の心の中でリノアの存在が大きくなっていく。


※もしも意識不明に陥ったのがリノアではなくセルフィキスティスだったとしたらどうなるのだろう? 仲間を守るんだと決意したスコールリノアのときと同じように暴走するはず。同じく仲間の死を認めたくないリノアは積極的にスコールをバックアップしていくんじゃないだろうか。結局、「暴走したスコール仲間を救う」「スコールの性格がリノアに近づく」「意気投合したリノアと親密になる」という結果には変わりがないような気がする。
 自覚してない感情
わざわざ宇宙にまで行ったのに、スコールは自分の中で起きた心境の変化をまだ理解していない。
リノアをみすみす送ってしまう
そんなとき、スコールの背中を押してくれたのが仲間たちだった。
※バカ発言
仲間に背中を押されてようやくスコールの心から迷いが消える。
 スコールとロック
FF6のロックは、レイチェルを失ったトラウマのせいでティナやセリスを守ろうと必死だった。スコールの暴走も同じ構図だね。

 リノアの成長

 大人?子供?
スコールリノアは共に17歳なんだけど、
スコール「…たしかに子供のころは自分1人でなんて無理だったさ。 (中略) 今は1人で大丈夫。生きていく手段も身に着けている。もう子供じゃないから、なんでも知ってる…」
「ええと、私、ときどき思います。せっかく知り合ったんだから、誰もいなくなることなく、そんな不安もなく、ゆっくり大人になっていきたい大人になっても、会えばまたにこにこ話したい」
学内ネットのリノアのコメント
自分はもう子供じゃないからしっかりやれる、いや、やりたいと思っているスコールに対し、リノア大人になるのはまだまだ先のことだと思っている。その辺の自覚の差が、物事の見方や価値観の大きな差に繋がっていて、
  •  スコールの薄情さを堂々と指摘する大胆さ
  •  「ハグハグ」などのユニークな言動
  •  父親への反抗
  •  思いついたら即行動
  •  その代わり計画は穴だらけ
リノアの個性は、長所も短所も子供っぽさに起因するものだと思っていい。

社会に出るのはまだまだ先のことだと思いながら学生ライフを満喫している高校生や大学生って現実でも珍しくない。そういう意味でリノアみたいなキャラクターもちっともおかしくないのだけど、FF8の場合、
  •  主人公スコールとその仲間たちは未成年ながらプロ傭兵
  •  将来のことを自分なりに考え行動に移している、この世代としてはしっかりとした若者
  •  だからリノアの子供っぽさが悪い意味で目立ってしまう
Disc1中盤の、スコールリノアの衝突、キスティスリノアの衝突なんかはその最たるものだね。
 リノアの憧れ
同世代ということで当初はなかなか気付かなかったんだけど、
リノア「私、みんなと一緒にいてときどき感じることがあるんだ。あ、今、私たちの呼吸のテンポが合っている…そう感じることがあるの。でもね、戦いが始まると違うんだ。みんなのテンポがどんどん速くなっていく。私は置いて行かれて、なんとか追いつこうとして、でもやっぱり駄目で…」
リノアは少しずつ自分とスコールたちでは住む世界が違うことに気付きはじめる。
スコール「俺たちの方法って、こうなんだ。戦うことでしか、自分も仲間も守れないんだ」

リノア「みんな…強いんだね…」
スコールたちの“強さ”に圧倒されてしまうんだけど、やがて、
リノア「…私、戦うから。守られるだけじゃ嫌だから戦う。私にも誰かが守れるなら戦う。みんなと一緒にいたいから戦う
自分もスコールたちみたいに強くなりたいと思いはじめる。自分と同じ年頃のみんなが頑張っている姿を見てリノアの気持ちも変わってくる。
 現実は優しくない…でも
リノアSeeDじゃない。ガーデン生でもない。スコールたちプロ傭兵に解決できない問題がリノアに解決できるわけがない。だから、私もみんなを守りたいと決意したあとも、なかなかそのチャンスは訪れない。そればかりか、
  •  ガーデンから落下しそうになって助けてもらう
  •  意識不明になったところを助けてもらう
  •  魔女記念館で封印されているところを開放してもらう
リノアスコールに助けてもらってばかりだ。

しかし、リノアは諦めたわけじゃない。守ってもらう立場に満足しているわけじゃない。

リノアの決意が成就するのはエンディンだ。
リノアはついにスコールを救う。

少しずつ。ほんの少しずつ。じっくり見ないと気付かないほどの小さな歩みだけど、リノアは成長していく。

 リノアはどんなキャラクターなのか?
リノアは『超スローペースの成長キャラ』だと思うと分かり易いかもしれない。エンディングを迎えた時点ですらまだ種から芽が出たばかり。この先もみんなの影響を良い意味で受けていけば、5年後、10年後には物凄い好人物になっているかも? FF8リノアに限らず発展途上のキャラクターが多いね。

 解説

 原点回帰?
FF8は時間旅行を題材にした作品だけど、実は同様に時間旅行を題材にした作品がもう1作ある。それはFF1だ。
  •  ネタバレに配慮して詳細は伏せるけどFF1も原因と結果のループを題材にした作品だった
  •  FF1はそのループを主人公がぶち壊す話で、FF8は主人公がループを作り出してしまう話
  •  シリーズの異端と言われるFF8がストーリーの仕掛けを原点のFF1から継承しているのが意外
このFF1とFF8、時間旅行という仕掛けは同じなのだけど、世界観は、
FF1 ファンタジー世界なのに宇宙や時間旅行などのSF要素
FF8 文明社会なのに魔女魔法などのファンタジー要素
まんま逆になっている。どこまで狙ったのか知らないけど、こういう対比も興味深い。
 スコールとリノア
スコールリノア。この2人の性格、
こういうことだと思うと分かり易い。正反対の性格なので最初のうちはぶつかってばかりだけど、やがて、
  •  スコールリノアの影響を受けて冷たさが消えていく
  •  リノアスコールの影響を受けて自分も誰かを守りたいと思う
  •  互いに相手の長所を自分なりに消化して少しずつ成長していく
FF8はむしろ恋愛ドラマではなく成長ドラマとして見たほうが分かり易いかもしれない。主人公とヒロインが最終的に結ばれるのは確かだけど、むしろ物語としての醍醐味はその過程、互いに相手の影響を受けて考えかたが変わっていく部分にあるとでもいうか。

リノアスコールの正反対の性格という点に意義のあるキャラクターだから、もしもFF8のヒロインがリノアじゃなくてキスティスセルフィだったとしても、彼女たちの性格がリノア化するだけで結局何も変わることはないような気がする。
 子供から大人へ
FFシリーズでラブストーリーが描かれたのはFF8が最初というわけではない。
  •  FF4では主人公とヒロインとライバルの三角関係があった
  •  FF6のセリスとロックのエピソードもかなり濃ゆい
  •  他のRPGでもラブストーリーそのものは決して特異なものじゃない
FF8が他のシリーズと比べて浮いているのは、単にラブストーリーを前面に押し出したからではなくて、
こういう要素を絡めたからだろうね。

FF8は、大人のラブロマンスをラグナ編で、まだまだ青い少年少女のエピソードをスコール編で、と分担して描いている。スコールリノアは問題児だからこそ主人公とヒロインになれた、或いは、主人公とヒロインだからこそ問題児に設定されたんじゃないかな。


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集