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能力値のカスタマイズについて

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 アビリティと能

FF8のサポートアビリティはFF5やFF9と比べて能力値を重視する傾向が強い。例えば、
能力値
HP 3486
ちから 65
魔力 48
所持アビリティ
HP+20% ちから+40%
HP+40% 魔力+20%
ちから+20% 魔力+40%

このようなとき、サポートアビリティの組み合わせしだいで、
ちから重視
ちから+40%
ちから+20%
HP 3486
ちから 104
魔力 48
魔力重視
魔力+40%
魔力+20%
HP 3486
ちから 65
魔力 76
HP重視
HP+40%
HP+20%
HP 5577
ちから 65
魔力 48
バランス型
HP+40%
ちから+40%
HP 4880
ちから 91
魔力 48

ここまで能力値が変わってしまう。能力値が変われば、とうぜん同じコマンドでも威が変わる。場合によっては、アビリティの組み合わせを変えるだけで、それまで勝てなかった敵に勝てることもある。

 能力値の簡単な解説

HP 0になると戦闘不能
ちから 物理攻撃の威
体力 物理ダメージを軽減。
魔力 魔法ドローの威や成功率。
精神 魔法ダメージを軽減。
早さ ATBゲージの上昇量。
回避 物理攻撃を避ける。40以上あれば殆どの敵の物理攻撃回避できる。
命中 物理攻撃の当てやすさ。255になると絶対命中になる。
具体的な効果は不明(要調査)。命中回避に影響することが確認されている。

 能力値カスタマイズの定石

 役割分担を明確にする
能力値HPを入れて9種類あるが、サポートアビリティ枠は2〜4つしかない。そのため、全ての能力値を同時にアビリティで強化することはできないパーティー内での役割分担をはっきりさせて、それに合わせてアビリティを付けるといい。たとえば、
スコール 攻撃担当 HPちからを中心に強化。
ゼル
リノア 援護担当 HP魔力を中心に強化。
パーティー内での役割分担をはっきりさせれば、戦術を組み易いという利点もある。
 別の名前の能力値アビリティは加算される
例えば、
  •  HP+20%
  •  HP+40%
この2つを装着すると、最大HPが60%上昇する。同系統の能力値アビリティが複数装着された場合、その効果は加算されるので、
こういう極端なこともできるし、役割分担の観点から考えると、そうしたほうが望ましい
 ちからは加速度的に上昇する
※あとで書く
 HP体力・精神
この3つはどれもキャラクターを戦闘不能にしにくくするためのものだが、
HP 物理攻撃にも魔法攻撃にも有効。オールマイティー。
体力 物理攻撃にのみ有効。魔法攻撃には無意味。
精神 魔法攻撃にのみ有効。物理攻撃には無意味。
適用範囲の広さを考えると、
  1.  基本はHP重視。体力精神HPよりも優先しなければならない機会はめったにない。
  2.  相手が凶悪な物理攻撃を仕掛けてくると分かっているときのみHPに加えて体力も重視。
  3.  相手が凶悪な魔法攻撃を仕掛けてくると分かっているときのみHPに加えて精神も重視。
この手順が妥当か。
 召喚魔法戦う場合
召喚魔法を中心に戦うキャラクターは「ちから」を上げる必要はない。召喚魔法の威能力値に依存しないからだ。

 魔法の傾向

魔法ジャンクションによる能力値の上昇について。
 一覧
魔法の系統ごとに上がりやすい能力値がある程度決まっている。
ちから 攻撃魔法
   ※ちからならばオーラ魔力ならばペインもよい。
魔力
HP 回復魔法蘇生魔法
   ※体力ならばプロテスもよい。
   ※精神ならばシェルリフレクデスペルもよい。
体力
精神
早さ 時空魔法
回避
命中
デスペインオーラ
 逆一覧
回復魔法 HP体力精神
攻撃魔法 ちから魔力
時空魔法 早さ回避命中
補足。


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