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ダメージ計算の簡易資料

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全体的なイメージを掴んでもらうことを目的に、思いきり大胆にまとめてみました。

 ちから→ダメージ換算表

体力(他のRPGにおける防御に相当)0の対象を相手にした、ちから→ダメージの換算表です。FFは能力値と実際のダメージのギャップが大きく、能力値から直感的なダメージ量が予想できないので、こういう一覧があると便利かと。
ちから 予想値
20 52
30 102
40 168
50 250
60 337
70 449
80 592
90 738
ちから 予想値
100 900
110 1078
120 1272
130 1460
140 1684
150 1925
160 2208
170 2453
ちから 予想値
180 2742
190 3046
200 3400
210 3738
220 4055
230 4424
240 4808
250 5209

 通常攻撃についての仮説
下の式で概算を算出できる。ゲーム内部で以下の式を実際に使用しているかどうかは不明。偶然の一致の可能性も。
通常攻撃ダメージの仮説 (ちから×ちから×0.08)+ちから
式算出の方法は、幾つかサンプルを取り、表計算ソフトでグラフ化し、二乗特有の形状になっていたため、ダメージの平均値を二乗で割って大まかな倍率(誤差を考慮し0.08と解釈)を算出、そのうえでが低いときに生じる実測値と予想値の微妙なズレを修正するため更にを加算してみました。適当です。

 特殊技のダメージ倍率

通常攻撃と特殊技の関係。大まかなもの。ちなみにキスティス青魔法はダメージ幅が大きすぎて調査断念。
名称 およその倍率 補足
連続剣 ×1 4〜8発。
ラフディバイド ×2.5
フェイテッドサークル ×2 全体。
プラスティックゾーン ×2 全体。微妙にフェイテッドサークルより強い。
エンドオブハート ×5 17発。
アンジェロラッシュ ×1.5 ランダム発動。
アンジェロキャノン ×3.5 全体。
ウィッシュスター ×6 8発。
ラッシュパンチ ×1 通常攻撃より微妙に弱い
ヘッドショック ×1 ラッシュパンチより微妙に強い
かかと落とし ×1 ヘッドショックより微妙に強い
マッハキック ×1 かかと落としより微妙に強い
ドルフィンブロウ ×1.5
バーニングレイヴ ×5 全体。
メテオバレット ×5
ティファレンビート ×6.5
俺式ファイナルヘヴン ×5 全体。
通常弾 ×1 5〜17発。通常攻撃より微妙に弱い。
散弾 ×0.75 5〜17発。全体攻撃。
暗黒弾 ×0.75 5〜17発。暗闇に限らず状態変化。
火炎弾 ×2 4〜11発。全体攻撃。
破壊弾 ×3 3〜8発。
速射弾 ×0.4 たくさん(通常弾の3倍以上発射可能)。
徹甲弾 ×4 3〜8発。防御無視。
波動弾 ×6 3〜8発。
デスぺラード ×7 全体。
ブラッドペイン ×1 6発。通常攻撃より多少強い。
マッシヴアンカー ×7.5 全体。
雑魚散らし ×4 全体。

 魔力ファイアケアル性能概要表

精神0の対象への威の概要です。
魔力 ファイア ケアル
10 130 250
20 170 320
30 220 400
40 250 500
50 300 600
100 500 1000
150 775 1550
170 850 1700
240 1200 2400
厳密にはそこそこの差がありますが、実質的にはケアルファイア2発分の回復量だと考えればOKです。

 ファイアを基準としたときの攻撃魔法の威力

ファイア ×1 メテオの約1発分に相当。
ファイラ ×1.35 このカテゴリーに属するのは『メルトン = バイオ > ドレイン = ウォータ > ファイラ > エアロ』といったところ。
ファイガ ×2+200 クエイクトルネドもこれぐらいの位置。『クエイク > トルネド > ファイガ』といったところ。
フレア ×2.7+400 ホーリーも同じぐらい。
アルテマ ×4.5+1300
アポカリプス ×6.5+3200

 ケアルを基準としたときの回復魔法の威力

簡単な近似値の算出方法です。
ケアル ×1 精神0の対象へのファイアの2倍程度(ファイガより少し低いぐらい)
ケアルラ ×2+350
ケアルガ ×3.3+1300

 体力精神の効果

体力精神によるダメージ軽減は割合式なので、ダメージが大きければ大きいほど軽減量が増加する。
体力 物理系ダメージを軽減。だいたい体力0を基準に、65で3/4、130で2/4、200で1/4といったところ。
精神 魔法系ダメージを軽減。だいたい体力0を基準に、65で3/4、130で2/4、200で1/4といったところ。
  •  相手のダメージを10%軽減するにはおよそ26ほど上昇させればいい。
  •  255に達するとダメージが本来の4〜5%(10000ダメージ→400〜500ダメージ)になると推測される(未確認)。

 レベルアップでキャラはどれぐらい強くなるか

レベル50 レベル100  
HP 2000前後 4000前後 HPを上げる最高の魔法アルテマ(100個で+6000)なので、魔法ジャンクションだけでHP9999近くに達成するにはレベルを上げる必要がある。
ちから 40前後 60代前後 この数値は初期装備武器の性能を加えたもの。ちから40代で170ダメージ、ちから60代で350ダメージぐらい。
魔力 30前後 40前後

 キャラ別のレベル100パラメタ表

ゲームに与える影響が大きな、HPちから魔力の3能力値についての一覧。なお、ちからの値には初期武器の性能も含んでいる。
HP ちから 魔力
スコール 4187 58 45
リノア 4181 78 63
ゼル 4018 59 42
キスティス 3883 58 42
セルフィ 3680 57 49
アーヴァイン 3880 57 42
明らかにリノア強し。他のキャラの通常攻撃が350ダメージぐらいなのに比べ、リノアの通常攻撃は550以上に達する。


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