CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

大型モンスターの役割

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


 大型モンスターの謎

FF8を遊んでいると、
これはどういうことだろう?

 実は法則がある

実はFF8の通常モンスターの配置には変わった法則がある。
小型モンスターの代表例 大型モンスターの代表例
バラム大陸 バイトバグ(114〜2510) アルケオダイノス(10363〜76000)
ガルバディア大陸 ハウリザード(43〜1840) オチュー(152〜40000)
トラビア地方 メズマライズ(460〜6450) ゴーシュシール(1063〜136000)
セントラ大陸 ダブルハガー(510〜6500) ルブルムドラゴン(668〜89100)
エスタ大平原 メズマライズ(460〜6450) モルボル(1410〜146000)
そう、どの域にも小型モンスターと大型モンスターの双方がいるのだ。

 敵の配置がばらばら

要するに、
従来 主人公の成長に合わせてモンスターが配置されている
FF8 主人公の都合とは関係なくモンスターが配置されている
FF8は、多くのRPGで共通する『キャラクターの都合に合わせて敵の強さが決まってるのは不自然』というツッコミに一定の答えを出している。序盤なのにボスより丈夫な敵がいたり、終盤に訪れた場所で序盤でよく見た敵と再会したり。

 大型モンスターのゲームとしての意義

ただ、FF8は単にリアリティを重視して、そのような配置をしている訳ではない。
つまり、
腕に自信のないプレイヤー 大型モンスターと出会っても逃げればよい
腕に自信のあるプレイヤー 大型モンスターを利用して一気にパワーアップ
強いモンスターの存在がゲームにメリハリを与えてくれる。


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集