CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

少年少女

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


 初めての戦場

ゲーム序盤、サイファースコールにこんなことを言う。
サイファー「お前、本物の戦場ははじめてだろ? 怖いか?」
スコール「…わからない。でも、考えると怖くなりそうだ」
Disc1序盤-SeeD実地試験中の会話より引用)
ところが、はじめての戦場とは思えないほどの勢いでスコールガルバディア軍を蹴散らしていく。その後もスコールたちの活躍は続き、ついには世界を救う。

 人間の限界を超えた

このスコールたちの信じられない活躍の裏にあるものはG.F.だ。
魔法を集めるだけで、人間の限界を超えたが手に入ってしまうG.F.スコールたちの強さはそのG.F.に依存したものであり、自らもそのことを自覚している。
スコール「戦い続けるかぎり、G.F.が与えてくれるは必要だ。その代わりに何かを差し出せというなら、俺は構わない」
スコールたちは強い。でもその強さは借り物の強さにすぎない。そのことがFF8物語の大きなポイントになっている。

 もう子供じゃない

スコールたちは17〜18歳。もう子供ではないが、かといって大人とも言えない微妙な年頃。FF8には彼らの年齢と境遇を意識した発言が幾つも出てくる。
イデア「助けを求めることは恥ではありません。お前はただの少年なのだから」
サイファー「俺は…俺を少年と言うな」
イデア「もう少年ではいたくない?」
サイファー「俺は少年じゃない!」
スコール「…たしかに子供のころは自分1人でなんて無理だったさ。 (中略) 今は1人で大丈夫。生きていく手段も身に着けている。もう子供じゃないから、なんでも知ってる…」
もう自分は一人前なんだ、誰の手も借りずに立派にやれるんだ、と意気込む若者たち。

 現実は優しくない

スコールたちはもう自分は子供じゃない、誰の手も借りずに立派にやれるんだ、と意気込む。でも実際は…。
リノアサイファー!やめなさいよ! もう気が済んだでしょ! あなたホントはそんな人じゃない!」
サイファー「もう戻れねぇんだよ! どこにも行けねぇんだよ!」
スコール「もう子供じゃないから、なんでも知ってる…。ウソだ。俺は何も知らなくて混乱してる。誰にも頼らず生きていきたい。それにはどうしたらいいんだ?教えてくれ…誰か教えてくれ」
過酷な現実に追いつけず、ついにはギブアップしてしまう。

 ギブアップしてしまう理由

スコールたちは、
  •  幼い頃から訓練を積んでいる
  •  G.F.のお陰で身体能が大幅に強化されている
だから戦闘や任務の技術だけならベテラン兵にも負けない。しかし、
  •  ガーデンの授業で学んでない状況や事態に陥ったとき
  •  G.F.では強化できない判断やストレスへの耐性が要求されたとき
こういう場面に遭遇すると途端に未熟ぶりを曝け出してしまう。
ゼル 放送局でうっかり自分たちの所属をばらしてしまう
アーヴァイン いざというときイデアを撃てない
キスティス 勝手に持ち場を離れてしまう
リノア 一人で勝手にイデアの元に乗り込み逆に殺されそうになる
スコール ストレスと不安で限界寸前まで追い詰められた
要するに彼らはまだまだ半人前なのだ。

 戦いを避けられない

スコールたちはまだまだ未熟。はっきり言えば、魔女との戦いは荷が重い。だが、
サイファー反魔女軍SeeDを育てている罪でバラム・ガーデンは破壊される」
サイファーガーデン破壊後はSeeD狩りが始まる」
邪悪な魔女の目的の1つがSeeDの根絶にある以上、彼らは戦わねばならない。
スコールリノア…。俺たちの方法って、こうなんだ。戦うことでしか、自分も仲間も守れないんだ」
逃げ回っていれば、いつか誰かが魔女を倒してくれるという保証はどこにもなかった。

 どうやって困難を乗り越えたのか

未熟な彼らには荷の重すぎる魔女との戦い。スコールたちがその戦いを乗り越えることができたのは、
肉体面 G.F.のお陰
精神 みんなで支えあったから
G.F.仲間という2つの要素に恵まれたからだ。
スコールアーヴァイン・キニアス。おちつけ。みんながお前を待っている。外してもいいから撃て。先のことは俺たちに任せればいい。ただの合図だと思えばいい」
リノア「なんでもいいの! そう、なんでもいいの。なんでもいいから、もっと私たちに話してってこと。私たちで役に立てることがあったら頼ってね、相談してねってこと」
スコールリノア…。俺たちの方法って、こうなんだ。戦うことでしか、自分も仲間も守れないんだ。それでもよければ、俺たちと一緒にいてくれ」
ときには仲間を励まし、
アーヴァイン「さ、行こう! 助けに。悩むなよっ!! リノア、死んじゃうぞ!」
キスティス「宇宙まで行ってリノアを助けたのは、なんのためだったの? もう会えなくなるかもしれないのに、エスタに引き渡すため? 違うでしょ? リノアと一緒にいたいからじゃなかったの? バカ
ときには仲間を叱咤する。

 FF8の特徴

他のFFシリーズに登場するお子様キャラクター、たとえば、
  •  FF4のパロム&ポロム
  •  同じくFF4の幼リディア
  •  FF6のリルム
彼らは、10歳に満たない年齢なのに大人顔負けの強い精神を持っていた。それに対してFF8は、
  •  主人公たちはパロムたちのような超人ではない
  •  未成年のスコールたちには未成年なりの精神や思考しかない
  •  最強の軍人であり且つ未熟な学生であり…というギャップが大きな特徴
そこに馴染めるかどうかでFF8の評価は大きく変わってくるだろうね。

 質問と回答

 スコールたちの格好や顔つきを見ているととても少年少女とは思えない
どうだろう? 俺はもう子供じゃないと思っている若者が、子供っぽく見える服装や化粧を嫌がり、大人っぽく見える服装や化粧を好むのはむしろ自然な反応のようにも思える。あと、FF7と比べて絵柄が濃いのでその分だけ老けて見えるっていうのもあるだろうね。


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集