FF8の
物理ダメージ計算式には面白い癖があって、
ちから | 基本ダメージ量 |
20 | 57 |
40 | 180 |
60 | 368 |
80 | 620 |
100 | 937 |
120 | 1318 |
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ちから | 基本ダメージ量 |
140 | 1765 |
160 | 2276 |
180 | 2852 |
200 | 3492 |
220 | 4198 |
240 | 4968 |
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力が高くなるとダメージの上昇量そのものも増えていく。たとえば、
力20→40だと123ダメージしか増えないのに、
力220→240だと770ダメージも増えてしまう。これにはどういう意味があるかというと、
- ゲームが始まったばかりの頃は物理ダメージ量がなかなか増えない我慢の時期
- その我慢の時期を越えると今度は逆に物理ダメージ量が面白いように増えていく
- 序盤に溜めたストレスを中盤以降で思いっきり発散してください、てな構成になっている
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もしもキャラクターを育てずに
FF8をクリアしたりプレイをやめてしまった人は勿体ない。いつか
FF8を遊び直す機会があったら今度はぜひキャラクターの育成に
力を入れてみよう。序盤の苦労が嘘のように気持ちよく
敵を倒せるようになる。