CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

ガンブレード

ネタバレを許可する
特集の入り口に戻る
◆ネタバレ防止中◆


 ガンブレードの使い手

劇中に登場するガンブレードの使い手は3人。
※ラグナはバトルではなくラグナ編5(映画撮影)で○○○○○○○○をつつくのに使用している。

 ガンブレードのゲーム的な特徴

  •  命中255(相手の回避に関係なく絶対に命中する)
  •  一部の攻撃でタイミングよくR1ボタンを押すとダメージが1.5倍になる
  •  一部の攻撃ではその代わりがどんなに高くてもクリティカルヒットが出ない

 R1トリガーとクリティカルヒットの関係についての一覧

通常攻撃 暗黒 連続剣 フィニッシュブロー 始末剣 補足
R1トリガー × × タイミングよくR1ボタンを押すと1.5倍ダメージ
クリティカルヒット × × × 『256÷』の確率でダメージ2倍のクリティカルヒットが出る

 スコールのガンブレード一覧

名前 ちから 命中 材料 改造費 情報源
リボルバー 0 0 魔石のかけら×6 ネジ×2 75 ○刊武器3○号
キアストレート 3 0 鉄パイプ×1 ネジ×4 150 ○刊武器4○号
カッテングトリガー 7 0 メズマライズの刃×1 ネジ×8 300 ○刊武器5○号
フレイムタン 9 0 味方殺しの剣×1 カメのこうら×1 ネジ×4 450 ○刊武器6○号
ランスオブスリット 11 0 恐竜の骨×1 赤い牙×2 ネジ×12 600 ○刊武器7○号
クライム&ペナルティ 13 0 ほうちょう×1 星々のかけら×2 カメのこうら×1 ネジ×8 750 ○刊武器8○号
ライオンハート 19 0 アダマンタイン×1、竜の牙×4、波動弾×12 1500 ○刊武器創刊号

 ガンブレードのシナリオ上の意味

 サイファーとの関係
面白いことに、
  •  ラグナが映画撮影のときに使ったガンブレードの種類と構え
  •  サイファーの普段のガンブレードの種類と構え
これが一致している。これは偶然だろうか。それとも何らかの関連性があるのだろうか。
「ねっ、今度見に行く映画なんだけど…」
「わたしは、なんでもいいよ」
「わたし、アクション映画がみたいぃ」
「だめ、だめ。こないだ見たでしょ」
「今日はコメディ映画が見たい気分」
「あっ、そういえば昔の○○と○○の映画。リバイバルしてるでしょ? 私、あれちゃんと見たことないんだ」
「あ、あれね」
「あっ、見たい見たいぃ」
「じゃ、けって〜い」
バラムガーデンの仲良し3人組によると、映画『○○と○○』は現在でもリバイバル上映されているらしいので、
  •  もしかしたらサイファーが○○の○○に憧れた理由がラグナ主演のあの映画なのかもしれない
  •  ○○の○○に憧れたのも、使い手の少ないガンブレード使いになったのも、映画の影響とか
  •  彼の言っていた『ロ〜〜マンチックな夢』ってそういうことなのかも?
他にサイファーが○○の○○に憧れた理由になりそうなエピソードは存在しないし。

【付記】
この推測はアルティマニアのインタビュー記事で裏づけがとれた。
サイファーが○○の○○にこだわっているのは、ラグナが出た映画を見て憧れたから。だから、映画のときのラグナのかまえと、バトルのときのサイファーのかまえが同じなんです。アルティマニアp.29より引用
 スコールとの関係
今から○○○○、○○から来たスコールは○○○の目の前でガンブレードを構えている。○○○はそれを見て、幼いスコールに敢えて、扱いが難しく使い手の少ないガンブレードを学ばせようと思ったのかもしれない。

 ガンブレードに関する発言

「おっ、スコール。いいところにいた。こないだの授業で話題になったろ? なにがって、ガンブレードだよ、ガンブレード。最近じゃ使い手も減って、生徒の中じゃガンブレードを選択してるのってスコールサイファーだけなんだろ? チョッとでいいから使ってみせてくれないか?」バラムガーデンの男子生徒の発言より


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集