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アルティマニア補足

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◆ネタバレ防止中◆


 アルティマニアの正誤表

p.87 リヴァイアサン属性防御J×2を未取得 取得済み(eighさんからの情報)
p.89 グラシャラボラスと○○○○○の攻撃 逆になっている
p.142 医術の心得で『回復』を覚える 『薬の知識』を覚える
p.260 バラムガーデンティンバーマニアックスを入手できる バラムガーデンにはない
p.461 門(マップNo.563)にモンスターが出現する 出現しない
 足りない情報
項目 抜けているもの
p.410 ミサイル基地に出現するモンスター一覧 ウェンディゴスラストエイビスベルヘルメルヘルの存在
p.428 トラビア渓谷に出現するモンスター一覧 ゲイラの存在

 G.F.HP計算式

G.F.HP計算式 レベル×0.2)2+レベル×値a+250
端数は切り捨て。

値a
ケツァクウァトル 50
シヴァ 48
イフリート 55
○○○○○ 47
ブラザーズ 57
○○○○○○ 53
カーバンクル 60
リヴァイアサン 64

値a
パンデモニウム 62
ケルベロス 53
アレクサンダー 66
グラシャラボラス 80
○○○○○ 85
○○○○○○○ 75
○○○○ 77
○○○ 150

 特殊技リストの“威”について

アルティマニアには特殊技の“威”は紹介されているが、肝心の基準の説明がない。そこで補足。
  •  通常攻撃の威20

 魔物のお宝入手率の読み替え表

256分率で表現されている魔物のお宝を、把握し易いよう100分率に変換してみた。概算把握のための近似値なので正確なものではない。
178/256 約70%
51/256 約20%
15/256 約5%
12/256 約5%

 特殊技の発動条件の読み替え

特殊技の発動条件に関する『32%』という数字を把握し易いよう単純な分数に直してみる。近似値で厳密なものではない。
原表記 読み替え
HP32%以下 HP1/3未満

 通常モンスターの入手物は何レベルで変化するか

アルティマニアに掲載されているものを分かり易く整理してみた。
レベル20と30で変化 下記以外
レベル30と40で変化 グラナトゥムクアール、ガルキマゼラ、鉄巨人エルノーイルベヒーモス。要するに○○○で落下してきた連中
レベル35と45で変化 ○○○○○○○○。最強の雑魚敵です。
変化なし ○○○○
なお、○○○○○○○○はレベル45以上で、あの恐ろしいブレスを使用する。

 アルティマニアに掲載されている経験値の読み替え

FF8レベル連動制を採用しているため、アルティマニアに掲載されている各モンスターの獲得経験値は、そのままでは適用できない。
  •  バトルメンバーの平均レベルより2割レベルが低いモンスターからは、アルティマニアに掲載されている値の3倍程度の経験値を入手できる。
  •  バトルメンバーの平均レベルより2割レベルが高いモンスターからは、アルティマニアに掲載されている値の5倍程度の経験値を入手できる。
  •  こちらと相手のレベルが同じなら、アルティマニアに掲載されている値の4倍程度の経験値を入手できる。
一部の例外を除いて、通常エンカウントするモンスターレベルはこちらの平均レベルの±2割となる。例えば○○○○○○○○なら160なので実際には480前後ないし800前後の経験値を入手。
FF8では経験値1000で1レベルアップなので、
表記 レベルアップ
125以上 およそ2匹で1レベルアップ
84〜124 およそ3匹で1レベルアップ
63〜83 およそ4匹で1レベルアップ
となる(期待値)。

 シークレット112

ポケステのIDが211のものがグレートAという話。ケダチクは逆さから読むと意味のある日本語になる(ケダチク→口だけ)ので、そこからの連想。ちなみに211とはFF8の発売日2○11日。

 細かいところの補足

  •  ムンバは耐性無視。

 小ネタ

  •  p.325上のイラストって思いっきり冷めてない…?

 アルティマニアのネタバレ防止措置

  •  スコールとラグナの関係は内緒。
  •  ○○○と○○の関係は内緒。
  •  ○○○の現大統領は内緒。
  •  ○○○○○○○のデータは内緒。

 アルティマニアの制作スタッフについて

アルティマニアを製作しているスタジオベントスタッフは15年の歴史を持つ攻略本制作会社の老舗の1つ。出版数は少ないがその分1冊ごとのエネルギーの注ぎかたが尋常じゃない。現在はRPG攻略で有名だが、かつては格闘ゲームやパズルゲームでもすごい攻略本を出していた(例えば、彼らの作ったヴァンパイアセイヴァーの攻略本はアルティマニア並みの厚さだった)。

攻略本制作集団なのに、なぜか小説家が2人いるところが面白い(攻略ライター出身なので当然と言えば当然だけどね)。FF8とは関係ないが、やりこみ人の殿堂ULTEMAGARDENの提唱者で初代主催者でもある木村昌弘氏がベントスタッフに入社したときは心底驚いた。

主要メンバーの経歴。
 山下章
スタジオベントスタッフ代表取締役。ゲーム攻略についてはもう20年のキャリアを持つ超ベテランで、日本ではじめてアドベンチャーゲームの攻略本を作った人でもある(ソース)。TV番組でレギュラーを勤めていたこともある。
 手塚一郎
取締役。ゲーム攻略ライター出身の小説家。Wizardry4の小説を執筆。他にもファンタジー小説を幾つか。未読だが『最後の竜に捧げる歌』など。トルネコの大冒険2のシナリオも担当している。
 ベニー松山
取締役。ゲーム攻略ライター出身の小説家。Wizardry小説と攻略本の制作で有名。Wizardry外伝2のシナリオ担当。FC版のWizardryファンに多大な影響を与えている。また、BASTARD!のPS版シナリオや小説版も執筆。
アルティマニア付属の小説などはだいたいこの人が書いている。FF8アルティマニアでは攻略パートのキャラクターの心情を担当。

 アルティマニアで書かれている解釈はオフィシャル的なものなのか

258〜303ページに、登場人物の視点から見た感想がまとめられている。特に303ページでは、
彼女は、きっと生き残ろうとしたんだよね。○○から○○○○○して、知ってしまった自分の○○を消そうとした…んじゃないかな。
と、劇中では謎だった○○○○○○○の目的を、おぼろげではあるが説明している。だが、なんだか妙だ。もし○○○○○○○が本当に自分の○○(スコールに倒されること)を知っていたとしたら、なぜ○○○○なんて試みようとしたのか。○○○○しないかぎり、スコールは○○世界を訪れることはできず、彼女は安全なのだ。
ここで問題になるのは、258〜303ページの文章がオフィシャル的なものなのか、アルティマニア制作スタッフによる解釈なのかということ。何か手掛かりが得られるかと思い、アルティマニアの制作元であるスタジオベントスタッフのサイトを回ってみたところ、キャラの心情を読み間違えないよう腐心したという旨のコメントが載っていた(http://www.bent.co.jp/bent_cgi/fr.cgi?um01&benny)。つまり、あれはあくまで制作スタッフの一人であるベニー松山氏による解釈に過ぎないと…?

一方、478〜479ページのショートストーリーは、FF7,8,10のシナリオを手掛けた野島氏本人によるものなので、実質的なオフィシャル設定と解釈しても構わないかと思う。

 データの並び順

アイテム 「整頓」で並んだ順。

 モンスターHP計算式

アルティマニアに掲載されているモンスターHPの計算式です。
(d÷20+c)×レベルの二乗+(b+c)×レベル+a a,b,c,dは任意値。端数は切り捨て。
おそらく上記の式は正式なものではないでしょうが、それでも一応、同等の答えを出すことができます。
下記は雑魚モンスターのW,X,Y,Zの値の一覧です。
a b c d
バイトバグ 110 4 0 4
グヘイスアイ 200 5 0 5
ケダチク 160 12 0 12
フォカロル 200 15 0 15
○○○○○○○○ 10000 357 3 0
レッドマウス 20 3 0 3
ボム 280 8 0 8
ブエル 40 3 0 3
ガルバディア兵 40 5 0 5
エリート兵 140 8 0 8
ハウリザード 40 3 0 3
ヘッジヴァイパー 800 38 2 0
グラット 200 9 0 9
フンゴオンゴ 300 3 0 3
スラストエイビス 300 10 0 10
コカトリス 1000 7 0 7
ウェンディゴ 1000 24 1 5
○○○○ 0 148 2 10
グレンデル 2000 129 1 10
バイセージ 3000 29 1 10
ゴーマニ 1800 19 1 0
ドロマニ 1800 19 1 0
アダマンタイマイ 500 67 3 10
○○○兵 90 8 0 8
ターミネーター 150 13 0 13
ゲスパー 500 23 1 4
インビンジブル 500 29 1 10
ブラッドソウル 500 10 0 10
ベルヘルメルヘル 360 9 0 9
フォカロル 200 15 0 15
エサンスーシ 700 29 1 10
プリヌラ 240 6 0 6
ライフフォビトン 100 119 1 0
クリープス 200 10 0 10
グランデアーロ 5200 13 0 13
警備員 40 5 0 5
GM47N 300 10 0 10
GIM52A 1400 29 1 10
コマンド兵 200 17 0 17
コマンド○○○○ 800 6 0 6
SAM08G 700 43 2 5
トライフェイス 6000 25 1 6
メズマライズ 450 10 0 10
ゲイラ 1000 19 1 0
ゴーシュシール 0 1057 3 0
ドラゴンイゾルデ 0 234 1 15
パラ・トルーパー 600 7 0 7
ダブルハガー 500 10 0 10
ブリッツ 600 11 0 11
ワイルドフック 4200 29 1 10
スラッパー 30 14 0 14
○○○○○○○○ 100 562 3 5
○○○○ 0 1410 0 10
グラナトゥム 1200 5 0 5
クアール 0 229 1 10
ガルキマゼラ 4200 12 0 12
鉄巨人 0 657 3 0
エルノーイル 30000 962 3 5
ベヒーモス 35000 257 3 0
アビスウォーム 0 210 0 10
キマイラブレイン 0 348 2 10
メルトドラゴン 10000 48 2 10
○○○○ 15000 200 0 0
○○○○○○ 200 2 0 2
モンスターHP計算スクリプト
VBScriptで作ったスクリプトです。
モンスターの各レベルのHPを計算します。雑魚モンスターについては既にa〜dの値を算出済みです。
モンスターの種類
a= b= c= d=
一部のレベルのみ抜粋して表示

出力結果


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