村上雅貴の近況とか…です。まぁ、不定期日記みたいなものです。
読んで意味わかんなかったり、不快になったりしたらゴメンナサイ。


2月21日(日)
夢から覚めれば日曜日。

朝食を食べながらスーパーヒーロータイム&ハートキャッチプリキュア!を見て、
のんびりとゲームをプレイしていたら
魂ウェブで受注を頼んでいた聖闘士聖衣神話 ポラリスヒルダが届きました。

これでアスガルド編の主要キャラクターもバッチリ勢ぞろい。
あとはヒルダの妹のフレアぐらいだけど、商品化は無理だろうなぁ…。
今日はPSP版「魔法少女リリカルなのはA’s」(注:音が出ます)をプレイ。
隠しキャラを使えるようにするためには各キャラクターごとに「断章」をとらなきゃいけないので、
それを集めるために前にクリアしたストーリーモードをやり直しました。
まだ5個しか取れてない…一応半分は越えたけど、先は長い。

っていうか隠しキャラってアーケードとバーサスでしか使えないのね。
ストーリーモードがないのはさびしいなぁ。
くるぺたっと貼っちゃおう♪
ガシャポンの映画プリキュアオールスターズDX2 プリキュアくるペタシール
やっと見つけたので回してきました。

全5種。まだハートキャッチプリキュア!が発表される前の商品なので(今年の1月に出た商品)、
キュアブロッサムとキュアマリンはいません。
2回回して、キュアパインセットとキュアパッションセットでした。
個人的には当たり…かな。
キュアパッションセットはこの3人。
追加戦士セットかしら。
ミルキィローズとシャイニールミナスがいるのが嬉しい。
このセットのシールはキラキラシールになっています。
キュアパインセットはこの3人。
僕がフレッシュで一番好きなパインと、
5で一番好きなミントがセットなのが嬉しい。
このセットのシールはノーマル。
ダイヤルを回すと小さなシールが出てきます。
(一度出したシールは元に戻せません)
小さくてかわいいシールが1つにつき25枚入ってます。
いろんなところに貼っちゃおう!
2人目のプリキュアはやる気まんまんです!
5人いるけど、種族間の仲は悪いみたい? 人々を助けるため護星界に戻らず戦う。ヒーローらしい。
敵は虫の力で巨大化するのか。 新カード・巨大ロボゴセイグレート登場。かっこいい。
OPが主題歌を歌ってる二人組の特別Verだ。 「僕たちは二人で一人の仮面シンガーだ!」 面白い。
人知れず戦ってるのが仮面ライダーらしい。 電波塔の道化師の正体は…誰?
言葉の針を刺して嘘を信じさせる。いい能力。 Wのメモリの持ち主、登場! 医者なのか。
えりかもキュアムーンライトの夢を。資格者なのね。 生徒会長登場。重要な役どころなのかしら。
ファッション部、活動はかんばしくない? 弱った心を封印される設定はいいですね。
ついこの前まで内気だったとは思えないぐらい
やる気まんまんなつぼみ=ブロッサム。
それを見てえりかもやる気に。
前から名前考えてたとかやる気はあったのね。
「海風に揺れる一輪の花! キュアマリン!」 2人目のプリキュア登場!
「マリンシュート!」 ブロッサムより先に個別技が。 「集まれ花のパワー! マリンタクト!」
「花よ煌け! プリキュア・ブルーフォルテウェーブ!」 まさしくふたりはプリキュア。

ところで毎週変わるエンドカードは廃止になっちゃったのかな…あれ結構楽しみにしてたんだけど。
2月22日(月)
稼動開始時にはプレイできなかった大怪獣バトルNEOのギャラクシーレジェンド第3弾を
たっぷりプレイしてきました〜!

先に今日の戦果。URが2枚とも出たのが嬉しい。SRは6枚中5枚出ました。
UHRは1枚。これで残るはSR1枚とUHR2枚か。
今回の弾から追加されたウルトラストライカーはウルトラマンゼロとウルトラマンアグル。
どちらもスピードタイプか。
アグルはウルトラフィニッシュも(スーパーコンボ同様)みず属性。結構面白いかも?
UHRの「ウルトラマンゼロ&レオ」を使ってみました。スキャンするとゼロとレオが登場!

劇場版でも見せた燃えるダブルキックを放つ! ほのお属性の強力な技だ!
その他にも新必殺技がたくさん追加されていたので見てきました。
URの必殺技はどちらも大迫力!
イデオンソードもかくやというザムシャーの一刀両断、
そしてエースロボットは本家ウルトラマンエースもビックリの
ホリゾンタル・バーチカル・サーキュラーのギロチン3連発のスペシャルギロチン! かっこいい!
いわゆる「最上位技」がたくさん収録されているのが嬉しいですね。
属性の付いた必殺技も多め。
ダークバルタンが超巨大化してガタノゾーアを踏み潰したり、
エンペラ星人のレゾリューム光線が暗雲を呼んでバリバリだったりと大迫力です。
EXラウンドには歴代のレイオニクスが多数登場。
総集編らしく、今までの強敵と戦えるのは嬉しいですね。
2月23日(火)
今日はのんびりと、遊戯王OCGで新禁止・制限に合わせたデッキの作成とか。
(原稿やれよ…)

制限改定で7枚抜くハメになった僕の(元々45枚のデッキだった)ライトロードデッキは38枚になったので、
あと2枚何を入れたらいいのかなぁ…といろいろ悩みました。

結局「閃光のイリュージョン」と「ライトロード・バリア」を入れて40枚にしてみましたが…上手く機能するかしら。

それから「凡骨の意地」を主軸にしたエクゾディアデッキを新しく組んでみました。
基本戦術は通常(効果なし)モンスターオンリーで組んで、「凡骨の意地」でドローしまくって
エクゾディアを揃える…というもの。
(っていうかそれ以外の戦術はなし。一応チューナーは入ってるのでシンクロ召喚もできるけど)

スリーブはブシロードスリーブコレクションの「スバル&ティアナ」
いや、なんかティアナって「凡骨の意地」ってカンジがしません?

あとは「インフェルニティ」デッキが完成〜。スリーブはちょうど空きになった趙雲にしました。
2/20に出た新パックのカードも入れて、そこそこ強いデッキになったと思うけどどうだろう…?
それからNAOさんが「魅惑の女王」デッキを前から組んでいて、そのデッキ構築にかなりの自信を持っていたので
(「魅惑の女王デッキはこれが完成形だ!」とまで言い切っていた)
「じゃあ僕は僕なりに組んでみようかな」と僕も「魅惑の女王デッキ」を組んでみました。
NAOさんとは結構違う構築になったハズ(NAOさんのデッキにはシンクロが入ってないけど僕のには入っている)。
スリーブは女王といえば、の「逢魔の女王アルドラ」を使用。
さて、どちらのデッキが強いのか?
それは戦ってみなければわからない。
(よーし、うまくまとまった!)


というわけでさっそく友人のNAOさんと榊しげると一緒にデュエルデュエル!

この日のために、自作のデュエルシートを用意していたのです。
スキャンした劉備のおふろポスターにモンスターゾーンなどを配置したオリジナルデュエルシートです。
また、榊しげるがゲーマーズのポイントカード交換グッズの「真・恋姫無双デッキセパレーター4枚セット」を
もう1セット入手したので、劉備と趙雲だけ譲ってもらいました。

これで2枚ずつに。
さっそくデッキセパレーターとして使用〜。
40枚のデッキと、15枚のサイドデッキ、
さらに5枚の予備カード(スリーブがたいてい60枚セットなので5枚予備が出る)で仕分け。
劉備や趙雲と一緒だと思うと心強いです。

さっそく劉備と一緒にデュエル!
デッキシートが劉備なだけでちょっとしあわせ(安いよ)。


まずは「凡骨の意地」デッキ。
運良く「凡骨の意地」が早いターンによく引けたのでドロー加速は上々。
「僕のターン、ドローフェイズ、ドロー!
ドローしたカードが通常モンスターカードなので「凡骨の意地」の効果でもう1枚ドロー!
ドロー! ドローしたカードが通常モンスターなので相手に見せてもう1枚ドロー!
ドロー! ドローしたカードが通常モンスターなので相手に見せてもう1枚ドロー!
(えんえん繰り返し)
ドロー! (リロードか…) ドローフェイズ中に速攻魔法「リロード」を発動!
手札12枚をデッキに戻してシャッフル、12枚ドロー!
ドロー! ドローしたカードが通常モンスターなので相手に見せてもう1枚ドロー!
ドロー! ドローしたカードが通常モンスターなので相手に見せてもう1枚ドロー!
(えんえん繰り返し)
ドロー! (モンスター回収か…) ドローフェイズ中に速攻魔法「モンスター回収」を発動!
手札19枚と場のモンスターカードをデッキに戻してシャッフル、19枚ドロー!
ドローしたカードに通常モンスターカードがあるのでもう1枚ドロー!
あ、エクゾディア5枚揃った! エグゾードフレイム!」
と、3ターン目のドローフェイズ中に勝利できて個人的には大満足。
でも相手をしていた榊は「いーつーまーでドローフェイズなんだー」とお菓子をバリバリ食べてました。

次のデュエルでは手札にエクゾディアのパーツが4枚あり、「封印の黄金櫃」で最後のパーツを
次のスタンバイフェイズで手札に加えるのが確定していて、あと1ターンしのぐだけ…って状態で
榊が「氷結界の龍 トリシューラ」をシンクロ召喚!
効果で僕の手札6枚から1枚除外!
「エクゾディアパーツを除外される確率は4/6! 高確率だけど当たらないで〜!」
と願うもむなしく「封印されしエクゾディア」を除外されてしまい、もう勝ち目がなくサレンダー。
…エクゾディアのパーツが墓地に行ったり除外されるとサレンダーするしかないのよね、このデッキ。
結果的にはその後のデュエルも負けちゃったのでマッチ戦には負けたけど、使ってて楽しかった〜!
今度はNAOさんの「魅惑の女王」デッキと僕の「魅惑の女王」デッキでミラーマッチ。
お互いにあらゆる手段で「魅惑の女王」の効果を発動すべく頭をフル回転。
「魅惑の女王LV3の効果で村上君のマシュマロンを装備カードに! ターンエンド!」
「僕のターン! 魅惑の女王LV3を召喚! 効果発動! NAOさんの魅惑の女王LV3を装備カードに!」
「な、なんだってー!」
と「魅惑の女王LV3」による「寝取り」合戦。楽しかった!
しかし勝負はすごく地味でした。
お互い攻撃力が低い上にロック系のカードを二人して入れているのでずっとこう着状態になったり…。
最終的には、シンクロが入っている僕のデッキがマッチ戦勝利!
「おい、魅惑の女王出せよ」ってツっこまれるぐらい
「どこが魅惑の女王デッキやねん」な勝利だったけどキニシナイ!

新制限に合わせた僕のライトロードデッキは、やっぱり展開力が圧倒的に落ちてました。
「45枚が40枚になった分だけデッキは圧縮されて、裁きの龍とかのキーカードは引きやすくなったんじゃね?」
と榊に言われましたが…たしかに、それはちょっとあったかも?
なんやでそこそこ勝てましたし。
(「腐ってもライロはライロ」とはNAOさんのセリフ)

そして問題が新しく組んだインフェルニティデッキ。
これが想像以上にヤバかったです。
墓地にカードを送り、いろいろと手段を講じて手札を0枚にしたとたんにコンボが回りだします。
恐怖のハンドレスコンボ!
「インフェルニティ・ミラージュ通常召喚、手札が0枚なのでインフェルニティ・ミラージュをリリースして
墓地のインフェルニティ・ネクロマンサーとインフェルニティ・ビートルを特殊召喚、
手札が0枚なのでインフェルニティ・ネクロマンサーの効果で墓地のインフェルニティ・デーモンを特殊召喚、
手札が0枚なのでインフェルニティ・デーモンの効果でデッキからインフェルニティガンを手札に加えて、
3+2+4でシンクロ召喚! レベル9、「ミストウォーム」!
相手フォールドのカードを3枚手札に戻す!
インフェルニティガンを場に伏せたことで手札が0枚になったのでインフェルニティガンを発動、
墓地のインフェルニティ・ネクロマンサーとインフェルニティ・ビートルを特殊召喚、
手札が0枚なのでインフェルニティ・ネクロマンサーの効果で墓地のインフェルニティ・デーモンを特殊召喚、
手札が0枚なのでインフェルニティ・デーモンの効果でデッキからインフェルニティガンを手札に加えて、
3+2+4でシンクロ召喚! レベル9、「氷結界の龍 トリシューラ」!
相手の手札・フィールド・墓地のカードを1枚ずつ除外!
インフェルニティガンを場に伏せたことで手札が0枚になったのでインフェルニティガンを発動、
墓地のインフェルニティ・ネクロマンサーとインフェルニティ・ビートルを特殊召喚、
手札が0枚なのでインフェルニティ・ネクロマンサーの効果で墓地のインフェルニティ・デーモンを特殊召喚、
手札が0枚なのでインフェルニティ・デーモンの効果でデッキからインフェルニティガンを手札に加えて、
3+2+4でシンクロ召喚! レベル9、「氷結界の龍 トリシューラ」!
相手の手札・フィールド・墓地のカードを1枚ずつ除外!
インフェルニティガンを場に伏せたことで手札が0枚になったのでインフェルニティガンを発動、
墓地のインフェルニティ・デーモンとインフェルニティ・ビートルを特殊召喚!
さて、相手のフィールドはガラ空きで、これで攻撃力の合計はいくつ?」
(答え:10.900)

あっという間にレベル9シンクロモンスターの「ミストウォーム」や「氷結界の龍 トリシューラ」がズラズラ並ぶ状態に。
すさまじいソリティアな上に「氷結界の龍 トリシューラ」の効果で相手のフィールドも墓地も手札もボロボロ。
相手に何もさせずに1ターンキル。
回してて楽しい! けどさすがにこれはヤバすぎると思うのです。
(自分で使っておいてソレはないだろうって感じですが)
NAOさんは最新カードの「D・クリーナン」をさっそくデッキに投入したディフォーマーデッキ、
これまた最新カード「粋カエル」を入れた「カエル」デッキ、
それから「ジェネクス」デッキを使っていました。
「ジェネクス」デッキがぐるぐる回って、シンクロモンスターもポンポン出てきて強かったです。
榊しげるは「強者の苦痛」「王虎ワンフー」「王宮の弾圧」「ライオウ」などを投入したメタビートデッキと、
「まだ制限改定前だもーん! 最後の勇姿だい!」と「黒い旋風」3枚、「闇の誘惑」2枚積みの
ブラックフェザーデッキを使っていました。
メタビートデッキはかなりイヤな相手でした。
(特殊召喚を封じられちゃう&王虎ワンフーの効果が刺さるのでインフェルニティデッキでも勝てなかった)

で、DS版「遊戯王5D’s WORLD CHAMPIONSHIP 2010」の「デュエル計算機」モードが
デュエルのお供に超! 使えることが判明。
上画面に現在のLPとプレイ時間が常に表示され(左)、下画面のタッチペンで計算。
これがすごく便利。
数字入力した時に「あ、間違えた」とかもすぐ元に戻せるし、
「あれ、今僕じゃなくて榊のLP減らさなかった?」とかも履歴(右)が見れるのですぐ確認できます。
いや本当に便利です。デュエルの時にはもう手放せないカンジ。

気がついたら徹夜で朝の7時までたっぷりとデュエルをしまくっちゃいました。
楽しかった〜!
で、帰って寝ようとしたらNAOさんからメールがきました。
「奥さんに『朝帰りすんな!』と怒られました(-_-)。当面家でおとなしくしてることにします」
…家庭を持つって、タイヘンだ。
なんにしても、機会があったらまたデュエルしましょう〜!

しかし、僕の「真・恋姫†無双」スリーブのデッキは
劉備の「ライトロード」と趙雲の「インフェルニティ」と、いわゆる「ガチ度」が高いなぁ…と改めて思ったり。
2月24日(水)
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話のOVA5巻をレンタルで借りて見ました。

OVAも残すところあと2巻。

以下ネタバレ感想なのでイヤな方はコチラ
第9話「巨星」第10話「降臨」
牡牛座のアルデバラン、本格参戦! アルデバランvs輝火!
アルデバランことハスガード、孤児を育てていたのか。 巨星アルデバラン、かっこいいなぁ。
クラシファイアンク! アルデバラン、輝火の前に堕つ!?
「聖闘士の戦いは常に一対一!」 かっこいい! これは…輝火の過去?
次の世代のために。激闘、アルデバラン! タイタンズノヴァ炸裂!
アルデバランが生きていてよかった。 射手座のシジフォス登場!
サーシャ、色っぽい。 大胆不敵、聖域にハーデス降臨!
マニゴルド登場〜。カルディアは出なかったか。 あ、矢を弓の内側に構えてる。
シジフォス、射抜かれる!
アローンが矢の跳ね返す時の演出がよかった。
「おまえをぶっ飛ばしに帰ってきたぜ!」
テンマ帰還!
今日の「今回はレンタル」な話(DVD編)
真・恋姫†無双(注:音が出ます)の2巻をレンタルで借りてやっと見ました。

TV版で一回見てるんですけどね。
劉備のおっぱいがステキすぎるのです。 DVD版ではポロリもあるよ。
またDVD版では、TV版ではSDだったシーン(左)がリアル等身で収録されていたり(右)。
(SD版も別に収録されているのが嬉しい)
鈴々の真似をしてる愛紗、おっぱいポロリしてたのか…。
WRGP開幕 チーム5D’svsチームユニコーン
WRGP、いよいよ開幕! MCも相変わらずだ。 イリアステルの3人、久しぶり。参戦はしないのかな?
アカデミアの生徒に狭霧さん、カーリーに
喫茶店のウェイトレスまで。
アキの両親も見に来ているのか。
ライディングデュエルデビューだし心配なのかな。
先鋒はすっかり元キングなジャック。 オーバーブーストシステムで先行を取るアンドレ!
バイス・ドラゴン的に後攻のほうが有利かも? はやくもレッド・デーモンズ・ドラゴン召喚!
戦闘巻き戻し、と思いきや巻き戻し不可って…。 ジャック、もてるなぁ。
レッド・デーモンズ・ドラゴン、戦闘破壊! 「あんた誰?」 女の戦いが勃発。
ピットとかあるんだ。しかもジャックが無視。 無効化する効果を無効化…。
スピード・ワールド2の効果でバーン。 ジャック、敗北の上にクラッシュ!
2月25日(木)
いかん、PSP版「ときめきメモリアル4」が面白すぎる。
ただでさえ遅れ気味の原稿をやらなくちゃ…と思っているのについプレイしてしまう…。

というわけでプレイ日記など。


以下ネタバレがあるのでイヤな方はコチラ
手のひらの勇気
ふたりめにクリアしたのは、柳 冨美子さんでした。
修学旅行の戦闘の踊り子衣装でおっぱいがぷるん、と揺れるのがすごくステキ。
全体的にぷにぷにした癒し系の女の子で、すごくかわいかった〜。
ぽっちゃりした体型と、井口裕香さんのCVもとてもマッチしていてよかったです。

手を繋ぐインベントでは、僕も顔がニヤケちゃいました。
卒業式での告白は、面と向かって言うのは恥ずかしいので視聴覚室に呼び出して、
そこに放送を入れて告白するというもの(柳さんは放送部)。
しかし、それが全校に放送されて…あわてて放送室に駆けつけるも手遅れ。
全校生徒公認の中になったのでした。
…って前回の語堂さんに続いてまた「伝説の樹の下」で告白してない!?
またしてもベターエンドなのか…!?
3人目の告白は柳さんと平行して攻略していた前田 一稀さん。
前田さんからは告白してもらえなかったので、自分から告白してエンディングを見ました。
って、前田さんは「伝説の樹の下」で告白してる!
しかも今まではなかった「二人の愛も永遠なのだから……」のメッセージ付き!?
やっぱり、「伝説の樹の下」で告白しないと「二人の愛は永遠」にならないのか…。
4人目は隠しキャラでした。交換日記のみで話が進むハルちゃん。
出現条件や交換日記の条件はわからないけど、2年間ずっと交換日記を続けました。
交換日記ですが、音声ありできちんとしゃべってくれます(CVは菊地ゆうみサン)。
そして卒業式の日の交換日記に…。
伝説の樹の下で、初めてハルちゃん=水月 春奈ちゃんと対面。
きらめき高校の夜間部に通う、1つ年下の後輩です。
交換日記は想像以上に思いを伝えていたようで、初対面で告白。
って、ハルちゃんも「伝説の樹の下」で告白か…。
「二人の愛も永遠なのだから……」のメッセージも出てるし、どうなってるんだろう…。
ハルちゃんはスタッフロール後にエピローグ付き。初めてのデート。

他のキャラだと普通に行える「手を繋ぐ」イベントが、最後にとっておいてあるのがすごくいい演出だと思いました。
まだ二人は始まったばかりだけど、この気持ち 変わらない永遠に、ってカンジでいいですね。
5人目はこれまた隠しキャラ、七河 瑠依。
親友の七河正志の双子の姉で、正志に変装してきらめき高校にたまに来ているちょっとオタクな子。
オタクっぽいイベントがたくさんあって楽しかった〜!
出現させたのが遅かったせいで夏休みのトリプルデートや手を繋ぐイベントが出せなかったのが残念。
一緒に同人誌即売会に行ったりできたのはすごく楽しかった〜。
コスプレイベントがいくつかあったのもよかったです。

卒業式での告白では彼女の学校に呼び出されます。
って、ひびきの高校の生徒だったのか!
たしかに「隣町の学校に通ってる」とは言っていたけど、これは意外。
最後に「伝説の鐘」がなったのは「10年近く前」だそうです。
…そうか、「ときめきメモリアル2」からもうそんなになるのか…。
ってアレ? 初代ときメモからは15年経っていて、ときメモ2からは10年後?
これっておかしくないかな…?
たしか初代の朝日奈さんと2の白雪真帆って同じ学年って設定があったと思ったんですが。僕の勘違いかしら。
(2のサブストーリーに初代のキャラが登場したりした記憶もあるんだけど)
七河瑠依、一世一代の告白! そのとき、伝説の鐘が…!
この時も「二人の愛は永遠」のメッセージが出るんですよねー。
ときメモ2を思い出してなんだか嬉しい&懐かしい。
で、ラストの写真に映りこんでるこの人は…ひょっとして(いやひょっとしなくても)九段下舞佳!?
そして冗談のような告白シーン。
よりにもよって伝説の樹の下に、親友の正志に呼び出され…。
告白されました。
しかも「実は女の子」とかいう伊集院のようなオチはナシ!
っていうか顔を赤らめるな。
メタ的なことを行ってる場合じゃないぞ、僕。
ものは試し、で好感度のあまり高くない(ときめいてない)語堂さんに自分から告白してみました。
おぉ、伝説の樹の下だ。
結果、見事に玉砕! イヤ、わかっていたさ、わかっていたんだけど…やっぱりショックが大きい。
で、語堂さんのギャラリーを見たら…エンディングが全部埋まってました!
ハッピーエンド(自分から告白と女の子から告白)の2種と、
バッドエンド(好感度が高いか低いか)が2種みたいです。
な、なんてこった…。
ってことは語堂さんには「伝説の樹の下」エンディング=「二人の愛は永遠」エンディングはないのかー!
うぅ、結構残念。
(柳さんにも「伝説の樹の下」エンディングはないンだろうなぁ…)


キャラクターごとにエンディングの告白が色々工夫されているのは新しくて面白いと思うンですが、
やっぱり「伝説の樹の下」で「二人の愛は永遠」っていう軸ははずして欲しくなかったなぁ…
っていうのが本音です。
と、いいつつまだ「出現すらしていない」女の子がいたりするので、
まだまだ続けてプレイするとは思いますけど。
今日の「新作!」な話(ゲーム編)
予約していたWii版「大怪獣バトルウルトラコロシアムDX ウルトラ戦士大集結」
DS版「無限のフロンティア EXCEED」(注:音が出ます)を買ってきました。
「大怪獣バトルウルトラコロシアムDX」は前作のアップデート版で
ウルトラマンゼロとウルトラマンベリアルが参戦、さらにウルトラ戦士が使えるそうです。
と、いいつつ僕はWii本体を持っていないのでプレイできないンですけどね…。
初回封入特典で大怪獣バトルNEOで使えるウルトラマンベリアルのカードが付属。
カードNoはNP47。
今回も必殺技はベリアルショット。
そういえば今日のプレイで初めてカネゴンのトラップシステムを見ました。
怪獣の後ろにコインが配置されて、そこに押し込まれるとカネゴンが走ってきて体当たりするというもの。
結構面白いトラップですね。

DS版「無限のフロンティア EXCEED」LIMITED EDITIONを買ってきました。
結構大きめのボックスに様々な特典が封入されています。

ボックスを開けたところ。
オリジナルDSカードケースとソフト。
DSソフトが6本入るカードケースです。
前作と今作の全BGMを収録したサントラCD2枚。
前作の曲も入ってるのがちょっと嬉しい。

設定資料集「ゲート オブ エンドレス・フロンティア」。
オールカラー32p、開発者インタビュー付き。

ネージュと神夜のおっぱいがステキすぎる。
設定資料集は絵を描くときにいくらあっても困らないので嬉しい特典ですね。

予約したので特典のスペシャルドラマCDが付いてきました。
前作の時もそうでしたが、プレイ前に聞くべきかプレイ後に聞くか悩む…。

で、今回の「無限のフロンティア EXCEED」はPS2版「スーパーロボット大戦OG外伝」をプレイしてないと
あんまり楽しめない(というよりもOG外伝関係のキャラクターがたくさん出てくるらしい)ので、
まずはPS2版「スーパーロボット大戦OG外伝」をクリアすることにしました。
OG外伝は買ってはあったけど何年も放置していたゲームなので、やるにはいい機会かな。
今日の「新作!」な話(ゲーム編)
PSP版「咲-Saki-portable」を予約してきました。

限定版を予約したです。

販促用ポスターののどっちのおっぱいがステキすぎる。
ゲームも楽しみです。
2月26日(金)
結構前の話ですが、「園芸戦隊ガーデンジャー」の印度一好色さんから
クイーンズブレイドのフィギュアをたくさんいただいたのです。

印度一好色さんが、
「部屋を大掃除するにあたって、いらなくなったフィギュアをすべて処分する予定です。
というわけでもし村上さんが興味がある物があれば、ただで差し上げようと思いますが何かありますでしょうか?」
とリストを送ってくださったので、
「え、タダでもらっちゃっていいんですか!?」と思いつつも、
「そういえば僕、クイーンズブレイドのエクセレントモデルって一個も持ってないのよね」
と思ってリクエストして送っていただいちゃいました。
その際はありがとうございました。全部未開封新品(!)で驚きました。
折を見て開封して紹介していこうと思っています〜。
Exiled Warrior&Infernal Tempter
ゲームセンターで「クイーンズブレイドスクエアクッション」を取ってきました。
レイナとアイリの全2種。

設定が甘かったため、600円で2個とも取れました。ラッキー。
筒状に丸められた状態のものをひろげると、約43cmx43cmの結構大きめなクッションに。
表面も裏面も同じ絵柄です。
右下には「Leina/Exiled Warrior」のロゴ。
直訳すると「追放された戦士」もしくは「流刑にあった戦士」なんですが…。
もっといい「流浪の」って意味の英語ないのかしら?
こちらはアイリ。レイナ同様、表面も裏面も同じ絵柄。
右上には「Airi/InfernalTempter」のロゴ。
直訳すると「地獄へ誘惑する人」で、これはそのまま「冥土へ誘うもの」ですね。
アイリはクイーンズブレイドではかなり好きなキャラの一人なのでGETできて嬉しいです。
(アニメ版の絵柄でおっぱいが大きめなのもポイント高し)


ふたつ並べたところ。基本的に設定画の絵柄ですが、トリミングサイズが違うのがちょっと残念。

劉備のロングクッションに加えてアイリのクッションまでベッドに並べちゃいます。
ひとり暮らしのオタクライフってカンジですねぇ。
(だから急に親が来たりすると慌てるハメになるんだヨ…)
近衛隊長
リボルテック・クイーンズブレイドエリナを買ってきました。

リボルテック・クイーンズブレイドシリーズ、第2シーズン第2弾にしてシリーズ第8弾はエリナ。
アニメ版での活躍はそこそこでしたが、コミカライズ版「Hide&Seek」では主人公です。
可動などに関しては今までどおり、とてもよく動きます。
それでいてポロポーションも崩さないので素晴らしいと思います。
関節ごとに色を合わせたリボルバージョイントが使われているのに今更ながら感動。
今回表情パーツはシリーズ最多の4種類が付属。
凛々しく可憐な「攻め」モードはエリナらしい(ビジュアルブックの表紙にもなっている)舌を出した顔と、
目線も鋭い攻撃顔が付属。
割れた防具がセクシーな「負け」モードは少しコミカルな焦り顔と、悩ましげな負け顔が付属。
表情バリエーションがたくさんあるのは純粋に嬉しいですね。
どの表情もイキイキとしてますし。
姉妹であるレイナ・クローデットとは違い槍を使用。左手につけた鉄爪も強力な武器。
また、母親である「剣聖」マリアから受け継いだ、相手の精神をえぐる呪言も繰り出して戦うぞ!
気性の荒さから、表情変化が目まぐるしいイメージがあるので
こういう顔が用意されているのは嬉しいですね。
ダメージ衣装、ダメージブラ、ダメージパンツが付属。
縦一直線に斬られた状態を再現可能。
パーフェクトノックダウン!
PSP版では参入時期が遅く、レベルアップがしづらいためよくパーフェクトノックダウンされてました。
(いや、僕がヘタなだけなんですが…)
おっぱいはやわらかい素材で出来ていてさわっていて気持ちいいです。
股間もきっちりと。でも前に比べてスジ彫りが薄くなったかも?
槍の先端から発射する捕縛用ワイヤーのギミック付き(差し替え式)。
ワイヤーはかなり長いです。

「レイナお姉ちゃん、捕まえた♪」「エリナ!?」

シリーズ第1弾のレイナと。
並べてみると、すごく進化しているのが感じられます。
あと同じ姉妹とは思えないほど肌の色が違います。
(レイナは流浪中に日焼けしたってことなのかしら)

今回のエリナはすごく出来がいいので、最初期のレイナはどうしても見劣りしてしまいますね…。
レイナVer2は発売されてもいいなぁと思ったりします。
今日の「モンスロード!」な話(ゲーム編)
今月号のケロケロAを買ってきました。
大怪獣バトルNEOのプロモーションカード「レイモン」が付属。
カードNoはNP46。
さっそく使ってみました。登場(スキャン)時に「ケロケロA」のロゴはなし(残念)。
必殺技はミクラスをモンスロードし突進させる「行け! ミクラス!!」

本誌の方には「大怪獣バトルRR」の情報が載っていました。
マントを着けたウルトラ6兄弟のカードは欲しいけど、ウルトラマン同士のバトルにはやっぱり抵抗があるなぁ…。
2月27日(土)
「ウルトラマン超闘士激伝」の2巻ロックマンギガミックスVOL.2を買ってきました。

どちらも復刊ドットコムの本です。
当時のコミックボンボンのアツさが伝わってくる本で嬉しい。
「ウルトラマン超闘士激伝」2巻は旧単行本の3巻中盤から5巻の巻末までを収録。
第二回銀河最強武道会の本戦はどれも激戦で楽しい。
月刊誌ならではのスピーディな展開が読んでいてすごくアツイです。

当時の時事ネタだったインターミッション部分が入れ替えられたり描きおろされたりしています。
今回のネタで一番面白かったのはカバーをはずしたところにあった描きおろし。
あー、やっぱり考えることは同じですね〜!

ロックマンギガミックスVOL.2は復刊ではなく、全ページ完全描きおろし。
ロックマン1〜7の全ての地球ロボットvsロックマンワールド5のスペースルーラーズ!
超! 燃える展開です。
有賀ヒトシ先生の演出も今まで以上にキレを増しており、かっこいいのひと言。
次巻で完結のようで、今から続きが楽しみです。
今日の「それは戦って見なければわからない」な話(ムック編)
クイーンズゲイト運命のくノ一 かすみ」を買ってきました。

まさかのDEAD OR ALIVEからの参戦。
クイーンズゲイトに合わせてか、格闘ではなく抜刀術で参戦。
おっぱいがたわわに大きくてステキ。
霧幻天神流の奥義は健在。 なかにはこんな攻撃も。

かすみvs不知火舞、格闘ゲームを代表するくのいちがクイーンズゲイトで激突!
次回参戦は「鉄拳」シリーズのリリだそうですが、ソウルキャリバーのキャラとか参戦してくれると嬉しいなぁ。
乗っ取られたファイアーフェニックス
ジョウカエンの体は長くは持たない? 子供と触れ合うヒーローはいいですね。
ファイアーフェニックスにジョウカエン侵入! ジョウカエンの卑怯者ぶりが素晴らしい。
アイテムを取られ、着装までとかれ…どうする!? スーツなしでも助けようとするタツヤがかっこいい。
レスキュー魂爆発! 無事救出! そして緊急出場!
先に裏切ったのは人間? かつてジャカエンと人間の橋渡しをしようとしたジョウカエンの過去に何が?
しゅごキャラ愛の劇場。って通販番組なのか。 ダイヤはなんで妖怪に詳しいんだ…ってオチないし。
ほたる、りっかのしゅごキャラとは思えないぐらい丁寧なキャラだ。これがりっかのなりたい自分。
りっか、かわいい。 おぉ、キャラチェンジしたら落ち着いた。
焦るりっか。 失敗できてよかった? 経験になるってことか。
何度でもやり直しはきくし、失敗は宝になる。 ほたる、いいしゅごキャラだ。
ひかるからりっかへプレゼント。ダイヤモンド? ひかるも人間らしく成長していってるなぁ。
2月28日(日)
今日で2月も終わり…。
にもかからわず、2月中に完成させる予定だった「真・恋姫†無双」本は
まだ下描きさえ終わってない状態…。

しかもまだ20p以上も下描きが残っていたり。
いかん、実家に泊まったり交通事故にあったりと色々あったけど、いくらなんでも2月は遊びすぎた…。
来月は気を取り直してしっかりと原稿に取り掛からないと…!

食事の帰りに、聖闘士聖衣神話のペルセウスアルゴルを買ってきました。
待望の白銀聖闘士シリーズ開始! 次はリザドミスティ! …はいいンですが、
ミスティ(白銀聖闘士編最初の白銀聖闘士)とアルゴル(白銀聖闘士編最後の白銀聖闘士)以外に
人気のある白銀聖闘士っていたっけ…と若干不安。
個人的には原作で日本に来た10人の白銀聖闘士は全員揃えてほしいけど、ジャミアンとか出そうにないしなぁ…。
(それ以前に魔鈴さんとシャイナさんが出るかも不安)
で、アルゴルの活躍見たさにアニメ版の聖闘士星矢をDVDで見たり。
アニメ版の白銀聖闘士編は(鋼鉄聖闘士が乱入するせいもあって)原作と結構違うんですよね〜。
アルゴルもダンテ・カペラと一緒にではなく、シャイナさん・スパルタン(アニメオリジナル聖闘士)と一緒に登場します。
アニメ版のアルゴルはとにかくかっこよかったです。
神谷明さんの声もかっこいい〜!

しかしアルゴルの「アイオリア…余計なことは、するな!」のセリフは今思うと大胆すぎるな〜。
(アイオリアが黄金聖闘士って設定がまだ決まってなかったんだろうか)


って、聖闘士星矢見てないで原稿やれよ…。
今日の「オープンマイハート!」な話(食事編)
友人が「ハートキャッチプリキュア!パン」を送ってくれました〜。
地元では売っていないので嬉しいです。
今回送ってくれたのは「ハートキャッチプリキュア!のメロンパン」。おいしかった〜。
シールは18番のえりかでした。
早くもプリキュアコンビ解散ですか?
ランディック族、分裂。って兄妹喧嘩か。 5人でひとつ。戦隊の基本にたちかえった話でした。
ライアードーパントの嘘、意外と強力な攻撃。 井坂と冴子、なんだか大人な関係の二人だ。
男の人生の八割は決断、あとはオマケみたいなもの。 嘘つきも意外とだまされやすい?
アクセルにダブルが乗って爆走! かっこいい。 大切なのは熱い魂。
冒頭から戦闘。ブロッサムが足を引っ張ってる? コンビ解散、ってつぼみの一方的な思い込みか。
つぼみはどういうタイミングで眼鏡をかけるんだ。 プリキュアの資格は優しい心と強い心。
ふたり同時変身! お互いの力が必要。だからふたりはプリキュア。
「プリキュア・フローラルシャワーフォルテッシモ!」
合体必殺技!
水樹奈々さんが歌う挿入歌がかかりました。
…正直イマイチあってなかったと思います。