レス送信モード

Name*
Message*
Url
Upload-File    画像なし
Pass
 

[お絵かきレス]

  Format   W x H      Animation

[アップロード途中の画像でレス]

アップロード途中の画像
No.779

Name: oga   Time: 2009/02/16

easytoon的なパラパラアニメ作成ソフトを作りたいと考えてんだけど
キーフレーム使ったトゥイーンとかコンポジット的な仕組みとか
レイヤ的なタイムラインだけどフレームにウェイトもたせれるとか
下の線をなぞるとトレスが出来るペンとか
絵描くより楽なうちは3Dも扱える機能がほしいなとか
まぁ色々考える


自分用のアウトラインプロセッサもほしいと思う訳だけど
基本的に絵とモデリングと機能を考えるのが好きなので
「そういうアウトライン」を扱えるツールを考える
テキストと絵にアウトライン的な枠組み持たせようとするとイメージマップがほしいかもと思うんだけど
3Dモデルにもマップはあるんだよね?
と思ったりする
たとえば何かのメカをデザインしてみる時、色々なアングルから絵を書き散らす訳だけど
空間の中でそれがどんな風に配置されてるかってドキュメントもなくはないわけだけど
それを上手く扱う言語がまだなかった気がする
空間ではなく時間軸方向に配置されると動画になるのね。
それとは別にある程度大きくて複雑な構造扱うには「クラス」のような概念もほしいなーと思ったりして

結局全部合わせると
何でも出来る魔法のツールを夢想してることになるのね


FLASHは今の所それらのほとんどの要素をカバーしてて尚且つ普及してる形式なのだけど
FLASH上で全部一まとめにするってもんでもねー気はすっけど
使い勝手気にしないで要素だけそろえてみるには便利なのかしんない

Name: oga   Time: 2009/02/17  - No.780

最近、ボロCRT単体から安物液晶+ボロCRTて環境になったのだけど
液晶凄いね、色が全然違う。
グレアパネルの方がいいかと思ってたんだけど
ノングレアで綺麗な写真見た時に、ハイライトやディティールから受ける素材の質感がCRTより繊細でいいなと思うようになったのでノングレアにしてみた

CRTの方が色は綺麗だしムラないし、明るくても暗くても液晶よりは目が疲れないし、黒から白までスムーズに見えるし、視野角の問題もねー
けどそのディティールの質感のためだけに液晶使うのもいいかと思った


ちょうど半年くらい前にAIRToolKitにお熱だったけどすぐに冷めたんだけど
AIRToolKitを使ってモニタの中に3D空間を作る覗き窓が凄く感動したし自分でもやりたくなって
webカメラからマーカーとりこんで座標変換式出すくらいまでは出来たんだけど
なんとなくその用途にはAIRToolKitは向いてない気がして気持ちがさめてしまったのでした
AirToolKitはカメラに写ったマーカーの3次元的な位置と向きまで読み込んでくれるけど
覗き窓でほしいのは見てる人の目の3次元位置だけで、その代わり可能な限りレスポンスと精度が出た方がいいのだ
せめて秒間60〜100のサイクルで、XYZ各軸-2000〜2000位の分解能で、見失うことなく追跡してほしいのだけど
AIRToolKitはそういうものではないのよね


液晶でディティールが綺麗に見えて楽しい + 覗き窓がとりあえずはAirToolKitで実現できる
なら、ディティールが見て楽しい覗き窓を作るといいんじゃないのかな俺?
とか思いました。

ディティールて何でしょうね
質感てなんでしょうね

No.   Pass   画像のみ削除    
POTI-board v1.32   Web Style by Limited_C   OriginalScript - futaba.php (gazou.php custom)
OekakiApplet - PaintBBS  ShiPainter  UseFunction - HTML template, DynamicPalette  -- Admin