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No.709

  (15196 B)
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Name: oga   Time: 2008/11/22
PaintTime: 14’23”

ここ数週間やっばぁいほどやる気が起きない
の割に色々はじめちゃいたくなってるのに考えてるうちにやる気がなくなっちゃってる

ドロワむずい
Flex欲しい
スカルプトモデラ欲しい
液タブ欲しくなってきた
fgになんか投稿してみたくなった
絵は描ける気がしない

Name: oga   Time: 2008/11/22  - No.710

本当にいまさらですが
ウェープの軽量エポパテとタミヤの速乾を触ってみた
いい

最近フレームを作りたかったのにスカルピーでは精度も強度も出ないので
手元にあるミリプットでと思ったんだけど
軽量エポパテの方が使いやすいな
焼かないのでキャストやプラにも盛れるのがいい、と変な所で感心してたり
ファンドソフトが凄いバランスしてる
油が入ってそうなテカテカ感と指にくっつかない感じと固まった後にボール紙の表面みたいな質感になる。ほんとにオイリー。
軽量エポパテがあんなに使いやすいならスカルピーの利点はディティールの作り込みととにかく手早い事になりそう

と手元のメモを電子化しておく。

何のキャラ作りたいという訳ではないけど
クロッキーみたいな感覚で色んなポーズや体形の人を作り散らかしてみたい
もし作るならコスモスか武装神姫の白いのかゲルググになりそう

Name: oga   Time: 2008/11/28  - No.711

妄想だけど
本当に理論的に全方向に均等に放射する拡散光と
パラメーターの通りの山なり曲線描くスペキュラ光なら
カメラのレンズの口径で抽出出来るんじゃなかろうか

被写界深度が浅くなって背景がボケる以外に、ハイライトもボケてたりしないのかなー?って話
んでもま、大きくても数センチのカメラのレンズの口径差で影響するほどシャープなスペキュラってどんなだろう?て気はする。

単純にハイライトレイヤをガウスボかしかければいいんだろうけど
やればやるほどただの鈍いハイライトになるだけというオチも

実際の効果は知らない、妄想だから。

Name: oga   Time: 2008/12/01  - No.712

  (124823 B)
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drawerのアプレットのペンの感触がなんか嫌であれで絵描こうって気になれないんですが
なんかflashで作ったお絵描きソフトって皆あれなんで、なんでだろうなーと思ってたら
なんかflashてFPSがきちんと管理されててその中で「現在のマウス座標」を取得してるらしくて、
例えばタブレットみたいな、「ドライバが格納してある数値を読みに行く」と違って、フレームとフレームの間で数値がすり抜けてる気がしました

で、実際にflashがそうなのかどうかは置いといて、
スプライン補間で抜け落ちたフレームを取り戻すことが可能なのかどうか?に興味が湧きましたので、
ちょっと作ってみました。

人間の手で絵描く時の速度に、マウスやタブレットの読み取り速度が追い付かないとして、それを後から取り戻せるのかどうか?って話にも出来なくはないんですが、ロジクールのマウスやタブレットの精度以上の人の手の軌跡なんか検証しようがないんで、
マウスやタブレットのように「十分な精度で読み取ってるハード」の情報をflashのようにアプリ側で上手く受け取れてなかった場合を想定してみます。
でテストなんで、もっと単純にして、
マウスイベントで取得した座標値を、10回に1回だけ読み込んでスプライン曲線にして、そのスプライン曲線が、マウスそのものの軌跡に比べてどんくらいズレるのか、って話にしてみます。

でこうなりました。
黒い線がマウスそのものの軌跡、青い線が1/10の粗いサンプリング線、赤い線はその粗いサンプリングをスプラインで補間したもの。

Name: oga   Time: 2008/12/01  - No.713

青い線は実際に黒い線を1/10にしただけの精度も曲率も何も考えてない入力値なのに
そこから復元した赤い曲線それなりに黒い線を追っかけている気がします
けど駄目なとこはてんで駄目ですね。

これはただのモデルケースですけど、
多分こう言うことが起こってんじゃないのかな?っつー話です。

で勿論この話は、タブレットの読み取り能力と絵描く時の腕の速度にも関わるので、もしかしたら「タブレットがついていけない」人もいることはいるんでしょう。
スペック的には100fps位は普通に出るらしいので、俺がそれを気にすることはないと思いますけど。

Name: oga   Time: 2008/12/01  - No.714

  (200664 B)
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ちょっと絵描いてみる。
まあどうなんだろ、どうでも良いような良くないような
SAIで補正利かせ過ぎの絵の質感みたいなものもなんとなく匂う気はするけど気のせいかも


flashについては、性能じゃなく利便性求めてのことなんで諦めるとして、
タブレットで取得した座標値の限界でこういうことが起こるってのは、ちょっと嫌な気もします。
ちょっとだけ。解決しようがないので諦めるしかないですけど。


ちょっと黒い線と赤い線のズレについて考えてみると、
どうしてズレないか考えた方が早くて、黒い線が「スプライン曲線的」な滑らかな時はどこをサンプリングしてもついてこれるけど、
「スプライン曲線的」ではない時が問題な訳ですね。
でもちょっと自分で絵描く時の感触思い出してみてください
滑らかに手を動かしてる時と、非連続的な動かし方してる時と、どっちが大事ですかね。

ほら、なんかおかしくないですか

Name: oga   Time: 2008/12/01  - No.715

補足
このテストはまだ出来そこないです。
特に線の始まりと終わりの部分が凄くいい加減です。
ちょっと直してきます

Name: oga   Time: 2008/12/03  - No.716

  (211901 B)
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んー何かしらねこの線は

Name: oga   Time: 2008/12/03  - No.717

  (110272 B)
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後ろに灰色重ねて似非アンチエイリアスっぽく

Name: oga   Time: 2008/12/05  - No.721

  (247859 B)
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スパゲッティおそるべし
まさかインクが垂れるペンが作れるとは

Name: oga   Time: 2008/12/05  - No.722

  (173739 B)
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俺は好きだよ
だけど、かなり使いずらくもある
というか俺の手に余る
仕組みはわかっても煮詰めれる気が全くしてこない

そうそう筆圧使ってないからflashでも組み込めるのは強みかも

Name: ami   Time: 2008/12/05  - No.723

このペン面白そう!

Name: oga   Time: 2008/12/07  - No.724

わーいぼちぼちですんー
今もう少しパラメーターで制御できるように作り直してる所で
上手く動くようになったら触ってもらってみてもいいかも
ただ線が引けるだけのしょうもないものでいいならー

Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.725

  (209048 B)
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いじくってるうちに色々可能性が見えてますけど、
制御しきれるかどうか分かりませんけど
とりあえず、それっぽいパラメーターを1つ

Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.726

  (223517 B)
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今画像保存も出来ないのでいちいちプリントスクリーン
ブラシのエンジンは今作り直して、それを搭載させるウィンドウの方に
キャンバス保存やブラシ設定の機能持たせるけど、
とりあえず動くものも手元にあると色々妄想しやすいのでしばらくこれで遊ぶ

Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.727

  (25618 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.728

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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.729

  (27298 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.730

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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.731

  (26041 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.732

  (30910 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.733

  (19825 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.734

  (20409 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.735

  (30596 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.736

  (30123 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.737

  (28295 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.739

  (29097 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.740

  (28753 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.741

  (24447 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.742

  (27590 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.744

  (31250 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.745

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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.746

  (25338 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.747

  (26381 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/11  - No.748

途中で気付いてたけど
新スレ立てるか
いっそ新板でも起こした方が早いって
きづいてたけど

Name: oga   Time: 2008/12/12  - No.749

とりあえずそういう仮説を立ててみる。
加速付きのマウスと基本的には同じ。
コミスタみたいに後から確定するベクタ線はウネウネ気持ち悪いので
それを防ぎつつ、カーソルの加速を実現・・・というのがたまたま出来てしまったら、具合が良かったんじゃ。
フィードバックの話にすると、普通にそっち系の簡単なアルゴリズム入れてみれば分かるかも

そもそも元々の実験の主旨は、
「FPSで取得された座標から、フレームとフレームの間に起こったイベントの位置を推測できるかどうか?」
っー話だったけど、
普通に考えれば前後のフレームのカーソル位置を結んだ線の中にある筈なのに
それを飛び越してもいいのかもしんない?て動作をさせてしまったのが、バグだったんだけどね
そっちで調整始めてみると最初の「前後のフレームのカーソル位置を結んだ線の中」に根拠が見出せなくなった

Name: oga   Time: 2008/12/13  - No.755

  (20927 B)
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Name: oga   Time: 2008/12/13  - No.756

  (33832 B)
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Name: ogsljdnugrfky@gmail.com  [H]  Time: 2011/12/16  - No.791

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Name: Hello  [H]  Time: 2012/04/06  - No.806

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Name: Hello  [H]  Time: 2012/04/06  - No.807

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Res

No.786

  (19997 B)
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Name: oga   Time: 2009/09/28
PaintTime: 10’53”

最近ろくにPCで絵描いてない
アウトラインエディタのおかげで絵板をメモ帳に使うこともなくなったし
それ以上にコピー紙に書き散らすようになったし
パイロットのフリクションペンは凄いし消せる色鉛筆の黒がタッチが豊かで
もすこしインクが真っ黒になったら完全に移行していい気がしちゃう
ヒートペンはちょっと材料のスチロール樹脂の供給に躓いてる
モーション付けの方法論に興味が出てきたし

Name: oga   Time: 2009/09/28  - No.787

理想のブログツールについて話したら
俺がほしいのはサーバーのファイルそのままコピーするだけでローカルで起動できて編集できて完全に動作するexe型で
その上主な用途がレス画像出来る絵板がベストってもんで
自分用の文字と絵を自由に配置できるアイディアプロットツールで、編集、閲覧、管理が出来てテンプレートがcssで出来る奴って具合なので、
まあ無いだろうなと
しぃ絵板がつくだけで描き関係は不満なくなるんだからjavaアプレットを動かせるexeとか何かあれば…
なので絵が貼れるアウトラインエディタで済んじゃってます。
絵描くのに一手間かかるけど、

でそれ以上にコピー紙に描き散らしたほうが速くて自由で明快にかけるので…

Name: oga   Time: 2009/09/28  - No.788

ヒートペンが造形ツールとして革新的です
自分的にはスカルピーと同等の速度で丁度逆の特性を実現してて
スカルピーがイヤでイヤでたまらなくなった時に浮気すると感動できると思います
あとABSやスチロールの可動人形に使うとスゲーすよ多分
そのうち必須アイテムになるんじゃないすか

PS樹脂のランナー目的でガンプラ買って潰して回ってもいいんだけど
もう少しマシな供給手段無いかと捜してみたけど全然なくて困る

なんか一向に形にならないすけど

Name: oga   Time: 2009/09/28  - No.789

リグやIKでスクリプトやノードを多用する今のモーションのつけ方に不満で
どんなスマートになろうと組める人にお願いしなきゃならんうちはどうあっても一定以上のクオリティにはならんだろうと思ってて
どうにかそう言う構造を組まなくても済む方法論が無いものか

UVマッピングだって結局は人の手を離れた訳だし
同じようにリグやIK組むのも人の手離れていいと思う

なんとなくベクターとラスターの対立にダブって見えてて
構造が複雑だから、方法論がわかんないからと最初から正解を求めすぎてて
0か1しかなくなっちゃってるけど
オペレーターは大体の方向性はわかってんだから正解に近づいていく0.1とか0.2があればいい訳で
それで10回5回の編集を要求されても、わざわざ人に頼んでリグ組んでもらうよりはマシだと思う
目指すもの変えればすぐ他の答えが出せるんだし
どうせ最後に人の手で調整するんだから、その手間が2倍に増えてそれで1から作れるなら
それで十分な気がするんだけど

どうやってその編集の効果濃度を持たせようかなーって所なんですが

とりあえず思いつきはしたのでメタセコのプラグインを土台に弄ってみようかとは思ってんだけど…

Name: oga   Time: 2009/09/28  - No.790

なんか色々中途半端だなーと愚痴が出ちゃう

Res

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