レス送信モード

Name*
Message*
Url
Upload-File    画像なし
Pass
 

[お絵かきレス]

  Format   W x H      Animation

[アップロード途中の画像でレス]

アップロード途中の画像
No.786

  (19997 B)
Original size / Anime / Continue

Name: oga   Time: 2009/09/28
PaintTime: 10’53”

最近ろくにPCで絵描いてない
アウトラインエディタのおかげで絵板をメモ帳に使うこともなくなったし
それ以上にコピー紙に書き散らすようになったし
パイロットのフリクションペンは凄いし消せる色鉛筆の黒がタッチが豊かで
もすこしインクが真っ黒になったら完全に移行していい気がしちゃう
ヒートペンはちょっと材料のスチロール樹脂の供給に躓いてる
モーション付けの方法論に興味が出てきたし

Name: oga   Time: 2009/09/28  - No.787

理想のブログツールについて話したら
俺がほしいのはサーバーのファイルそのままコピーするだけでローカルで起動できて編集できて完全に動作するexe型で
その上主な用途がレス画像出来る絵板がベストってもんで
自分用の文字と絵を自由に配置できるアイディアプロットツールで、編集、閲覧、管理が出来てテンプレートがcssで出来る奴って具合なので、
まあ無いだろうなと
しぃ絵板がつくだけで描き関係は不満なくなるんだからjavaアプレットを動かせるexeとか何かあれば…
なので絵が貼れるアウトラインエディタで済んじゃってます。
絵描くのに一手間かかるけど、

でそれ以上にコピー紙に描き散らしたほうが速くて自由で明快にかけるので…

Name: oga   Time: 2009/09/28  - No.788

ヒートペンが造形ツールとして革新的です
自分的にはスカルピーと同等の速度で丁度逆の特性を実現してて
スカルピーがイヤでイヤでたまらなくなった時に浮気すると感動できると思います
あとABSやスチロールの可動人形に使うとスゲーすよ多分
そのうち必須アイテムになるんじゃないすか

PS樹脂のランナー目的でガンプラ買って潰して回ってもいいんだけど
もう少しマシな供給手段無いかと捜してみたけど全然なくて困る

なんか一向に形にならないすけど

Name: oga   Time: 2009/09/28  - No.789

リグやIKでスクリプトやノードを多用する今のモーションのつけ方に不満で
どんなスマートになろうと組める人にお願いしなきゃならんうちはどうあっても一定以上のクオリティにはならんだろうと思ってて
どうにかそう言う構造を組まなくても済む方法論が無いものか

UVマッピングだって結局は人の手を離れた訳だし
同じようにリグやIK組むのも人の手離れていいと思う

なんとなくベクターとラスターの対立にダブって見えてて
構造が複雑だから、方法論がわかんないからと最初から正解を求めすぎてて
0か1しかなくなっちゃってるけど
オペレーターは大体の方向性はわかってんだから正解に近づいていく0.1とか0.2があればいい訳で
それで10回5回の編集を要求されても、わざわざ人に頼んでリグ組んでもらうよりはマシだと思う
目指すもの変えればすぐ他の答えが出せるんだし
どうせ最後に人の手で調整するんだから、その手間が2倍に増えてそれで1から作れるなら
それで十分な気がするんだけど

どうやってその編集の効果濃度を持たせようかなーって所なんですが

とりあえず思いつきはしたのでメタセコのプラグインを土台に弄ってみようかとは思ってんだけど…

Name: oga   Time: 2009/09/28  - No.790

なんか色々中途半端だなーと愚痴が出ちゃう

No.   Pass   画像のみ削除    
POTI-board v1.32   Web Style by Limited_C   OriginalScript - futaba.php (gazou.php custom)
OekakiApplet - PaintBBS  ShiPainter  UseFunction - HTML template, DynamicPalette  -- Admin