赤澤さんはいい人、でも観月とのビミョーな関係が気になります  
   

咆哮とカレーがトレードマークの赤澤さんを追いかけます。
観月に権限を与えながら、部長としてフォローしてるというなかなか器の大きいお方ですよ。
ちなみに声は日吉と一緒です。全然そうは聞こえないのがすごい。

初日はやはり、いい部長さんという感じで落ち着いてました。優しくしてもらって、それとなくアドバイスをもらいました。


2日目。
赤澤さんは常に作業をしている働き者です。流木を拾ったり、山菜を採りに行ったり。ヒロインも、話しかけるのは「イサキを塩焼きか煮魚にしようか迷ってるんです」と相談するような内容です。
刺身がいいんじゃないか、という事になってヒロインが苦手だと告げると
「ああ、なら俺がやろうか」
そして教えてあげつつ一緒にやって
「お前も、最後は大分うまくなったじゃないか」
と褒めて育てています。
「こんな事なら、いつでも相談に乗れるからな。頼って構わないぞ」
た、頼れる!今までになく安心出来るいい人です。


次。話しかけたら
「ああ、何だ、辻本か」
と言われます。何だとはひどい、と抗議するヒロイン。
「悪かった、観月かと思ったから拍子抜けしたんだ」
観月を待っていて、ヒロインなんかどうでもいい赤澤さん。
これは…ヒロインに観月さんという超強力ライバルの存在があるという事を知らしめるイベントですね!
言ってたら観月たんがやってきました。

「おや、二人とも楽しそうですね」
いきなりイヤミ…!
観月さんの用事は、明日の練習メニューをまとめたので見てほしい、という事でした。
「…おい、観月。いくらなんでもこれは無理だろう」
「大丈夫ですよ、あなたなら出来ます」
朝5時からのランニングなどきついメニューを残して、観月さんは去ってしまいました。愛のムチなのかもしれません。
「はぁ〜」
赤澤さんは溜息です。

裕太くんに「赤澤さんの必殺技って何?」とウワサを聞きに行きました。
「…何で俺に聞くんだよ。直接赤澤さんに聞けばいいだろ」
なんか反抗的な裕太くん。
第三者から聞いた方がインパクトが、というよく分からない事を言って「ブレ球」というキーワードを入手です。得意技がブレ球、うーん、地味!
それにしても裕太くんは「ブレ球?」と聞き返しても
「俺も詳しい事は知らねぇよ。それこそ赤澤さんに聞いてみたらいいじゃん」
などと言っています。自分とこの部長の事でしょう。

山菜採りでオオワライタケを見つけました。食べると笑うっていうアレです。
「…観月に食べさせてみたいな」
えっ!赤澤さんは観月に笑顔でいてほしいのでしょうか(たぶん違う)
反感とか持ってたらどうしよう、と思いました。

夜、話しかけると赤澤さんはジャージのほつれを裁縫してました。代わりにやってあげるヒロイン。
「ほう。得意じゃないなんて言っていたが、なかなか堂に入ってるじゃないか。いつもなら、こういうのは野村に任せてたんだが…」
ノムタクの事を話題に出す赤澤さん。ルドルフ好きな人でないとノムタクの存在なんて覚えてないですよ…

次。観月さんにウワサを聞きに行きました。
「観月さんは赤澤さんの事をどう思ってるんですか?」いきなり直接対決をしかけるヒロイン。…ゴクリ
「…また、よく分からない事を。そんな事聞いてどうするんです?」
「あ、いえ。何だか観月さんって、赤澤さんに少し距離を置いてる気がしたもので…」
えっそうなの!!!
でも都大会の時は、裕太くんを差し置いて赤澤さんと二人親密で、分かり合ってる仲だったのに。
「そんな事はありませんよ。…まあ、ひとつだけ理由があるとすれば、それは赤澤部長が我々と違って生え抜き組だって事でしょうか」
こうして生え抜き組というキーワードを入手。そして観月たんに
「なかなか鋭い観察眼を持ってますよ、あなたは」
と褒められてるんだか皮肉ってるんだか分からない事を言われます。


夜、二人で一緒に海を見に行きました。
夜の海は怖くないか、という話から赤澤さんの怖いモノはありますか?と聞きました。
「沢山あるぞ。そうだな、観月の小言は怖いな」
観月のこと好きだね…
「あはは、観月さんに言っちゃいますよ」
「や、止めろ。あれは、堪えるんだ。もうちょっとしっかりしてくださいって、何度説教された事か…」
学校で忘れ物が多かったり、部室の鍵を無くしたりで観月さんが怒ったそうです。

生え抜き組みの事を振ってみました。
「観月…そんな事をまだ気にしているのか?」
コンプレックスに思っている観月と、それを気遣う赤澤さん、萌える!!!!
ヒロインが「赤澤さんに距離を置いてる様な気がしたので無理に聞きだした、ひとつ心アガリがあるならそれだと言われた」と説明しました。
「そうか…別に観月が気にしている訳ではないんだな?」
やっぱ赤澤さんは観月の事が好きだね!

そして赤澤さんの仲良しは観月だという事が分かってこの日は終了です。



3日目。
考え込んでいる赤澤さんと会話していると、突然カレーが食べたい、と叫ばれました。
「すまんな。煮詰まったりストレスが溜まったりすると、叫びたくなるんだ」
絶対そのネタがあると思った!
「お前もやってみたらどうだ?」
結構です…薦めないでください。

次。もっかい裕太くんにウワサを聞きに行きました。
「ああ、辻本か。…もしかして赤澤さんの事か?」
ちょっとは協力的になってきました。
「それで、赤澤さんの何が知りたいんだよ」
赤澤さんって焼けてるよね、と言いました。
「ん?ああ、あれは日焼けだけじゃないぞ。赤澤さんが言うには、元々地黒だから、という話だぜ」
というわけで日焼けというキーワード入手です。

次は観月さんに「赤澤さんって、時々叫びますね」と尋ねました。
「…あれですか。あれは赤澤部長の癖です」
キーワード「叫ぶ癖」入手です。癖って…
「ええ、下品なので止めて欲しいんですが」
ちょっ!観月さんそんな事思ってたの!

昼からは観月さん、幸村サマの手先となって海に潜る赤澤さんを見守りました。

赤澤さんとの会話は常に観月さんの話が中心です。
サングラスの話になり、ヒロインは似合わなそうと言われます。
「形によって意外に似合うんですよ。むしろ、赤澤さんの方が似合わないと思います」
「俺は似合うぞ。観月が『…似合い過ぎです』と褒めてくれた」
たぶん褒めてないと思います。
叫ぶ癖の事を振っても
「アイツは神経質だからなぁ。まあ、観月もあの小言がなけりゃ、もっといい奴なんだがな」
ほんと好きだね観月のこと。

海岸に流れ着いたトランクの中にカレー粉が入ってたとかで、夕食にカレーが出ました。赤澤部長大喜び。ダビデにお礼を言いまくります。
「…こんなに感謝されるとは思わなかった」
味もいい辛さで美味しいそうです。
「俺にはちょっと辛すぎるなぁ…」
「裕太は味覚が子供だな」
「悪かったっスね。俺は甘口が好みなんスよ」
「やれやれ…赤澤部長、はしゃぎ過ぎですよ」
何このお父さん、お母さん、子供みたいな家族の会話!!

そしてお母さんからお礼を言われました。

「赤澤部長がこれ程喜ぶのを見たのは久しぶりですからね。辻本さん、礼を言いますよ。これ程赤澤部長の好みに合った味付けで作ってくれるとは思いませんでしたから」
なんか、うがった見方ですが家政婦さんにご苦労、と言っているような感じです。赤澤さんはニコニコで
「この味付け、俺にピッタリだ。俺と好みが合うな。ありがとう、辻本。こんなうまいカレーを作ってくれて」
と大絶賛でした。

次、観月さんにウワサを聞きに行こうとしたら赤澤さんが話しかけてきました。
「あー、その…何だ。お前はその、熱いのは好きか?
暑いという意味かと思うヒロイン。
「あ、いや、そういう意味じゃなくてだな。その…熱血というかそういうのはどうだ?」
遠まわしに自分の事を聞いているのですか!
熱血、いいですねー、かっこいい!と答えました。
「そうか、そいつは良かった」
でもこれまでに赤澤さんが個人的な好意を示してくれたのはカレーの時だけです。いきなりどうしたんでしょうか。

今度こそ観月さんに「質問です」と言いに行きました。
…またですか。今度は何です?」
手厳しい感じです。ヒロインの事をあんま好きじゃないような感じがするのは気のせいでしょうか。
「観月さんは部長になりたいとか思った事はないんですか?」
「んー、ないと言えばウソになりますね」
えっ!そうだったんですね!
「ええ、一時はね。しかし、ボクはその器ではないと気付きましたので。部長としての資質、ですね。赤澤部長にはそれがあります」
確かに、観月たんキャパちっさいもんね…
こうして「部長としての素質」というキーワード入手です。
「あ…何となくわかります。赤澤さんには、何て言うかその…包容力みたいなものがあるというか」
「…それは遠まわしに、ボクに包容力がないと言ってる事になりますよ」
イヤミを言わずにおれない観月たん。しかしあなたの見立てが正しい、鋭い観察眼を持っている、と言われました。

夜、温泉に行ってダーネが温泉にあひるのおもちゃを持ち込んでたりとか、裕太くんは温度がヌルイ温泉じゃないと熱がるとか、そういう会話を盗み聞いてこの日は終了です。

つづく