貴也の館

日記ログ06 9〜12月

 
 
 

12/25(月)
『冬』

●遅くなりましたが、冬コミ参加します!
日曜日 東5 ペ-40b 「貴也の館」です。

新刊は 「ちかの不思議な物語 その2」
今回は、冬っぽいお話になっています。
その2と銘打ってはいますが、独立した話なので前巻を読んでいなくても問題ありません。
しかし、読んでいると、私が嬉しい。
既刊も一通り持っていきます。

どうぞよろしく。


 

11/27(月)
『特撮制服乙女』

レッツチェンジ! チェンジマーメイド!

ガールズ・イン・ユニフォームvol.1買ってきました。

日頃、戦隊ヒロインの中では渚さやかが一番好きだ、と言ってはばからない私ですので、メインビジュアルに渚さやかが使われてるこれを買わないわけがないのです。
ちなみに、フィギュアの方が黒岩よしひろ氏の絵よりも実物に近いと思います。

参考@ ようつべ

こうして改めて見ると、地球守備隊の制服はやっぱりいいなあ。
私の世代だと、ダイナ、バイオ、チェンジ辺りが直撃世代でして、DXチェンジロボとシャトルベースを持っていた上にこの中では一番新しいということで、チェンジマンが一番印象深いのです。
ヒドラー兵にトラウマもらった話もよくしてるし。

ところで、上のようつべの映像はスーパーヒロイン図鑑1の映像なんですが、興奮の余りついつい衝動買いしてしまいました、スーパーヒロイン図鑑1。

まあ、これにも理由がありまして、今回敵の中から王女キメラがラインナップされてるわけですが、キメラといえば立花レイとお互い水着で戦うという、幼心にもそりゃあもう大変な場面がありまして、どうもその映像がスーパーヒロイン図鑑1のライバル篇のキメラの項に入ってるらしいと聞いて、そりゃ是非とも! ってな感じなのです。

えっとまあ、立花レイの項にも冒頭にちょっとだけ映ってるんですが、キメラの項にはほぼ全編。記憶にあったのとはちょっと違ったけど満足。
これは、ダイナマン20話の一場面なんですけど、ダイナマンってまだDVDになってないしこうして再び見る機会もなかなか無かったし。
っていうか、立花レイに関してはもうここしか覚えてないくらいなんですよねえ。

というわけで、次……はもう決まってるんだっけ?
じゃあ、そのうちでいいので立花レイは是非。
あと、ユニフォーム的にはプテラレンジャーメイを、キャラ的にはニンジャホワイト鶴姫をお願いします。

 


……ラジエッタがありなら、小田切長官もありだと思うんだ、僕は。


 

10/24(火)
『メビウス登場記念』

●円盤生物ノーバ。

マジレッド 円盤生物ノーバ

マジ似てる!


10/18(水)
『ありがとうございました』

プチ*パルティex

●プチ・パルティexお疲れ様でした!
不肖私もスタッフとしてイベントを盛り上げるのに尽力させていただきました。
とはいえ、来ていただいた皆様あってのイベントですから、それこそ本当にこちら側の予想を上回る数の参加者に、嬉しい悲鳴をあげておりました。
こうして無事にイベントが終わったのも、シスプリのことを愛していらっしゃる皆様ひとりひとりのお蔭だと思っております。
本当にありがとうございました。

●スタッフではなくシスプリ好きな一個人としては、超楽しかった!
イベント後のライブも含め、自分の中の「シスプリが好きなんだよ」という想いを引っ張り出してきてくれる、そんな空間が大好きです。

 

9/28(木)
『お兄ちゃん★ ライブですよライブ!!』

シスプリライブex

いよいよ迫ってきました、来る10月15日に開催されるプチ・パルティex
その開催に併せて、シスプリのフリーライブの開催が決定いたしました!
ライブ会場は即売会場の目の前! 参加費は無料!
だけど、注意事項は守ってね、お兄ちゃん★

当日は即売会の興奮そのままに、ライブでも盛り上がろう!


9/22(金)
『彼女が○○に着替えたら』

「何? これ……」

 僕が二見さんに出会ってから、早2ヶ月。
 最近では近寄りがたかったあの独特の雰囲気もすっかり消え、周囲に溶け込んでいる様子だ。そういえば先週、家庭科室でなるみちゃんのうどんを試食してたのを見かけたけど……確かになるみちゃんの作るうどんはおいしい、けれど「おいしい」と言っているのが二見さんだと、こう、信憑性というかあんまり役に立ってないんじゃないかって気がする。そのうち、どこそこのカップうどんと同じくらいおいしい、とか言い出しかねないんだもん。はぁ……。
 とそんな感じなんだけれども、結局はお気に入りの場所なのか、理科準備室に1人でいることも結構多い。具体的に言うと、僕が理科準備率室に行くと必ずいる。
 そんな二見さんのことを初めて見たときから、ずっと気になっていることがあった。
 その思いは二見さんと話をするたびに、会うたびにどんどん大きくなっていった。
 何かきっかけが欲しかったのかもしれない。だから、彼女の誕生日に意を決して渡すことにしたんだ。

「白衣」
「……見れば分かるわよ」

 うちの学校にももちろん化学の実験はあるのだけれど、別に白衣を着たりはしない。服に薬品を付けないように気をつけろ、とかそんな注意が先生からあるだけだ。高校で白衣の着用が義務付けられている所なんて少ないんじゃないだろうか? というのが僕の見解。
 だけど、二見さんを一目見たときからピンと来たんだよ、僕は。二見さんは白衣が似合うと! 実験=白衣。口を開けば実験と言っている彼女には、やっぱり白衣が必要だと思ったんだ。
 ……二見さんが怪訝な目でこっちを見てるなあ。

「……ふーん、あなたってこういうのが好きなのね」
「え? あ、うん。……って、ちが……!」
「違うの?」
「……ちがいません」

 おかしい。
 実験の時に白衣を着ないのはやっぱり危険だよ、とか台詞を考えてきたのに完全にペースに呑まれた。まあこの台詞にしても、「別に危険な試薬は使わない……そもそも使えないんだから必要ないわよ」という返しをされたらどうしよう、というところでもあったんだけど。負け戦か。

 そんなやりとりもあったのだけれど、結局彼女は白衣を着てくれている。
 「実験に白衣はつきものよね」と僕の前で嘯く彼女を見ていると、やっぱり僕の考えは間違っていなかったと改めて実感する。鬼に金棒、虎に翼、二見瑛理子に白衣。
 でも……

「ねえ、二見さん。ポケットの中にお菓子くずとか入ってるんじゃない?」
「うん? ……正解」

 「白衣が役立ってる証拠じゃない」とは二見さんの弁。まあ、それはそうなんだけど本来の用途とは違うからなあ……。
 でも、いずれこの白衣が本来の用途で使われてくれると、僕は嬉しい。

「ねえ、二見さん。今度は保護メガネを……」
「やっぱり、あなたって変わってるわ」


こうですか!
会長なんてただの飾りです。
主人公くんがやや変態過ぎて、まだキミキスを把握できていないのが丸わかりですが。



9/21(木)
『セカイ』


●久しぶりにホスト部を見たら、田村ゆかりでワッショイ!
のらりくらり、はしてないけれど、世間ではWiiがエリスで星井美希が金髪です。

●そんな流れとは関係なく、ほぼ日手帳を買ったのでした。

僕の場合、物を増やすことよりも物を減らすことに尽力した方がいいのは分かってはいるのですが、大抵腰が重い。
放っておくと仕様もない物にまで愛着が湧いて、そのうち家の中が付喪神だらけになってさぞ賑やかなことでしょうかみちゅ。
その論理で行くと、猫屋敷は猫又でいっぱいになるな。

本当は『MOTHER1+2』の絡みでほぼ日を知った辺りから、気になってはいたのです。
何度か買うつもりではいたのだけれど、うっかり忘れるのですよね、これが。
うっかり防止隊を頭の中に住まわせたい。
うっかり防止隊とさっぱり妖精って親戚みたいだけれど、そんなことはどうでもいい話。

まあ、ちょっと前の話になるのですが。
ちょと用事があって渋谷まで出向いたのでした。
その用事が済んだ後、小用事を済まそうとてくてくと渋谷Loftまで。
用事があったのは花屋だったのですが、左手に花屋、正面に手帳コーナー。
ほぅ、こんなに大々的に売り出してるんだなあ、とほぼ日手帳に目が行ってしまうのも道理。

結局、ブラックのナイロンカバーを購入してきたのでした。
手帳なんて使うのかなあ……不安であります。
そもそも、いざ使おうとなった時に探す羽目になるのが目に見えていたり。
しかも、その「いざ使おう」となった時が2月とか3月とかだったりするのなー。
僕の場合、物を増やすことよりも物を減ら以下略。

そうそう、今回ほぼ日手帳のことをぐるぐるとwebの中を見て回ったら、ファミリーマートが北海道にできててびっくりしました。
これで47都道府県制覇らしいから、北海道が最後ということです。
ずっと「♪あなたのコンビニ、ファミリーマート」だけは流れてたけれど、これで本当に行けるわけ。
で、その北海道店がちょちょっと歩いていける距離にできてました。東京から。
まあ、数十メートル先にセブンイレブンがあるので、果たしてどうなることやら。