【ラブ・チョコレート】

 

 

 今日はバレンタインデーなのっ!
 チョコレートの準備もバッチリ♪ 
 去年はトラさんとか、クマさんとか、ゾウさんの形をしたチョコレートをあげたの♪ にぃにはとっても喜んでくれたんだけど……美虎音もちょっぴり食べたかったの♪
 それに……うふふ♪ 秘密のお友達も……♪ にぃに、喜んでくれるかなぁ?



 その子に会ったのは、4日前のことなの。
 その頃は、もう学校中でバレンタインの話でもちきり! 美虎音の友達もみんな、「思いきって告白するの♪」とか「最近、隣の家のお兄さんが気になって……」とか、ソワソワドキドキなの♪
 やっぱり好きな人にチョコレートをあげるのって、ちょっとドキドキしちゃうよね。美虎音も、毎年大好きなにぃににチョコレートをあげてるんだけど、やっぱりドキドキするもん!
 それでね、今年はにぃににどんなのあげようかな? ってずーっと考えてたんだけど、自分で作ろうと思っても美虎音はそういうのあんまり上手じゃないし……なかなか思いつかなかったから、とりあえず実際にお店で色々見て決めることにしたの♪

 その日の放課後、早速にぃににあげるためのチョコレートを選びに商店街に行くことにしたの!
 お気に入りの帽子をかぶって玄関を出ようとしたとき、シマタとクロベもついてこようとして……。
 あーん、裾を引っ張っちゃダメだよー! もう、ダメだよ! ちゃんとお留守番してなきゃ。……うーん、もしかして美虎音がチョコレートを買いに行くって分かっちゃたのかなぁ? 二人とも妙に鋭いところあるもんね。
 でも、今日はにぃにのためのチョコレートを買いに行くんだよ? ……うー、そんな悲しそうな目で美虎音の方を見られても……。……もう、わかったの! ちゃんとシマタのクロベの分も買ってきてあげるから! 確かいつも行くペットショップに、猫用のホワイトチョコレートがあったような気がするから、それ買ってきてあげるね♪

「にゃーん」
「みゃあぅ」

 それを聞いた二人は、満足したように鳴いてお部屋のほうに戻っていったの。はぁ……あの食い意地は誰に似たのかな……? そんな時、ふと「美虎音に似たんじゃないのか?」っていうにぃにの声が頭に浮かんできて……。うー……美虎音、そんなに食べないもん!

 商店街に着いたら、あっちからもこっちからもあまーい匂いが漂ってたの。チョコレートのいい匂い♪ 小さい頃、にぃにと一緒にお買い物に来たとき、よくチョコレートを買ってくれたなぁ……。それが楽しみで、この時期は毎日にぃにをお買い物に誘ってたっけ。
 にぃにが言うには、美虎音が「にぃに、とってもいい匂いがするね♪」って何度も言って、目をキラキラさせてたって言うんだけど……美虎音ゼンゼン覚えてないなぁ。きっと、にぃにの勘違い……だよね?

 それから色々なお店を見て回ったんだけど、うーん……なんだかコレ! っていうのが見つからなくって……気が付いたら、美虎音のお気に入りのペットショップの前まで来ていました。せっかくだから、先にシマタとクロベの分、買って行こうかなぁ……

「あら? いらっしゃい♪」
「あっ! こんにちはなのっ♪」

 ボーっと店内を眺めていた美虎音に声をかけてきたのは、このペットショップで働いてるお姉さん! 美虎音とおんなじで動物のことが大好きなの♪ ほら、今日もちっちゃくって可愛くってフワフワのイヌさん抱いてるの♪
 えーっと、このイヌさんは……チョコレートラブラドール、かな? あは♪ やっぱりそうだ♪ ……でもこのお店って、イヌさんやネコさんはいないはずじゃあ……。

 

 

 そうやって、美虎音が不思議そうな顔をしてるとお姉さんが教えてくれました。このちっちゃなチョコラブは、お姉さんがお友達から譲ってもらったんだって。だからまだ名前が無いみたいなの。
 うふ♪ じゃあね、美虎音がつけてあげる♪ ……えーっと……そうだ♪ チョコン! だってだって、ちっちゃくって、ちょこん、としてるんだもん♪
 よーし! 早速にぃにを連れて来てお友達になってもーらおうっと! あはは♪ にぃに、喜んでくれるかな?
 そう思って、お姉さんに「じゃあね」ってお別れをしようとしたとき、お姉さんが美虎音を呼び止めて、お兄さんを連れてくるのはちょっと待ってくれないかな……って、言ったの。これからチョコンのお世話をする準備をしなくちゃいけないから、ちょっと後の方がいいんだって。

「それに、もうすぐバレンタインでしょ? ほら、この子もチョコレート、だしね♪ その頃にいらっしゃい♪」

 あっ! 美虎音、すっかり忘れるところだったの! そうなの、今日はにぃにのチョコレートを買いに来たんだったの! ……どうしよう……全然決まらないの……。それで、美虎音、どんなチョコレートを選んだら、にぃにに大好き♪ っていう気持ちをきちんと伝えられるのか、お姉さんに相談してみることにしました。お姉さんにもお兄さんがいるって聞いたことがあるから、きっと美虎音の知りたいこと教えてくれるんじゃないかなって。
 お姉さんはウフフ♪ って少し微笑んだ後、美虎音にこんなことを話してくれました。

「こういうのはやっぱり気持ちよね。美虎音ちゃんのお兄さんなら、美虎音ちゃんが選んだチョコレートならどんなものでも嬉しいと思うわ。もしそれで足りないと思うなら、バレンタインカードをつけてみるというのはどうかしら? 口で伝えられなくても文字でなら伝えられるものってあると思うの」

 バレンタインカードかぁ……。うん! 美虎音、もう一度にぃにのこと一生懸命考えてチョコレート選んでみるのっ! そして、バレンタインカード……書いてみるの♪



 放課後、カードを入れたチョコレートを持って、にぃにの学校まで迎えに行きました! メールで迎えに行くって伝えてあるから、もしかして、にぃに、待ってるかも! あっ、でもでも、今日はポカポカだから良かったな♪ 昨日なんかとっても風が強くって、帽子が飛ばされそうになっちゃったもん!

 おウマさんみたいに急いでにぃにの学校まで来てみると、にぃにはもう校門のところに立っていました。
 にぃにー! お待たせー! さぁさ! 早く行くの♪ 
 え? うん、美虎音ね、にぃにに一緒に来て欲しいところがあるの。場所は……着いてからのお楽しみ♪
 美虎音、早くにぃににチョコンを紹介したかったから、にぃにの服の袖を引っ張ったりしてにぃにを急かしてたんだけど……途中つまづいちゃって、倒れちゃう! って思ったんだけど、にぃにがすぐに抱きかかえてくれたから間一髪のセーフだったの♪ ……えへへ♪ にぃに、ありがとうなのっ♪



「お姉さーん!」

 お店に着いてお姉さんに呼びかけると、チョコンを抱いたお姉さんが「いらっしゃい♪」って出てきたの♪
 お姉さんからチョコンを受け取って……にぃに! チョコレートラブラドールのチョコンなの♪ 美虎音の新しいお友達♪ にぃにも気に入ってくれると……嬉しいな♪
 チョコンを見つめながら「よろしくな」って、そうにぃには言ってくれたから、美虎音はもうすっごいすっごい嬉しくなっちゃったのっ♪ えへへ♪
 ……あのね……にぃに、チョコンもチョコレートだけど、それだけじゃないんだ……。今日はバレンタインだから……はい! チョコレートなのっ♪


『美虎音の大好きなにぃにへ

 美虎音はにぃにのことが、とってもとーっても大好きなのっ♪ 本当に本当のことなの!
 だから、今は離れて暮らしてるけど、またにぃにと一緒のお家に住めるようになったら、もう全然寂しくないように、美虎音とにぃにと、シマタとクロベといーっぱいのお友達と、ずーっとずーっと一緒にいようね♪

美虎音より』

 

 

 

 BACK