【大事な大事なお友達】
 

 ワンワン、みゃあみゃあ、ピュールリ、チッチッチッ。
 たくさんの動物さんたちが楽しそうに遊んでる声が聞こえるの♪

 美虎音のお家からずーっとずーっと歩いて、またその先をずーっとずーっと行った所、辺りが段々緑色になってきて……そんなたくさんの木に囲まれたところに動物屋敷があるの♪
 動物屋敷っていうのはね、にぃにもママも学校のお友達もみーんなそう呼んでるから動物屋敷っていうの。美虎音もね、にぃにと初めて動物屋敷に行った時は、すっごくびっくりしたの! だってだって、美虎音が見たこともないようなイヌさんやネコさんがいーっぱいお出迎えしてくれたんだもん♪
 それからそれから、キラキラのピカピカな羽の鳥さんとか、虹とおんなじ色をした熱帯魚さんとか、美虎音の目もまぶしくなっちゃうくらいキレイな動物さんがいーっぱいなのっ♪
 美虎音、すーぐみんなとお友達になっちゃった♪

 そんな動物屋敷には、おばあちゃんがお手伝いさんとたっくさんの動物さん達と一緒に住んでるの。お手伝いさんは今日はいないのかな? お出かけしてるのかな?
 そうやって、門の辺りからお庭の方を見ていたら「ワンッ!!」って、大きな鳴き声が聞こえたの♪
 あ、この声はデンデンなのっ♪

「デンデーン♪ おばあちゃーん♪」

 お庭の向こうの方から、デンデンとおばあちゃんが見えたの♪
 デンデンはとーっても大きなグレート・デンなの。体は大きくってたくましいんだけど、ハールクインの毛並みは白と黒の混じり具合がとってもキレイで、ぺたんと垂れ下がったお耳は愛嬌たっぷり♪ 美虎音がこのお屋敷に来ると、一番最初に寄ってくるのがデンデンなんだよ♪

「いらっしゃい、美虎音ちゃん。今日も私の可愛い子供達と遊んでやってくれるかい」
「もっちろんなのっ♪」

 ミドリガメのみどりちゃんは、もう20年も生きてる長生きさんなの♪ 美虎音が生まれる前から生きてるなんて、やっぱり亀さんは長生きさんだね♪
 だから、体も30cmくらいはあって、美虎音の手よりも全然大きいの! あ! でもでも、にぃにの手と比べたらどうかな? にぃにの手ってすっごく大きいんだもん♪ にぃにと手をつないだ時は、美虎音の手がすっぽり包まれちゃって、なんだかにぃにに守られてる、って感じがするのっ♪ うーん……でもやっぱり30cmは大きい、かな……?

 キバタンのブランは、みどりちゃんよりも長生きさんなんだよー! すっごーいよね!!
 ブランは体中真っ白な羽なのに、頭のてっぺんから黄色い羽がちょこんって生えてるのがとっても可愛いの♪
 それからね、ブランはものまねが上手なの♪ 一度にぃにと来た時なんか、にぃにが美虎音のことを呼んだら「にぃに〜」ってお返事しちゃったの! 美虎音がにぃにのお話ばっかりしてたからすっかり覚えちゃったんだね、きっと。もう……にぃにには笑われちゃうし、美虎音、すっごく恥ずかしかったんだから!

「……美虎音ちゃんと遊んでいると、この子達も本当に楽しそうだよ」
「うん! 美虎音も楽しいの♪ だってだって、みんな大事なお友達だもん♪」

 おばあちゃんに話しかけられて、それから美虎音は、おばあちゃんとにぃにのお話をしました。

 あのね、美虎音ね、にぃにと離れ離れに暮らさなくちゃいけないって聞いたときスッゴク悲しくなって、もう二度と会えないんだって思っちゃったの。本当はちょっとだけ遠くで、会いに行こうと思えば会いに行けるくらいだし、にぃにも「大丈夫、ちゃんと遊びに来るよ」って言ってくれたのにね……。
 そうやってお家でワンワン泣いてた美虎音を元気付けてくれたのは、シマタとクロベだったの。やっぱりお友達が泣いてたら、二匹とも心配するよね……えへへ♪ シマタとクロベを見てたらね、にぃにも一緒にみんなで遊んだことを思い出して……にぃにってやっぱりすごいなぁ、って思ったの。にぃにの事を思い出しただけで、美虎音、なんだか、「よーし、頑張るの♪」って気分になれるんだもん♪

 でもね、美虎音、気が付いちゃった。にぃににはシマタとクロベはいないの……。きっと、美虎音とおんなじように寂しくって泣いちゃってるにちがいないの、って……。
 だから、美虎音の大好きな動物さんのお友達をいーっぱい作るの♪ そして、にぃにともお友達になればにぃににもお友達がいっぱい♪ これならにぃにも寂しくないよね♪

 そうしたら、おばあちゃんは顔をくちゃくちゃにしてにっこり笑ってくれました♪ だから、美虎音も負けないくらい元気ににっこり笑顔でお返ししたの♪

 そうしたら、リーン、って呼び鈴の音が聞こえて……、おばあちゃんと一緒に行ってみると、「こんにちは。美虎音、います?」って♪
 その声を聞いたらパーって嬉しくなっちゃって、なんだか勝手に走り出しちゃって、「にぃにー♪」って飛びついちゃった♪

「にぃに♪ コアラさん抱っこなのっ♪」

 にぃに、これからもいーっぱいお友達作るから楽しみにしててね♪ そして、お友達を見て美虎音のことを思い浮かべたら……ぜったいぜったい美虎音に会いに来て欲しいのっ♪


BACK