【暖めてあげる】

「はい、バスタオルなの♪」
「ありがとう、美虎音」

 今日は天気予報で晴れって言ってたのに、学校が終わる時間にはなんだか今にも雨が降りそうなどんより雲だったので急いで帰ってきました。そうして、シマタ、クロベと一緒に窓からお外を眺めていると、美虎音の思ったとおり雨が降ってきたの。それも、バケツをひっくり返したような土砂降りなのっ!
 あー、早く帰ってきてよかった♪ そういえば、昨日シマタがしょっちゅう顔を洗ってたかも。
 なんて、ぼーっとしていると「ピンポーン」って、インターホンが鳴る音が聞こえたから急いで出てみたら、そこに立ってたのはずぶ濡れになったにぃにだったの! だから美虎音、急いでお風呂場からバスタオルを持ってきてにぃにに渡したのっ♪ 

 とりあえずにぃにをリビングに通して、美虎音はお湯を沸かしに行きました。このままじゃ、にぃにがお風邪を引いちゃうから温かいコーヒーを淹れてあげるのっ♪ 今、ママはお買い物に行ってるから美虎音がしっかりしないとねっ♪
 えーっと、コーヒーカップは……あった♪ うん、にぃにがいっつも使ってる奴なの♪ それで、コーヒーのビンの蓋を開けて直接カップに入れようとしたら、ドサッってコーヒーの塊が出てきてびっくり! 一瞬、あわわってなっちゃった♪ んもうっ、これ湿気ちゃってるの。でも、うちはあんまりコーヒーを飲む人がいないから湿気ちゃうのも無理ないのかなぁ?
 とりあえず、塊をビンに戻して……粉の量はこれくらいかな?

 ピーーッ!

 あっ、お湯が沸いたみたいなの! 
 カップにお湯をたっぷり注いで、えっとにぃにはお砂糖二つだったよね。うーん、いい香りなの♪ これならきっとにぃにも喜んでくれるよね♪

「にぃに、お待たせなの♪」
「おっ、いい香りだな」

 にぃにはシマタと遊んでました♪ あは♪ シマタもにぃにが好きなのね♪ で、クロベはというとなんだかお眠みたいなの。クロベは雨が苦手みたいなの。雨の日はいっつもじーっとしてることが多いかも。

「しかし、今日は参ったよ」

 今日はにぃにも傘を持っていかなくって、急いで帰ろうとしてたら急に雨に降られちゃったんだって。それで、多分にわか雨だろうと思って、ちょうど近くだった美虎音の家に雨宿りに来たみたいなの♪ えへへ、にわか雨のおかげでちょっと得しちゃったのっ♪
 そんなことを話しながら、さっき美虎音が淹れたコーヒーににぃにが口をつけた瞬間、なんだかにぃにが渋い顔をしたの……。にぃに、どうしたの? って聞いても、なんでもないよって言ったけど、そんなことないの! もしかして、美虎音の淹れたコーヒーがおいしくなかったのかな……。そう思って、美虎音もコーヒーをちょっと飲んでみたら……

「うー……苦いの……」

 美虎音はコーヒーなんて飲まないんだけど、前ににぃにがおいしそうに飲んでるのを見て、ちょっと飲んでみたことがあるの。その時よりもすっごく苦くて……。やっぱり、さっきのがいけなかったの……。そう、落ち込む美虎音ににぃには、

「大丈夫、とっても美味しいよ、美虎音。それに、今日はなんだか濃いコーヒーが飲みたい気分だったんだ」

 って、何事もなかったかのようにコーヒーを飲み始めたの。えへへっ、にぃにありがとう♪
 だから美虎音、思わずにぃにに抱きついちゃったの♪ 「こ、こら、美虎音」ってにぃには恥ずかしがるけど、コーヒーで失敗した分、美虎音が抱きついて暖めてあげるから離してあげないんだもーん♪

BACK