◆大阪発 ギルティギアゼクス、ロケテプレイの感想


 7月4日 大阪戎橋にあるRENOというゲームセンターで、「ギルティギア・ゼクス」のロケテストがあると言う情報を入手。
 確認するために、夜勤前にプレイしに行きました。
 むう不良社員の鏡だねぇ(爆)
 
 朝一から、そのゲーセンに行くつもりだったが、速攻で寝坊(爆)!
 11:30に起きて、12:00の電車に飛び乗る。
 ゲーセンに着いたのは1:00。
 そこで、近衛さんと合流。
 彼も、大学の午後の授業を休んできたという・・・(だったはず^_^)

 で、百円握りしめて、早速プレイ。
 つー訳で、ここからが本番。


・全体的な感想
 歩く速度が遅い。
 PS版より、一回り遅く感じた・・・。
 あと、武器の出が妙に重く感じたんだが・・・。
 しかし、演出やグラフィックは申し分なし。
 ソルばかりでプレイしたけど、「一部の追加技が見にくいな」と感じた程度で、面白かったっす(苦笑)

○主なシステム
・ダウン復帰
 今回、速攻で復帰できずに、ある一定の時間が経過してから復帰できた。
 これのおかげで、復帰する前に空中コンボを入れられるハメにおちいる。

・フォルトレスデフェンス
 結構、重要。
 実は、4+P・K同時押しを行うと、相手の攻撃を受けてもいないのに、フォルトレスが発動してしまうのだ。
 つまり、相手の攻撃が当たってないのに、テンションゲージだけが減っていくという・・・(爆)

・ダストアタック
 攻撃が当たったら、きりもみ状になって空中の浮いた相手を空中コンボを入れに行く。
 しかし、今回は相手の復帰時間までが、PSB版より、短くなってるような気がします。
 また、どうもダストからの空中コンボのタイミングがつかめなかった。

・デッドアンルグルアタック
 防御中に6+S、HS同時押し」で、いわゆる各キャラの固有技で「ガードキャンセル」する。
 しかし、テンションゲージが50%消費して、キャンセルも不可(ロマンはOK)。
 ソルの場合、パンチを出すが、そのリーチは微妙な長さ。
 どっちかっていうと、短いと思う。


○ソルの必殺技
・ガンフレイム
 しゃ、射程が短い!
 これで遠距離で牽制することが出来なくなってしまった。
 何とかなるかな?

・ヴォルカニックヴァイパー
 主力。
 とくにSのヴォルカは、お世話になる。
 しかし、降りるときの隙はでかい^^

・グランドヴァイパー
 地上をしばらく疾走し、その後でヴォルカに似た技で追い打ちをする。
 あまり使わなかったので、特にないが、かなり格好いい。

・ヴァンデットリヴォルヴァー
 ヴォルカ以上の主力?
 隙がほとんど無い。
 着地からヴォルカで追い打ちが、可能のようだ。
 また、後ろジャンプした瞬間や、空中でSかHSを当ててから、だすといい感じになる。

・ライオットスタンプ
 今回、ほとんど使わなかったので特になし。

・ぶっきらぼうに投げる
 俺的ソルの弱点(苦笑)
 俺は、良くダッシュからヴァンデットをしようとする。
 しかし、それをやろうとした場合、必ず投げモーション(ぶっきらぼう〜)になる。
 理由は簡単で、この投げ技は623Kなのだが、ダッシュから出そうとすると、66236Kとなりどうやら投げ技の方が優先があるようだ(泣)

・タイランレイブ
 大きさが小さくなり、空中防御も出来るようになってしまった(はず^^)
 しかし、出は速い方なので、キャンセルからや突然出すといった事で引っかかったりしてくれる(苦笑)

・ドラゴンインストール
 俺の主役!!(笑)
 どこで出すかだが、やはりダストアタックかHSキャンセル、もしくは相手がハイジャンプして自分が見えなくなったら出すという姑息に行くか・・・(爆)
 気絶するが、あのHSヴォルカは見物である!


NOV「以上、駆け足で俺的感想や見方をお送りしました」
魅来「や、役に立つと思うのですか?」
NOV「さぁ?」
魅来「さ、さぁって・・・む、無責任ですねぇ」
NOV「仕方あるまい?あくまで俺の主観で書いている。それに実際に6回ほどしかプレイしてない。ついでにこれから調整が入るかもしれないんだ。全く役に立たない可能性だってあるんだぞ」
魅来「そうですね。製品まであと20日前後ですから、もしかしたら調整が入るかもしれませんね」
NOV「そうそう」
魅来「で、では、その場合ここの修正をするのですか?」
NOV「俺的に面倒だから、どうかこのままにして欲しいなぁ・・・」
魅来「や、やっぱり、無責任ですぅ!!」

以上!!


  TOPに戻る