・フリージャーナリストA氏の話〜第二次大戦中の防疫部隊N班の生体実験 その1

A氏  :戦争中の狂気の典型例としては、ナチスのホロコーストが第一番に思い浮かぶよね。収容所に送り込んで、ガス室で処刑。時には生体実験。人間の皮で作ったスタンドカバーなんてのもあったかね。ああした蛮行の実行者であった人間には、単に感覚が麻痺したとか、そういう場合もあったろうが、平時には眠っていた性的サディズムを呼び起こされた人間も数多くいたに違いないと俺は確信するね。平時には犯罪者となる素質が、国家に忠実なる人間によって表面化させられるんだ。
マスター:大量殺人者がヒーローですからね。
A氏  :そうともさ。日本人も例外ではない。ナチスのホロコーストに量的には及ばないとしても、質的な残虐性においては同等、もしくはナチスをも上回るような残虐行為が日本軍によっても現実に行われている。
マスター:南京大虐殺とか・・・
A氏  :そうさね。だが何人殺したとかいう話には俺にはあまり興味がない。どのような行為が行われたのかさ。これが、金銭抜きで俺が調べたい対象なのさ。中国大陸に基地をおいていた日本軍防疫部隊N班・・・彼らの行為こそ俺の趣味にピッタリだね・・・。この隊を構想しリーダーシップをとったIには、俺は敬意すら感じるほどさ。
マスター:防疫部隊・・・
A氏  :細菌兵器の開発、あるいは対細菌兵器の対策が大きな柱だったろう。だがそこではありとあらゆる生体実験が行われた。現実にこの部隊の実験の成果は、戦後の医学的な進歩にひとかたならず寄与したという意見もある。それをもってこの部隊の犯罪性を軽く見ようとする意見を大まじめに述べる輩が存在するのはお笑いぐさだ。もう死亡したが、とある有名な外科手術の権威、この部隊でたっぷりと生体解剖の経験を積んだおかげだったというから驚きだ。いかに手術の名手でも、そんなやつに体を治してもらうなんてゾッとする話だね。カエルの解剖と人間の生体解剖を一緒にしてもらっては困る。
 その部隊には数百名にも及ぶ捕虜などが送り込まれた。戦闘員だけではなかったようだね。大半は中国人だが、欧米人もいたらしい。彼らは、この収容所に送られた瞬間から、「マルタ」と呼ばれ、ナンバーを振られた。生体実験の「材料」だから「マルタ」なのかね。
マスター:人間ではなく、マルタ。
A氏  :そうだね。まさに彼らは実験材料としてのみ生きることを許された。チフス菌や、赤痢菌を注射されたり、飲用させられ、発病から死に至るまで、克明に記録されることになった。中には、医学的意味が不明確な実験も含まれている。血管に空気を注射する。空気栓塞を起こして死亡することはわかりきっているはずなんだがね。また、密閉したガラス張りの部屋に閉じこめ、部屋の空気をどんどん抜いて行くなんて実験も行われた。マルタは酸欠に苦しみ、悶絶し、やがて目玉がみるみる飛びだしてくる。やがて体の穴という穴から、内臓がせり出そうとするのだという。まあ、そんな実験を考え出したやつもやつだが、見ている方の神経もどうにかならない方が不思議だね。それにこの実験に何の得る物があるのかさっぱり分からない。
 マルタの中にはなかなかの美童もいたらしい。そういうのはやはり惜しまれて、死ぬ順番は後回しになったらしいが、いつかは実験の具にされるんだ。どんな気持ちで収容所の日々を過ごしていたことか・・・自分の番号が呼ばれたときの気持ちってどんな物だろうかね。少しでも痛みや苦しみの少ない死を望んだだろうが・・・たいていのマルタは、実験を前にじたばたすることはなかったというよ。自己保存の本能が鈍麻してしまうのか、あるいは苦しみが増えるだけと諦めていたのか・・・我々に知るすべはないね。
 魅力的な少年や少女・・・もちろん大人も含めてだが・・・収容所での力関係を考えれば、何か起こらない方が不思議だな。これは、某収容所(笑)の実例だが、将校クラスの男が少年を個室に囲って、終戦まで慰み物にしてたっていうことだ。これは戦後被害者側からの訴えと証言があった。その将校が罰せられたかどうか定かではない。そんな例はおそらく枚挙にいとまがあるまい。ただ、表面化していないというだけだ。多くの被害者は死んでいるだろうし、生きていても、傷跡をめくりあげるようなまねはしたくないという心理もあるだろう。いかに憎しみが深かろうとね。
 もう一つ、ここの客人にして興味があろうと思われるのは、その防疫部隊の「少年班」が存在したという事実だ。豊富な「実験材料」と設備の整った環境で、エリート教育を施そうというわけだ。選ばれた少年たちは学業優秀、健康優良、あふれる愛国心はもちろんのこと、もう一つの共通点があった。それは例外なく貧しい家庭環境にあったということだ。彼らにとって、衣食の心配をすることなく、無償で教育が受けられることは願ってもないことだった。極端に言えば、「口減らし」という親孝行もできるわけだしね。
 彼ら二十数名は知らぬ異国の地で、猛烈なスパルタ教育を受けた。化学や物理、数学の授業は、相当なハイレベルで、しかもノートを取ることは禁じられていた。全てをそらんじる訳だ。だが、この学業において落伍する者は一人もいなかったという。食事は、彼らにとって至福の時間だったろう。何しろ、腹一杯食事をしたことさえないような、貧しい農村の少年がほとんだ。まして、毎食、白いご飯が食べられる。夢のようだったろうよ。それから、トイレ。基本的に、研究棟は全て水洗だった。まあ、防疫研究のための施設なんだから、衛生面を考えればね。だが、少年たちが暮らすことになった生活棟は水洗じゃなかった。この施設があったところは冬はマイナス何十度の酷寒の地だから、夜に尻を出すのもはばかられるが、大の方も、している最中から凍ってしまうんだな。それを金槌で叩いて落とすわけだ。大も小も飛び散ってしまうが、用を済ましたときには凍っているから気にならない。部屋に戻ってから、悪臭に悩まされることになるわけだ。悪臭と酷寒、一つの大部屋に共同生活を送る少年たちの夜は長かった。それに、何しろ子供のことだ。手紙一つ送れない環境の中で、親兄弟のことを夢に見ない少年はいなかったろうよ。だが彼らにとって夜が長い理由はそれだけじゃない。狂った生体実験の数々を・・・全てではないにしても目の当たりにするんだ。これが彼らの心にいかなる傷を残したか。夜の悪夢にうなされることも少なくなかったに違いない。
 それら、あらゆる実験の中でも、私に最も鮮烈な印象を残したのが「凍傷実験」というやつだ。