広告

Barへ

新聞記者S氏の話 〜ある猟奇的少年殺害事件の真相 その1


S氏  :もうかなり前の事件になるが、河原で少年の死体が発見された。その状況がかなり異常だったんで、新聞や雑誌でもちょっとの間騒がれていた。
マスター:異常と言われますと?
S氏  :雑誌の見出しによると「生傷全裸両足縛り 河原で少年変死」といった具合だ。私は死体発見現場に行ったんだが、ちょうど橋の影になったようなところで、結構草がぼうぼう生えている。そこの川べりに少年はうつぶせで倒れていた。顔は水に浸かって、両足を突き出す格好で。見出しの通り一糸まとわぬ全裸で、体は擦過傷や打撲で傷だらけ、それも新しいものや古いものが入り混じっていた。そして両足は足首のところでロープで縛られていた。さらに、これは報道されていないが、性交の形跡があった。
マスター:それは・・・異様ですね。犯人は捕まったのですか?
S氏  :捕まった。が、それはどこの新聞にも雑誌にも報道されていない。事件のあまりの異様さと、被害者が少年であったことが、報道されなかった理由だろう。
マスター:興味深いですね。
S氏  :ふふ・・・。私はこの事件を追いかけて、完全に解決するところまで真相を掴んだが、それを公開することはできなかった。ここでその話をしようと言うわけだ。
 まず、まだこれは報道に含まれていた事件の情報だが、当初から、少年の周辺には「やさしいおじさん」という存在が浮かび上がっていた。
マスター:「やさしいおじさん」・・・
S氏  :少年は、家庭に恵まれていなかった。四年生の時だかに両親が離婚して、母親の元に引き取られたが、母親はすぐに、別の男を家に引き込んで、内縁関係となった。男はかなり若くて、やくざ風の男だった。少年はこの男と全く相性が合わず、男の方でも彼を煙たがって、何かというと暴力を振るっていたらしい。それで、少年は少しずつ帰りが遅くなって、だんだんと家に帰らず、深夜徘徊をするようになった。
 母親と喧嘩になって、家を飛びだすとき、「僕にはやさしいおじさんがいるんだ」というようなことを捨てぜりふで残していったことが、事件後の母親の証言で明らかになった。当然、警察ではこの人物の正体を確かめるべく捜査が進められた。一方で、事件間近のある日、事件現場の近くの河原で、しょんぼりとしてしゃがんでいる少年の姿が目撃されている。シャツから出た少年の腕にかなり目立つ傷が無数についていたことも。

Next