[0]Back

金と昌巳 2

 金の診療所は古びた雑居ビルの二階にあり、裏路地側の階段から、直接上っていけるようになっている。
 冷たい晩秋の小雨の降る夕刻、金はコンビニのおでんをありがたげに抱きしめ、自宅と診療所の入るビルに向かって、裏路地に折れたのだった。
 すでにしとど濡れて冷たそうな階段脇のドブ板の上に、昌巳は半袖半ズボンで眠るようにうずくまっていた。
 ここらでは路上で眠る少年は珍しくない。
 街を仕切る人間に大人しく使われてさえいれば、稼ぎが悪くてもメシとネグラは何とかするのが「彼ら」のやり方。しかしひどく稼ぎが悪いなり仕事ぶりや態度に兄貴分からみて問題があれば、幼い子にも拳骨のふるわれることも珍しくない。
 一時的にヤサを追い出されたか、ここの暮らしに嫌気がさしたか、誰も詮索などしない。冷たい雨に降られていた昌巳の細い手足は、よく陽に焼けてはいたが血の気に乏しく、薄暗がりにも身体が小さく震えているのが窺えた。
 金は深く考えず、昌巳の細っこい身体を空いた片手で軽々と抱き上げ、暗い階段を上ったのだった。
 
 「痛い言うとるやないかこのヤブ医者!」
 昌巳の雨に湿ったシャツの下はむき出しの裸で、苦痛にもがきながら悪態をつき続けていた。
 「膿が皮の内側に思いきり溜まってんだよ。ちんちん腐っちまうぞ。これを切り落とすはめになってもいいのか?」
 金は消毒綿越しに、昌巳の、包皮をめくりあげた幼い性器をいじわるくぎゅっとつまんだ。
 「痛い!……。わかったから早よして……」
 昌巳の声が大人しくなった。
 (ふ……ちょっとびびったらしいな。この手のでたらめは医者の特権だ)
 下半身の消毒を終えて、金は昌巳の細い足に半ズボンを通した。
 「さて」
 続いて金は、昌巳の手首に点滴の針を手際よく打ち込むと、輸液速度をちらりと確認し、診療台の横にパイプ椅子を寄せて腰掛け、昌巳の顔をのぞきこんでにっと笑いかけた。
 「寝てていいぜ。腹減ってるかも知れんが、点滴終わってからでいいだろ」
 昌巳はそれには返事しなかった。
 「……どうするつもりや?」
 昌巳は天井を見つめ、金の顔は見ない。
 「あ? ……うーん。血液検査の結果待ちだが、まず間違いなく梅だな。抗生物質の連続投与。大概一ヶ月もかからずきれいに治るよ」
 「そういうことやのうて」
 今度は、昌巳は射るような眼差しで金の顔を見た。苛立ったような口調だった。
 「ん?」
 「俺金持ってない。治療代なんか一銭も払えへんで」
 昌巳の声には悪態をついている時のような元気はなかった。
 「何だそんなことか」
 金のとぼけた口調に、昌巳はちょっと首を持ち上げて次の言葉を待った。金のごつい手の人差し指が、昌巳のへその下あたりを軽くつつく。
 「きれいさっぱり治ったら、このからだで払ってもらうさ」
 一瞬の沈黙があり、昌巳の頬にさっとかすかに朱が差し、続いて眉間にしわが寄った。
 「……お前……絶対ビョーキ感染(うつ)したるからな」

[1]Next

[*]Index