U - S t u r m BBS

空気を読んで、他の方が気分を悪くしないように心がけましょう。
投稿前に「こころにユトリを、ことばにトンチを」
記事検索
画像を見る
ホームに戻る
管理ページ


記事の編集

 以下の記事を編集します。なお、確認キーが編集前と異なれば編集はできません。
【086】Re:FEネタを上げたくて
【086-1】Re:FEネタを上げたくて

■投稿者:ノット・トレジャーハンターN.O.PIt's true! (380ポイント)
■投稿日:2006/2/23 23:0:22

FEで初めてやったのはSFCの「紋章の謎」、その後ファミコン版の初代。ぐぐっと飛んで「ティアリング」&「ベルウィック」(地雷どころかもはや核弾頭w)、で現在「蒼炎」をプレイ中です。「外伝」はソフトは持ってますがもはやハードが無く(笑)「聖戦」は……実は私はタイトルだけ受け継いでて、内容(ストーリー)的に連続性の無い作品というのは続編と認めていないという変な信念が当時ありまして、「何? 英雄戦争の後日談じゃねーの? じゃあやらなーい」などとほざいてプレイしなかったのであります……ま、当時の私の乏しい小遣いでは簡単にSFCのソフトは買えなかったというのもありましたけど(笑)GBAの「封印」「烈火」「聖魔」はハード持ってないのでやれてません。
ゲームシステム的にはどれもそう大差は無いですけども(除ベルウィック)、今やってる「蒼炎」が一番洗練されてるかなって気がします。あと、戦術シミュレーションゲーム好きとしては「ベルウィック」もそれなりに面白かった。「蒼炎」は従来のFEの路線をきれいにまとめてる感じがして、非常にやりやすい(今のところ)し、「ベルウィック」はへクスマップに同時ターン制、騎馬のHPにランスチャージに待ち伏せ射撃と、アイデア的には素晴らしかったんですけどいかんせんバランスがとれてなかったのが悔やまれます。アレ、ちゃんとテストプレイしたんかなぁ?(´・ω・`)
ストーリーでは「紋章」と「ティアリング」ですか。キャラクターの常識としての歴史や伝説と、実際に過去に起こっていた史実とを絡めてラストに向けて盛り上げていく様が大好きでした。「蒼炎」はまだやってる途中なのでなんとも言えないですけれど、「ベルウィック」もストーリー自体はよかったです。神やら奇跡やら超越者やらは一切関係なし、歴史を動かしてきたのも戦争の勝敗を決めるのもすべて人間次第ってあたりが。

エロシチュは……ぶっちゃけ殆ど全てのキャラにいけない妄想をかきたてるシーンがありますなぁ。今やってる「蒼炎」でもマーシャやネフェニーの登場シーンで「ああ、このシチュ使えるなぁ」と思った業の深い僕がいるw


□ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)



 この記事を編集するには、下のフォームに記入して下さい。
  削除キーの欄に管理パスワードを記入すれば、管理者が記事を修正できます。
  なお、内容が異なる場合には更新・再読み込みして下さい。
◇Subject
◇Name
◇E-mail
◇Url
◇Option   画像参照   
◇Comment◇ −HTMLタグは使えません−


◇Color ・Subject→   ・Name & Comment → 
◇Pass 【半角英数4-8文字】 【情報を記憶】     

最新10話題を表示< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
 現在、1469件の記事が有ります。

新規投稿する
記事検索
画像を見る
ホームに戻る
管理ページ


管理者:大鷹
・RAGE BOARD Version 2.06 Copyright(C) 2001,2002 By WE-BOX
With RAGE BOARD Design-Engine Defalt N.o.1 By exec-R
ウオマチギンテンガイ◆Cuty?◆星屑の欠片
黒飾ぷらちなExpensive Noise
白花雨&ぐりーんぺっぱーのお部屋爆天堂
掲示板アイコンは上記のサイトよりお借りしています。