研究日誌

1つ上のフォルダへ
このサイトについてのFAQ
『今だからこそFF8』2006年草案
指定の記事のみ表示
全て FF8 楽屋裏 保守

FF8の物理攻撃について 2006/01/02(23時半頃)

以前どこかに書いたものを分かり易く書き直してみた。→物理攻撃の秘密

FF8モンスターよもやま話その1 2005/11/27(17時半頃)

スコールたちには特殊技というシステムがある。ではモンスターにはなにがある?
  • 実はモンスターにも特殊技に似たようなシステムというか設定がある
  • 多くのモンスターはHPが高いあいだは比較的弱い技しか使えない
  • しかしHPが低くなると強い技を使ってくるようになる
ただし例外もある。
  • HPが下がっても行動パターンが変わらない敵がいる
  • 逆にHPが高いあいだのほうが攻撃が強力なモンスターもいる
  • たとえば高レベルのアルケオダイノスはHPが高いと尻尾で全体を攻撃してくる。この全体攻撃の威力は、通常攻撃よりも高い。
FF8のモンスターには他にもいろいろと(アルティマニアでは語られていない)面白い仕様や設定があるので数回に分けて紹介していきたい。

以前の文章 2005/11/27(17時半頃)

以前の文章を読む




1つ上のフォルダへ