2002年11月

2002年11月1日(金)  ATF 皆さんの質問に答えます 2
■Q8. エロゲーを作ろうと思ったきっかけはなんですか?
好きだからでしょう。きっと。創作が。
好きじゃなかったらわざわざこんな大変で金にならない仕事を選びませんって。
それでもあえてこの道を選んだのですから、ハンパな気持ちではないつもりです。
あとは、ボクの身の周りに発展途上なクリエイターがいたことでしょうか?(笑)
彼等のおかげでボクが企てた計画が、グッと現実味をおびてまいりました。
逃げない程度にビシバシ注文を出して働かせてます。
見捨てないでね、お兄ちゃま!(笑…えない)


■Q9. 児童ポルノ規制法とか漫画家が捕まったりしてるけどエロゲー大丈夫?
ソフ倫には怒られない程度のものを作ろうと思ってます。(汗)
っていうか、エロマンガとかエロゲーで、
子供っぽい女の子の性描写があると
困る人とか、不幸になっちゃう人っているのでしょうか?
だってそうでしょう? 法律とかで規制するっていうことは、
それをやっちゃうと困る人がいるから規制するワケでしょ?
「子供っぽい女の子のエロ絵ばかり見ていると、本物の幼女に興味を持ってしまうから危険」
という理論なんだろうけど、5年以上エロゲーをやっているボクは、
いまだにリアル幼女の裸体を見たいと思ったことはないのですが…。(マジ話)
少なくともボクの周りのオタは「2次元の幼女では起つが3次元の幼女では起たない」と
公言しておりますので、エロマンガとかエロゲーを規制しても子供の性虐待防止には、
あまり意味をなさないんじゃないのかなーと思ってます。(目的を履違えているのでは?)
っていうか、この法律はクソオタにとって、人間の三大欲求の一つを規制する
法律だと思うんですね。(ズリネタが無くなるワケですからね)
「性欲」を規制することが、どれだけ多くの反発をよぶことになるのか、
ちょっと考えれば解ると思うんですがねぇ…。


■Q10. 今、エロゲーはどこまで出来ているのですか?
「草案」が「企画書」になって「仕様書」になるのですが、
今は「企画書」が完成した段階です。
これからすることはフローチャートとか、細かいことをキッチリ書いた「仕様書」制作になります。
まだまだ先は長そうです。シナリオと原画がある程度できたら、HPで発表しますので、
詳しいことはもう暫くお待ちください。


■Q11. スタッフ募集とかしないのですか?

ホントは喉から手が出るほど人手が欲しいのですが、
まだ私達のサークルの経済力では、充分なお礼もできませんし、
残っている仕事は面倒な仕事ばかりなんですよ。
正直、無償で「色塗りだけやってくれ」と言われてやる人ってほとんどいないと思うので、
公募は控えております。まぁ、無駄に人が多いとまとまる話もまとまらなかったりするしね。(汗)
あっ、そういえば一つだけ人を募集しないといけない職種があった!
それは…。


Web管理人です。


   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |←ATF
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :

 ‐ニ三ニ‐

鬱だ氏のう…。

(やっぱり二足のわらじは無理っぽいです。生きててゴメンなさい…)

2002年11月8日(金)  ATF プリホリがやりたくて仕方がないのです
この人の所為で

プリホリ

がやりたくてやりたくて仕方がありません。
無性にやりたい。
でも、ボクはエロゲーのシナリオを書かなければならない。
自分の所為でゲーム制作が遅れてしまうワケにはいかない。
だからエロゲーなんてやっている暇はないのです。
しかし、プリホリがやりたい。
どうしょうもなくやりたい。
いや、しかし…。
いや、待てよ…。
いやいや、しかし…。
………。
……。
…。





ゲーム制作の参考っていうか…その…。

参考資料

っていうことで、
大目にみてやってくれませんかね!?

   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |←ATF
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :

 ‐ニ三ニ‐

鬱だ氏のう…。

(まだソフトは残ってますかね? 生きててゴメンなさい…)

● 実験的にメールフォームを設置してみますた。
質問とかツッコミとか、下のフォームから送ってください。
毎週金曜日ぐらいに反応すると思います。(週刊でスマソ)


● ねとらじが流行ってるみたいですねぇ…。
兄夏さんとか、良平さんとか、TAKさんとか、水上さんとか、ケータカさんとか。
ボクもやってみたいなぁとか言ってみるテスト。

2002年11月11日(月)  ATF ボクの携帯は排泄物ではありません
良平さんとこのチャットでも言ったんですが、


昨日、トイレに携帯落としました!


水没です。
ええ、もちろん浸水しちゃったので、通話不可能です。
(あ、一応言っておくけど、ウンチはしてませんよ?)
運が良かったのか、電源(電池)だけは無事だったので、
ディスプレイは映るんですね。
で、
ボクの携帯の壁紙はコレ↓

 (8.3KB)
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4312/Images2/tomomi01.gif

ポエム団・オリジナル小説、
『兄妹の距離』のともみたん壁紙です。
んで、
携帯が使えないと不便なので、今日ドコモショップへ行ったんですよ。
それがどういうことを意味しているのか、解ります?



ドコモショップの
お姉さんに
ともみたん壁紙を
見られたんだよ!




うわああああああああああああん!!!
きっと、「うわっ、携帯に美少女キャラかよ!キモッ!」とか思われたに決まってるよー!
もう、来ねぇよー!




   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |←ATF
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :

 ‐ニ三ニ‐

鬱だ氏のう…。

(で、結局電話機本体だけの交換ということで11,655円取られますた。
プリホリを買うハズだったお金が…。生きててゴメンなさい…)

● 修飾語は付けなくても良いと思います。
St.AQUARIUSの水上さん、リンクありがとうございます。
ウチのサイト名、長過ぎなんでHPの美観を損なう場合は、
無理に「地球征服を企む悪の組織」をつけなくても良いと思いますよ。


● 質問・ツッコミメールに対する返答
>プリホリは俺のせいじゃありません。
>フィーたんが萌えすぎるのがいけないんです。(良平さん)

じゃあ、フィーたんを罰します。
イケナイ娘にはお仕置きしないとね…。(マテ)

>今更ながら1ゲット?(読電波想心機さん)
残念、2ゲットでした。

>ポエム団の入社試験を受けたいんですけど・・・。(きみさん)
えー、当社が今募集している職種は以下の通りです。

1.WEBクリエイター
仕事内容:ボクの代わりにHPを更新してくれる人、募集中でつ。(若干名)
2.美人秘書
仕事内容:ボクの机の下でボクのアレを…(以下検閲により削除)

やる気のある人はメールで応募してください。
ご応募お待ちしております。(いねーよ)

2002年11月18日(月)  ATF 特に首吊りネタが無かったので今日はこれだけ
『家族計画〜絆箱〜』発売決定、寛フルボイス!! (兄夏さんのアレ(仮)他多数)
今更の情報でアレなんですが、あえて言わせていただきます。
寛、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
じゃなくて、末莉たんの声、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
『家族計画』を未プレイで「年末にやりたいゲームがない…」とお嘆きの方は、
騙されたと思って、買ってみるがいいと思います。
ボクの評価は相当良いですよ。
ひょっとしたら去年出たゲームの中で一番良かったかも?
と思ったら、Snow Featherさんの11/16の日記で
>実売数は一万本以下
ということを知る。
うーん、やっぱりゲームってクオリティーだけじゃ売れないんですかねぇ…。(汗)


埼玉県久喜市の病院、ナイスガッツ!! (BRAINSTORMさん)
珍奇なことをやるのは、やっぱり埼玉県かよ!(汗)
正直、埼玉県民のボクとしては、心中複雑な気持ちです。
ボクが今言えることはただ一つ。
今すぐmidを止めろ。
話はそれからだ。



SCORE 「先生だーいすき」体験版WEB上配布 (カトゆー家断絶さん)
体験版で410MBって…。(汗)
っていうか解凍後、店頭用ムービーファイルを抜けば、容量が267MBになるという罠。
次からは分けてアップしてくださいね…。(;´∀`)
(意訳:正直、店頭用ムービーなんていらねぇよ! 余計なもんDLさせんな!
それより早く葵たんと智世たんのエロシーンを…。(;´Д`)ハァハァ…)



● 質問・ツッコミメールに対する返答
>ATFさん、まだ生きてますか?(イキロさん)

|  俺、まだ生きてるよ

 . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ∧_∧
        ( ´Д`)
    ____/  /
    /∴∵/   |
    ( <ATF>>|
   //|.| ̄| | ̄| |
  // |.|  | |  | |
  ∪ ヽ>. | |  | |
       | |  | |
       ヽ) ヽ)

>ポエム団の旧名が、「株式会社リトルグリセリン」だったというのは本当ですか?(きみさん)
ウソです。また騙されたね? きみさん。(8頭身)
だいたいそんな名前じゃ、恥ずかしいじゃないですか?
ポエム団も相当どうかと思いますが。
銀行とかで「株式会社リトルグリセリンさまー」とか言われちゃうんですよ?
「ポエム団さまー」も激しくどうかと思いますが。

2002年11月25日(月)  ATF どっち!?
例えばこんなネットゲームはどうだろうか?
まず、美少女が二人登場します。
妹系のロリっ娘キャラやメガネッ娘、はたまたメイドさんや巫女さんが登場しても良いでしょう。
とにかく魅力的な女の子が二人登場します。
そしてその女の子達の魅力を充分に伝えることの出来るストーリーが用意されています。
ストーリー構成は、例えば妹系の女の子のストーリーを途中まで進めたら、
次はメガネッ娘のストーリーを途中まで進めて、
次はまた妹系、というように交互に進行します。
で、主人公は「お兄ちゃんって言われるのも良いが、あのメガネもたまらんよなぁ」と、
二人を両天秤にかけて、悩むワケです。
しかし、ある日突然その関係が二人にバレます。
そしてどちらが主人公にとって、一番大切な存在なのか、
答えを要求されます。
さぁ、そこでネットワークシステムの登場です。
その日、同じ時間帯にログインしているプレイヤーが、
一番多く選んだ女の子の選択肢を選んだ人だけがハッピーエンディングへ進め、
残念ながら少しのプレイヤーにしか選ばれなかった
女の子のストーリーを選んでしまったプレイヤーはバッドエンドになります。



って、
どっちの料理ショーかよ!
(草薙くんだけ3番目の選択肢「オムハヤシ」を選択)


   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |←ATF
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :

 ‐ニ三ニ‐

鬱だ氏のう…。

(2ちゃんとかですぐに情報が流れるから誰も作らないよなぁ、この企画。
生きててゴメンなさい…)

● またサイト管理人さん同士でオフ会やりませんか
あ、良いですね。やりましょう。やりましょう。
冬コミの日だけはエロゲ制作から逃げられる
(もちろんライバルサークルの偵察と、申込書を買いに行かねばなりませんが)
ので、30日は一日中あいてまつ。

● リピュアDVDバラ売りにざわざわ:      (BRAINSTORMさん)
船井がA・B両方買った後、カイジも両方買ったのでしょうか?
ウチで作ってるエロゲはA・Bに分けたりしないのでご安心を。(笑)

● 名鉄観光、コミックバスツアー (せかいのまんなかさん)
こういうバスツアーって、バスガイドさんとかいるんでしょうか?
もし、美人のバスガイドさんに「お目当ての本を買うことはできましたでしょうか?」
とか聞かれたら、かなり鬱入りそうなんですが…。
それにオタってバスガイドさんのお話、絶対聞かないでしょう?
コミケカタログを読んでるか、ゲームボーイアドバンスやってそうだし。
うわー、乗ってみてぇー。
バスガイドさんの「もう、こんな仕事ヤダよ…」っていう顔、見てみてぇー。
乗った人、感想キボンヌ

● こんなガッツのタカさんならWelcome  (萌えミシュランさん)
イイ!!(・∀・)

● 質問・ツッコミメールに対する返答
>最近ウンコもらしてますか?(きみさん)
いや、だから! ウンコを漏らしたのはろりたま君です!
ボクは便秘だから漏らしたくても出せないんですよぉ、まったくもう!
このバカ肛門!

>エロゲー制作、進んでます?(疾風さん)
進んでますよー。
でもウチのメンバーが全員エロゲーに「こだわり」を持った人達なので、
どんどん企画書を書き直したり、書き足したりして、
なかなかゴールに近づけないです。(汗)
ひょっとしたらまた脚本が増えるかも…。頑張ります。

<10月の日記    12月の日記>

日記のトップへ戻る