2003年8月

2003年8月1日(金)  ATF 夏は体験版を頒布します。
おひさしぶり、ATFです。
もう8月だというのに、まだ梅雨明けしていないそうですね。
ジメジメと蒸し暑い毎日ですが、
あと14日、2週間ほどでコミックマーケット64が開催されます。
皆さん、どのような本・ゲームを買うのでしょうか?
まだ決めていない・何を買ったらいいのかわからない方は、
ぜひ、こちらのゲームをご覧になってみてください。

ふろーらいとオリジナルノベルゲームvol.1、
『Heal〜兄妹の絆〜』体験版です。

   Heal〜兄妹の絆〜体験版パッケージ

近年、同人ゲームを作るサークルが増え、
そのクオリティーも年々レベルアップしてきているようです。
そんな中、突如あらわれた新生同人サークル『ふろーらいと』。
その処女作がこの『Heal〜兄妹の絆〜』体験版となります。

さて、この同人ゲーム。
”体験版”と銘うってありますが、
これは普通の”体験版”ではありません!

普通、体験版というと、
そのゲームの第1章とか冒頭部分、またはそのゲームの売りである、
エチシーンなどの部分だけを抜き出して、収録してあるソフトですが、
この『Heal〜兄妹の絆〜』体験版は、
本編から一部分を抜き出したものではなく、
シナリオやイベントCGは、この体験版の為だけに作られたものなのです!

ですから「中途半端な体験版なんかいらない!」というお客様にも、
納得いただける内容になっているかと思います。

また、この”体験版”のウリはそれだけではありません!
なんと”体験版”なのに、CG鑑賞モードがついています!
普通の
”体験版”は、このCG鑑賞モードがついていないソフトが多いのですが、
今回、ウチの”体験版”は、エチ絵が多数収録されている為、
あえてCG鑑賞モードを追加しました!
非常に実用的ですね!(笑)

あと、詳しい内容についてはコチラドウジンゲーム)をご覧下さい。

では、よろしくお願いします。




ATF 「……と言うCMを、日記でやろうと思っているのだが、どう思う?」

弐肆 「自画自賛、カッコわるい…」



   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |←ATF
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :

 ‐ニ三ニ‐

鬱だ氏のう…。

(自分達で作った物を人に伝えようとするのは、ムズカシイですね…。
空気吸っててゴメンなさい…)

2003年8月8日(金)  ATF 夏コミに持っていく枚数が決まりました!
どうも、ATFです。

同人ど〜らくさんカトゆー家断絶さん兄夏さんimoutoseekさん

ご紹介してくださいまして、本当にありがとうございました。
特に
imoutoseekさんは、トップに大きなバナーを張って、
ウチを応援してくれて、ホントに嬉しいです。
感謝感激です。
(あ、デカいバナーをコチラの●リンクについてに追加しました。
どうか使ってやってください。よろしくお願いします)

おかげで取り置きの申し込みが、思ったより多く来まして、
スタッフ一同ちょっと驚いています。(苦笑)

さて、夏コミで頒布する『Heal〜兄妹の絆〜』体験版ですが、
今の取り置き申し込み状況を鑑みて、

100枚

持っていくことにしました。
正直、初参加のボク達には、さばききれない数かもしれませんが、
数が足りないより余った方がマシなので、
ちょっとだけ冒険してみようと思います。

あと、まだ取り置き申し込み
を受け付けておりますので、
確実に欲しい人は遠慮無く申し込んでやってください。

では、よろしくお願いします。



ちょっとだけニュース。
● 著作権侵害は何が何でも刑務所行き。 (兄窟(ぇさん)
確かに著作権侵害はよくないことですが、
なにも刑務所に入れるほどじゃないかと…。(汗)
それよりも強制的に、ゲームなどのデバッグをさせませんか?
ゲーム作りに参加して、著作権の意識も高まるし、
ゲーム会社も人手が増えて一石二鳥。(ぉ


● コミケ転売バイブル(8/6)。 (兄窟(ぇさん)
転売する方もアレだが、買う方もアレだと思います。
その欲望をグッと堪えて、ルールを守らないと、
いつか自分たちの好きな物が、無くなってしまうかもしれませんよ?
オーホッホッホッホッホーッ!!(某せぇるすまん風)
詳しく言わなくても、わかりますよね?


● 児ポ法賛成議員リスト (BRAINSTORMさん)
なるほど、コイツらか…。
これ以上『被害者無き犯罪』を増やしてはいけません。


● LOVERS延期! (変人窟さん)
ボク達は今…、世界的な記録を目撃している…!(ぉ

● おにいちゃんのえろー
「えろー」が良かったです。(笑)

● 赤ふんどしニーソ中学生 (BRAINSTORMさん)
ツインテール! スク水の日焼けあと! ニーソ! ふんどし!!
しかも、お兄ちゃんに見せる気まんまん!?
完璧だ…。完璧すぎる…。負けました…。(ぉ


● noanticaさん、ツインテール部屋 水着編 (カトゆー家断絶さん)
1pの「ゴク」「たーん!」が好き。w

2003年8月15日(金)  ATF 夏コミ3日目、直前日記
どうも、ボクです。<挨拶

ろりぷにさん幻ノ昏キ裏路さんONE私的応援ページさん。

ご紹介してくださいまして、本当にありがとうございます。
おかげ様で、



「まだ『体験版』なのに、
こんなに取り置きメールが来て、
いいんですか?(汗)」




と言う、疑問の声と



うっひょ〜っ☆



と言う、うれしい悲鳴が交錯しております。(笑)

つかぬことを御伺いしますが、
皆さん、勘違いしてませんよね?
今回発表するのは体験版ですよ。
体験版。
本編じゃありませんからね!?
購入してから

「オイ、コラッ! ATF!
このゲームは体験版じゃねぇかゴラァ!!」

とか言われましても、ボクは

「体験版ですが何か?」

としか答えられませんからね!
皆さん、ちゃんと確認してから買ってくださいよ?
当日になってから

「あ、やっぱいらねぇ…」

とか言わないでくださいね!
ホントにお願いしますよ!?
あー、今になって本気(ガチ)で心配になってきました…。(汗)



で、(閑話休題)



取り置き申し込みなんですが、


17日(日)午前0時


まで受け付けることにしました。
それ以降は申し込みページ自体を消去してしまうので、
まだ申し込んでない人は急いでください。

では、よろしくお願いします。



ちょっとだけニュース
● コミケ1日目レポート: STAR LIGHT PARADEさん(8/15) ダメぽ~足跡さん(8/15) はじっこねっとさん(8/15) さて日記さん(8/15) すのーすけーぷXPさん(8/15) うらまるJUST萌えセンさん(8/15) 睦月堂工房さん(8/15) A@さん設営日編 A@さん1日目編 side=2さん FREE FALLさんコスプレリポート FiRSTRoNさんお祭りんく前夜祭編 FiRSTRoNさんお祭りんく1日目編 アルケミスト日記 Galge.com (BRAINSTORMさん)
皆さん雨の中、本当にお疲れ様でした。
17日はくもりらしいですが、ノートPCを持っていくのでちょっと心配…。


● スク水を着ちゃった神(8/14) (はじっこねっとさん)
もう消されちゃったかな?(汗)
もとぬきさん…。
あらためて貴方の凄さを思い知りました…。(ぉ


● 白スク水を手に入れた人(8/14) (BRAINSTORMさん)
着てください。おながいします。(ぉ

● みなもタン抱き枕と4Pしちゃった神 (BRAINSTORMさん)
もとぬきさん…。
また貴方ですか…。w


● マメミム式コミケ同人誌購入必勝法! (A@さん)
>心に余裕を、そして発想の転換を。
大切なことですね。
売る方も、買う方も。


【追記】
 取り置き申し込みは、8月17日午前0時に受付終了させていただきました。
 たくさんのお申込、誠にありがとうございます。
 当日分も用意しておりますので、取り置きしていない方も、
 ぜひ、東6・テー33aにいらしてください。
 よろしくお願いします。

2003年8月18日(月)  ATF 夏コミお疲れ様日記
100枚じゃ全然足りなかった…。_| ̄|○

どうも、ATFです。<挨拶

夏コミでウチのスペースに来て、
体験版を買ってくれた方、



本当にありがとうございました!



そして、行ったけど売りきれで買えなかった方、



本当にゴメンなさいっ!!



オレらは夏コミを甘くみてました…。

まさかあんなに人が来るとは…ッ!

まったくの予想外…ッ!


計算外…ッ!



なんと


午前11時44分06秒


に完売してしまいました…。
わざわざウチのスペースまで来てくれたのに、
ガッカリさせてしまって、本当にすみません…。
一応、どうしても欲しい人の為に、
期間限定で通信販売をしようかと検討しておりますので、
よろしかったらその時、申し込んでやってください。
次はこのようなことがないように、
もっと多めに持って行こうと思います。
ホントに申し訳ございませんでした…。



   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |←ATF
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :

 ‐ニ三ニ‐

鬱だ氏のう…。

(あと、買ってくれた方に「頑張ってください」とか「応援してます」って言われると
ホントに嬉しいです! 感謝! でも「いつ頃完成しますか?」って聞かれると、
ホントにつらいです…。(汗) 空気吸っててゴメンなさい…)

夏コミ&オフ会レポはまた後日…。

2003年8月23日(土)  ATF すげぇ遅れたけど夏コミレポ
どうも、ATFです。<挨拶
冬コミの申し込みやら、通販の準備で随分遅れてしまいましたが、
今日の日記は夏コミ3日目レポです。



2003年8月17日(日)AM7:50


ビックサイト到着。
オレと絵師の弐肆と、お手伝い(雑用全般)の越後屋の3人は、
昨晩まで降っていた雨で、ところどころ水溜りが出来ている濡れた道を歩き、
ビックサイトの東館へと急ぐ。

エントランス入り口でサークル通行証の提出を要求されたので、渡す。
うーむ、これがサークル入場というヤツか…。
いつもは炎天下の中、2、3時間待ってからの入場ですが、
このサークル通行証さえ渡せば、すぐに入れてもらえる。
まさに、サークル参加者だけの特権。
ビバ、サークル通行証。
以前、友達のサークルでサークル入場をしたことがあるのですが、
今回は自分のサークルでのサークル入場。
感動や喜びもひとしおである。



2003年8月17日(日)AM8:00


東館に無事到着。
毎回思うことですが、ビックサイトは無駄に広過ぎます。
もうちょっとコンパクトな設計ができなかったのでしょうか?
当日オレは、体験版と展示用の無駄に重いA4ノートPCを持って入場したので、
ドラクエの毒の沼地よろしく、歩くたびにHPをガリガリ削られていたのですよ?
カートを買えない貧乏人に、もう少し思いやりのある設計を…。(以下略)
そんなことを思いながら自分達のスペースに着くと…。



(; Д )         ゚  ゚



あのぉ…なんですか?
この大行列は!?
祭りのスレはココでつか?<違う。



なんか、ウチのスペースの前に、人だかりができてるんですよ。
まさかウチみたいな初参加サークルに、
開場前から行列ができるワケがないし…。(汗)
どういうことかコミケスタッフの方に聞いてみると…。

コミケスタッフ「あー、これはシャッター外サークルの行列ですよ。
         開場前はここに並ばせているんです。
         すぐに整列させますんで…。ご迷惑かけてスイマセン…。
         ってオイ、今押したヤツ誰だ! 危ねぇだろうが!
        まだ開場してねぇから前には進まねぇんだよっ!
        おとなしく並んでろゴラァ!!」
<ちょっとオーバーですがこんな感じ。

オレら→ ガタガタブルブル((((゚Д゚;))))((((゚Д゚;))))((((゚Д゚;))))ガタガタブルブル

コミケスタッフの皆さん、いつもご苦労様です…。(汗)



2003年8月17日(日)AM10:00


前の大行列に机を押されながらも、なんとかディスプレイをセット完了。
途中、うんちく商事のTうんちくさんのところへ差入れを持っていったり、
ADSの村上まじまさんが挨拶に来てくれたりして、
楽しく談笑したりしていると、もう開場の時間になっていました。
(Tうんちくさん新作の音楽CD『神楽舞』ありがとうございました!
まじまさん、『よこつかかうんせる』の新刊、ありがとうございました!)
さあ、開場です。

パチパチパチパチパチパチパチパチ…!

開始を知らせる館内放送が流れると同時に、
東館には大きな拍手と歓声が湧き起こり、
ウチの前の大行列は、10列ぐらいづつスタッフの指示に従いながら、
外へ吐き出されて行く。
ちょっと遅れて一般参加者の方も前を通り過ぎ、外へGO!
お手伝いの越後屋も、エロ同人を買いに西館へGO!!




ガラーン…。




ウチの前には、誰もいなくなりますた…。



オレ&弐肆→ ( ゚Д゚)( ゚Д゚)ポカン 「……」



|Д`) ダレモイナイ…マユタンデハァハァスルナラ イマノウチ…



いや、流石にハァハァはしませんでしたが、
それくらい人がいなくなったワケですよ。(笑)

やはり、みんな大手の外サークルがいいのか…。
時代はすでに外サークルなのか…。
ねこも杓子も外サークルなのか…。
天はオレ達を見放して、外サークルなのか…。

そんなことを考えながら、頭にキノコを生やして落ちこんでいると、

客「あのぉ…すみません…」



お客様第1号キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!



客「ここはテのブロックですよね? テ−○○(忘れた)って何処ですか?」



_| ̄|○

お 客 様 じ ゃ ね ぇ の か よ 。



その後、少しづつお客さんが来るようになりますた…。


2003年8月17日(日)AM10:40



11時頃にもなると、外や壁サークルへ行っていた人が、
目的のモノを手に入れ終わり、オレ達がいる島サークルへやってきます。
オレ達のところにもたくさんきました。

客「すいません。1枚ください」
弐肆「はい、300円になります」
ATF「はい、300円ちょうど頂きます。ありがとうございました!」

そんな接客を繰り返していると、

客「がんばってくださいね。応援してますよ!」

と、嬉しいことを言ってくれる人が来たり、

客「いつ頃完成しますか?」

という、非常にお答えしにくい質問をしてくる人も来て、(苦笑)
普段なら味わえない、ユーザーとのコミュニケーションを楽しみ、
コミケを有意義に過ごすことが出来ました。

(この頃、某ゲームメーカーの方が来てくれたり、
某ゲーム雑誌の方が来てくれたりしたのですが、
そういうことをHPに詳しく書いて良いのかどうかわからないので、
その辺りは割愛します。すいません…)


2003年8月17日(日)AM11:20


この頃になると、取り置きをしていた人もチラホラと来るようになりました。
取り置きをしてくださったサイト管理人の方はというと、

幻ノ昏キ裏路のMH/DASさん
(大きいバナーでリンクを張ってくれて、ありがとうございました!)

彼の地ISEKAIの異世界さん
(冬コミに完成するかはわからないです。(汗)社会人になってもがんがれ!)

本末転倒。のnarukazeさん
(うわあああああ! 8/19の日記がぁ! 引用はほどほどにしてくださいね。
おながいします…。w)


ダメぽ~足跡のすめらぎさん
(リンクありがとうございました!)

はじっこねっとのkyawaiたん
(kyawaiたん便箋、ありがとうございました! 抱き枕、オレも抱きたかったですw)

という方々が来てくれました。
(何時に来てくれたか覚えてないので、一括表示w)
本当にありがとうございました。



2003年8月17日(日)AM11:35


お昼前のこの時間が売上のピーク。
次々に売れていきます。
そして机の上に商品が無くなったので、
補充しようと、商品を持ってきた袋を覗いてみると…。

あと1枚。

ATF「あれ? これだけ?」
弐肆「商品はひとつにまとめておいたので、それだけですね…」



ATF&弐肆(売れろ…ッ! 売れろ…ッ! 昼前に売れろ…ッ! 午前中で完売…ッ! 売れろ売れろ売れろーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!)



なんか珍妙で不思議な呪文を心の中で唱えながら、
サークル参加の最高の名誉、『完売』を祈りました。

しかしその野心を剥き出しにしたギラついた目と”邪気”がいけなかったのか、
机の上にポツンと1枚だけ置いておいたのがいけないのか、
その瞬間から、客足がパタリと止まってしまいます。(汗)
(まぁその後、暫くして無事完売するのですが…)

(15時頃だったか、スク水を着ちゃった神こと、
だーくぱれす。のもとぬきさんも来てくださったのですが、
完売してしまっててホントに申し訳なかったです)


2003年8月17日(日)PM11:44


無事完売。
「完売しました」と書いた紙を置く。
あとは取り置きしている人の分だけです。

前回の日記でも書きましたが、
100枚じゃ全然足りなかった…。
「完売しました」の紙を見て、
ガッカリして去っていく方が多くいてションボリ。
何故、もっと冒険しようと思わなかったのか、
今になって悔やまれます。
この反省を活かして、
次回はも〜っと冒険してみようと思います。<どれみ風



14時ぐらいまで店番してから、
オレはつちねこの神原みずきさんに会いに行ったり、
(神原さん、新刊のSnow本、ありがとうございました!)
夏影の綾雨夏希さんのわはーたん本を買いに行ったり、
取り置きしてもらっていた「ぽんこつお兄ちゃん」のファンブック
受け取りに行ったり、前から気になっていたサークルへ行ったり…。

その間、店番を絵師の弐肆君一人に任せて、遊び歩いてしまいました。(汗)
(弐肆君、一人で店番任せてゴメンね。当日は本当に良く働いてくれました。マジ感謝です)


2003年8月17日(日)AM16:00


閉場時間。

パチパチパチパチパチパチパチパチ…!

閉場を知らせる館内放送が流れると同時に、
東館には大きな拍手と歓声が湧き起こり、
イスを机の上に置く、ガタッゴトッという音が鳴り響く。

終わった…。
そう、これはオレ達の夏が終わった瞬間だったのだ。
初めて夏コミにサークル参加した夏…。
オレ達は感慨深い面持ちで、ビックサイトを去った。
普通の人には

「なにを感慨深い面持ちをしてやがるんだ? この珍フェイス軍団は…」

としか思えないかもしれませんが、
一度でも作品を作って、サークル参加した人ならわかってくれるハズです。
たぶん…。(自信がない)

繰り返しになりますが、ウチのスペースに来てくれた方、
本当にありがとうございました。
これからも『ふろーらいと』をよろしくお願いします。


夏コミレポ、完。

夏コミオフ会レポに続く…。<皆が忘れた頃にアップします…。(ぉ

2003年8月31日(日)  ATF 通販の受付を開始しました。
どうも、ATFです。<挨拶
18日の日記でもちょっと書きましたが、
夏コミで『Heal〜兄妹の絆〜体験版』を買えなかった人の為に、
今日から1ヶ月限定で通販を開始します。



通信販売申し込みフォーム



送料とか振込み手数料とかもかかってしまうので、
ちょっと高いなぁ…。
と思うかもしれませんが、
ビックサイトまで電車代かけて買いに行った人のことを思えば、
むしろリーズナブル。
良心的な価格かと存じ上げます。(ぉ

っていうかですね。

オレひとりで1枚1枚、丹精をこめて、
手作業で作っているから、
あんまりたくさん受注しちゃうと、



オレの仕事が
遅れてしまうという罠。




   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |←ATF
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :

 ‐ニ三ニ‐

鬱だ氏のう…。

(ちゅーわけで、届くのが遅かったら「いっぱい受注がきちゃった」
ということでご了承ください。だいたい1週間ぐらいで届くようにしますんで。
空気吸っててゴメンなさい…)


ちょっとだけニュース
● タカラのブロコリ買収記事リンク集(8/29) (BRAINSTORMさん)
今回のブロッコリー買収といい、リカヴィネといい、
最近、タカラは大きなお兄ちゃん向け戦略に、本腰をいれたのでしょうか?(邪推)


● 住めば都のコスモス荘8話にシスプリ登場キャプ(8/30)
シスプリだけでなく、おねティーまでやるとは…。
スゴイぜ、コスモス荘。
見れなかった方には、DVDの購入をおすすめします。


● リリやん (Lunarjade.comさん)
カズフサが祥子様かよ…。
おもしろカッコいいぜっ!


● アルたん悩殺シーン (Lunarjade.comさん)
こういう勘違いネタが大好きです。
アルたんも大好きです。(ぉ


● 自転車に乗っていて交通法を違反したのでレッドカードを出された方。 (STAR LIGHT PARADEさん)
ぢつは…。夏コミの帰り道、オレも無灯火でレッドカードを出されてしまいました…。(汗)
って、同じさいたま市民の方でしたか。急に親近感がわきました。
今度、同人誌を買わせていただきます。(ぉ


● 牟憑さん(旧nanasiさん)のHP遂に公開。 (ろりぷにさん)
ナイスゲッツ!(ダンディー)
このHPは今後が楽しみですねぇ。要チェキ。


● 小池定路氏、アボパ退社 (以下2つカトゆー家断絶さん)
フリーになっても頑張ってくださいね。お疲れ様でした。

● OVA 「ONE 〜輝く季節へ〜True Stories」11月21日発売!
また出るのかよっ!
全3巻かよっ!
そしてオレはまた買うのかよっ!(ぉ


● 米でBlasterの亜種を作成、流布した18歳の容疑者逮捕
  関連:ブラスター作者18歳
二度とシャバに出て来て欲しくないですね。(青龍刀を後手に隠し持ちながら)

<7月の日記    9月の日記>

日記のトップへ戻る