2003年10月

2003年10月1日(水)  ATF 通販終了!
昨日で通販の受付を終了させていただきました。
たくさんのお申し込み、本当にありがとうございました。
<挨拶

だいたい、欲しい人には行き渡ったと思うので終了です。
また冬コミかなんかで頒布するかもしれませんので、
今回手に入れられなかった方はその時に。

で、

ふろーらいとの近況。
ゲーム制作、頑張ってます。
とにかく頑張ってます。
オレは毎日シナリオを書いて、弐肆は毎日絵を描く。
そんな毎日。
それの繰り返し。
気が付けば10月。
いつの間に10月。
おいおい、タイムスリップかよ。
冗談キツイぜ。時をかける少女。
そういえば「桜野みねね先生がキャラ原案をやる」とか言っていた
「時をかける少女」のPS版の話はどうなったんですか?
え、発売中止?
ああ、そう…。残念だ。実に残念だ。
でもさ、実際発売されてたら買ってたかな?
え、買わない? 18禁じゃないから?
「時かけ」の18禁?
『時をぶっかける少女』とかいう名前なのかな?
おいおい、「時をぶっかける」ってなんやねん。
「汁をぶっかける」の方がいいんじゃないか?
そんで、内容は「汁をぶっかける」ことはできるんだけど、
中だしされそうになると、タイムスリップして消えちゃうの。
「中だしスキー」の方には申し訳ないんだけど、
汁の量を調節するシステムとかつけて、
「ぶっかけスキー」の方にはたまらない内容となっております。
どうよ、弐肆くん。次の企画はそれを や ら な い か ?
え、ダメ? やっぱし…。
っていうか、『汁をぶっかける少女』ってなんやねん。
元ネタが「少女」しか残ってないやん。
それにその名前だと少女が「汁をぶっかける」みたいやん。
あ、でもそれええやん。少女に汁をぶっかけられるの。
潮吹き? それともフタナリ? 新鮮やん。それ、いただき!
え、ダメ? 『汁をぶっかけられる少女』でも?
じゃあさ、いっそのこと「時かけ」から離れて、
『美人姉妹、ぶっかけ24時』っていうタイトルはどうかな?
「24時」ですよ? 24時!
一日中ぶっかけられてるんですよ!?
え? エロビデオのタイトルみたいだからダメ?
っていうか、こういうこと書いてると、
ウチのサークルイメージが「鬼畜系」になってしまいそうなので、
そろそろ終わりにしようと思います。



   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |←ATF
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :

 ‐ニ三ニ‐

鬱だ氏のう…。

(こういう役に立たない企画ばかり考えているから、なかなか完成しないのです。
ちなみにウチのゲームは「純愛」ですよ? 純愛! 空気吸っててゴメンなさい…)



最近、ちょっと心に残ったニュース。
● プレイム 『リアライズ』 発売日決定 (カトゆー家断絶さん)
12月26日だそうです。冬コミが近いですなぁ。

● 抱き枕を崇拝する人たち (俺的セカンドページさん)
グッジョブ!! オモシロカッコイイぜ!

● 押しかけ厨考察 (仮藻録さん)
「押しかけ厨、恩着せがましい」というキャッチコピーはいかがでしょうか?w
「イジメ、かっこわるい」と同じようにお使い下さい。


● ボクさかな (BRAINSTORMさん)
さかなの気持ちが良くわかりました。

● ヤなピクニック光景 (BRAINSTORMさん)
こういうのもダブルデートっていうのかな?(汗)
車椅子が泣ける。


● アノ北朝鮮が「日本は拉致国家」と非難 (カトゆー家断絶さん)
こんな稚拙な悪口は初めて聞いた。もう、みてらんない…。
笑いを通り越して、気の毒な方をみているような気分です…。


● アニメ会社社員が放火で逮捕 (カトゆー家断絶さん)
アニメ会社の給料が安いのは、結構有名だと思うんですけどねぇ…。
アニメ業界を志す方って、それを覚悟の上で就職するんじゃないの?(汗)
不況の上に、多メディア化のあおりを受けて、どこも苦しいんでしょうね。
これも不況型犯罪のひとつなのでしょうか?


● これがアニメ業界の真実だ (仮藻録さん)
オレの友達にアニメーターを目指しているヤツがいるのですが、大丈夫でしょうか?
おっと、今は人のことより自分のことを頑張らなくちゃ…。(汗)


● ひきこもりからの救出 (カトゆー家断絶さん)
要は勉強したり、仕事をしたりするモチベーションが足らないんだと思います。
自分にとって「うまみのある目的」が外にあれば、良いのではないでしょうか?
まぁ、いつか「自分を養ってくれる人」がいなくなるという運命を知った時、
「ひきこもってる場合じゃない」と気付くと思うんですが、
日本って長寿国なのよね?(汗)
30、40になってから気付いたら、きっとキツイと思いますよ。


2003年10月23日(木)  ATF 23日ぶりの更新ですね
最近、ウチのHPの更新が月1になってきている。
これは忌々しき事態である。
何故、このようなことになってしまったのか?
それは、ウチの妹のともみが夜な夜なオレの部屋にやってきて、

「お兄ちゃん…。あのね…、眠れないの…。ね、一緒に…寝よ?」

と頬を赤らめながら言い、オレを誘惑してくるので、

「いや、今日はHPを更新しなきゃいけないから、また今度な」

と言って追っ払うのですが、

「うぅ〜。私とHP、どっちが大切なの?」

と言われてしまい、オレは

「どっちが大切って、どっちも大切だよ」

と曖昧な返事をしてしまい、

「うぅー! だったらもっと私のことを見てよ!
いつもパソコンばかりやってて、ちっとも私のことを見てくれないよぉ!」


と怒られてしまったので、オレは

「だって仕方が無いだろ! 同人ゲームを作るのがお兄ちゃんの仕事なんだから!」

と反論すると、ともみは

「やっぱりお兄ちゃんは仕事の方が大切なんだ!
私なんて、焼きミスしたCD−R並にいらない子なんだ! うわーんっ!」


と泣かれてしまい、オレは

「そんなことないよ! 焼きミスしたCD−Rは、フリスビーや輪投げとして遊べたりするし、
畑のカラス除けに使えるんだから、いらないなんてことはないんだぞ!」

と言ってともみを元気付けてやると、ともみは

「じゃあ、私は畑のカラス除け程度の存在なんだ! ふえええええ〜んっ!!」

とますます泣いてしまったので、オレは

「ゴメンゴメン、そういうつもりで言ったんじゃないんだ。
仕事よりお前の方が大切にきまってるじゃないか!」

とあわてて取り繕うと、ともみは

「じゃあ、その証拠に…キス…して…」

と上目使いで言われてしまったので、
オレの右脇腹にある『ときめき、ドキドキ、大好きメーター』
年初来高値を更新し、ストップ高になってしまった為、
オレは近親姦という禁忌を破ってしまいそうになるワケで…。
HPの更新などをしている場合じゃなくなってしまったのです。



はい。
昔からウチのHPを読んでいる熱心な読者なら、
「ウチの妹が〜」の辺りで


「ダウト!」


と言っていたかもしれませんが、
はい、その通り。
ウソです。
大嘘です。
有栖川宮の詐欺事件と同じ位のウソです。(ぉ
っていうか妄想です。
そう、ゲームのシナリオを書く為に妄想をしていたのです。
今月はずーっと。
その所為で頭の中は
『妹』一色です。
妹色です。
妹色?
なんか、おピンクな色を想起させる表現ですね?
今度からウチの絵師に妹色を使うように指示しておきます。
どんなCGが出来あがるのか、楽しみですね?

まぁ、そんな毎日です。


   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |←ATF
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :

 ‐ニ三ニ‐

鬱だ氏のう…。

(あ、やめて! ボクを鉄格子のついた病院に連れていこうとしないで!
まだ大丈夫。ボクの脳はまだ大丈夫だから!
ああっ、だから黄色い救急車を呼ばないでよぉ! も〜っ! 空気吸っててゴメンなさい…)


最近、ちょっと心に残ったニュース。
● はちみつ『よりしろ』は最狂のバグゲーらしい。(10/19〜)
製品版のスクリプトデータに体験版のスクリプトデータを上書きしてしまい、
バックアップデータも同様に上書きしてしまったとか…。(汗)
それは不注意とかいうレベルのミスじゃないなぁ…。
誰かが故意にやらなきゃ、そんなことって普通起きないと思うのですが…。
前代未聞の不祥事ですな。


● ZERO『いたいけな彼女』デモムービー公開 (五原零司WorkRoomさん)
オレも密かに期待しているタイトルです。
でも陵辱モノのブランドのZEROということと、
必要HDD容量が600MBと、5800円という低価格が不安要素なんだよなぁ…。
今時音声は入ってるだろうから、音声ファイル入りで600MBというと、
結構短いシナリオになってしまうと容易に予想できてしまうのです。
(同じ600MBのゲームで『恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの』
というゲームがあるのですが、たった5時間でフルコンプしました)
たとえ音声ファイルなしだとしても、ムービーファイルと画像ファイル、スクリプト等を合わせて、
600MBとなると、今度は物凄く長いシナリオになってしまうのです。
(音声のないゲーム、『月姫』を例にあげるとその容量は150MB程度です。
乱暴に言うと、月姫の4倍の長さのシナリオということになります

シナリオが長くなれば長くなるほど画像や音楽素材、そしてスタッフがたくさん必要になり、
なによりも制作期間が長くなります。つまりお金がたくさん必要になるのです。
それを5800円の低価格で販売するというのは考えにくく、
この予想は99%ありえないのではないかと思います。(同人ならやりかねませんが)
つまり、オレの予想だと5時間程度でフルコンプできる抜きゲーだと思われ。
ONEやKanonのような感動を求める人は、回避することをおすすめします。
(クリアキャラがほのかタン一人で、一本道シナリオなら、感動系にできるかもしれませんが、
サンプルCGから察するに、その可能性は低いのではないかと…)
その代り、時間のない社会人にとっては、うってつけのゲームだねっ☆(←フォロー)


■追記(10/25)
ココココココを読んだところ、オレの予想はハズレたみたいです。(汗)
ほのか純愛ルートでは泣けるとか。 _| ̄|○スマン
いや、むしろハズレてくれて本当に良かった。
これで心置きなく『いたいけな彼女』を買うことができます。
感想をアップしているサイト管理人にはマジ感謝です。


● ポリゴンラブ2体験版ダウンロード開始。 (BRAINSTORMさん)
まだやってないけど、良さげです。
『ゆめりあ』は3Dで、オレ達オタを萌えさせることに成功しました。
つまり、作り方さえ間違えなければ、3DでもOKなワケです。
そんなワケでオレは、エロシーンでアニメーションが出来る、
『ポリゴンラブ』が成功すると、エロゲ界に大きな衝撃を与えるのではないかと思い、
注目しております。


● 『お、俺の机でなんて事してんだーー!!!』 (D.B.Eさん)
うむ。激しくエロいな。
この娘はこの机の持ち主のことが好きで、
その人のことを想いながら、机の角に秘部を擦りつけて自慰しているのです。(たぶん
それで、机の持ち主が教室に戻ってくることを知っていて、戻ってきたら
「私は私の汚いオマ○コで、○○くんの机を汚してしまった悪い娘です。
○○くんの熱くておっきいおち○ちんで、私のいやらしいオマ○コをお仕置きしてください…」
と言って、ワレメを指で広げながら誘惑するワケですよ。<エロマンガの読み過ぎです。


● 学校 放課後 ふたりきり めがね パンツ
やはり『放課後、教室でふたりきり』というシチュは、実にエロいな。

● 猫耳眼鏡貧乳中田氏 (BRAINSTORMさん)
大きい絵を用意したり、メガネ無しバージョンを用意したり、いたれりつくせりですな。
素晴らしい。


● おぱんちゅチラリ幼女(ひまわりまんぢぅさん→Gallery) (ろりぷにさん)
だからアレほど、口すっぱく言っただろう!
オレはたくし上げが大好きだと!!<誰に言ってんだか…。


● 萌えカーナビ(cache) (BRAINSTORMさん)
素晴らしい。是非とも作っていただきたい。
エロゲ会社とカーナビ会社が手を組めば、
今の技術でも出来るでしょ?
あ、手を組むカーナビ会社がないか…。(ぉ
オタにしか売れないだろうし…。


●  (斜壊塵さん)
ちょっと旅に出ようかと思います。(ゲーム作れ。

● 今年で中二になった妹 (兄窟さん)
この人の日記を『今年で中二になった妹』風にアレンジすると…。

今年で中二になった妹が、たまにオレの部屋の本を勝手に借りていくので、
山川純一の『くそみそテクニック』のカバーを裏返しにして、
本棚の見えやすい場所に入れておいた。
妹「……えっ!?…あ…うわー…」
予想以上にウケてた。アハハハハ。

こんな感じでしょうか?(ぉ


● 娘(5才)のささやかな反抗 (BRAINSTORMさん)
かわいいなぁ…。もうっ!
「もうちゅぱちゅぱしてあげないよ!」と言った幼女とは別の意味で。(ぉ
ちなみに、4コマ漫画の続きを描いた人がいた。
おもしろ過ぎる。


● 小学生に旦那を寝取られる婦人 (カトゆー家断絶さん)
クラミジアの小学生って…。(汗)
しかもその小学生に嫉妬する婦人。
ガンガレ旦那。


● au高速通信と定額制を実現「CDMA 1X WIN」開始 (楽画喜堂さん)
パケット代が定額になるのは素晴らしい。
これで遂に「いつでもどこでもブロードバンドインターネット」の時代が来たんだね!
と思ったけど、ネットは家のPCで充分なので、当分利用しないかも…。(ぉ


● 無職.com (BRAINSTORMさん)
これでいつ無職になっても大丈夫ですね。アハハハハ。 _| ̄|○ Uuuu…

<9月の日記    11月の日記>

日記のトップへ戻る