その他の質問掲示板
原付以外の質問は断り無く削除することがあります
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
17 / 295 ツリー ←次へ | 前へ→


充電効率を良くしたい モンキー 08/7/18(金) 7:52

Re:充電効率を良くしたい [名前なし] 08/7/23(水) 7:55
Re:充電効率を良くしたい OGU 08/7/24(木) 0:57
ソーラーバッテリーチャージャーは? Death_Low 08/7/24(木) 10:08
Re:充電効率を良くしたい 通りすがり 08/7/24(木) 13:45


Re:充電効率を良くしたい
 [名前なし] - 08/7/23(水) 7:55 -
  
▼OGUさん:
>>充電もまめにしていますが容量が少ないので足りないんです 
>>バッテリーの大型化も考えてるんですがどっちにしても充電能力が追いつかないと思い質問した次第です。
>
>HIDの消費電力は?
>対して現在の発電能力は?
>どの程度足りないかをまずはハッキリさせないと。。。
消費は35Wです 発電能力は・・・ワカリマセン すみません

>ステーターコイルの巻き直しではせいぜい数%。
考えましたが失敗が怖くて・・・
>作りかえればいけるかも知れ無いけど結構大変。
他車種の物で使えないかなぁと思っております
>個人的にはHIDを外すのが一番だと思うけど。。。これは考えて無いよねぇ
はい これは考えておりません 街頭の無い山を走ったりするのでHID必須です。
引用なし


Re:充電効率を良くしたい
 OGU - 08/7/24(木) 0:57 -
  
>>HIDの消費電力は?
>>対して現在の発電能力は?
>>どの程度足りないかをまずはハッキリさせないと。。。
>消費は35Wです 発電能力は・・・ワカリマセン すみません

純正バッテリーはYT4L-BSかな?
12V 4A これだと単純に480Wh(10時間率)
35Wだと13.7hは持つ計算。

どこかでロスしているか、大きく消費しているかですね。

>>ステーターコイルの巻き直しではせいぜい数%。
>考えましたが失敗が怖くて・・・

予備のコイルを中古で購入して巻きなおすという手も。

>>作りかえればいけるかも知れ無いけど結構大変。
>他車種の物で使えないかなぁと思っております

社外品の大抵はレスポンスやパワーアップの為、発電能力は低下します。
他車種は小型や中型車(セル付き)の流用が希望が持てそうですが・・・
フライホイール内に収まるか?が一番の問題。

>>個人的にはHIDを外すのが一番だと思うけど。。。これは考えて無いよねぇ
>はい これは考えておりません 街頭の無い山を走ったりするのでHID必須です。

夜間、バッテリー切れでHIDが点灯出来なくなる事を考えると・・・
ノーマルヘッドライトに高効率バルブを付けて、補助灯の追加が確実でしょうね。
安物のフォグもどきでは無く、別配線でドライビングスポットがいいかも。
引用なし


ソーラーバッテリーチャージャーは?
 Death_Low - 08/7/24(木) 10:08 -
  
使ったことないですが、
ソーラーバッテリーチャージャーは使えないですか?
↓こんなやつです。
ttp://www.rakuten.co.jp/kiryu-ginza/172160/315957/

ポン付けでかつエンジン自体には手を加えないんで
お手軽かと。

昼間に勝手に充電してくれるけれども、
大した効果を発揮するかは不明です。。。

防水性や発電効率なんかはメーカーや製品によって
違うと思うので探してみては。
引用なし


Re:充電効率を良くしたい
 通りすがり - 08/7/24(木) 13:45 -
  
消費電力35Wはあくまでもバルブ部分での話で
実際にはバラスト部で相当のロスがあり、システム全体での消費電力は55Wくらいですよ。
配線とかのロスを考慮しないでも4〜4.5Aくらい食う部品だと考えてください。
バッテリーより消費多くないですか?
引用なし

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
17 / 295 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
C-BOARD vv3.8 is Free.