犬風呂ぐ

point  ●雑記
2011年02月18日(Fri) point 雑記PC
『マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse RVF-00006』、
どんなもんかと思って購入してみました。
見た目は今時のデザインなオサレマウスです。

まずは平らな状態からお尻の方(手の平を乗せる部分)を"ポキポキッ"と折ると
電源が入ります。

ポキポキッ

↓ クネッ


この折曲がる部分の感触がモニュモニュしていて何とも変な気分です。
このポキポキの裏側が磁石で、付属のナノトランシーバーくっ付くように
なっていてそのまま持ち運び出来るようです。
あと、オフ状態な平らモードの方がマウスとしては使い易そうです…。

クリック感は少し硬めな感覚。
それと言うのも上端2cmほどしかスイッチ反応しないのでそう感じるのか。
もうちょっと中ほどでもカチカチ出来たらなぁ。
あ、指紋はベタベタに付きます。

スクロールは真ん中の銀色の部分。タッチセンサーでタップ、フリック操作します。
スイッチは上・中・下と振り分けられている。
面白いのはフリックすると音がする。タッチセンサーなのに。
勢い良く擦ってやるとそれに応じてコロコロコロッと音がします。
ちゃんと慣性もあり。
普通のマウス(?)のようにコツンという感触が再現(と言っていいのか)されます。
この効果は電源が入っていないとなりません。
モーターでも入ってるのかな?

タップ操作は上下タップで1ページ飛ばしされるのだけど、
かなり正確にパネルの上部分・下部分を触ってやらないといけないので、
慣れないと難しい。個人的にスクロールはタップするよりもフリックの方が
直感的だし楽で良いと思う。

中タップはカスタマイズでアプリごとに操作が設定出来る。(左右クリックも)
ダブルタップでホイールクリック、ダブルタップして指を載せたままで
ホイールドラッグ。
このダブルタップが成功すると、ストンと落ちる感覚でまた中で振動するので
ちょっと気持ち良かったり。
しかし、中央部に目印の溝はあるものの、分かりにくい。
今までのマウスにはスクロールホイールの押す動作に
ブラウザの”ページを閉じる”を割り当てていたんだけど、
コイツは敏感過ぎてとても割り当てられないw
感じ過ぎるってのも困った物か。(えろい)

そんな訳でほぼネタアイテムとして買ったようなものですが、
その通りキワモノかもしれません。
気が付いたら今までのマウスを使っていたり。
ダメじゃん。


point  ●ちょいてれi
2011年01月09日(Sun) point 雑記PC
110109.jpg 239×320 117K
●買ってみました「ちょいテレi」。
4機目のワンセグ。iphone/ipad/ipodでワンセグが見られるツール。
amazonのレビューなどでも高得点で、iphone4のディスプレイだと
ワンセグながらもかなり綺麗らしいので気になってました。
ずっとiphoneにもワンセグ付いてたらなーと思ってましたし。

寝ながら見るのにPSP、walkman、携帯のいずれかで見てたんですが
PSPはでかい・重い、walkmanは小さいが画質が荒い・スピーカー無い、
携帯も持ちにくい・画面小さいなどいずれもしっくり来ず。
ワンセグにどこまで求めるんだと言われそう。
そこで「ちょいテレi」。小さい文字はややぼやけるものの、
ディスプレイがきめ細かいのでワンセグにしてはかなり綺麗だと感じました。
比較的、電波の入りが悪い部屋ですが余裕で映ります。
PSP・walkmanは高い位置に持っていかないと映ってくれません。
本機も小さいので持ち運びも楽です。飛び出てる紐のようなアンテナは
軟いので引き千切ってしまわないように注意です。

結局の所、自分はiphoneで全部済んじゃうんのかなー、と思ってしまいましたよ。


point  ●雑記
2010年06月27日(Sun) point 雑記PC
CIMG0895.jpg 500×667 178K
 ipad用のスタイラスを色々探してたんですが、なかなか良さそうな物が見つからず。
 youtubeなどで外国の方が簡単な素材で自作しているような物すら面倒臭い自分は、
壊れて使い物にならなくなっていたintuos用のペンに
そこら辺にあったアルミ箔を巻いただけの物を作りました。
製作時間はアルミ箔を巻くだけなので10秒くらいです。

 描き心地はやはり毎日握っているペンなので違和感はゼロ。
細い線も引けてなかなかに良いです。芯は在っても無くても関係無し。

 ただ最も注意しなければならない事は、ipadには保護シートが必須。
保護されてないと表面がアルミ箔で大変な事になっちゃいますので…。(^^;

※追記:保護シートもすごく傷付きます。


point  ●雑記
2010年06月25日(Fri) point 雑記PC
CIMG0892.jpg 500×375 74K
 遂にキーボードにカップラの汁をぶちまけるという事故を起こしまして、
以前どこかでコーヒぶちまけたけど、一か八かでそのまま水洗いしたら
普通に動いたという記事を見た事あったので、それを真似てみたら「なんだ、動くじゃん」と。
しかし喜んだのも束の間、ポルダーガイスト現象よろしく、何もして無いのに
文字がランダムで打たれまくり。怖い…。
やっぱ壊れてた。そうそう上手くはいかないと…。(´ω`;)

 仕方ないので早速アマゾンでLogocoolの「CZ-900」というキーボードを注文。
そして今更ながら、プライムが一ヶ月無料だったのでついでに登録。
注文して数時間もしないうちに発送メール。速っ。
期限が切れると勝手に正規会員に組み込まれるようですが、今回のように仕事でも
必要な物が頼んで翌日届くのは大変良いです。
 ちなみに関西アマゾンの恩恵を受けた事はほとんどありませんよ…。

 設置するとなかなかに大きいですが、打ち心地はカタカタというより
ペタペタという感じでこの感触はかなり好き。
ノートパソコンのキーボードの感触に似てますかね。
 あと、イルミネート・キーボードと言う事で光ます。
描いてると日が沈みかけて部屋が暗くなっても、なかなか部屋の電気を
点けない癖があるので、手元が光り分かりやすくて良いです。
 パームレストが着脱式だったなら文句無しだったかもしれません。
発売は2008年の物ですが、まだまだ人気は高めのよう?


Log 2010年06月 
2011年01月 02月