村上雅貴の近況とか…です。まぁ、不定期日記みたいなものです。
読んで意味わかんなかったり、不快になったりしたらゴメンナサイ。


5月11日(水)
読者さまから、オーメダルをいただいてしまいました。
今回いただいたのはガシャポンのオーメダル5
プテラ・コア/トリケラ・コア/ティラノ・コアの恐竜コアメダル3種類(すごく嬉しい!)と
ガシャポンのオーメダル5と食玩版オーメダル3のライダーメダル(とプテラ・セル)。
合計14枚ももらってしまいました。いつもありがとうございます〜。

また、仮面ライダーバトル ガンバライドのカードもいただいてしまいました。
004弾のオーズ&歴代ライダーのキャンペーンカードのうち、
僕の大好きなスカイライダー&タジャドル コンボ、RX&ガタキリバ コンボのカードをもらえたのがすごく嬉しいです!
さっそくゲームセンターに行ってガンバライド
メダルスキャンでプトティラコンボにコンボチェンジ! メダルごとにあがる能力が違うのかな?
コンボボーナスは相手のボウギョダウン。 必殺技はアルティメット・スリー!
キャンペーンのスペシャルタッグカードも使ってみました。タジャドルコンボが登場!
必殺技でスカイライダー登場! ふたりで空中殺法を決める! かっこいい!
RXとのタッグカードではリボルケインとガタキリバの刃が相手を切り裂く! これまたかっこいい!
ライダーメダルも使ってみました。V3回転フルキックがかっこいい。

すごく楽しかった〜! ンですけど、
> プトティラのメダルは第005弾稼動開始の5/12を過ぎてからが
> 専用スロットも付いて本領発揮です。

とのこと。
むむむ、それじゃあ005弾が明日以降に稼動開始したらまたプレイしてみようと思います〜。
#06「蝶翼のダイバージェンス」
ラジオ会館、夏に取り壊されるんだよなぁ…。 桐生萌郁、安心できるのは携帯相手だけ?
円卓会議…。この辺がオカリンの面白いところ。 ノスタルジアドライブ、時を越えた郷愁への旅路。長い。
過去へ送れるメール=Dメールになった。 オペレーションウルド。そういえばウルドは過去の女神か。
Dメールの発生条件は時間? 文章が分割された? 桐生萌郁、たしかにエロいなぁ。
穴がキツい。それで文字数制限が。 まゆしぃ、かわいい。
ここまで来るとさすがにメンヘラ度が高すぎて怖い。 ラボメンにされた萌郁。何を知ってるんだろう。
5月12日(木)
ここ数日、月辿ちょーちんクンとメールのやりとりをして、GWの件の謝罪をしました。

> 今回の件は全部村上君が悪いという訳ではないですし、
> こちらの連絡の仕方のまずさもありました。
> その件はすいませんでした。
> ただ分かって欲しいのは、お互い頭にきていたとはいえ、こういったやり取り無しに
> サイトに一方的な事を書かれていたのが残念に思えた事です。
> 喧嘩腰にでもメールを送る、他の誰かの話を聞く、等色々な道筋があったと思います。
> 村上君の日記を読んで少なからずショックを受けたのも事実です。
> なので一時は本気で決別を考えてました。でも良き友人でいたいというのもまた事実です。
> なので今回の件はお互い水に流す形で仕舞いたいと思います。

ありがたい返信がもらえました。
その際は本当に申し訳ありませんでした。
次回以降気をつけますので、こちらこそこれからもよろしくお願いします。
また、様々な方に心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
(心配のメールをくださったみなさま、ありがとうございました)

それにしても月辿ちょーちんクンの対応は大人だなぁ…。
僕も見習わなくては、と思ったです。
KISS ME SUNLIGHTS
リボルテックのジェフティを買ってきました。

クイーンズブレイド以外のリボルテックを買うのって実は初めてだったりします。
PS2用ソフト「ZONE OF THE ENDERS Z.O.E」から、主役機ジェフティが立体化。
オービタルフレームと呼ばれるメカニックで、
ゲーム中では主人公レオ・ステンバックが乗り込む試作中の新型オービタルフレーム。
従来のOFに比べて圧倒的なパワーを誇り、戦闘コンピュータ「エイダ」を搭載している。
全ての混乱の源であり、人類存亡の鍵ををにぎると言われ、
この機体の秘めた謎を追って物語は展開する…と見せて、初代ゲームはわりと「おつかい」色の強いものでした。
ゲームとしては王道の「ボーイ・ミーツ・ロボット」もの。
レオがジェフティの乗り込む経緯とか、明らかに初代「機動戦士ガンダム」を思わせましたし。
あ、でもレオがエイダと心を通わせるって意味では「ボーイ・ミーツ・ガール」かも。
…ヒロイン(セルヴィス)は別にいるんですケド。

個人的にはジェフティを動かしているだけで結構楽しいゲームでした。
コロニーの中を飛行して、色んな物を掴んだりしてるだけで楽しかったです。
あとは教会にラプター投げ込んでセルヴィスの悲鳴を聞いたりとか(ひでぇ)。

後半のストーリーは1本道になって、そこには文句はないんですけど…。
とにかく当時不満だったのがラスボス戦!
これがねぇ…もう10年も前のゲームだからネタバレ書いちゃいますけど、
「現状ではあなたはアヌビスに勝てません」
…というメッセージが出て、ラスボス(アヌビス)をどうやっても絶対に倒すことができないんですよ!
(制限時間の間逃げ回るとアヌビスが撤退してクリアになる)
アクションゲームのラストとしてそれはないだろう、というカンジでとにかく不満で不満で…。
続編に続く、なのはわかるんですが、
そのゲーム内でなんらかの決着がつけられなくっちゃダメだろう、と今でも思います。

ちなみにアニメ版も全部見ましたし(ドロレスかわいいですよねー)、
続編の「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」は当然のことながら(今でも大好きなゲームのひとつです)、
GBアドバンス版の「Z.O.E 2173 TESTAMENT」もクリアしました。
…我ながら、結構ハマってたんだなぁ。
そんなジェフティが10年越しで立体化。
出来は素晴らしくいいです。
オービタルフレームならではの「空中に浮遊していることを前提にした」デザインをかっこよく再現しています。
低価格(2.980円)なのも嬉しいですね。
ケレン味のある独特のプロポーションバランスが
再現されていてかっこいい。
股間に大きく迫り出したコクピット。
可動します。
右腕のエネルギーソード「パドルブレード」は差し替えで収納時と展開時を再現可能。
また、左腕エネルギーシールドは回転します。
腕を伸ばした状態にすることが可能なように、肘関節はダブルジョイントのものが
両腕用に用意されています。こういうのは嬉しい。
交換用手首は突きやパンチ等のものが5種類付属。
また、右腕には掌中央に軸を備えた物も付いてきます。
これにより、ゲーム中の「つかみ攻撃」を再現することが可能。
6mmの穴が開いているものならゲーム同様に、いろいろなモノがつかめます。
とりあえずは付属のリボコンテナをつかむのがてっとりばやく、雰囲気も出ます。
(コンテナの色もそれっぽいものが同梱されてますし)
背面のウィング部は様々な方向へ展開可能。
クリア成型のビームパーツは脱着可能。とても綺麗な仕上がりです。
ゲーム中でも重要なリングレーダーがクリアパーツで再現されています。
透明スタンドに取り付けることも可能になっているのがちょっと凝ったディスプレイになっていていいですね。
蛍光オレンジで索敵時の「ENEMY」表示がされているのもいいカンジです。
ビームエフェクトパーツをリングレーダーに取り付けることが可能。なかなかかっこいい。
腰に装備された分離型兵器「ウィスプ」をリングレーダー部品に取り付けて浮遊状態にすることも可能。
雰囲気出ますね。
ゲーム中では常に飛び続けているので、飛行ポーズがかっこよく決まるのは嬉しいです。
もちろんアクションポーズもかっこよく。
ロボットもののリボルテックって前述の通り初めて買いましたけど、想像以上によく動きますし、
かっこいいポーズが決まりますね。ちょっと感動しました。
といっても可動は「ポーズをとらせる」ためのものであって、「動かして遊ぶ」ためのものではないですね。
その辺はなんとなくわかりました。
(クイーンズブレイドシリーズもそんなカンジでしたけどね)

「Z.O.E」は大好きなゲームなので、こうして何年も経ってそのメカニックが立体化されるのは嬉しいです。
シリーズものとしてアヌビスなどの他のオービタルフレームも出して欲しくなりますね〜。
ラプターとか出てくれると、ジェフティの手に持たせられてちょっと嬉しいかも。
今日の「a new history」な話(ゲーム編)
ソウルキャリバーVの公式サイトが正式にオープン〜。
前作であるIVから17年後だそうです。また大胆に年月が流れましたね〜。
既存キャラが17歳年をとって登場するかと思うといろいろ想像しちゃいます。
・御剣は鉄拳のポールみたいにそのまま爺になって出てくる
・ユンスンもおっさんになって出てくる
・いい青年になったバングー登場、ロック引退
・24歳になったアスタロス、あまり変化なし
・リ・ロンと千恵の子供が参戦
・ソウルエッジの謎パワーで年をとらないラファエル
・エイミが大人になってラファエル絶望
・死んでるから年齢関係ないセルバンテス
・何故かそのまま登場するヴォルド
・やっぱりそのままのリザードマン
・2代目頭領が登場する吉光
・転生してロリ少女になるザサラメール(でも声はオッサン)
・成 美那34歳、今回の熟女枠
・タリム32歳、今回の熟女枠その2
・カサンドラ39歳、でもノリは今までのまま
・ヒルダ35歳、国はとっくに滅んでる
・タキ46歳、あいかわらずボディペイント
・シャンファとキリクの娘参戦
・キリクがエッジマスター役で登場
…なんか、妄想が拡がるなぁ。すごく楽しみです!
5月13日(金)
仮面ライダーバトル ガンバライドの最新弾の稼動開始していたのでプレイしてきました。
今回は005弾。 プトティラコンボやタマシーコンボも参戦。
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダーの入場者特典でもらったカードをスキャンしてみました。
人造人間キカイダーが登場!
キカイダーは今回の弾に排出カードがないらしく、今のところこのカードでしか使えないようです。
仮面ライダーアマゾンと組んでいるのは「ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー」ネタってことで。
必殺技はデンジ・エンド! なかなかかっこいいです。
先日もらったオーメダルでプトティラコンボにコンボチェンジしてみました。
プトティラコンボにチェンジするとメダガブリューが登場、プトティラチャンスが発動!
ボタンを連打するとパワーアップ! メダガブリューからのエネルギー発射!
プレイしていたらプトティラコンボのカードが出たのでスキャンしてみました。

プトティラチャンスは通常スキャンでも発動。能力UPはランダムなのかな?
今回、ライダーマンが参戦。これで1号からRXまでのいわゆる昭和ライダーは全員揃いました。

必殺技はライダーマンキック!
このカードはノーマルだけど、高レアリティカードにはカセットアームでの攻撃もあるのかな。
たまに「仮面ライダーコア」が乱入してくるステージが出現します。
いわゆるオジャマキャラなんですが…。
こちらのゲキレツアイコンを破壊したり…。
CPUのゲキレツアイコンを破壊したりとランダムに攻撃してきてどちらかが不利な状況に。
CPUを狙ってくれると助かるけど、自分が狙われると大ピンチ。
コウエイのスロットを破壊されて1リールで戦わなければいけなくなったりするとタイヘン。
でもこのランダム性はゲーム的には刺激があって結構面白いです。
むずかしいモードのEXラウンドには仮面ライダー新1号と新2号が登場!
最新映画にあわせての登場かしら?
新必殺技をひっさげての登場。ライダー車輪ってこんな技だっけ…。
ハイパーEXステージでは仮面ライダーダークキバと仮面ライダーキバエンペラーフォームのタッグが登場。
ハイパーEXステージに登場する新キャラはたいてい次の弾に参戦するので、
次回はダークキバ参戦確定ですかね。
たまたまファイナルラウンドでゲキレツアイコンが揃ったので勝てました。
嬉しいけど、ダークキバの必殺技も見たかったかな。
今回はさらにボスEXステージというステージが追加。
登場するのは仮面ライダー王蛇と仮面ライダーリュウガ。
このステージでは仮面ライダーコアが毎ラウンドごとに登場して邪魔をしてきます。
結局勝てませんでした。次は頑張ろう。
5月14日(土)
ウルトラ怪獣シリーズEX ネオバルタンを買ってきました。

毎月1点ずつ再販されている歴代平成怪獣シリーズ、
メビウス→マックス→ネクサスときて、今月はコスモスの怪獣です。
THE FIRST CONTACT
ネオバルタン。

「廃月」と呼ばれる方舟に乗り、滅亡したバルタン星からの移住を希望して地球に訪れたバルタン星人が、
それを追って来たウルトラマンコスモスと戦うために、戦闘力を強化し変化した形態。
右手を鋼剣に、左腕を鋼槍に変形させて攻撃を仕掛け、さらには両腕を鍵爪状態にも変える。
コスモスと激闘を繰り広げた後、コロナモードのブレージングウェーブを受け地球占領を断念、
体内のエネルギーを解き放ち自らの命を絶つ。

ウルトラマンコスモス10周年にあわせて(?)、コスモスが映画で戦ったネオバルタンが再販。
実は当時はソフビを集めていなかったのでよく知らなかったンですが、
当時一般流通したのは両腕が鉤爪に変化した状態のコロナモードと戦った姿だったそうです。
今回は「新ウルトラマンピコ ウルトラファイティングベース」付属ソフビだった、
両腕が剣などに変化した状態での再販で、この状態での単品販売は初となるらしいです。
なお、変化前のバルタン星人(ベーシカルバージョン)は定番ソフビのNo37にラインナップされています。
全身がモーフィングすることで戦闘形態に変化。
頭部だけ見ると(いや全身を見ても)、知らない人には「バルタン星人」とわからないぐらい変化しています。
バルタン星人らしい記号がほとんど残ってませんものね。
一応頭部のシルエットと、口の形がバルタン星人っぽい…かな?
右腕は剣に、左腕は銃器のような形に変化。
両腕がハサミじゃないのもバルタン星人らしくない理由の一つですね。
なお、この形態への変化に際し、両腕のハサミは開いて肩と背中に移動します。
背中に移動したハサミ(の半分)は可動させることが可能。
全身にシャンパンゴールドのスプレーが吹かれています。
本編での印象は金よりも銀なんですけど(特に右腕の剣)、これはこれで綺麗。

バルタン星人(ベーシカルバージョン)と。
同一個体とは思えないほど変化しています。
ウルトラマンに登場したバルタン星人はセミのイメージでしたが、コスモス版はクワガタのイメージですね。

バルタン星人(ベーシカルバージョン)が外骨格風に見えるのに対して、
ネオバルタンは内部の筋肉や骨が露出したかのようになっているのが面白い変化だと思います。
バルタン星人の前にウルトラマンコスモス登場! ウルトラマンコスモスと激突!
バルタン星人はネオバルタンに変化! 剣でコスモスを攻め立てる!
コスモスvsネオバルタンの超能力合戦! コスモスがコロナモードに変化!
分身合戦! この辺の戦いの流れは
10年前の映画とは思えないぐらい面白いです。
戦いに敗れたネオバルタンは悔恨の涙を流し、
自ら死を選ぶ…。

その亡骸はコスモスにより元の姿に戻され、チャイルドバルタンたちに連れられて廃月へと帰っていく…。

スタンダードソフビのバルタン星人いろいろ。
様々なデザインがあって面白いですね。
2代目やウルトラファイト版も買っておけばよかったなぁ。
今日の「ガンバライド!」な話(ハッピーセット編)
マクドナルドのハッピーセットで今日から
仮面ライダーバトル ガンバライド
のプロモカード第2弾を配布中〜。
今回はオーズとキカイダー01のタッグカードと、
プトティラコンボかキカイダー01のシールどちらか1枚が付属しています。
僕のシールはキカイダー01でした。CGモデルがかっこいい。
もらえるおもちゃはRXでした。ボタンを押すと音がなる仕様です。
音質があんまりよくなくてよくわかりませんけど、変身音…かな?

前回もらったV3と。こうして見るとポーズが統一されているためか、全員並べたくなる魅力がありますね。
さっそくガンバライドで使ってみました。プトティラコンボが登場!
ハッピーセットと仮面ライダー40周年のロゴが出るのがいいですね。
キカイダーと組ませてみたり。 必殺技でキカイダー01登場!
プトティラコンボとダブルキックを決めます。
せっかくCGモデル作ってあるんだから、ブラストエンドや01ドライバーとかも見てみたいですね〜。
EPISODE 7「宣戦布告」
私服の姫様もかわいらしい。 犬扱いだ。受け入れる姫様も大概だけど。
複数同時にアイテム化できるんだ。 宝剣をかけた宣戦布告。意味するところは?
密会。やっぱりレオ閣下には裏が? 語られる過去。予言の関係で急に冷たくなった?
ミルヒ姫も宣戦布告を受諾。 この戦争で大きく運命が変わる…のか?
5月15日(日)
データカードダスプリキュアオールスターズ おしゃれコーデバインダー(スイート♪)
買ってきました。

4ポケットタイプのデータカードダス専用バインダーです。
表面はメロディ&リズム、裏面は歴代キャラの私服姿があしらわれています。

プリキュアオールスターズのプロモカードが1枚付属。カードNoはPASプロモ09。
さっそくプリキュアオールスターズで使ってみました。ヘアアクセカードで、2/4/2。
ハミィの着替えも可能なカードです。
星型のデザインがなかなかかわいらしいです。
また、5-03のイベントカードをスキャンするとキュアリズム&キュアメロディの必殺技が変わる、
というので試してみました。ボーナス自体はフレフレボーナス。
響を選んで5-03をスキャンすると、普段は「プリキュアミュージックロンド」のキュアメロディの必殺技が
「プリキュアミラクルハートアルペジオ!」になります。かっこいい。
同様に奏=キュアリズムも普段は「プリキュアミュージックロンド」の必殺技が
「プリキュアファンタスティックピアチェーレ!」になります。こうやってどんどん追加されていくのはいいですね。

今日の戦果は出てなかったPSが1枚と、Sが5枚。
PSのもう1枚(響)は、先日仮面ライダーバトル ガンバライドで出たプトティラコンボのカードとトレードしてもらいました。
これでPS・Sともに残り2枚ずつか…ちょっと先が長いなぁ。
まぁ、のんびり集めるです。
アワワワ〜! ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?
「よろしいですか、いきますわよ」 アイムらしい。 「ま、いっか」 じゃないよ、アイム。
全ての戦隊の力ってGETできるのかなぁ。 誘拐犯とアイム。結構面白いドラマでした。
友人をかばう映司。それっぽい行動。 後藤さん、伊達さんのお墨付き。次こそバースに?
オーズのコンボチェンジは臨機応変で面白い。 自らの意思でプトティラコンボに。
プトティラコンボ、3vs1でも負けない強靭さ。
低い唸り声がかっこいい。
暴走するのは相変わらずなのか。
いつか制御できるようになるのかな。
響は絵があんまり上手くないみたい。 奏の推理! 王子先輩がキュアミューズ…。
奏も意外とおバカなところがあるのね…。 響は響で行動派。どこか間違ってるけど。
聖歌先輩がミューズ…ってわけじゃないんだろうけど、
結構あやしい。
ハミィの元にキュアミューズ出現!
ドドリーを連れてないね。
キュアミューズ、普通に喋った? ってセイレーンか。 キュアモジューレを取られて大ピンチ!
キュアミューズvsキュアミューズ! ミューズはセイレーンを知っている?
キュアモジューレに帰還機能が。 「セパレーション!」 ベルティエのバンクはかっこいい。

奏は本気で王子先輩先輩が好き。セイレーンとは三角関係になるのかしら。
5月16日(月)
久々に歯医者さんに行ってきました。

今治療している歯はもう半年近く通っているんですが、もう少し治療に時間がかかるそうです。
今日もその歯を治療してもらった後で、
「じゃあこの歯の治療の間に、別の虫歯を治しちゃおうか」
と言われて、別の歯の治療を開始。「えええ?」と言う間もなく治療してもらって、
型を取って次回歯を詰めることになって、「まぁ1本ぐらいならいいか」と思っていたら
「で、この歯が終わったら次はその上の歯の治療ね」
と言われました。

…いつまで通えばいいんだろう。
そんだけ。

神は天にいまし、すべて世は事もなし。
今日の「TRPG!」な話(マンガ編)
「くいっくすたーと QuickStart!!」2巻を買ってきて読みました。

1巻から2年半近く経っての2巻発売です。
4月末には発行されていたそうですが、先日のナイトウィザードのセッションのときに
ザーベルさんに教えていただいて発行を知り、探したんですがどこにも売っていなかったので
本屋さんで注文して入手しました。

1巻同様、とても楽しそうにTRPGをプレイしているのが印象的です。
TRPG合宿とかコンベンションとかすごく楽しそうでした。
僕はFEAR系のゲームは全然詳しくはない(というかナイトウィザードしかしらない)ので
わからないネタもすごくたくさんありましたけど、
とにかく楽しんで描かれているのでよかったです。
作者さん自身も楽しんでるのがわかって、その辺もすごくよかったですね。

ここのルールでは所持品が半額で売れるんですね。
ウチのルールでも売れたらいいなぁ、とかちょっと思ったり。
追記:後日GMに聞いたところ、
> セッション中に持ち物を半値で売るのはOKですよ
> ただ、経験点の払い戻しはされないというだけで

とのことです。でも売買のルールは多分ルールブックに載ってないですよね…。
各GMの判断に任せてるのかしら。
ナンバーズ6「裏切りのナンバーズ!?」
徳之助がナンバーズに憑りつかれた! ライライダー、登場の仕方が面白い。
ガガガ、シンクロ素材にできればな〜(強すぎか)。 特殊召喚限定とはいえ強奪効果の罠? すごく強い。
合成写真を見破る小鳥、かわいい。 子供の頃からアンティルールで騙されてたら歪むよな…。
小鳥、かわいい。 ベビー・トラゴン、かわいい。
反転召喚の説明。召喚権は使わないあたりも
説明が欲しかったかな?
ウラの書…って月の書のリバースモンスター専用版?
劣化だけど今は月の書が制限だから使うかも。
遊馬には勘が働く小鳥でした。 ベビー・トラゴンにもちゃんと効果あったのね。
針剣士、文字通りハリケーンの効果持ちか。 ホープは正規召喚してないのに遊馬のフィールドに?
小鳥、かわいい。 意外なことに友情成立?
攻撃力vs守備力は攻撃力が勝っていれば相手モンスターを破壊。負けていれば反射ダメージ。基本は大切。
5月17日(火)
園芸戦隊ガーデンジャー」の印度一好色さんから
「けいおん!!」のBD付属の「描きおろし等身大布ポスター」をいただいてしまいました!

全9巻分、全9人全てです。ありがとうございます〜。

絵柄を全てつなげると制服からスクール水着に着替える流れになっています。
全体的に作画がふっくらしていてすごく好みです。みんなかわいい。
ところで唯は、スクール水着を制服の下に着ているのはいいとして、さらにストッキングまで着けているのかしら?
> 榊さんと村上さんの二人で分けていただければ幸いです。
との話でしたので、さっそく僕の大好きなムギをもらって部屋に吊るしてみました。
等身大だけあって大きいですね〜(右は乃木坂春香の等身大POPと並べたところ)。
ムギ、かわいい。 むっちりしていてたまりません。

本当は全員並べた壮大な写真が撮りたかったんですけど、
ウチのワンルームマンションでは無理でした、ごめんなさい。
なんだか貴重な品をいただいてしまって申し訳ありませんです。
このお礼は「面白い新刊を描く!」ことでお返ししますので〜!
今日の「けいおん!」な話(キャンペーン編)
今日からローソンで「けいおん!!フェア」第2弾が開催〜。

今日から第2弾の商品が発売開始。
というわけでローソンに行ってみたンですが、出遅れてしまったので
目当てにしていた「ティーカップ&ゼリー」はどこへ行っても品切れでした。残念。
(一応地元のローソンを4件ほど回ってみたんですが)
仕方がないので、スナック類をいろいろと買ってみました。
どれも結構おいしかったです(それなりに安かったですし)。

放課後カフェオレを買って飲みました。絵柄はムギをチョイス(ムギ好き)。

前回のフェアの時の「放課後ココア」のパッケージと。
…なんか、なんでも「放課後」ってつければいいと思ってる節がありますね。
今日の「けいおん!!」な話(カード編)
プレシャスメモリーズの「けいおん!!part1」を買ってみました。

ローソンの「けいおん!!フェア」で売っていたのでなんとなく2パックだけ。

かならずホイルカードが1枚入っているのがいいですよね(その分ちょっと値段は高いですが)。

今回はメイド姿のムギのホイルカードが手に入ったのが嬉しいです〜!
すごくかわいい。

また、あずにゃんのヘヴィメタコスカードが入手できたので…。

残り4人のヘヴィメタコスのカードをカードショップでシングル買いしてきました。
1枚30円(税込み)なり。安ッしー!
(友人のますじまけんすー氏風に)

これでヘヴィメタコスの5人のカードが揃いました。
5人全員に同じ衣装のカードがある時、揃えにくいのはあずにゃんなんですよねー。
(あんまりシングル売りを見かけないorあっても高い気がします)
今回はあずにゃんがサクッと入手できたので全員揃えてみました。
こういう統一感のあるシリーズはいいですね&揃えたくなりますね。
今日の「きみは小宇宙を感じたことがあるか!」な話(新ブランド編)
聖闘士聖衣神話の新ブランド、聖闘士聖衣神話EX聖闘士聖衣神話皇級
発表されました。
新ブランドに移行ですか〜。
聖闘士聖衣神話EXの方は実質「黄金聖闘士ver.2」ですね。
うーん、今までのを持っているのでいいかなぁ…。
たしかに新規素体の可動は魅力的だけど、
可動のためにジェミニの聖衣の腹部のデザインを変更してるのがちょっと気になるし。
(MGのシャイニングガンダムとかもこういう可動重視のデザイン変更が行われてましたっけね)
聖闘士聖衣神話皇級は純粋に大きすぎて置く場所がないのでパスです。
それよりもこの先、通常ラインの聖闘士聖衣神話が出てくれるのかどうかが結構心配だったり。
主人公の青銅聖闘士5人は初期・新生・最終・神聖衣と出た&出るし、
初期青銅聖闘士10人の残り5人(邪武とか)に鋼鉄聖闘士、暗黒聖闘士も発売された&発売されるし、
白銀聖闘士3人、黄金聖闘士12人、海皇ポセイドンおよび配下の海将軍全員、ポラリスヒルダおよび配下の神闘士全員、
冥王ハーデスと双子神、冥界三巨頭と発売してくれたので
あとはアテナの聖衣が出てくれれば主要キャラはほぼコンプなんだけどなぁ〜。
(もちろん女性聖闘士やテティスなど、出して欲しいキャラは他にもいますけど)
第7話「演劇乙女」
ミツヒデとノブナガ、ついに結ばれる? ってヒデヨシに加えて他の武将たちまで…?
ミツヒデのヒデヨシへの敵意がわりと剥き出しになってきた。 メール以外文章書いたことない。現代っ娘だ。
イエヤスの思わぬサービスシーン。 病んでる、病んでる。
ヨシモト、腐ってたのね…。 あ、これで冒頭に繋がるんだ。演劇だったのね。
シンゲンとケンシン、ふたりしてヒデヨシに賄賂? ヨシモトのコスプレが楽しい。
ヨシモト、最終的にはここまで行くの? イエヤスが腹黒なのに気が付いた?
ハンゾウの失策で炎に包まれる舞台! なんでイエヤスはここまでハンゾウを信用してないんだ…。
ノブナガはなんやでカリスマか。 残りの甲冑発見、マサムネは何をたくらむ?
5月18日(水)
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 第2章の4巻を
ビデオレンタルで借りて見ました。

激闘、エルシドvs夢の四神!

以下ネタバレ感想なのでイヤな方はコチラ
第20話「夢の牢獄」第21話「夢の先に」
空間を捻じ曲げて攻撃を方向を変える。神ならでは。 パンドラ様、妖艶。
今までが幻? それとも…。 幼いサーシャがかわいい。
テンマの魂、夢神の手に落ちる! パンタソスvs耶人&ユズリハも描くんだ。
「グリムファンタジア」 技名があったのか。 パンタソス、エロいなー。だが、男だ。
原作のバッサリ感がなくなったのはちょっと残念。 パンタソス、正体現したらとたんに下衆だなー。
この辺の展開は大幅に変更。サーシャの介入はないのか。 エルシドvsイケロス、因縁の対決!
剣圧も直接斬ることもかなわじ。どうする。 「なぶり殺しだ!」 イケロスとエルシド、相性が悪い。
幻のテンマ、そして現実を認める力。 聖衣装着シーンが描かれるのはかっこいい。
血の陣! エルシドの作戦勝ちだ。 感情を奪うケシの花。なんかエロい。
夢界にいるアローンが干渉してくるのがいいんだよな〜。 出現! ペガサスの神聖衣!
夢の中とはいえ神を一蹴! あぁそうか、エルシドの目的も原作と違うんだっけ。
シジフォスは自分の意志で拒んでいるのか。 ここでサーシャが干渉か。成る程いい構成かも。
復活する夢の神々! 四神合体! このデザインかっこわるくない?

オマケで収録されている設定資料集に山羊座のオブジェ形態が。
原作版とは随分違う形をしてるな〜(下半身がちゃんと魚になってる)!

オーディオコメンタリーで手代木先生が
「中尾隆聖さん好きなんですよ〜」
「あー、中尾隆聖さんっていうと『ほにゃーザ様』とか『ほにゃららマン』とかですか?(伏字会話してました)」
「いえいえ、それこそ、初代アニメ版の氷河のライバルの声をやっていた頃から大好きでして〜!」
とすごく嬉しそうに語っていました。
そういえばアイザックの声は中尾隆聖さんか! さすが手代木先生、筋金入りだな〜!
#07「断層のダイバージェンス」
ラボメンがひとり増えた。女性が多くて華やか。 萌郁はあいかわらずメールでしか会話できずおかしい。
過去を変える! 宝くじを当てるって現実的だ。 百合空間、萌える。
まゆしぃ、かわいい。 紅莉栖、やっぱりオタクなのかー。
ロト6、理屈的には当たった。過去改変は成功した? なかったはずのドクペがある?
過去を変える実験自体が消滅した? 世界線の移動? 洗脳に反応する鈴羽…何を知っているんだろう。
オカリンは時間軸の影響を受けない特異点…なのか? ダイバージェンス1%の向こう側? そして…救世主?
今日の「モジュレーション!」な話(映画編)
プリキュアオールスターズ3Dシアター」が発表〜。
プリキュアたちのCGモデルを使った映像が、今夏より3Dシアターなどで上映されるそうです。
すごく楽しみ〜(地元でやってくれるといいんですが)。
あとどうせなら、「ふたりはプリキュア Splash Star マジッ ドキッ 3Dシアター」も同時上映してくれないかなぁ…。
5月19日(木)
スイートプリキュア♪ チョコスナックを買ってきました

出遅れてしまったので、BOXで買うことはできませんでした(通販申し込むんだったかな…)。
とりあえず店頭にあったのを全部買ってきました。
25個ほど…って1BOX20個入りだから、それ以上買ってしまった。

データカードダス・プリキュアオールスターズのプロモカードが1袋に1枚付属。
全10種類です。一応コンプできました。嬉しい。
カードNoは今までのプロモとは別のナンバリングで、PASキャンディ01〜10になっています。
バーコード自体はPart1〜Part4の再録ですが、絵柄自体は今回用の描きおろし。
嬉しい&集めたくなりますね。
どのキャラもすごくかわいく描かれていて満足〜!

今回は10種類中7種類がスイートプリキュア♪で、残り3枚は上の3人。
S☆SとMHは遠くになりにけり、ですねぇ。
今日の「モジュレーション!」な話(ムック編)
スイートプリキュア♪ シール&いろぬり&まんが まるごと1冊ブック!2を買ってきました。

はやくも第2弾の登場。好評なんですかね。
上北ふたご先生の描く美麗なスイートプリキュア♪が全ページフルカラーで収録されています。
一部はシールを貼ることで絵が完成するようになっています。
話は今月号(4/30発売号)のなかよしに掲載されたキュアミューズ初登場の話とほぼ同じでした。
キュアミューズの額にシールを貼ろう!

巻末には塗り絵つき。
メリハリのついた作画がとにかく美しい。僕も見習いたいな。
今日の「モジュレーション!」な話(ムック編)
スイートプリキュア♪ レッスンDVDつき ダンスえほん(1)を買ってきました。

5/10に発売になっていたそうです。失念してました。
本誌には前田健さんによる
ダンスワンポイントアドバイスが。
振り付け完全マスター版B2サイズポスターも
付属。

付属DVDにはED「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」の振り付けが収録されています。
TVと同じver、キュアメロディがピンで踊るver、それのスロー版(音楽なし)の3バージョン。
演奏開始前のカウントダウンのふたりがかわいい。
フレッシュプリキュア!でEDがCGダンスになって以来4冊目のダンスレッスンDVDですが、
毎回同じ内容ってことは最初から完成度が高かったんですね〜。
そして今回の本に「1」ってついているってことは後期EDもCGダンス確定みたいなものですね。
今日の「モジュレーション!」な話(食事編)
丸美屋のスイートプリキュア♪シリーズのうち、お茶づけとわかめスープを買ってきて食べました。

いつも行っているスーパーには売ってないンですけど、トイザらスに行ったら売っていたので買ってみました。
(実はちょっと探していたのです)
お茶づけは4パック、わかめスープは3パック入り。
パックにはキャラクターがプリントされています。

1パックに1枚、おしゃれに光るキラキラシールが付属。全20種あるそうです。

おいしくいただきました。
(お茶づけはどんぶり1杯で食べるには少ないので2パック分入れてます。贅沢)

ハミィのカマボコが入ってます。よく出来てますね。
今日の「SRWOG」な話(雑誌編)
今週号のファミ通で第2次スーパーロボット大戦OGが発表〜。

いよいよスーパーロボット大戦がPS3で発売。
しかも最初からOGですか〜。
しかし、OG、OG2、OGs、OG外伝と来て第2次OGってタイトルはちょっとヘンに感じますね。
(OG3じゃダメだったのかしら)
OG外伝で伏線が引いてあったヒューゴとアクアが参戦。
(アクアのイラスト、新規に描きおろして欲しかった…)
ロボットはサーベラスの方か〜。
僕がMXをプレイしたときはガルムレイドを選んだのでガルムレイドがよかったなぁ(個人的意見)。
また、スパロボDからジョッシュが参戦。リムも出る…よね?
今日の「a new history」な話(雑誌編)
今週号のファミ通でソウルキャリバーVの情報が公開〜。

主人公パトロクロスと、ジークフリードのイラストに加え、
今回のソウルキャリバーとソウルエッジのデザインが公開。
ソウルキャリバーとソウルエッジにそれぞれ不気味な顔が描かれているのが気になります。
今日の「孤独」な話(マンガ編)
週刊少年チャンピオンで「聖闘士星矢 冥王神話THE LOST CANVAS外伝」が
今週号から連載開始〜!

最初の外伝の主人公はピスケスのアルバフィカ!
黄金聖闘士が主人公の外伝になるんですかね〜。
(言うならばTHE LOST CANVAS EpisodeG?)

ロイヤルデモンローズの演出がかっこいい。
手代木先生、本編の連載を終了してますます描写に磨きがかかってますね。

シオンの髪の毛が短い!
これは時代が本編よりも前であることを示すのと同時に、
「冥王神話NEXT DIMENSION」へのオマージュだよな〜とか考えるとさすが手代木先生、と思ったり。

OVA版第1期の全巻購入特典のドラマCDに登場するという、
先代ピスケスの黄金聖闘士にしてアルバフィカの師でもあるルゴニスの名前が。
う〜、やっぱりドラマCD聞きたいな〜!
今日の「「壁の目」の男」な話(マンガ編)
ウルトラジャンプで「ジョジョの奇妙な冒険第8部 ジョジョリオン」が連載開始〜。

舞台が杜王町で、かつ3/11の地震以降の時代設定になっているのに驚きました。
(第4部の時代設定は1999年だったから12年後か…)
第1回は謎だらけの展開でした。タマが4つ?
それにしても、「前歯が虫歯になったので主人公はすきっ歯にしました」っていうのは
荒木先生らしいというか、なんというか…。
5月20日(金)
獣装機攻 ダンクーガ ノヴァをビデオレンタルで全巻借りてまとめて見ました。

実は初めて見ます(アニマックスは見れないので、放送当時は見れなかったのです)。
これからプレイする予定の、DS版「スーパーロボット大戦L」(注:音が出ます)や
PSP版「第2次スーパーロボット大戦Z」(注:音が出ます)でも結構活躍するとの話だったので
見ようと思ったわけでして(全12話=DVD6巻と話数も少なかったし)。
話のテンポがすごく早くて面白かったです。
ただ若干説明がはしょり気味な部分も多く、ちょっとだけ話の繋がりがわかりにくい部分もありました。
物語自体はわかりやすい構成になっていたし、ダンクーガノヴァがとにかくかっこいいのでそこはよかったですね。
伏線もきちんと回収してましたし(まぁそんなに伏線はないんですが)。
個人的には葵もくららも好き。あとルゥ・リルリもかわいかったです。

ところでF.S.は藤原忍と関係があるんでしょうか…。
声が矢尾一樹さんだったし、
ujiwarainobuだし。
最終回の予告で思いっきり「やってやるぜ!」って言ってたしなぁ…。
運命の出会い

ULTRA-ACT ウルトラマンメビウスを買いました。
といっても発売日に予約して買っているので、実際に買ったのは去年の11月なんですけど。
ウルトラマンメビウス。

伝説のウルトラ兄弟に憧れ、宇宙警備隊に入隊したルーキー。
ウルトラの父より神秘のアイテム・メビウスブレスを授けられ、地球防衛の任務につく。
「メビウス」の名は、出現時に発生する光の軌跡をバン・ヒロトが「メビウスの輪」と呼んだ事から彼自身が名づけたもの。
最初は戦い方も荒削りだったが、仲間たちとの絆やウルトラ兄弟の教えに助けられて
真のウルトラマンへと成長していった。
メビウス独特の顔を立体化しています。
若干細面のような気もしますが、メビウスらしい「やさしい」カンジはよく出ていると思います。
巨大化して戦闘開始!
可動に関しては、今までのULTRA-ACT同様にかなり良好。
メビウスらしい、タロウゆずりのファイティングポーズなども無理なく取らせることができます。
神秘のアイテム・メビウスブレスは細かいところまで彩色されておりいいカンジです。
ただ、結合部が若干ゆるく(個体差かしら)、ポロポロとはずれやすいです。そこが残念。
メビウスブレスのクリスタルサークルを回し、両腕を開くと無限大のエフェクトと共に…。
体内のエネルギーを収束、メビュームシュート発射!
ULTRA-ACTは光線のポーズも無理なくできるようになっているのがいいですよね。
メビュームシュートは光線のエフェクトが付属。
手首ごと交換するんですが、何故か手首までクリアイエローなんですよねぇ…。
彩色忘れかしら(エネルギー発射をイメージしてクリアイエローのままにしたとは考えにくいし)?
首が大きく上を向くので、飛行ポーズも取ることができます。
ウルトラマンにはかかせないアクションなので、再現できるのは地味に嬉しいのですよ。
カラータイマーは赤のパーツも付属。メビウスのカラータイマーは他のウルトラマンと違って
胸に埋まっているのでどうするのかな? と思ったら胸のパーツごと交換する仕様でした。
これは非常によく考えられていますね〜! ちょっと感動。
メビュームブレードを伸ばしたメビウスブレスが付属。
通常のメビウスブレスと差し替えで伸ばした状態を再現できます。
クリアイエローのパーツが綺麗でかっこいいです。
劇中での活躍も印象深いので、こういうエフェクトが付くのは嬉しいですね。
ライトニングカウンター用のエフェクトパーツも付属。
箱や説明書には「ライトニングカウンター用エフェクトパーツ」と書かれていますが、
実際には「ライトニングカウンター」は左腕の拳から放つプラズマ電撃攻撃なので、
このパーツはライトニングカウンターを敵の至近距離から体に直接ぶつけるライトニングカウンター・ゼロ用のパーツですね。

840円ソフビのウルトラマンメビウス(左)と。
体がかなりスマートなのがわかります。ヒーロー体型でかっこいいですね。

当時(2006年)品のアクションヒーローシリーズのウルトラマンメビウスと。
アクションヒーローは今でも遊べるいいおもちゃです。
ULTRA-ACTとは住み分けが違うので、どちらがいいとは一概には言えませんね。
25年ぶりの怪獣の出現に、ウルトラマンメビウス登場! ディノゾールを倒せ! 
戦いを学んだメビウスはグドンを相手にメビュームブレードを決める!
ひとつきりの命をかけて、強敵バードンと戦うメビウス!
近距離・中距離・遠距離すべてに無敵のケルビムに立ち向かえ!
「ありがとう。キミのおかげで今日は4分戦えた」
霧とともに町に出現したサドラと激闘!
深海の二人! ハンターナイトツルギ出現!
怪獣たちを呼び寄せていた元凶、ボガールとの決戦!
ツルギと戦うべく飛来した宇宙の剣豪、ザムシャーと激突!
誓いのフォーメーション! GUYSと協力してサラマンドラと戦え!
ウルトラマンの重圧! 強敵ベムスター相手に苦戦するメビウス!
ザラブ星人の化けたにせメビウスに怒りのメビュームスラッシュ!
テンペラー星人とは壮絶な空中戦を繰り広げた!
復活のヤプール! 超獣が相手でもメビウスは負けない!
全身武器のベロクロン相手に戦うメビウス!
マケット怪獣ゼットンにライトニングカウンターゼロが決まる!
皇帝の尖兵インペライザー相手に大苦戦! タロウが救出に現れたぞ!
ヤプールの送り込んだガディバの寄生したレッドキング・ゴモラと戦うメビウス!
ヤプールの策略! 異次元空間で仲間と分離され大ピンチ!
GUYSを人質に取ったデスレムのたくらみ! ジャックとともに立ち向かえ!
不死身のグローザムに一度は敗れるメビウス! セブンとともに反撃だ!
メフィラスの遊戯! ウルトラマンが助けに来たぞ!
異世界でスーパーゲスラと戦うメビウス! 弱点は背中の黄色い背びれだ!
皇帝の遺産・アーマードダークネスと激闘!
炎の谷ではメカザムと協力してEXゼットンと戦った!
ウルトラマンベリアル、光の国を強襲! ヒカリとともに戦うメビウス!

集結する戦士たち! 怪獣墓場での最終決戦!
ゴモラと協力してメビュームシュートと超振動波を同時発射!

とても完成度が高く、遊びまくりです。
メビウスブレスがポロリしがちなのが難点ですが、
そこさえ気にならなければとても遊べるものに仕上がっていると思います。
プロポーションもかっこよく、可動も秀逸で大満足です〜!