いつものようにリボンとエプロンをつけて、早速キッチンに立ちます。今日はにいさまを3時のお茶にご招待してるんですの♪ だって……今日はちょっとだけ特別なんですの♪
 やっと……やっと、姫の納得するマドレーヌのレシピができたんですもの♪
 マドレーヌは……姫が生まれて初めてにいさまのために作った思い出のお菓子。でもその時は失敗しちゃって……。だから、姫、マドレーヌだけは絶対リベンジするって決めてたんですの! もちろん、マドレーヌは今までも何度か作っていたんですのけれど、にいさまが、本当においしいっていう顔にはならなかったから……。だから今日は、いつもより腕によりをかけて、とびっきりのおいしいマドレーヌ、作っちゃうんですの♪

 ベーキングパウダーに薄力粉……それから、昨日冷蔵庫から出しておいた卵にグラニュー糖に無塩バター♪ 色々材料に凝ってはみたんですけれど、やっぱりにいさまにはシンプルなのが一番みたい♪
 まずは、お砂糖と卵をボールに入れてくるくるかき混ぜます。ふふんふん♪ リズムよくかき混ぜていると、思わずハミングが出ちゃうんですの♪
 ある程度かき混ぜたら、ベーキングパウダーと一緒に振るった小麦粉と、予め小鍋で焦がしたブールノワゼットを入れて、さらにぐるぐるかき混ぜます。これが結構力の要る作業で……きっと、姫のにいさまへの愛が試されてるに違いないですの♪ 姫、頑張っちゃう♪
 ふふんふん……うふふっ♪ 今日使ってるの泡立て器は、とってもかわいいハート型♪ 普通ならただ丸くなってるだけなんですけど、先端がちょっとへこんでて、横から見るとハートに見えるっていうちょっとおしゃれな泡立て器♪ 偶然見つけた雑貨屋さんで見かけて、姫、一目で気に入っちゃいました♪
 だって、これなら姫の愛情を今よりももっともっとこめられる気がするんですもの♪

 そうこうしてるうちに、生地は完成♪ うーん、バターのいい香り♪ ちょっぴり生地を味見してみたら、バターの風味とお砂糖の甘さが絶妙にマッチしていて……いやーん♪ 姫、天才ですの♪ これなら、にいさまにも絶対喜んでもらえますの♪
 ボウルにラップをかぶせて、冷蔵庫でしばらくお休み。その間にマドレーヌの型を用意しておきます。型は、お店でよく見かける円いぎざぎざのお日様みたいな型。マドレーヌって本当はシェル型なんですれど……前に、シェル型のマドレーヌを作った時、「なんだか、マドレーヌって感じがしないね」って、にいさまにはあまり好評ではなかったみたい……。
 姫が最初に作ったマドレーヌが、普通に売られているマドレーヌ型だったから……あの形がマドレーヌって思っちゃってるみたいなんですの。
 でも……それならそれでいいんですの。だって、それは誰のものでもなくて、「姫のマドレーヌ」だから♪

 そう……だから姫は色んなレシピを見たり、実際に人から教わったりしながら、自分だけのオリジナルレシピでにいさまを喜ばそう、って思ったんですの♪
 それで、マダム・ピッコリのお菓子教室に通うようになったんですのけれど……やっぱり本場フランスのお菓子の作り方って、すっごく参考になるんですの♪ マダムの作るお菓子は、お店の高級な味っていうよりは……どちらかというと家庭の味、って言った方がいいのかしら? にいさまのお口にも合うような、そんな素朴な味が、姫も大好きなんです♪

 ふぅ……これで準備完了ですの♪
 とりあえず一休み、って思って、イスに座りながら……向かいに座るはずのにいさまのことを考えたり……♪ それから、さっき考えていたせいか……この間マダムに言われたことを思い出しちゃったり……。

          

<BACK           NEXT>