シスプリ2日記

なんとなく日記にはなりそうな気はしませんが…
ネタバレを含んでいるので要注意☆

 

4/8(火)『くるりアンブレラ』

ここを更新するのも久しぶりですね。日曜あたりから再びシスプリ2を開始し、雛子クリアです。

雛子は幼いです。その幼さゆえの素直さに教えられることが結構多いんですよね。
なんか、いつの間にか大人になってしまったんだなぁ、私。

雛子は毎日のようにメールを送ってくるし、そうでない日も高確率で会うことができます。何もしないですごした日はないんじゃないかなぁ? 雛子の笑顔をたくさん見られるので嬉しいですけどね。
今回、雛子を語る上で欠かせないのが『およめさん』と『レディ』。
ことあるごとに自分は大人になったと言う雛子。それはおにいたまのおよめさんになりたいから。
だって、およめさんになればおにいたまとずーっと一緒にいられるんだもん。雛子の純粋な願い。
雛子なりに考えた上での結論なんでしょうね。この願いに応えるのは結構大変かもしれません。
なんたって雛子は真剣なわけですから、適当な答えなどできるはずもありません。
もうちょっと大きくなってからね、というのはやっぱり卑怯でしょうか。

そんな雛子の誕生日、私はリボンを贈りました。リボンを独りで結べるようになったって言ってたし。
そしてケーキ! ロウソクの火を吹き消して……? ひい、ふう、みい…10本!?
ロウソク10本ってどういうこと? ケーキ屋さん! これはいくらなんでも多いって! 10歳はこんなに幼くないだろう!

その後、虹の王様と虹のお姫様はココちゃんと3人で、夏休みのおうちに行くことになりました。
その家の近くには動物園があって、なんとパンダがいると言うのです!
でも人だかりでよく見えません。そこで、おにいたまは考えた。肩車です。
いいですよね〜、こういうの。妹や娘を肩車するっていうのはちょっと憧れるシチュエーションかも。

その翌朝のこと、雛子は言いました。およめさんとだんなさんはね……

結果:雛子非血縁ノーマル(?)

今回エンディングCGの位置が前の3人と違っていたので、ノーマルなのかと思ったんですがどうなんでしょう?
雛子のおでこにチュッってする絵なんですけど。

雛子、グッと来たイベント集!

1:風呂上り! 裸で走り回ったら風邪ひくよー。
2:ちび雛子! 僕が泣いてるのは雛子のせいじゃないんだよ。
3:パンケーキ! 雛子が一生懸命作ってくれたことが何よりも嬉しい。とっても甘いひと時でした。
4:朝ごはん! 旅行でのひとコマ。雛子のことを嫌ったりするわけないんだよ♪ 

今回はいろいろと雛子の成長振りを見られて、おにいたまとしては嬉しい限り。

可憐:1 花穂:1 衛:4 咲耶:1 雛子:16 鞠絵:12
白雪:15 鈴凛:14 千影:4 春歌:3 四葉:3 亞里亞:1 
その他:6(COMP)


4/2(水)『ヒナ、ピョンピョンしちゃう』

いやぁ、雛子は可愛いなぁ。もう今すぐさらっていきたい!
でも雛子に対する可愛いと、鈴凛に対する可愛いは質が違うんですよね。
なんて言うんでしょう。雛子の可愛いは幼稚園児を見てかわいいなぁ、と思う感じ。鈴凛の可愛いは愛おしいって言えばいいのかな?
マリみて〜真夏の一ページ〜でユキチが瞳子に対してそんなようなこと言ってたのに、妙に納得。
(マリみてをまだ全部読んでないのはないしょのしみつ!)

しかし、まだまだ小さいと思っていた雛子もちゃんと女の子なんだなぁ、と思わせるイベントが続出。
おにいたまに会うのに、自分でリボンを選んだとかね。
本当にドキッとさせられます。
でも、風呂上りに裸で「プルプルプル〜!」と走り回るあたりはまだ子供だなぁ、と思わせてくれますね。
ネコのことをニャアニャアとか言っちゃうのは可愛いですよ♪
子供と大人が同居中。子供優勢ですが。

今回の目玉はリボンを結べるようになった、というイベント。
大きくなったらおよめさんにしてくれる、という約束を覚えていた雛子。この約束は、雛子と別々に暮らさなければいけなくなったときの別れ際に約束したもの。
ちび雛子のCGと相まって思わず泣いてしまいました。最近は涙腺が弱くて困り者のおにいたまです。別れるシーンって卑怯ですよ、全員でやってください。
そうしたら雛子が、

「おにいたま……泣いてるの? もしかして、ヒナのせい?」

って言ってきたんですよ! これにはもうビックリドッキリ。
ああ、今僕は雛子の目の前にいるんだ、と実感させてくれる言葉でした。手を伸ばせば雛子の頭をナデナデできそうです。っていうかしました。(えー)

その後は勿論いっしょに歌いましたよ。

「雛子はねー いっつもゲンゲン元気ですー♪」

現在8/3。


3/30(日)『泣かないように 空を見て』

雛子はじめました。が、スパロボばかりでちっとも進んでません。
シスプリ2やっててもスパロボが気になって集中できませんですの!
妹に失礼な気もするし、しばらくはスパロボオンリーでいこうかな?
まあしばらくはゆったりと進めていきましょうかね。

先日つくねさんから頂いたメールにより、鞠絵の挿入歌は島から脱出するルートのほうで流れるとのことでした。
謎は全て解けた! ちょっと遅くなりましたが、ありがとうございました。

G'sでラストサマーパーティー公開されていましたね。仮にもエンディングなのに、公開するとは思ってなかったです。
なんだよー! せっかく、僕はラストサマーパーティーを見た数少ない人間だ、って優越感に浸ろうと思ってたのに!(最悪)
G'sにも書いてありますけど、CGギャラリーのその他の所で1枚埋まっていないのがあのイラストです。
でも昔は12人一緒なんて考えられなかったんですけどね。連載は1人ずつだったし、誌上ゲームだって1人を選ばなきゃいけないし。そういえば昔、9冊買って全員と会えば! っていう鈴凛のセリフもあったっけ。

そういえばシスプリ2といえば、OPとEDなんですけど、作詞が椎名可憐さんじゃなかったですー。ちょい残念。
shining☆starはシスプリ関連の曲の中で1番好きなんですよ、とくに歌詞が。
妹たちの心情をよく表していると思います。
大人になるためにあといくつの階段上れば届くの とか。
夢のかけらも嫌いじゃないんですけど、それほどインパクトはなかったというか、shining☆starがあまりにもいい曲だったからかなぁ。
OPはMELODYよりもLOVE FLOWERSのほうが好きかも。
挿入歌はゲーム上だと聞き取りにくいので、CDまで待つしかないですね〜。

あっ、そういえば雛子の誕生日イベントあるんだっけ。これはいまから楽しみだな。やっぱりシスプリ2やっとく?


3/28(金)『ちょっと気になる』

今日はちょっとシスプリ2は一休み。明日からまた復活しようかな?と思ってます。
早い話がスパロボ中。

そんなわけで今日は、今まで見てきて心に残ったものを書き連ねようかと。
まずは兄のセリフその1。

「明日から夏休みだ、やったね」オーラ

なんでしょうかね、これ。こうなると、春休みだねオーラとか冬休みだねオーラとかあるのでしょうか?
オーラパワーとか、オーラ力とか、気力転身!オーラチェンジャー!とかいけそう。
ということは四葉はオーラが見えると言う事なのデス!
ムムムッ、ということはあの虫眼鏡が怪しいデスね〜。早速チェキしてみましょう!
ちなみに、オーラは人差し指と中指の間から覗くと見えやすいですよ!

その2。

「こ、これが……幸せというものか……。」

や、たしかに極楽極楽、酒池肉林。
と言いますか、幸せだったのは一瞬だったと思いますよ、彼。
どう考えても11人もいておとなしくしているはずがないんですもん。
雛子なんかはお得意のヘッドバットがありますし、四葉とかも黙ってなさそう。チェキしちゃうデス!
衛はこういうときはしおらしいでしょうなぁ、きっと。
千影もなんか色々見たがってたっけか? 花穂、がんばっちゃう!
可憐は以外に積極的かも。咲耶と春歌と白雪は言わずもがな。妄想を織り交ぜつつ展開するでしょうなぁ。
亞里亞は兄やのひざの上というベストポジションにちょこん。
鈴凛は照れ隠しをしながら、勢いあまって思いっきり背中をこすり兄絶叫。

そして最後に可憐のセリフ。
もう、可憐は前作の「もう、お兄ちゃんたら。いっつもそうやって、可憐のことからかうんだから☆」といい、なんでツボをついてくるかなぁ。

「じゃあ、願いを申しつける。一生、あなたは可憐のそばから離れてはいけません!」


3/27(木)『胸はオルゴール』

残念ながら昨日中にはクリアできなかったんですが、今日早速鈴凛クリアしました。

昨日も言いましたが、ああ、もう! 可愛いな鈴凛!
アニキのことが好きなんだけど、表面上はそれを隠しているところが好き♪
鈴凛がごまかしているところがかわいいんだなぁ。アニキが鈍感なのも相変わらずだ。

やっぱりメインはクマポンになるわけですが、そんな中にもほかのメカが出てきたり、ちょっと女の子らしい鈴凛を見たりと色んな面を見られますね。
で、クマポン。とんでもなくすごいできですよ!
喋った時はさすがにびっくりしました。しかも「おこづかいちょーだい!」だもんなぁ! これは笑った♪
シスプリでこんなに笑えることって滅多にないんですよね、実は。こういうのも鈴凛ならではだなぁ。
しかも、普通にトコトコ歩いたり、おなかいたいって体調不良訴えるし、脱帽ですよ、ホント。
これなら、そこら辺の電子ペットなんて目じゃないですよ。
さすがは2人の愛の結晶であるベビーだ!(いや、本当にそういうイベントあるんだって!)

それにしても今回は、冒頭でアニキが資金援助にノリノリだったのにはちょっと驚き。なんでそんなにノリノリなんだよ、お前!
いや、たしかに僕も鈴凛に資金援助するのは惜しくないんですけど、そこまでノリノリじゃないよ?
アニキの道もまた険し。

あと思ったのは、全体的にメールは少なくて自由行動で会うことが多かったかな? と。
白雪の時は、ほとんどメールじゃなかったかなぁ? 鈴凛ってなにかと出かけてるんですねぇ。
それとも白雪が外に出ないだけか?

そして旅行。まさか本格的に宝探しをやることになろうとは!
でも、結局遊んじゃうところがこの2人。なんだか、昔話が多かったですよね。
昔はよく一緒に水かけっこしたとか、かき氷食べたとか、宿題したとか。
この2人には小さい頃の思い出がいっぱいだー。いいですよねこういうの、ほのぼのしちゃいます。

でも、鈴凛には夢がある。留学して、いっぱい勉強して、アニキの役に立つものを作りたい。
このままじゃだめだ、でもアニキと一緒にいたい。
大丈夫、僕は一緒だよ。世界中のどこでも、そうずっと一緒だ!(シャワーもね)

結果:鈴凛非血縁ベスト

またしても非血縁ですか。本当に血縁にはならないのな!
けっして非血縁が嫌いなわけじゃないんですが、やっぱり血縁、っていうか兄妹でいたいんですよ〜。
別に血の繋がりだけが兄妹じゃない。絆がそこにあればいいんだよ、って言いたいのよぅ。
次回は血は繋がってないけど仲のいい兄妹、っていうのを希望です。(っていうか前作の非血縁四葉みたいなの)

鈴凛グッと来たイベント集!

1:エアコン! 「アニキってば目の前にいるのが誰なのか、忘れてるのかな?」 ブイ!
2:ラブレター! きっと小森さんは何通も出しているに違いない。
3:宿題! 「おきている間は、ずーっとアニキがいてくれるんだもん☆」 あと、ちび鈴も可愛いやね。
4:ロボコン! いいんだよ、泣いてもいいんだよ、鈴凛。

CG収集結果
可憐:1 花穂:1 衛:4 咲耶:1 雛子:2 鞠絵:12
白雪:15 鈴凛:
14 千影:4 春歌:3 四葉:3 亞里亞:1 
その他:6(COMP)












あれ? メカ鈴凛は?


3/26(水)『ちょっと一息』

何とか今日中には鈴凛シナリオクリアしたいなぁ、な貴也です。だって、明日からロボット乗るからね(えっ?)

鈴凛について今言える事と言えば、とにかく可愛いなぁ! ということ。
なんかもう、素直じゃなさ全開ですからね! これでこそ鈴凛。
どうやらメカのほうも相変わらずなようで、こちらも一安心。マッドと天才は紙一重とはよく言ったものです。

さて皆様、オート機能って使ってます?
これ、DC版のシスプリPEから装備された機能なんですけど、いいですよね! 特にメールの時!
PS版の時は、メールが途中で切れる感じがちょっと嫌だったんですよねぇ。
あとはこれで、メッセージウインドを消したままプレイできればパーフェクトなの♪ 
悶死者続出に違いなし。是非次回はこれで。
私は基本的にオートで流しています。これを書いている今も、順調に夏祭りが進んでいきます。
…おや、誰と一緒に遊ぶかか。それは勿論鈴凛、と。

とりあえずこれからの予定。
白雪→鞠絵→鈴凛→雛子→春歌→亞里亞→四葉→花穂→千影→咲耶→衛→可憐
でいくと思われます。
最近はなんだか7、8はもとより5、6も人気がいまいち振るってないようだったので自分の中で強化中。
この子達だって、こんなにいいところあるんだぞ! みたいな。もっと世間に広めたいのよぅ。
春歌は前作があまりにもダメダメだったので不安でしょうがないのでこの位置。
どうやらそれも、杞憂に終わりそうなので非常に楽しみ♪
前作は登場時の演出効果とか辻斬りとか目に余るものがありましたからね。春歌はあんな子じゃないのに……
亞里亞と花穂は前回最後のほうだったので、今回はこの辺りに持って来ました。
四葉はチェキを濫用していないか気になるのでココ。
残ったのは、なんか凄いところばかりだ……
千影はなんだかんだで4枚もCGあるほどイベント見ちゃってるので結構気になる。押し倒しちゃったりしてるし。
咲耶は……とりあえずこの辺りでモチベーション維持。
衛はね、ラジオ体操関連のイベント見ちゃってるからね。しかも完結してないし!
可憐は最後に持って来ました。あの雷のイベントを心に留めつつ、なんとかココまで進んでいきたいと思います。

なんかこの順序は世間的には逆じゃないかと思えますなぁ。しかし、あまり気にかけてなかった妹をプレイしてみて魅力再発見! っていうのもおつだと思いません? プリピュアのキャラクターズ春歌にやられちゃったそこのあ・な・た。

それではこれから、私は四葉から借りたディテクティブ・ブックでも読むことにします。
あとドラちゃんから、いしころぼうしも借りてこようかと思います。「アイアムストーン……」


3/25(火)『夢の海』

4回もクリアしてるのに、そのうち2回がラストサマーパーティーっていうのは自分だけだろうなぁ。
いや、1回目はなるべくしてなったからいいんですけど、2回目はかなりへこみました……
っていうか、ほかのサイトを見ててもラストサマーパーティーを見ました! っていう話聞かないもんなぁ。
やはり基本はマイシスオンリープレイなのですかね。

さてさて、予告通りマイシス鞠絵その2。

鞠絵は海水浴も夏祭りにも来ません。12人一緒がよかったのになぁ。
などと、思っておりましたが別に冷遇されているわけではなかったです。そもそもマイシスオンリープレイをしているとマイシス以外にはほとんど会わないのですから、海水浴も夏祭りも知ったことかよ! そんな気になる鞠絵編。
(ラストサマーパーティーには参加してるけどね!)

はっきり言ってかなり目が潤みました。要するに泣きました。そんな気はしてましたけどね。
まず最初の、
「わたくし背が少し伸びたみたいなんです!」で泣く。
次に、
「うん! 鞠絵、野球やってみたい!!」で無限ループしながら泣く。
3泊4日のお見舞いに行ったとき、お弁当のおかずを実は全部鞠絵が作ったということを知り、鞠絵に一杯食わされたことにうれし泣き。
空の色が分からない、と言われ泣く。
「わたくし……来ちゃいました♪」にうれし泣き。

常にこんな調子です。涙で海ができそうです。
鞠絵にしてあげられることは少ないけど、祈るだけで、できるだけ側にいてあげるだけで、いいんですよね?
だって僕は鞠絵の元気の源なんですから。

結果:鞠絵非血縁ベスト

今回のことを通して、鞠絵にしてあげられることが何か少し分かったような気がします。真の兄上様への道はまだ遠いかな…
側にいることしかできないけど、側にいてあげることができるんですよね。
そういえば今回、挿入歌が流れるシーンがなかったんですけど、どっかで見逃した?
それとも小屋に避難する、がいけなかったのかなぁ?
だから、ベストかどうかちょっと自信ないです。多分ベストだと思うけど。

さて、手元のメモによるとほかには……

ミカエルはメス! 今までミカエルの性別をはっきり見たことがないような気はしていたんですよ。今回のでメスに決定?
ミカエル関係の記事を読み返してみようか……
ちなみに子供は、お兄ちゃんの「シロ」と妹の「マリ」。

百合子先生! 真っ白なブラウスの似合う女の先生。って、なぜこんなのが!(兄上様……)

次は鈴凛でいきたいと思います。

鞠絵グッと来たイベント集!

1:背が伸びた! 元気でなにより!
2:チビ鞠絵! 「うん! 鞠絵、野球やってみたい!!」
3:お弁当! 一杯食わされたのが嬉しくて、嬉しくて。
4:ボート! 送った帽子が唯一見られる機会。よく似合ってます☆

でも基本的に鞠絵のイベントって、どれも胸がいっぱいになるよね。

CG収集結果
可憐:1 花穂:1 衛:
 咲耶:1 雛子:2 鞠絵:12
白雪:15 鈴凛:1 千影:4 春歌:3 四葉:
 亞里亞:1 
その他:6(COMP)


3/24(月)『…………』












懺悔します。














結果:ラストサマーパーティー

ああ、鞠絵ゴメンよ!なんかメールが突然来なくなったからおかしいと思ったんですよ!そうしたら鞠絵からサマーパーティーのお知らせのメールが来たよ♪これってある意味レアだよね!って、ちがーう!!ああ、だから攻略ブックを見たさ!魔が差したわけじゃないんだけど、選択肢一つでこんな事態に陥ろうとは!うわああああ!兄上様失格ってことなのか!そうなのか!そうなのか!ああもう、鞠絵に対してどう接するべきなのか、何をしてやれるのか、その迷いが見事に表れちゃいましたよ!もうセーブしちゃったからなぁ。勿論もう一度鞠絵をマイシスターに選ぶさ!勿論さ!当然さ!このまま終われるわけがないんですよ!だって鞠絵が待ってるんですよ!淋しい思いをして待ってるんですよ!でも、こんな不甲斐無い兄上様を鞠絵は待っていてくれるのでしょうか…。否!待っている!待っているとも!鞠絵には兄上様しかないんですよ!だからこんな僕でも、僕が行かずに誰が行く!待ってろよー!鞠絵ー!

したがって、鞠絵に関してはまだ多くを語ることはできないんですが、

「うん! 鞠絵、野球やってみたい!!」「うん! 鞠絵、野球やってみたい!!」「うん! 鞠絵、野球やってみたい!!」
「うん! 鞠絵、野球やってみたい!!」「うん! 鞠絵、野球やってみたい!!」「うん! 鞠絵、野球やってみたい!!」

と、このセリフを泣きながら30回ほどリピート再生した、とだけ言っておきましょう。

CG収集結果
可憐:1 花穂:
 衛:3 咲耶:1 雛子:2 鞠絵:
白雪:15 鈴凛:1 千影:4 春歌:3 四葉:
 亞里亞:1 
その他:6(COMP)


3/23(日)『シュガーのためいき』

こちらもシスプリアンテナに捕捉されました。ありがとうございますの♪

さてさて、2回目もマイシスターを白雪に決定! リ・ベンジです。
フム、どうやら白雪には2本の柱があるようですね。

1つはデリシャスデー!
これ、はっきり言って凄すぎですの。前作の比ではないと思いますの。
元気の出る薬膳メニューやら色んなカレー料理やら四川やらヘルシー寿司やら。
そのほかにもハイキング行ってはお弁当。水着買いに行く前にもお弁当。テニスやった後もお弁当。
ひたすら料理が出てきます。もちろんにいさまはそれを全て食す。素敵です…。
それにしても、とにかくお腹が減るんですよ! 白雪の料理が出てくるたびに! あ、やべ。これ書いてる今も腹へってきたぞ。だーれーかー、テレビの中に入れる機械をー! 白雪の料理を食わせてくれー!

そしてね、デリシャスデー3回目はね四川料理なんですけど……白雪チャイナ服!!!!!
攻略ブックで見るのと、実際にイベントで見るのとでは破壊力に雲泥の差です。いますぐ白雪をさらって行きたい!

2つめは謎の買い物。
エプロンに始まり、おそろいの枕、おそろいのパンツ、おそろいのパジャマ、おそろいの箸、夫婦茶碗。
この謎が明かされた時、白雪の思いが明らかになる!
そ・れ・は、来たるべき新婚生活の予行演習。これまた、ものすごく白雪っぽいものを持ってきましたね。
もう、グッと来た!

結果:白雪非血縁ベスト

うーむ、やっぱり非血縁かぁ。本能のままに選択肢を選んでいくとやっぱり非血縁エンドになるなぁ。
この辺は前作と変わってないなぁ。もうちょっと選択肢を捻って欲しくもあり、そうでなくもあり。
血縁が思い通りになるほうがいいかな、やっぱり。ちなみに私は血縁派。(あれ?)

突然、白雪グッと来たイベント集!

1:チャイナ! これからは是非中華を多めで。
2:猫! 白雪のリボンはネコミミという原作の設定を生かしたナイスなイベント。
3:雨宿り! 水も滴るいい女。いつもより艶っぽくて大人っぽい白雪がそこに。
4:チビ白雪! 離れ離れになってしまったにいさまに元気になってもらうために、料理を作る。涙なくしては語れない感動のイベント。

CG収集結果
可憐:1 花穂:0 衛:3 咲耶:1 雛子:2 鞠絵:0 
白雪:
15 鈴凛:1 千影:4 春歌:3 四葉:1 亞里亞:1 
その他:6(COMP)


3/22(土)『ラストサマーパーティー』

怒濤の後半戦スタート!

メインイベント第一弾! 海水浴です。
ここで兄はすごいリゾートホテルを見つけてきます。プライベートビーチだってさ。

まずは、雛子、衛、春歌、鈴凛。
衛と準備体操なんぞをしてると、鈴凛接近。なにやらお宝が沈んでるらしいとのこと。
おおっ! やっぱり、鈴凛と言えば宝探しだよねぇ。
予想的中
その後、4対1で水の掛け合いが始まりました。
何ッ! 春歌に背後を取られただと! ふ、不覚……

続いてプールで、咲耶、亞里亞、白雪、千影。
咲耶のサンオイル攻撃にたじろぐ兄。まだまだだね。
その後千影に「波動が乱れてるね……」と突っ込まれる。……千影ぇ。
ちなみにこの突っ込みはこの後も沢山出てきますが、なかなか使い勝手が良い言葉ですねぇ。

レストランには可憐、四葉、花穂がいます。
シーフードサラダとかパエリヤとかおいしそうな海の幸が並んでいますね。
この辺をチェキしているあたりはさすが四葉。
このあとフィッシュ&チップスに酢をかけ過ぎるのはご愛嬌♪

最後はある意味本命の岩風呂イベント!
兄妹水入らずでお風呂に入れるなんてとても幸せなことですよね。こうやって妹たちが集まることもなかなかないわけだし、春歌を筆頭にみんなに背中を流してもらうのもとても嬉しいわけですよ。
妹と温泉というのは意外に因縁深く、ちびっこ妹劇場、キャラコレ春歌、ポケストの温習会の話となかなか叶うものではなかったんですよね。だからなおさら感慨深い。
なかなか入れないもどかしさ、というのもあるのかもしれませんが。
この後、白雪に旅行に誘われましたデス。

お次は浴衣姿も艶やかな夏祭りです!
やっぱり千影に浴衣っていうイメージはないですよねぇ。しかも白。
ところがとっても似合ってるんですよね♪ たまにはこういうのも良いですね。
千影だって、七五三の時はきっと着物を着ていたはずだしね☆ うわ、七五三なちかちゃん見てみたい!
その後は白雪に金魚すくいを伝授。一子相伝の技により一匹ゲットだぜ!
最後はみんな揃って花火鑑賞。
この花火を見て花火ちらし寿司なるものを思いつく白雪のインスピレーションは脱帽。かなりの芸術家肌ですね。
この花火ちらし寿司の上に本物の花火を乗せようと考えた鈴凛にも脱帽。危険だからやめなさいって!
この夜、白雪から旅行のキャンセルが入る。………OH NO〜! 思えばここが運命の分かれ道でした。

そして、夏休みが終わる……
妹たちとこの夏最後のラストサマーパーティー。再び12人そろって夏を惜しむ。
でも、夏休みは今年だけじゃない。そう、次の夏もその次の夏も一緒にいられることを願って……☆

結果:ラストサマーパーティー

でもこれ、攻略ブックにはバッドエンドって書いてあるけど全然そんなことないですよ。
感じとしてはピュアストーリーズのエンディングそのもの。ある意味一番シスプリらしいともいえるエンディング。
1対1の関係が基本ですが、こういうのもたまにはいいじゃないですか。専用グラフィックもあるしね♪

CG収集結果
可憐:1 花穂:0 衛:3 咲耶:1 雛子:2 鞠絵:0 
白雪:4 鈴凛:1 千影:4 春歌:3 四葉:1 亞里亞:1 
その他:6(COMP)


小ネタ集

1:今回のじいやさんは「兄やさま」。CVは加藤ゆう子さん。(改名した?)
2:四葉の読書感想文「あかげくみあい」はホームズさんですよ!
3:エンディングで発覚! 柿ノ元さんのCVは野川さくらちゃん。
4:説明書にも書いてありますが、自由行動の時に設定変更&SAVE・LORDできます。気づいてない人も多いのでは?
5:DISK2はOPがセリフの無いバージョンになってます。


3/21(金)『波乱の前半戦』

まずは、昨日の電撃PS2について。
購入してまいりましたデス。実際のものと違う点を書いておきますね。

1:当然画像が綺麗! 荒さがまったくありません。
2:画面がフルサイズ! これは嬉しい。
3:セリフが入ってない! 歌をじっくり聴くにはいいです。

結論! とりあえず見とけ。(オッ)
まぁ、これだけのために1,380円払うのはしんどいですけど。

さぁて、本編本編。

7月25日 晴れ
今日は終業式だ。いつもより早く家を出てみたぞ。
てな感じで始まるわけですが、いきなり兄暴走。
妹12人に対し妄想が入る。前作と変わらないなぁ、この人。
これはシスプリ2から始める人のためにはいいでしょうけど、何度も見るのはつらいかも、というのも前作と同じ。春歌の段によると、どうやら今回は前作の半年後っぽい。
そして、例によって妹12人登場。
ここで突っ込むべきは、なぜ制服じゃないの? ということ。まぁ、些細なことですが(えっ?)
ここでは、春歌:白並木、四葉:若草、亞里亞:若草、ということが判明。(明確には言ってませんが)
千影は単独登場、鞠絵にいたっては手紙で、兄は手紙と会話するという能力を使用!
いよいよ、普通じゃなくなってきた……^^;

マイシスターを白雪にしていざスタート!
前回のバレンタインよろしく全員と会うイベントが発生。
あっ! 千影が顔を赤らめたよ、おい! いいもの見たなぁ……
ここでのヒットはなんと言っても四葉!
「アイアムストーン、私は石ころ……」にしばらく微笑♪
今年の流行語大賞は決まり!

その後、色々な妹と会いながら進めていくも、何かがおかしい……
メールで白雪と会う約束をしているにもかかわらず、イベントが起きない……
これはどうした事か?

攻略ブックをチェキしたところ、原因らしきものを発見デス! 以下引用。

衛:「7月29日のメールを読んだ時点で、ラジオ体操に関する全イベントの発生が確定。」

これか! これなのか! メールを全部読んでたボクが悪いのか!
ラジオ体操のある日の朝は、衛に誘われるため自動的に午前は自由行動に移行してしまいます。
したがって、妹の誘われて午前中に起こるはずのイベントが起きなかった、というわけ。
……とほほ(T_T)
これのせいかどうかは分からないんですけど、水着選択イベントも起こらなかったしねぇ……
2回目、鞠絵にしようと思ってたけど白雪part2にしようかな…
皆さんも7月29日の衛のメールには気をつけるのデス!


3/20(木)『オープニング』

諸事情により本日購入することができました。
祭り万歳です!
ああ、この大きな帯、特典の箱、全てが懐かしい……

そんな今回はOPについてなのデス!
それでは、OPセリフ集をお届けしましょう。

白雪:にいさま♪ これからも姫の愛情で、にいさまのおなかもいっぱいにしちゃうですから、ムフン♪

咲耶:お兄様好みの水着もバッチリ買ったし、海に行ったらお兄様の視線は私に釘付けになっちゃうんだから♪

雛子:くしししししし♪ おにいたま、ビショビショにしちゃえ☆

春歌:今度は是非、兄君さまとご一緒に縁側に座って、浴衣でも着て…

亞里亞:亞里亞、兄やといっしょに夏休みなの♪

鞠絵:この空の下にいる兄上様のことを、わたくしは今日も思っています☆

:やっほー! あにぃ、こっちこっち♪

四葉:兄チャマの秘密はぜーんぶ四葉がチェキしちゃうの♪

花穂:お兄ちゃま、花穂一生懸命がんばるから

鈴凛:はーい、アニキ! アニキの惜しみない資金援助に今年の夏休みも思いっきり発明ができそうよ♪

千影:兄くん……どうやら私にも……時が来たようだよ………

可憐:大好きな、大好きなお兄ちゃん♪ これからも可憐の側にいてください

これを見ると、白雪、咲耶、鈴凛のセリフが長いですね。実際、登場時間も結構長いです。
それに引き換え衛、花穂は苦戦を強いられてます。これではあにぃやお兄ちゃまが暴動を起こすかもしれません。
しかも、花穂は一生懸命のところまでしか映ってないのです! わぁお。
しかし、不満と言えばそれくらいでしょうか。これも、映像を見れば問題ないレベルだと思いますし。
あとこのOPは、現在発売中の電撃PS2にPS2クオリティで収録されているそうなので、余裕のある方は是非そちらもチェキしてみてはいかがかしら♪(←誰?)
それでは始めましょう。

レッツ! プリンセス・イン!(えっ?)