村上雅貴の近況とか…です。まぁ、不定期日記みたいなものです。
読んで意味わかんなかったり、不快になったりしたらゴメンナサイ。


5月1日(土)
今日から5月。

カレンダーも新しい月に。今月はミユキさんもいるよ!


昨日(4/29)の夜、前にやった遊戯王OCG内輪トーナメントの優勝商品でもらった
「遊星スリーブ」で組むことになっていた「遊星デッキ」がやっと完成。
遊星がアニメで使ったカード(特に「クイック・シンクロン」と「ジャンク・シンクロン」)を中心に、
「ウォリアー」系のシンクロ召喚が出来るように構成したデッキです。

というわけで友人のNAOさんと榊の家に行って遊戯王OCGでデュエル!

さっそく使ってみました。
「シンクロ召喚! これが権力の力だ! 『ゴヨウ・ガーディアン』!」
「いや、遊星デッキなんだよね、それ? それ遊星のモンスターじゃないし」
「あー、うん。まぁ、ライバルのカードも入ってるって事で」
「うーん、まぁいいだろう」

「次、反転召喚、『ライトロード・ハンター ライコウ』」
「いや、さすがにそれは待て! 遊星がいつライトロード使ったんだよ!」

その後も「A・O・Jカタストル」をシンクロ召喚したり、いろいろ遊星の使ってないカードを使ってツッコミ受けまくり。
調べてみたら40枚中、半分以上の23枚が遊星が使ったことのないカードでした。
しかし、最低限必要な汎用魔法や罠(『サイクロン』や『大嵐』、『リビングデッドの呼び声』など)、
シンクロモンスターしか入ってないし(シンクロは遊星が使ったカードが15枚中9枚でした)、
ファンデッキ的にはOKな構成なんじゃないかなぁ、とか自己弁護。
とりあえず、このデッキは使っていて楽しかったです。
いろいろと考えられる手段(ギミック)がたくさんあって、展開を読んで最善手を考えるのが面白い。
ちょっとしか遊べなかったけど楽しかった!

明けて今日(5/1)。
COMIC1☆4
(4/29)が終わったあたりからちょっと調子が悪かったんですが、
今朝目が覚めたらアタマがガンガン痛くて、鼻水も止まらなくなってしまいました。
うぅ、風邪引いたかも…。

というわけで今日は一日寝てました。
GWは遊ぶ予定が詰まっているから、ぐったり寝てとっとと治そう…。
本日の原稿(Q&A編)
読者さまからこんなメールをいただきました。
> コピー本よさそうですね、と書いたもののコピー本の意味を完全に理解していない私がいます。
> コピー本ってなんですか?
> あとコピー本欲しいんすけどどうやったら手に入るんですか?

あぁそうか、なんか普通に「コピー本」って書いてましたけど、
同人誌のイベントなどに行かない方にはわからないかもしれないですね。
(同人ショップなどではコピー本は扱ってないでしょうし)

コピー本っていうのは文字通り、コピーで製本して作った本です。
左が当サークルの通常の同人誌、右がコピー本です。
通常の同人誌(一般にオフセット本といいます)が
・原稿を描く
・原稿を印刷所に渡して印刷&製本してもらう
・出来上がり!
なのに対して、コピー本は
・原稿を描く
・それをコンビニやコピーセンターでコピーして自分で製本する
・出来上がり!
なわけで、要は普段の同人誌よりも、より手作りな本ですね。
オフセット本の利点はよりきちんとした本に仕上がるところ、
欠点は締切が早い(だいたいイベントの一週間から10日前)ところ。
コピー本の利点はイベント直前まで描いていられるので時事ネタを盛り込みやすいところ、
欠点は自分でコピー(印刷)&製本をしなければいけないところ、などです。


スタジオきゃうんのコピー本を手に入れる方法は基本的に2種類で、
・イベントで同人誌を買うと無料で付いてくる
・通販で同人誌を買うと無料で付いてくる
の2つです。
イベントや通販の時期によって入手できるコピー本が違います。
最終的には年末に「その年に発行したコピー本」の総集編(上写真。もう6冊=6年も出してるンですねぇ)が出るので、
それで全部読めるようになるんですけど、結構時事ネタも多いので
リアルタイムで追っかけてもらえたほうが面白いかな? と少しだけ思います。


というわけで「イベントには行けないけどコピー本は欲しい〜!」という方は
サークル通販をご利用くださいませ。
また、同人誌の感想やサイトへの意見などをメールしていただくと
ちょっといいことがあるかも…? とか意味深なことも書いてみたり。
本日の原稿(Q&A編)
先日(4/20)、この「さいきん」に
> 次に何の本を出すかも決まってない始末。
> ぶっちゃけ、みなさんどれが読みたいですかね?

と書いたところ、いろいろな人からメールをいただきました。
感謝なのです〜。
というわけでいくつか紹介させていただきます。

> 新刊は、QB本がいいかもですね。

> QBは、リベリオンに移行しつつありますが
> 今から無印の本でも大丈夫だと思います。
> 僕のように『QBは好きだけど、原作のゲームブックを買うには至っていない』っていう
> ライトなファンも多いでしょうし、
> 現時点ではまだ、無印QB準拠の設定の本でも行けると思います。

> アニメの続編OVAも出るのでクイーンズブレイド本を是非〜
> エリナとか見てみたいです
クイーンズブレイド本は一応何人かアイディアも決まってるし、
キャラの候補も結構あるんですけど…リベリオンに移行しつつあるのに
今から無印の本ってのもなぁ、とか考えちゃいます。
でもたしかにOVAとか出るし、まだ無印の本でもOKかもしれないですね。


> プリキュア本を読んでみたいです。
> 今年もオールスターズ本でー。今年はバッドエンドにしてくださいw

> 個人的にはGEが大本命で読みたいです。
> GEといえば肉体改造!
> ……という訳で、それを最大限に活かした作品にして頂けると嬉しいです。

> ハートキャッチプリキュア本が読みたいです。
> あ、でも村上さんハートキャッチあんまり好きじゃない?
プリキュアオールスターズ本は今年も出したいですね。
今年は作品間を越えたコラボが描いてみたいです。
ハートキャッチプリキュア!に関しては今のところ様子見で…。
同人誌を出すにしても、今年もある程度話が進んでからの後半になっちゃうんじゃないかなぁ。


> 新作本のネタの話ですが、個人的にはアキ本に一票です!
> コピー本にあったライダースーツのアキをもっと見たいです。

> アキ本のネタですけど、
> 「ディヴァインは実は精神だけで生き延びていて、遊星の体を乗っ取って(以下略)」とか
> 少しばかり考えたんですけど、
> 途中でこの間見直したネクサスの影響を受けてることに気が付いたり(笑)
> まあ、精神だけのくだりはもろΖガンダムなんですが(笑)

> 新刊、迷走してるくさいですね。
> 個人的には遊戯王オールスター洗脳ものがみたいです。
> 杏子、明日香、アキ、シェリーなど作品違いのヒロインたちが洗脳されて
> ハーレムエンドみたいな。

> 新刊は遊戯王の時空を越えたヒロインネタでお願いします。
> 杏子や明日香の洗脳ネタはまた出して欲しいです。
遊戯王、特に5D’sの十六夜アキ本は前からずっと出したいと思ってるんですよね。
ただアイディアが上手くまとまらなくて…。
メールでいただいた、遊戯王ヒロインオールスターズってのも面白そうですね。


> コピー本にあったPSPなのは本がすごく待ち遠しい感じです。
> やっぱりマテリアルの絵は映えますね。
> 彼女たち3人に関しては、単体でシナリオが欲しかったとか、
> もっと徹底的に悪く頑張って欲しかったとか、
> いろいろともう一声欲しい願望が残ってますので、
> 是非そのあたりをきゃうんさんに実現して欲しいなと(笑)

> 私はやはりなのはのマテリアル本をリクエストで〜。
> ここらへんで”PSPからXbox360に移植!”なんてニュースが来ると
> ネタも新鮮になるんでしょうけどねー。
> ではでは、新刊どうなるか楽しみにしてます。

> PSP版なのはは、元がゲームソフトである以上、
> エロシーンの前に色々と準備しないと話が成立しない感はありますね。
> そもそも、ゲームはアニメよりも人を選ぶ部分があるかも。
> まぁ、『リリカルなのは』という大枠で捉えると、すごく万人向きですが。
> どの程度、ゲームの世界観を描くかによって、その度合いが変わってくるかもしれませんね。
> その辺を含めて楽しみにしています。
PSP版「なのはA’s」のマテリアルシリーズはすごく好きなキャラなので、
同人誌を出したいですね。
一応アイディアがないわけじゃないのでがんばってみようかな、と思っています。


> レールガンとかみていますか?あれもねたとして使えませんかね?
> もしくは開き直って今やってるスパロボ本出すとか(笑)

> 他の作品だとバカテス本とか見てみたいです。

> コピー本に描いてた「けいおん!!」とか。
> 2期もやってますし。村上さんはムギが好きなんでしたよね?

> コピー本で描かれていた化物語が好みですね。
> 私も翼が好みです。ちなみに変身(猫化)してない方(笑)
> というわけで化物語本とか?
実は最近アニメあんまり見てないんですよねー。
「とある科学の超電磁砲」も全話は見てませんし、「バカとテストと召喚獣」も見れなかったし…。
最近見てるアニメは…「遊戯王5D‘s」と「ハー トキャッチプリキュア!」、
「けいおん!!」、「真・恋姫†無双〜乙女大乱 〜」、「SDガンダム三国伝」ってところです。
あとは「サキよみジャン BANG!」とか(アニメじゃないか)。
他にもいろいろ見たいんですけれど、どうにも時間が取れなくって…。
本当はアニメやドラマをたくさん見て、自分自身の知識や表現の技法や作家性みたいなものを
どんどんと幅広くしていきたいと思っているンですけれども…

> 次の新作は是非是非洗脳系の一品をお願いします。期待しています!!

あぁ、やっぱりそれにつきますかね…がんばります。

「こんな本読んでみたいなー」や「このアニメがオススメです」などの意見やアイディアは
いつでもいくらでも欲しい! ので
もしよかったらまたメールしてやってくださいね。
5月2日(日)
「涼宮ハルヒ大好き!」な月辿ちょーちんクンがGWを利用して遊びに来ました。

車でおもちゃ屋さんや映画館など、いろいろなところに連れて行ってもらえて助かりました。
映画館では「仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジー」の前売り券を買ってきました。
3分割上映なわけですが、当たり前ながら3回見るには前売り券は3枚必要でした。
というわけで前売り券を3枚買いました。
前売り特典は「デンライナー参上! スタンプ」。
前売り券を3枚買ったので3つもらいました。各車両の窓からはイマジンたちが顔を出しています。

各車両は取り外すとスタンプになります。
ゼロノスの赤、New電王のブルー、ディエンドのオレンジと映画のイメージカラーのスタンプになっています。
あとはおもちゃ屋さんを回ったり、ゲームセンターに行ってUFOキャッチャーやったり。
UFOキャッチャーの景品に何故かブロッコリー製の真・恋姫†無双マグカップがあったのでそれをやっきになって取ったり。

劉備、かわいい。

夜は榊しげるともう一人の知人を加えて久しぶりに麻雀を打ちました。
最初の半荘から大荒れで、まず起家の僕が4000オール、一本場に南家が3000・6000のツモあがり、
ちょこちょこ点棒が動いたり流局挟んだりして、東三局に月辿ちょーちんクンが出来上がり大三元(!)をツモあがり。
8000・16000を親っかぶりした榊しげるが箱割れでトビ。
「オレただ座ってただけかよ!」

その後も白熱の展開。
ブッチギリのトップもあれば、ほんの100点差でトップが入れ替わったりしてジリジリしました。
特にオーラス、トップの僕と2着の榊の差は2400点の状況で、
「こりゃ流局か」と思った月辿クンの海底牌を榊がロン!
「タンヤオのみの形聴だったけど海底がつくなら2600! トップ逆転!」
マジッスか〜!
と緊張感あふれる対局が続きました。

僕自身は嶺上開花で三暗刻をあがれたのが嬉しかった!
結構低い点数のラス状態から、38000点持ってるトップに12000を直撃して
「そろそろまぜろよ」が言えたのも楽しい。

久々の麻雀でしたが、今年に入って初めて! 浮きで終われました。
「麻雀って、楽しいよね!」
(勝ったからね)
真実が明かされます! キュアムーンライトの正体!!
ゴセイジャー変身不能? 何故? 地球とひとつに。ハイパーゴセイグレート降臨!
この痣は一体…? 昨日と同じ行動を取らせるドーパント? 面白い。
あやうく冴子暗殺をしそうになったW。恐ろしい。 霧彦の妹! 意外な登場だ。
ゆりもキュアムーンライトの夢を? ダークプリキュアとムーンライトの関係は一体…。
ゆりにはプリキュアの話をしても平気? 意外と簡単な作戦を実行してるぞ、ダークプリキュア。
ゆり、生身なのに強い。 「私はお前だからだ」 このセリフ…? 謎が深まる。
とどめをさす絶好のチャンスなのに、
またしても寸止め。
ゆり=キュアムーンライトは一緒には戦えない。
変身できないから…だけなのかな?
5月3日(月)
GWを利用して遊びに来ている、
「涼宮ハルヒ大好き!」な月辿ちょーちんクンと一緒に、
友人であり絵描きのライバルでもあるますじまけんすー氏の家に遊びに行きました。
ますじまけんすー氏の家に集まった友人は僕と月辿ちょーちんクン、狐星ちゃんの3人。
というわけで今回は出たばかりの「スーパーストリートファイターIV」で対戦です!

僕は今回の家庭用を買っていないし、
最初のストリートファイターIVもほとんどやっていないンですが、楽しく対戦できました。
スーパーストリートファイターIIXの時にメインで使っていたT・ホークが復活したのでさっそく使ってみました。
おぉ、T・ホーク、なんだか強い気がする!
メキシカンタイフーンの投げ間合いが広くなった気がするし、新必殺技も頼もしい。
ダッシュからの直コマンド投げなど戦術の幅も広がっていて楽しい!
月辿ちょーちんクンはザンギエフとエドモンド本田、ハカンを使用していました。
ザンギエフvsT・ホークの対戦が楽しかった〜!
狐星ちゃんはまことを使用。
暴れ土佐波砕きが僕のリュウの竜巻旋風脚にささりまくり。
ますじまけんすー氏はさまざまなキャラクターを使いこなしていました。
新キャラのジュリをバッチリ使いこなしていたのはかっこよかったな〜!
戦っていてすごく楽しかったです。
それからまことやいぶき、ダッドリーといったストリートファイターIIIのキャラのCGモデルの出来に結構感動。
「おぉ、あの頃のドット絵そのまんまだー!」
と嬉しくなっちゃいました。


対戦が終わった後はみんなで宅配ピザを食べながらビールをゴクゴクと。
(月辿ちょーちんクンは運転手なのでウーロン茶)
海外版のゲームを見せてもらったりしながら飲むビールはとってもおいしかった〜!
というわけで今回も楽しかったです。
またみんなで遊びましょう〜!
この一番くじには夢がある!

月辿ちょーちんクンに、
「うちの地元じゃ一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 第五部 黄金の風が気付いたらなくなっていて引けなかったんだよー」
という話をしたところ、こちらに来る前に引いてきてくれました。
しかも僕の欲しかった「D賞 アバッキオ'sスタンドクロック」を当ててきてくれました!
すごく嬉しいです。
ちなみに僕はジョジョの中では第五部が一番好きだったりします。
G賞の「グラス」。単行本のラフ絵をあしらった絵柄が大人なカンジです。
シンプルなデザインで普通に使いやすいかんじ。


F賞の「ハードカバーノート&シール」。
文字通りハードカバーのミニノート(メモ帳)と、シールのセット。
ノートのハードカバーの豪華な装飾デザインがかっこいい。
E賞の「携帯ストラップ」。
僕はこの「『てんとう虫』はお天とう様の虫です…幸運を呼ぶんです」な
生命の象徴の御守りのデザインが気に入っていて、これが欲しかったので嬉しいです。

D賞「アバッキオ'sスタンドクロック」。
「ムーディー・ブルース」の名前が商標的に使えなかったのか、「アバッキオ'sスタンド」という名前になっています。
大きさは約11cm。実物は結構迫力があります。
額はデジタル時計になっていて、実際の時計として使えます(単四電池2本使用)。
文字盤が小さいので実用性は低いですが、アラーム機能なども付いていてなかなか本格的な時計です。
ぬるりとした表面をクリアパーツで再現。
とても雰囲気が出ています。
背面には電池BOXと、タイマーセット機能用のボタン、
アラーム用のスピーカー付き。
5月4日(火)
GWを利用して遊びに来ている、
「涼宮ハルヒ大好き!」な月辿ちょーちんクンと一緒に、秋葉原まで遊びに行きました。

なんだか秋葉原に来るの久しぶり。
結構いろいろと変わっていて(ビルが丸々なくなっていたり、新しい店がたくさん出来ていたり)驚きました。
秋葉原では友人のさちうれじーXクン、狐星ちゃんと合流。
こちらから一緒に出かけた榊しげる・月辿ちょーちんクンと僕の5人で秋葉原を散策。
真・恋姫†無双〜萌将伝〜」のラッピングカーが走っていたのでパシャリ。
こういう写真撮ってると、完全にオノボリさんですねぇ。

あとは先日オープンした「GUNDAM CAFE」に行ってみました。
でも人が多すぎで混んでて入れなかったので遠くから写真だけ。
今度平日にでも行ってみようかしら。

秋葉原ではみんなでわいわいといろいろな店を回って、
いろいろなものを買って、食事を食べて帰ってきました。
楽しかった〜!
一人で目的を果たすために買い物に行くのもいいですけど、
みんなで買い物するのもいいですね。
熱烈歓迎わんだーらんど
つぶコレBOX 咲‐Saki‐」を買いました。

僕と榊しげる、月辿ちょーちんクンの3人で1個ずつ買ってみました。
僕と榊しげるは和が好きなので和目当て、月辿ちょーちんクンは咲が好きなので咲が目当て。
ブラインドBOXを買うのはドキドキしますね。

結果、僕と榊はふたりとも和を引き当てました! バッチリ大勝利です!
ちなみに月辿ちょーちんクンは染谷まこでした。
「いやー、オレ、まこ好きでしたよ、前から」
とか言ってました。ならよかったじゃん。
エンディングでお馴染みのSDキャラを忠実に造型。
和はSDキャラでもおっぱいが大きくてステキ。
エトペンを持ってる方は照れた表情がかわいいですね。

頭部にマグネットが入っていて、支柱にパチン、ってカンジで張り付きます。
結構楽しいです。
5月5日(水)
GWを利用して遊びに来ている「涼宮ハルヒ大好き!」な月辿ちょーちんクンは
静岡の友人の家へ車で向かいました。
友人と一緒に静岡でゴルフを回るそうです。楽しそう。

で、今日はUnder the Castleのザーベルさんをお招きして
「第2回遊戯王OCG内輪トーナメント」を開催〜!

大会は16デッキによるトーナメント式。今回は4人参加なので各自4個ずつのデッキを用意。
トーナメント自体は同じプレイヤー同士が当たらないように1回戦を組んで、
2回戦以降はその都度組み合わせを変える「夏の甲子園方式」。
デッキの組合わせはランダムで決定。


ルールは通常の遊戯王の大会のルールどおり進行。
緊張感を高めるため、普段は割とOKを出してるデュエル進行の巻き戻しとかは一切ナシ。
試合はマッチ戦ではなく1デュエルの一発勝負。緊張感が高まります。

今回の優勝商品は面白いものが用意できなかったので、最新パックを5つ。

というわけで大会開始〜! デュエル!
第1試合は僕の「エレキ」エッキvs
ザーベルさんの「マシンガジェ」。「マシンガジェ」は
名前の通り「マシンナーズ」と「ガジェット」を
組み合わせた機械族デッキ。僕がロックをかけて有利に
試合を進めていたものの、スタンバイフェイズに
「平和の使者」の維持コストを払い忘れて戦線崩壊。
自滅気味に「エレキ」が敗北。
第2試合は榊の「くわんげ」とNAOさんの「ブラマジ」。
「くわんげ」は「強者の苦痛」「王虎ワンフー」
「王宮の弾圧」などを中心にしたメタビート、
「ブラマジ」はその名の通り「ブラック・マジシャン」
デッキ。対戦は終始榊が有利に展開。
「ブラック・マジシャン」は召喚できれば強いけど
やっぱり重たい。
第3試合は榊の「シモッチバーン」vs僕の「ワーム」。
シモッチバーンは「シモッチによる副作用」や
「堕天使ナース-レフキュル」で「成金ゴブリン」や
「ギフトカード」をダメージに変えるバーンデッキ。
「シモッチによる副作用」が効果的に決まり、残りLP3000、
「ギフトカード」1枚で死亡まで追い詰められるも
「毒蛇の供物」でなんとか破壊、ワームの逆転勝ち。
第4試合はNAOさんの「次元D」vsザーベルさんの
「ジェネクス」。「次元D」は次元ギミックと
ディフォーマーを組み合わせたもの。「ジェネクス」は
「ジェネクス・コントローラー」や「ジェネクス・
ウンディーネ」を中心としたデッキ。お互いにキーカードの
殺し合いになってじりじりとした展開になったものの、
最終的には「ジェネクス」が勝利。
第5試合は僕の「植物」デッキvsNAOさんの
「シザースバンカー」デッキ。シザースバンカーは
「KA−2 デス・シザース」「ニードルバンカー」中心の
闇機械デッキ…ですが、
「ローンファイア・ブロッサム」から「ギガプラント」、
「スーペルヴィス」を装備して
「ローンファイア・ブロッサム」蘇生、
「椿姫ティタニアル」特殊召喚、さらに「薔薇の刻印」で
植物族がほぼ1ターンキルしてしまい出番なしで敗北。
第6試合はザーベルさんの「次元エアトス」vs榊の
「ドラゴン」。「次元エアトス」は次元ギミックに
「ガーディアン・エアトス」と「デュアル」のギミックを
組み合わせたもの。
「激流葬」「『魔宮の賄賂』でチェーン」
「じゃあこちらも『魔宮の賄賂』」
「もう一度『魔宮の賄賂』」
とチェーンしまくる展開がアツイ!
そこが勝負の分かれ目になり「ドラゴン」が敗北。
第7試合は僕の「ライトロード」vsザーベルさんの
「未来ハゲ」。「未来ハゲってなんだ? 『氷結界の虎将
ガンターラ』のことか?」とか思っていたんですが、
「人造人間-サイコ・ショッカー」のことでした。
「シンクロ・フュージョニスト」をシンクロ召喚に使い
「未来融合−フューチャー・フュージョン」をサーチ、
「人造人間−サイコ・リターナー」を墓地へ落として
「人造人間−サイコ・ショッカー」を特殊召喚のコンボが
強烈! ライトロードがあっという間に負けました。
第8試合は榊の「ジャンク」デッキvsNAOさんの
「ガエル」デッキ。「ガエル」デッキは「ガエル」による
1ターンキル狙い。ジャンクデッキは
「ジャンク・シンクロン」中心のコンボデッキ。
「ガエル」は1ターンキルを狙うも上手く回らず、その間に
「トラゴエディア」を出し、「ジャンク・シンクロン」から
「ザ・カリキュレーター」を特殊召喚、「地獄の暴走召喚」
後にシンクロ召喚された「ジャンク・ウォリアー」のATKは
13700! 攻撃が通って「ジャンク」の勝ち。
2回戦第1試合は僕の「ワーム」vsザーベルさんの
「未来ハゲ」。結果的から言うと後攻1ターンキル
されちゃいました。1ターン目でワームをセットしたのが
失敗だったか…「毒蛇の供物」が伏せてあったから
攻撃表示ならどこかでコンボ防げたんだよなぁ。
2回戦第2試合は榊の「ジャンク」vsザーベルさんの
「次元エアトス」。「マクロコスモス」がばっちり刺さり、
「デュアルスパーク」が効果的に決まって
「ガーディアン・エアトス」がガンガン出てきて
「次元エアトス」が勝利。
2回戦第3試合は僕の「植物族」vsザーベルさんの
「ジェネクス」。「植物族」はあわや1ターンキル? まで
いったんですが、「冥府の使者ゴーズ」などで巧みに
かわされ、シンクロ召喚をことごとく「奈落の落とし穴」に
落とされて敗北。
2回戦最終試合は榊の「くわんげ」vsザーベルさんの
「マシンガジェット」。いくら倒してもどんどん出てくる
マシンナーズとガジェットの前に押しつぶされる形で
「くわんげ」は敗北。
これにてザーベルさんの完全勝利。

1回戦でNAOさんのデッキが全敗、2回戦で僕と榊のデッキが全滅と
ゲストのザーベルさんのデッキが全部勝ち残ったので優勝決定戦をするまでもなく
トーナメントはザーベルさんの完全勝利で終了。
うー、やっぱりザーベルさんは強い! まだまだ壁は厚い!
というのを実感したトーナメントになりました。
くやしいなぁ…。
それでもトーナメントはすごく楽しかった!

次回こそは勝つぞ!


というわけで機会があったらまたやりましょう〜!
(それまでにデッキ構築とプレイの腕を磨いておくぞ!)

大会の後にザーベルさんにデッキ診断もしてもらいました。
より強くなるぞ!
蘇る恐怖 機皇帝ワイゼル
プラシドはイリアステル! 遊星、敵を知る。 クイック・シンクロンからニトロ・ウォリアー…じゃない!?
世界そのものの破壊。一体何をするつもりだ…。 狭霧さん、かわいい。
カーリーかわいい。 アキ、目覚めた。よかった。
でもサイコデュエリストの力を失った? 機皇帝、シンクロモンスター吸収!
スター・シフト、結構強い(と思ったら効果無効か)。 逆襲のスターダスト・ドラゴン召喚!
この状況でデュエルを申し込むとは豪胆な幼女だ。 ルチアーノのカードを勝手に使ったのか。
シンクロチューナー、フォーミュラ・シンクロン! プラシドの言葉攻めでアクセルシンクロ失敗!
スターダスト・ドラゴンが吸収された! アクセルシンクロ失敗で一転窮地! どうなる?
5月6日(木)
「涼宮ハルヒ大好き!」な月辿ちょーちんクンが静岡から戻ってきました。

月辿ちょーちんクンがウチに遊びに来てくれたんですが、
「ちょっと急ぎでメール書かなきゃいけない用事があるから、
申し訳ないけどPSP版「咲-Saki- Portable」でもプレイして待ってて」
と待っていてもらいました。そうしたら…。
染谷まこの使用率が2位まで上がってるー!
「いやー、僕まこ好きですから、はっはっは」
そうだね、月辿ちょーちんクンは咲じゃなくてまこが好きなんだったね。

その後、榊しげると合流して中古のおもちゃ屋などを回って買い物。
「ウルトラマン光の巨人コレクション」のウルトラマンチャックとウルトラウーマンベスが安く入手できて嬉しい。
アニメ版「ウルトラマンUSA」に登場するウルトラマン。
どちらも実際に作られたスーツを元に造型されているそうです。
独特のデザインラインがかっこいいですね(アニメも大好きだったりします)。
夜になってからは別の友人とみんなで一緒に食事に行って、麻雀を打ちました。
今日の麻雀は「リーチだし!」「ロンだし!」「ツモだし!」と
「咲-Saki-」の池田のノリで打ってみました。うざがられました。

序盤は「リーチだし! 一発ツモだし! 3000・6000だし!」
「追っかけリーチだし! ロンだし! 12000だし!」 
と調子がよかったンですが…最終的には2回もトビのある大敗北でした。
あぅあぅ、この前の勝ち分より今日の負け分のほうが多い…。


麻雀を打った後、月辿ちょーちんクンは車で地元に帰りました。
GWはたっぷり遊べて楽しかった〜!
また一緒に遊びましょう!
第五席「孫尚香、務めを果たさんとするのこと」
関羽、ひとり旅。 孫尚香、乳比べ10番勝負! かわいい。
周泰、かわいい。 陸遜、おっぱい大きい。おっとりしてるのもいい。
成り行きで袁術の舞台に出ることに。 胸の締め付けすぎで袁紹あわや昇天。面白すぎる。
ちょー三姉妹。ちょー! 袁紹の曹操コスプレ…無理がありすぎて楽しい。
袁術が張三姉妹を退治したのは事実なんだよなぁ…。 陸遜の策略が一本上手でしたとさ。

エンドカードは孫尚香。かわいい。
5月7日(金)
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話の19巻を買ってきました。

ジェミニ相克の戦いの結末と、天魁星メフィストフェレスの杳馬の登場。
杳馬の動向は本当に吐き気がするほど邪悪で、手代木先生の描写力に唸ります。
また、冥王軍に大きな動きもあり。聖戦も佳境、続きが気になります。
冥衣分解装着図はメフィストフェレス。
帽子も冥衣の一部なのね。
そして描きおろしイラストは白銀聖闘士勢ぞろい!
か、か、かっこいいー!
ハートキャッチ☆パラダイス

ハートキャッチ!プリキュアスイングをGETしてきました。
全6種。それぞれに玩具とゲーム連動の「こころの種」が付属。

キュアブロッサム。ピンクの発色が綺麗。
キュアブロッサムに付属の「こころの種」はボタンクォーツ。
ハートキャッチドリームダンスで使うとこんな効果。

キュアマリン。ウィンクしているのがそれっぽい。
付属の「こころの種」はフラックスサファイア。
ボタンクォーツの完全下位互換。

花咲つぼみ。今年はプリキュアがふたりなので、変身前もラインナップされてるのは嬉しい。
「こころの種」はチューリップルビー。
シャッフルゲームは本当に極端に簡単になります(目標が動かなくなる)。

来海えりか。今回6キャラ(精霊含む)中、5キャラがウィンクしているのは何故?
「こころの種」はパンジーアメジスト。
この効果はかなり強く感じました、ハイスコアを狙うのにオススメだと思います。

シプレ。シプレってちょっと言いにくい名前ですよね。
「こころの種」はシャクナゲクォーツ。
パンジーアメジストと相互互換。使ったカンジではパンジーアメジストの方がスコアは伸びましたが。

コフレ。恥ずかしながら、未だにシプレとコフレ、どっちがどっちかわからなくなる時があります。
…そういえば今年はメインヒロイン(ブロッサム)が女の子の精霊を連れていて、
サブヒロイン(マリン)が男の子の精霊を連れてるんですね。
MaxHeartやS☆Sとは逆だ。
「こころの種」はトウモロコシゴールド。
花言葉の「ざいほう」って…「財宝」?
今日の「オープンマイハート!」な話(サプライ編)
先月発売されたハートキャッチドリームダンス
オフィシャルカードバインダーをやっと買ってきました。

地元では売っていなくって、遠出してやっと買えたです。
表面はハートキャッチのふたり、裏面はプリキュアオールスターズ17人が集結。
裏面の5GoGo!のメンバーの絵は描きおろしのような気がしますが…?

プロモーションカードが1枚付属。
カードNoはHCDDプロモーション08。
さっそく使ってみました。キュアブロッサムとキュアマリンがペアで登場します。
アクセサリーはないものの、ひっさつわざがセットされてるのはいいですね。

バインダー自体は4ポケットのバインダーです。
ドリームライブ時代のバインダーと違って紙製のシンプルなバインダーになりました。
リフィルを追加することで、1stコレクションと2ndコレクションの両方を収納可能。

「こころの種」専用のリフィルも3枚付属。
カードとこころの種をセットにして持ち歩くのに便利ですね。

「こころの種」が3種類付属。
さっそく使ってみます。こころの種でスコアが増えるのはいいですね。
こころの種によっては、大きくスコアが変わってくるものもあるので見逃せません。
プレイ後に花言葉が表示されるのも気が利いてますね。
今日の「上京」な話(原作編)
ヤングガンガンで連載中の「咲-Saki-」にて…。

上京して入浴するのどっちのおっぱいがステキすぎる。

そこに何故か池田が登場!
…なんか池田の絵がどんどん子供っぽくなっていってる気がする。

さらに何故か衣と透華も登場。
…ファミレスに行くために上京してきた?
5月8日(土)
今日は友人とナイトウィザードのセッションの予定!
…だったんですが、友人の都合が合わなくなって中止に。
残念。

と言いつつも、実はGWの途中あたりからずっと風邪で具合が悪かったりして
「都内に出かけるのは少しつらいな…まして頭を使うTRPGをやれるかしら」
状態だったので、少し助かったなーとか思っちゃったりも。
ゴメンナサイ。

今日も朝起きたらアタマがグラグラして痛かったので、
病院に行って薬をもらった後、それを飲んで一日中寝てました。
とっとと風邪を治してまた原稿がんばりたいです…。

とりあえずコピー本に描いたイラストを1枚UP
スーパーロボット大戦OG外伝も早めにクリアして、無限のフロンティアEXCEEDをプレイしたいなぁ。
Leave all Behind
DG仮面ライダー3をGETです。

仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリームと、仮面ライダーアクセルの2種だけ。
最近登場したばかりの仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリームが早くも登場。
こういう素早いラインナップは嬉しくなりますね。
目の細かいモールドや、エクストリームメモリの造型・塗装共にばっちり。
素晴らしい出来です。
バイクに変形する脅威の仮面ライダー、アクセル。
真っ赤なボディの発色もかっこよく立体化されています。
右手に持ったエンジンブレードの造型も細かく、かっこいい。
ベルトのアクセルメモリ、手に持ったエンジンメモリの文字まで再現。
デジタル彩色ってスゴい。
光った目の塗装がかっこいい。 背中のモデリング&塗装もバッチリ。
5月9日(日)
風邪の具合はあいかわらず…なんだか治りが遅いなぁ…トシなのかしらん。
というわけで朝起きて食事を取りながら
スーパーヒーロータイムとハートキャッチプリキュア!とドラゴンボール改を見た後
薬を飲んでまたひと眠り。

結局一日中寝てました。
うーん、でも大分具合はよくなったかな。明日からがんばろう。

ベッドの中で、セキレイを9巻まで読み終わりました。
(アニメ版は好きだったんですが、実は原作は未読だったのです)
原作版、面白かったです〜。エッチなシーンや番外編もすごくよかった。
アニメ版と違って原作では松って出雲荘から一歩も出てないのね(番外編のぞく)。
うーん、描こうと思っていた松のマンガのアイディアをちょっと考え直すですよ〜。

それから恋姫†夢想〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義〜の1巻と、
真・恋姫†無双 〜乙女繚乱☆三国志演義〜の1巻を読みました。
どちらもゲーム版をベースにしているようでしたが、両方とも面白かったです。
涙の母の日! 家族の笑顔守ります!!
大切なものを守りたいという天装術への思い。 ミスティックブラザー登場。商品展開早いなぁ。
生身の人間は攻撃できない。ヒーローらしい。 やっぱり復讐のために近づいたのか。
イエスタディ、タブーには効かないとは。 昨日を断ち切るプリズムブレイク!
エクストリーム、必殺キックの演出がかっこいい。 最後は記憶喪失か…少しやるせない。
母の日は花屋さんの書き入れ時…なんだけど、カーネーション1本450円はボッタクリじゃ。
花束ならともかく。
(逆にトマト3個100円は安すぎる気がする)
八つ当たりで出撃するな。 あ、こころの種が生まれるシーンの演出変わった。
あいかわらずプリキュア関係なしにゲストが勝手に登場して勝手にカミングアウトして勝手に問題解決してる。
この「プリキュアが必要ない」物語の構成はどうにかならないだろうか?
(デザトリアンの基本設定に問題があるんだけど…)

あんまり他の作品と比較するのはよくないと思いつつも、ひと言。
MaxHeartや5GoGo!にもこういった物語の根幹に関係のない話は多かったけれど、
それでも「プリキュア同士の人間関係」や「ゲストの登場による心境変化」みたいなのは
きちんと描写されて、話が進んでいたと思う。
それに比べるとハートキャッチは(ゲスト描写に時間を取られすぎて)
つぼみとえりかの関係が3話からほとんどまったく進展していない。
(もう1クール以上すぎてる(14話)とはとても思えないほどふたりの関係性が希薄)
さらに言ってしまうなら、ゲストキャラと交流していながらふたりともまったく成長していない。
(つぼみが変わっていく=成長することがテーマのひとつだと思っていたんだけど…)
この辺もちょっと改善してほしいなぁ…今後描写があると信じたい。
5月10日(月)
劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「幻影の覇者 ゾロアーク」(注:音が出ます)の
前売り券を買ってきました。
今年の映画の前売り券では、色違いの「ライコウ・エンテイ・スイクン」のうちどれか1体がもらえます。
というわけで前売り券を3枚買ってきました。
いや、だってやっぱり全種類欲しいじゃないですか。
sugar sweet nightmare

ゲームセンターの景品の「化物語リアルフィギュア」をGETです。
全2種、羽川翼だけ。1.300円ほどかかりました。
大きさは約18cm。1/9といったところでしょうか。
独特の色合いの制服など、とてもよく立体化されています。
ポーズや全体的な雰囲気もすごくそれっぽいです。
柔和な表情が羽川っぽいです。 眼鏡がちょっと分厚いかな?
読んでいる本にはきちんと文字が入っています。 台座には翼に憑りついた怪異、猫が描かれています。

「ステキなおっぱいね!」「…そう?」