村上雅貴の近況とか…です。まぁ、不定期日記みたいなものです。
読んで意味わかんなかったり、不快になったりしたらゴメンナサイ。


4月1日(木)
今月号のテレビマガジンを買ってきました。
大怪獣バトルRRのプロモーションカードが付属しているので、思わず買ってしまいました。
いや、なんやで大怪獣バトルRRは稼動開始したら多分プレイすると思うので…。
付属カードはウルトラマンゼロ。カードNoはP-001。
試しに大怪獣バトルNEOでスキャンしてみました。
ヒーローカードとしてきちんとスキャンできました。
ウルトラフィニッシュはダブルアイスラッガー!
…そういえばこの技、ゼロスラッガーを二本飛ばすのにダブルゼロスラッガーじゃなくてダブルアイスラッガーなのね。
スーパーコンボとしてのスキャンも可能。ダブルアイスラッガーが敵を切り裂く!

また、ダイスオーガンバライド大怪獣バトル最速攻略DVDも付属。
トールケース入りのしっかりしたつくりです。
DVDが付録でつくのもすっかり普通になりましたねぇ。

さっそく見てみました。
基本的にはゲームのシステム紹介と、最新弾の登場キャラクター紹介でした。
大怪獣バトルRRは今月号付属のカードで戦っているところを収録。
動いてるゲーム画面は初めて見ましたが…結構面白そうなシステム!
うぅ、俄然プレイしたくなってきたかも。
これって怪獣バスターズの武器?
こんな武器まで?
攻撃方法は基本的にすべて必殺技になったみたい?
組合わせによってはタッグ技もあり?

なんだか大怪獣バトルRRがすごく楽しみになってきました。
あとは…ウルトラ戦士同士の戦いがないといいンだけどなぁ…。
またしても寝具が充実
知人から「咲-Saki-添い寝シーツ」を譲ってもらいました。

ゲームセンターの景品だったようです。全2種。
地元には入荷しなかったなぁ…。

.譲ってもらったのは和のほうだけ。
普通の布団にしっかり敷ける、かなり大き目のシーツになっています。絵柄は等身大サイズ。
すらりと伸びやかな脚が健康的にいやらしいです。
(なお、ウチのベッドでは全身図が撮れないので榊しげるの家で撮影させてもらっています)
帰宅して着替える前のひとコマ…ってカンジでしょうか。 少し頬が高潮した表情が色っぽい。
ゆるめたタイと、ステキすぎるおっぱい! おへそまで見せちゃってます。
さらに翻したスカート。誘っていますね。

アイリのクッションと。

劉備のロングクッション
と。等身大だけあって大きいですね。

さっそくベッドに敷いて寝るです。
アイリのクッションを枕に、和のシーツを敷いて劉備の毛布をかけて劉備のロングクッションを抱いて寝る…。
いかにもなオタクライフですね。
今日の「敵は聖域にあり」な話(マンガ編)
週刊少年チャンピオンで連載中の「聖闘士星矢NEXT DIMENSION」にて…。
なんと、魚座のカルディナーレはその場で心変わりしたのではなく純粋な裏切り者! 
さらに黄金聖闘士内にはまだ裏切り者がいる…!?
瞬と天馬の動向といい、目が離せません…と思いきやまた休載か〜!
うぅ、続きが気になる〜!
4月2日(金)
食事の時とかに「仮面サイダー」をチマチマ買っていたんですが…
ラッキー缶が入手できたので揃えてみました。全9種類。

ウルトラコーラ」の時はラッキー缶(ウルトラマンベリアル)がなかなか出なくてコンプするのに
やたらと本数がかかったんですが、今回はサックリ揃いました。
仮面ライダー新1号缶と、ショッカー戦闘員(黒)缶。
ショッカー戦闘員の缶のデザインは
体じゃなくてマスクなんですね。
仮面ライダーV3缶と仮面ライダーX缶。
こういうライダー全員集合で、
Xがラインナップされてるのって結構珍しい気が。
仮面ライダーストロンガー缶とスカイライダー缶。
今年30周年のスカイライダー缶は
おさえておきたいですね。
仮面ライダーブラック缶とシャドームーン缶。
他にもライダーはいるのにラインナップされている
シャドームーン人気恐るべし。

ラッキー缶はこの「仮面ライダー旧2号・変身」。
変身シーンのベルトが「光る! 回る!」してるシーンです。なかなか面白いデザインですね。
今日の「30周年!」な話(アニバーサリー編)
本日、2010年4月2日はウルトラマン80放送開始30周年!
ウルトラマン80は、しっかりと記憶に残っている
僕にとっての初の「リアルタイムウルトラマン」なので思いいれもひとしおです。
(親が言うには、僕は子供の頃ウルトラマンタロウとかも見てたらしいンだけど全然覚えてないンです)
第1話の放送をワクワクしながら見たのを思い出します。
そうか、あれから30年経つのか…。感慨深いですね。
恋風刹那
「真・恋姫†無双ロングクッション」第2弾をUFOキャッチャーで取ってきました。

在庫が少なくなっていたためか取りやすい設定になっていて、
1.500円で2個取れました。ラッキー。

全2種。

さっそく開けてみます。
丸まっているのを拡げてみると、大きさは約90cmx40cm。前回と同じサイズです。
なお、僕の部屋では狭くて開封写真が取れないので榊の家で写真を撮らせてもらっています。
今回は関羽がラインナップ。
関羽ってこんなにかわいい表情もするンですね…。
いや、もっと釣り目系のキツい表情をしているイメージがあったのでちょっと意外です。
でもこの関羽はすごくかわいいですね。
前回の劉備と。
ウチの新刊ではいちゃいちゃしてます。
呉から孫権がラインナップ。
実は僕、アニメ版の「真・恋姫†無双」しか見てなくって(ゲーム版やってなくって)
呉の武将って(アニメ版に登場しなかったので)全然知らないんですよねぇ…。
(アニメ版の「恋姫†無双」に登場した記憶がうっすらあるんですが)
このイラストは困り顔+巨乳でいいですね。
前回とあわせて、三国の君主が集結!
孫権と曹操が照れているのに、劉備だけなんだか嬉しそうなのがなんかいいですね。

ちなみに今回の2種は榊しげるに譲りました(榊は関羽が好きなので。孫権も好きみたいです)。
「村上はいらないの?」と聞かれたんですが、
「僕は…劉備があれば!! それで!! いいんですよー!!!(いいんですか)」って人なので。
…もし第3弾があるとしたら、趙雲と呂布あたりでしょうか。
今日の「続編放送!」な話(アニメ編)
今週号のヤングガンガンで、セキレイのTVアニメ新シリーズ、
セキレイ〜Pure Engagement〜の7月放送開始が発表〜。

新作はTVシリーズでした。ひょっとしたらOVA? と思っていたので嬉しい。
セキレイのキャラでは松が好きなので、新作あわせで同人誌出したいですね〜。
本日の原稿
新刊の「遊征乱舞-You Say LOVE!-」が印刷所から刷り上ってきました〜。

さっそく仕上がりを確認…したところ、裏表紙に誤植が…!
それから25pの効果音の処理が間違ってる…(レイヤー順を間違えた〜!)。
うぅ、なんで入稿前にチェックのときに気付かなかったかな〜! ハズカシィ…。
で、でも本質的なところに問題はない、かな…そこがせめてもの救い。


各同人ショップで4/4ごろから委託販売予定です。
イベントでの初売りは4/11のサンシャインクリエイション47です。
サークル通販で通販予定です(今回予約受付はしない予定です)。
よろしくお願いします。
4月3日(土)
それは、入稿が終わってくら寿司のプリキュアグッズキャンペーンの第2弾を食べに行った日。
結局キャンペーンには2回行って、115皿食べた(23回抽選した)にもかかわらず
当たりは5回きり。
しかもプリキュアグッズは当たらず…。
本当に、本当にガックリと肩を落として帰った村上なのでした。

しかし! しかしです!
一緒に食事に行った榊しげるが、ガックリきている村上を見て「こりゃイカン」と思って
限定グッズの下敷きを入手してプレゼントしてくれたのです!
嬉しい〜!&ありがとう〜!
楽しそうにお寿司を食べるプリキュアたち。夢のような光景。

そしてルミナス! かわいい〜!
榊曰く、「ルミナスだけ寿司食ってない上に席用意されてないじゃん」とのことですが…。
き、きっとブラックとホワイトと相席して食べてるよ! 今はちょっと席を離れてるだけだよ!

いやしかし、本当に入手できて嬉しいです。
よかった、本当によかった…。
ありがとう、榊しげる! また今度お寿司を食べに行きましょう〜!
今日の「オープンマイハート!」な話(マンガ編)
なかよし今月号の「ハートキャッチプリキュア!」を読みました。

今月はえりかの話。自分に自信満々なえりかですが…。

敵幹部はコブラージャが登場。

鏡のデザトリアンに、弱い自分自身を見せられて自信を喪失するキュアマリン。
ちょっと萌える展開。

それでも最後まで頑張りデザトリアンを撃破。
自分を飾っていたことを認めたえりかは一歩成長。つぼみとの仲もちょっと進展、かな。
いい話でした。
スイッチオーバー!
S.H. Figuartsのイースを買ってきました。

Figuartsフレッシュプリキュア!シリーズの第1弾はなんと敵キャラのイース。
いきなり第1弾から変化球です。
「スイッチオーバー!」

「我が名はイース、ラビリンス総統メビウス様がしもべ!」

小さいサイズ(約13cm)にイースの魅力がぎっちり詰まった、魅力あふれるアクションフィギュアになっています。
要所要所でツヤありとツヤ消しを塗り分けてあるコスチュームがスタイリッシュ。
手首は左右の握り拳と左右の平手、ナキサケーベ使役時の右手の5種が付属。
なお、ハイヒールキャラのため自立は難しいので(一応自立することは出来ます)、Di:stageを使用して立たせています。
表情パーツはイースらしいクールで凛々しい表情と、叫び顔の二つが付属。
叫び顔の眉根がひそめられていて少し苦しそうなのは、後述するナキサケーベのギミックと関係があるんですが、
普通の叫び顔もあったらよかったな、と思います。
あと不敵な笑顔があってもよかったかも。
「ナケワメーケ、我に仕えよ!」 「ふふ、もっと泣け、もっとわめけ!」
「おまえ…何者…?」 「プリキュア…一体何人いるというのだ…!」
おっぱいの形が綺麗。 後姿の燕尾がピンと立っていてかっこいい。
可動は良好。肩周りや股間の処理など、すごくよく出来ていると思います。
可動範囲は思った以上に大きく、よく動くので、それっぽいポーズが決まります。
片足を上げたポーズや、脚を組ませることも可能。
(何に座らせてるんだ、ってツッコミはカンベン)
メビウスから授かったナキサケーベのカードが付属。
といっても持ち手などはないので、平手に乗せるしかないのですが。
…そういえば本編で「ナキサケーベ」って名称、ついぞ出てこなかった気がする。
(上北ふたご先生版のコミカライズでは名前が出てきたンですが)
「いけっ、ナキサケーベ! プリキュアを倒せ!」 ナキサケーベ使役時の右手首が付属。
「メビウス様のお役に立つなら…他がどうなろうとかまわないっ…!
そのためなら…たとえこの命が尽きても!」

ナキサケーベ使役時に発生するイバラ状の触手が付属。
右手に絡ませることが出来ます。
このシーンを再現するために叫び顔が少し苦悶気味になってるようです。

「せつなではない…わたしはメビウス様におつかえする身…イースだ!」

第1弾がイースってのは結構驚きましたが、出来は非常によくて満足です。
5月に発売予定のキュアピーチと組合わせれば対決シーンが再現できるので今から楽しみです。
4月4日(日)
今日は友人との間で遊戯王OCGのトーナメント!
参加者は榊しげる、NAOさん、僕の3人!

大会は16デッキによるトーナメント式で、各自5個ずつのデッキを用意。
参加者は3人なので、じゃんけんで勝った僕だけ6個で、計16個。
(僕だけ6個なのは有利なのか不利なのか? それは戦ってみなければわからない)
トーナメント自体は同じプレイヤー同士が当たらないように1回戦を組んで、
2回戦以降はその都度組み合わせを変える「夏の甲子園方式」。
デッキの組合わせはランダムで決定。


緊張感を高めるため、普段は割とOKを出してるデュエルの進行の巻き戻し
(「あ、やっぱり召喚しないでおく」とか「ターンエンド…いや、やっぱりこのカードも伏せておく」)とかは一切ナシ。
「亜空間からのシンクロ」(エクストラデッキ15枚に入っていないのに他から持ってくる)も当然なし。
…っていうか「当たり前」なルールなんですけど、普段は割となぁなぁにやっているので、
きちんと大会らしくしっかりしたルールで。
なお、時間の関係もあってマッチ戦ではなく1デュエルの一発勝負になりました。
緊張しますね。

優勝商品はデュエリストカードプロテクター 遊星2
優勝者はこのプロテクターを使って「遊星デッキを作る権利が与えられる」という副賞つき。
…ってそれ嬉しくないような。

というわけで大会開始〜! デュエル!
第1試合は僕の「古代の機械」デッキと
榊の「ドラゴン族」デッキ。
榊が「未来融合−フューチャー・フュージョン」を発動!
するも、エクストラデッキに「F.G.D」を入れ忘れる
というお粗末な事態! …初戦から、凡ミスだ。
そのままの勢いで「古代の機械」デッキが勝利。
第2試合はNAOさんの「魅惑の女王」デッキ対
榊の「くわんげ」デッキ。「くわんげ」は「強者の苦痛」・
「王虎ワンフー」「王宮の弾圧」などを組合わせた
外道気味なメタビートデッキ(頭文字をとってくわんげ)。
魅惑の女王は植物中心の構成ながら、
トークンの特殊召喚に「王宮の弾圧」が刺さって敗北。
第3試合は僕の「ライトロード」デッキと
NAOさんの「ジェネクス」デッキの対決。
ライトロードの圧倒的なスピード&展開力の前に
ジェネクスは実力の半分も発揮できず敗北。
第4試合は榊の「ブラックフェザー」デッキと
僕の「インフェルニティ」デッキの対決。
インフェルニティはなかなかハンドレスにできず、
ブラックフェザーにあっという間に展開されて瞬殺。
第5試合はNAOさんの「戦士族」デッキvs
僕の「六武衆」デッキ。ある意味戦士族のミラーマッチ?
驚くことに六武衆から「氷結界の龍 トリシューラ」が
シンクロ召喚され、それが決め手に。
第6試合はNAOさんの「コダロス」デッキと
榊の「次元帝」デッキの激突。
相撃ちを取るべきか、取らざるべきか? といった
判断が難しかった対戦は「次元帝」の勝利で終了。
第7試合は榊の「長官」デッキと僕の「植物族」デッキ。
長官デッキは「月影龍クイラ」と「太陽龍インティ」を
中心にしたデッキ…なんですが、試合を決めたのは
「ゴヨウ・ガーディアン」でした。
この試合、「アームズ・ホール」で「薔薇の刻印」を
手札に加えてればまだ勝ちの目はあったのに
「スーペルヴィス」を加えるというプレイミスをしたのが
思い出すと悔しい。
1回戦最終試合はNAOさんの「ディフォーマー」デッキと
僕の「次元エアトス」デッキ。
今日のために「Sin」デッキを組みなおして
「次元エアトス」にしたんですが…結果的には
それが失敗でした。
即興で組んだ(テスト回しもしてない)デッキで
勝てるほどディフォーマーは甘くはなかったです。
…デッキへの愛の差で負けたカンジ。
対戦の組み合わせ抽選をして2回戦。
第1試合は榊の「くわんげ」vs僕の「古代の機械」。
「くわんげ」に入っている「収縮」や「次元幽閉」などが
バトルフェイズに使えないのが痛かったらしく、
「古代の機械」の勝利。
2回戦第2試合は榊の「次元帝」vs僕の「六武衆」。
「六武衆」が「二重召喚」や「大将軍 紫炎」などで
素早く展開。「大将軍 紫炎」の身代わり効果を忘れて
破壊(除外)されたりもしたけれども(プレイミスだ)、
「六武衆」が危なげなく勝利。
2回戦第3試合。榊の「長官」vs僕の「ライトロード」。
結果的にはこれが大会屈指の好カードになりました。
お互い「あれをあぁするとこうなっちゃうし、
これをこうするとこうなっちゃうし…」と頭をフル回転。
勝利を決めたのはまさかの
「ライトロード・ドラゴン グラゴニス」!
「強制転移」で奪われた
「ライトロード・ハンター ライコウ」を貫通しての勝利!
2回戦最終試合は榊の「ブラックフェザー」と
NAOさんの「ディフォーマー」。
昔よく戦った対戦ながら、今の構築は二人とも別物。
勝負を分けたのはBFから召喚された
「ゴヨウ・ガーディアン」と「ダーク・アームド・ドラゴン」。
制限カードはやっぱり強い、という当たり前の結論が。
これで、準決勝前にNAOさんのデッキは全滅。
榊のデッキも1つだけ。
準決勝第1試合は僕の「六武衆」と僕の「古代の機械」。
ランダムで僕がどちらを使うかを決めて、
僕は「六武衆」を使うことに。
そしてNAOさんの使った「古代の機械」の前に敗北。
自分のデッキを使って自分のデッキに敗北するとは…。
く、くやしい…。
準決勝第2試合は僕の「ライトロード」と
榊の「ブラックフェザー」。素早い展開力と爆発力は
どちらもほぼ同等ながら、
最終的には「氷結界の龍 ブリューナク」と
「裁きの龍」を召喚できた「ライトロード」が勝利。
これで決勝進出は僕のデッキ2つに! 嬉しい!

そして運命の決勝戦。またもランダムでデッキを決めて、
僕が使うのは「古代の機械」。榊が「ライトロード」を使用。
「ライトロード・サモナー ルミナス」から「魔轟神獣ケルベラル」をコストに「ライトロード・マジシャン ライラ」を蘇生、
「魔轟神獣ケルベラル」が効果で蘇生、
「ライトロード・マジシャン ライラ」の効果でこちらの罠を1枚破壊してからシンクロ召喚!
「氷結界の龍 トリシューラ」!
なんか、あっという間に僕が負けました。というわけで「ライトロード」が優勝!

結果だけ見ると、僕の「ライトロード」が優勝したンですが…。
いや、それは嬉しい、嬉しいんだけど、僕自身は決勝戦で負けてるンだよね…。
なんだか釈然としないです。なんか「勝利者のいない戦い」だったカンジ。


…ま、まぁそれはともかく、優勝は嬉しい!
大会そのものも緊張感があって楽しかった! またやりたいですね〜!
スカウトされたお父さん! お花屋さんをやめちゃいます!?
天装術暴走。楽しい。 敵から回復手段を聞きだす作戦がなんとも。
エキゾチックゴセイグレート! 顔がいっぱい。 エンディング変更。楽しい雰囲気。
夢の中にだけ出てくるドーパント? 仮面ライダーに変身して寝る…。新しい&面白い。
メモリまで時代劇に。楽しいなぁ。 時代劇世界をハードボイルダー爆走。
ギャグ展開から一転、現実世界は大ピンチ! フィリップに逆転作はあるのか?
つぼみの両親、運命の出会い。 つぼみは家では眼鏡なのか?

「トンカツの好きな犬と天ぷらの好きな猫が将棋で対決しました。勝ったのはどーっちだ?」
…このクイズ、マジで答えがわからない。誰か教えて。
きちんと言わないと思いは伝わらない。 仕事よりも家庭をとる。なかなか出来ない判断。
ちょっと唐突なカミングアウトだ。 相手はひとり、こちらはふたり!
細かい必殺技(つなぎ技)が多いなぁ。 うまくまとまった…のかな?
4月5日(月)
4/29のCOMIC1☆4の締切まで時間がないなぁ、
それに4/11のサンシャインクリエイション47のコピー本もやらなくっちゃなぁ…
と思いつつ、ゲームセンターに行っていろいろと遊んできちゃいました。
「どうしてオレは、こうなんだ」(byジャン・リーinDEADorALIVE)
久々に仮面ライダーバトル ガンバライドをプレイしてきました。気がついたら第9弾が可動開始していました。
今回は電王が中心みたいですが、個人的な目玉は仮面ライダースーパー1の参戦!
というわけでスーパー1欲しさにちょこっとプレイ。
なかなか出ないなーと思いつつプレイしていたンですが…。
試しにゼンエイとコウエイ、両方とも仮面ライダーWにしてみたらスキャンできちゃいました。
これにはちょっとビックリ。
ずっと前に別のライダーでプレイしたときは
「同じライダーはスキャンできないぞ!」って言われたような気がしたんですけど…。
W(のフォームチェンジ)だけ特別なのかしら。
メモリチェンジも出来ました。左側が両方ジョーカーでも問題ないみたい。
やっとスーパー1のカードが出たので(ノーマルだけど)スキャン〜。
コウエイはZX! 9号&10号タッグ!
スーパー1のCGモデル、かっこいい!
「スーパーハンド」ってことは別のファイブハンド版も登場するのかな?
うなる鉄拳 飛竜拳! 岩をも砕く パンチ パンチ パンチ!
演出は「走っていってパンチ!」でした。いささか拍子抜け。
(これって必殺技? ってカンジでした)
たまたま「むずかしい」モードをプレイしていたンですが、「ハイパーEXステージ」というのに
突入しちゃいました。登場したのはZXとNEW電王!
っていうか敵のHP2950とかあるんですけど!?
(こちらは1050しかない)
1ラウンド目からいきなりゲキレツアタックを喰らって、残りHP51に。
次のラウンドで倒されました…無念ダムネン。
今度は勝てるように頑張ってみよう…。
それからUFOキャッチャーでけいおん!ボールチェーン付ぬいぐるみ〜猫耳ver.〜を取ってきました。

ムギだけ(ムギ好き)。
約9cmの小さなぬいぐるみです。制服に猫耳をつけた姿がかわいい。

ボールチェーン付ぬいぐるみ〜ライブver.〜と。
第2弾のメイド服ver.も持ってるハズなのに見つからない…一緒にしまっておいたはずなんだけどなー。

それからガシャポンのけいおん!リトルマスコット2時間目も回してきました。一発でムギが出て嬉しい。

小さい(約2.5cm)ながらかわいらしい出来です。
着てるのはパジャマかな(ガウンかな?)。

第1弾と。ムギはかわいいですね。
4月6日(火)
新刊の資料用に、クイーンズブレイドを何冊か買ってきました。

PSP版
をやっていたら急に描いてみたくなったイルマと、
同じくPSP版をやっていたらかわいかったノワをば。
あとは資料用にメローナと、メナスのストーリービジュアルブックを。
(メナスの対戦型ビジュアルブックは前に買って持っています)
同じく資料用に、冥土に誘うものアイリと戦闘教官アレインも欲しかったんですが売ってなかった…。


次の新刊はまだ何になるか決まってませんけど、
クイーンズブレイドは好きなのでまた描きたいですね。
とりあえずPSP版をもう一周クリアしてから考えよう。
のどっち、覚醒
予約していたwaveの「トレジャーフィギュアコレクション」シリーズ のどっちを買ってきました。

1月発売が延期して4月に。
予約分を取りに行ったら、さらに3月発売に前倒しになっていたそうです。

フィギュア(のどっち)そのものの大きさは約16cm。1/10スケールですね。
ただ、背中の天使の羽根が左右に広がっているため、思った以上に大きく感じます。
(っていうか場所をとります)
原村和のアバター、「のどっち」をリアルタイプで立体化。
ファンタジックな衣装をしっかりと、細かく立体化しています。
全体的な色の発色がパステル風に仕上がっていてとても綺麗。
肌の質感や服の造型など、小さいながら見どころの多いフィギュアに仕上がっています。
顔は原作風ともアニメ風ともいいにくいカンジ。
かわいいけど、ちょっと似てないかな?
頭の天使の輪はクリアパーツで接続。
それっぽく見えます。
のどっちといえば! なステキすぎるおっぱいはきちんとボリューム満点に再現。
素晴らしい仕上がりです。
個人的にはもう二周りぐらい大きくてもよかったんですが(いや、僕ヘンタイですから)。
スカートのリボンやフリルなど細かいところも
シャープに仕上がっています。
攻撃・防御に使う槍もかっこよく。
これってリーチ棒なのかな。
靴フェチビジョン。
台座はあっさりしたクリア成型のもの。
スカートの中身も作られていますが、
残念ながら脱がせられません。
背中の天使の羽根は横幅が約36cm近くあります。
クリアパーツで、美しいグラデーションがかかっています。
厚さも薄すぎず厚すぎず、強度的にも充分。

サイズのわりに値段が高いですが、充分満足できる出来です。
背中の天使の羽根のボリュームと、そしておっぱいがステキすぎるのです〜。

「ステキなおっぱいね!」「……(トランス中)」
4月7日(水)
昨日はどうしても眠くって、「けいおん!!」の開始時間の1:29まで起きていられなかったので
録画をセットするだけして寝てしまいました。
(それでも1:00ぐらいまでは起きていたンだけど)


今日になって録画したのを見ようと思ったら
アバンタイトルの途中で画面と音が乱れて、画面がぐちゃぐちゃの静止画状態に。
…30分間ずっとその画面が録画されてました。

画面がモザイク状に壊れて、壊れた画面がずっと録画されていた…。
第1話から録り逃すとは、ショックだ。
で、榊しげるが録画していたのを見せてもらいました。
たすかった&よかった。


っていうかここのところよくこの現象起きてるんだけど、地デジチューナー壊れたのかなぁ。
タイマー録画してるのにリアルタイムできちんと録画されてるか確認しなきゃいけないなんて
タイマー録画の意味ないなぁ…。
修理するか買い直すかしなくっちゃ。

そんだけ。

神は天にいまし、すべて世は事もなし。
本日の原稿
4/11のサンシャインクリエイション47用のコピー本の原稿を描きつつ、
6/27のサンシャインクリエイション48のサークルカットを描いたり。

さて、新刊は何にしようか…。

完成したサークルカットを渡す時、相棒(榊)に「原稿は進んでるの?」と聞かれたので、
「原稿真っ白でも、未来がバラ色ならよくね?」(「Cagayake! GIRLS」by桜高軽音部)
って言ったら相棒に怒られました。
(当たり前です)
破滅の使者 チームカタストロフ
新OP! アキのおっぱいがステキすぎる。 A・O・J! 既存カードのモンスター多数出演。
冒頭からまさかの幻獣ワイルドホーン。 さらにウィンドファーム・ジェネクスまで。
またジャックはコーヒーを飲んでいるのか。 カーリー、かわいい。
アキが事故った! サイコデュエリストの力も無力化! 闇のカード、強い&怖い。
痛々しい…アキ、ここでリタイア? ブレオ、意外と出番多い。
狭霧さん、かわいい一面も。 鉄砲玉のクロウ、一番手!
イリアステル、どこで観戦してるんだ。 地面から腕が! リアルダイレクトアタック!
新ED、アキがステキすぎる。
4月8日(木)
今日からデータカードダスの大怪獣バトルRRの第1弾と、
ハートキャッチドリームダンス
の2ndコレクションが稼動開始〜!

というわけでさっそくプレイ!しに行きたかったんですが、
同じく今日から東京駅のウルトラマンワールドM78大怪獣バトルRRのプロモカードの配布が開始。
実家に帰る用事もあったので、プロモカードをもらいに行くのを優先しました。

やってきました、東京駅ウルトラマンワールドM78

1.000円以上の買い物でプロモカードを1枚もらえるとの話だったので、
未入手だったウルトラマンコスモスのソフビ人形を3個買いました。

配布されたプロモカードはウルトラマンゼロ、カードNoはP-003。

さっそく大怪獣バトルRRの第1弾で使ってみました。
スキャンするとウルトラマンゼロが登場!
登場の演出などはNEO時代のウルトラストライカー登場時と同じでした。
タッグパートナーはその場で排出されたウルトラマンレジェンドに決定。
初プレイ、バトル開始! こ、これは…予想以上に面白い!
またしてもハマってしまいそうな予感。


今日は実家に帰ったりしたので時間がなくて、大怪獣バトルRRはこの1回しかやれなかったです。
明日以降バリバリプレイしたいと思います〜!
THE FIRST CONTACT
ウルトラマンコスモス・ルナモード。
昨年リニューアルされたウルトラヒーローシリーズで、新規造型で発売されたものです。
(といっても当時品を持っていないので比較が出来ないのですが)
今回のリニューアルで初代ウルトラマンが「握り手」に変更されたため、
「開き手」のウルトラマンはルナモードだけになりました。

ルナモードは初めて見たとき、「やさしい顔をしたウルトラマンだな」と思いました。
体が青いのを除けば、実にシンプルなデザインの顔とボディライン。
とても完成度の高いデザインだと思います。
コロナモードになると頭部のデザインまで変わるのが、他のウルトラマンにないコスモスだけの特徴。
(他のウルトラマンも色やボディラインは変わりますが、ここまで頭のデザインが変わったりはしませんよね)
光との再会
ウルトラマンコスモス・コロナモード。
これも昨年のリニューアルで新規造型になったものです。
コロナモードの力強さがしっかりと造型されています。

コロナモードはコスモスのモードチェンジの中では一番好きです。
完全に左右非対称なデザインのウルトラマンは、このコロナモードとナイスぐらいではないでしょうか。
胸のカラータイマーに向かってエネルギーが集まっているかのような、
回転したデザインラインがすごくかっこいいと思います。
エクリプスモード登場後の後半はルナモードからのフォームチェンジの橋渡しでしか登場しなくなったのは
結構残念でした。
カオスヘッダーがコロナモードをコピーしたカオスウルトラマンと。
少しのライン取りと色合いの違いで禍々しくなるのが面白いですね。
エクリプス
ウルトラマンコスモス・エクリプスモード。
これは新規造型なのかどうかちょっとわかりません、すいません。
出来は充分によいですし、当時品を持っているフューチャーモードと並べると
等身などが違っているので新規造型かと思うのですが。

エクリプスモードは登場までのドラマが好きでした。
初めて見たときは「体操選手みたいな体のライン」って思ったンですけど…
すいません、今見てもやっぱりそう見えます。
THE BLUE PLANETではジャスティスと一緒に
サンドロスと戦った!
THE FINAL BATTLEではジャスティスと
対決することに!

ウルトラマンコスモスはモードごとにガラリとデザインが変わるのが面白いですね。
…スケルトンコロナとミラクルナも買っておけばよかったなぁ。
今日の「移植!」な話(ゲーム編)
今週号のファミ通でPSP版「CHAOS;HEAD NOAH」が発表〜。

X BOX360は本体を持ってないので、今回の移植は素直に嬉しい!
楽しみです〜(さっそく限定版を予約してきました)!
第一席「劉備、新たに旅立つのこと」
今日から「真・恋姫†無双〜乙女大乱」(注:音が出ます)が放送開始!
OP、乙女総登場。 今回は呉の出番が多いのかな。
まさかのシリアス展開? 照れる劉備がかわいい。
関羽、「姉上」って呼ぶようになったのか。何時の間に。 宝剣の代わりが。
お肉ぷにぷに。劉備かわいい。 我慢が出来ないところもかわいい。
馬超x劉備。そんなカップリングもありか。 ヨダレ劉備がかわいい。
お湯が濃い。 SDな愛紗おばさん。
馬を超えるようなものが。 陣痛じゃなく食あたりでした。いつもどおりの展開だ。
猫子丹の解毒材探しに行くことに。 あ、パーティ分断するんだ。
ED、楽しい曲。しかしなんで歌ってるのが孫策と曹操と関羽なんだ…。
(そこは劉備じゃないのか…君主的に考えて)

エンドカードは猫耳劉備! かわいい〜!
PSP版「真・恋姫†夢想〜乙女繚乱☆三国志演義〜」のCMが。
PSPへの移植は嬉しい! しかし、魏・呉・蜀で3本別々に出るの〜!?
(全部買ったら20.475円!)
うー、とりあえず劉備のいる蜀を買って、残り2本は蜀編が面白かったら買おう…。
4月9日(金)
先日(4/6)の日記で、
> 新刊の資料用に、クイーンズブレイドを何冊か買ってきました。
> 冥土に誘うものアイリと戦闘教官アレインも欲しかったんですが売ってなかった…。

って書いたんですけど、知人の印度一好色さんが
> アレインはないですけど、アイリの本は持っております。
> そんなわけで、写真に載ってない中では、
> レイナ、トモエ、エキドナ、ナナエル、クロ姉、ニクス、アイリあたりを持っています。
> 興味があるものがあればさしあげますので、遠慮無くおっしゃってくださいませ。

とのメールをくださいました。

というわけでありがたく、6冊ほど送って&贈っていただきました。

なんかいつもいただいてばっかりで申し訳ありません…。

で、「ここまできたら!」と思いまして、持っていなかったクイーンズブレイドをまとめて買ってきました。
アレインは再入荷していたので買えました(嬉しい)。
アルドラだけ売ってなかったのでコンプは出来ませんでしたが、アルドラ以外の17人は全員揃いました。

女王に挑む美闘士たち、ここに集結!
PSP版も面白いし、またクイーンズブレイドの同人誌出したいな。
…わりと今更感はありますが。
今日の「モンスロード!」な話(ゲーム編)
稼動開始日の昨日(4/8)、時間がなくてあまりプレイできなかった
大怪獣バトルRRの第1弾をプレイしてきました。
新シリーズ開幕! 今回からウルトラヒーローがカード&プレイヤーキャラとして本格参戦!
「ウルトラ戦士同士で戦ったりするのは、ヤダなぁ」と
若干の不安を感じつつもプレイしてみました。
NEOまでの怪獣を3体スキャンするチーム戦から、カードを2枚スキャンするタッグバトルに変更。
何回かプレイしてみましたが、ひとりプレイのCPU戦の相手は怪獣しか出てこないみたいです。
「ウルトラヒーローが敵になって現れた!」って事態がなくてちょっと安心。

カードごとに「グー・チョキ・パー」のアイコンがあり、それによってルーレットが若干
有利・不利になったりします。
といっても中級バトルまでは相手が先にジャンケンで何を出すか決める(教えてくれる)ので
よっぽどのチーム(相手がグーとパーなのにこちらはグー2人とか)を組んでない限り
じゃんけんには勝てます。

ルーレット回転! 目押しして止めます。もちろん大きな目で止めたほうの勝ち。
2回回して、合計値が大きかったほうが攻撃権を得ます。
単純ながら楽しく、一喜一憂できます。

アタックポイントが半分を超えると、キャラクターごとに設定された援軍が登場。
援軍カードはスキャンすることも出来ます。
(RR第1弾には援軍カードはありませんが、今までのシリーズのカードが使えます)
援軍にはこんなものも。DS版「怪獣バスターズ」からの出張?

ルーレットの数字が同じ(あいこ)になると「あいこルーレット」に発展。
どちらかが上回るまでルーレット合戦になります。
あいこルーレットに勝つとあいこラッシュに突入! 連打で大ダメージをたたき出せるチャンス!

また、トラップシステムも健在。
今回からはルーレットに負けたほうが必ずダメージを受けるようになったみたいです。
新しく参戦したウルトラ戦士はウルトラマンヒカリ、ウルトラマンティガ(スカイタイプ)、
ウルトラマンダイナ(ストロングタイプ)の3人。
そしてウルトラ6兄弟のブラザーズマントver! これがめちゃくちゃかっこいい!
戦う前にマントをバサッと脱ぎ捨てるシーンとかかっこよすぎなのです。
それからアストラが初の単独カード化。必殺技はハンドスライサー!
タッグの相性はキャラクターごとに決まってるわけではなく、カードごとに決まってるようです。
(同じヒカリのカードでも、ゾフィーと相性のいいカードもあればメビウスと相性のいいカードもあるらしいです)
相性がいいと多くのボーナスがもらえます。
アタックポイントが最大までたまるとタッグチームごとにW連続必殺技・タッグ必殺技・
Wコンビネーション技などが決まります。
新マンとエースのW連続必殺技は新マンのスペシウム光線の後、エースがスペースQ! 燃える!
ウルトラマンとウルトラセブンのW連続必殺技は、ウルトラセブンがウルトラノック戦法を打った後、
ウルトラマンがウルトラエアキャッチ! かっこいい!
相性に関してはまだまだ謎も多いのでいろいろ調べてみたくなりますね。
レオとアストラは当然のように「とても相性がいい」でしたが、
ガイア(SV)とアグル(V2)は「とても相性がいい」じゃなくて「相性がいい」どまりでした…。

関係性のないウルトラマン同士だと同じ「相性がいい」でももらえるボーナスが少ないみたい?
もちろん、組もうと思えばウルトラ戦士と怪獣でタッグを組むことも可能。
「バランスのいい」という微妙なニュアンスのタッグになってますが。
怪獣ではベリュドラが初参戦。 怪獣同士だと「相性がいい」みたい?
とにかくデカイ! 大迫力です! 必殺技もド迫力!
通常のバトルを早いラウンドでクリアすると(2ラウンド以内? 他にも条件があるかも)
EXラウンドに突入! なんと、カミーラが登場!
ガタノゾーアとタッグを組んで襲い掛かってくる強敵だ!

今日の戦果。
R以下はコンプ。URは3枚出てベリュドラがダブりました。SRは7枚出てコスモスがダブリ。
残るはUR2枚にSR3枚、かな。プレイしながら集めていこう…。

ブラザーズマントをきたウルトラ6兄弟とウルトラマンゼロ、ウルトラの父は並べると1枚に繋がる仕様になってます。
かっこいい!

今回のリニューアルは不安もいっぱいだったんですけど、はっきり言って「面白かった!」です。
これはまたハマっちゃいそうな予感〜!
今日の「オープンマイハート!」な話(ゲーム編)
それからハートキャッチドリームダンスの2ndコレクションもプレイしてきました。
またしても大怪獣バトルと同日稼動。
プレイヤー的にはズレてくれた方が予算用意しやすいンだけどなぁ…。
今回から「こころの種リーダー」が筐体に設置されました。
文字通り、玩具などに付属している「こころの種」を読み取る機械です。
カードをスキャンした後で…。 こころの種をリーダーにセット。
こころの種を押すとゲージがたまり、こころの種が認識されます。
今回はハートキャッチプリキュア!おひろめカーニバルで配布されたこころの種を使ってみました。
(っていうか僕その1個しか持ってないので)
読み込んだこころの種によって効果が違うみたいです。いろいろ試してみたくなりますね。
なお、プレイ後にはこころの種(の花)に対応した花言葉が表示されます。ちょっと楽しい。
今までのペアカードに加えて、今回からトリオカードが登場。
ひとりプレイの時に1枚のカードで3人が登場し、3人で踊ってくれます。楽しい。
PSではキュアブロッサム・キュアピーチ・キュアドリームのピンクトリオ、
キュアマリン・キュアベリー・キュアアクアのブルートリオといった作品間を越えたカードも。
MaxHeart3人のトリオカードも。嬉しい。 私服のトリオカードもあります。
つぼみと初代のトリオカード。
えりかとS☆Sふたりのトリオカード。
他にもPSの変身前(つぼみ・ラブ・のぞみの3人、えりか・美希・かれんの3人)のカードも。
3人で踊る姿は華やかでいいです。
キュアエンジェルにペアカードが登場。ペアの組合わせはピーチ&パイン、ベリー&パッション。
あいかわらずキュアエンジェルのCGモデルはありませんが、
ペアカードだと「プリキュア・ラビング・トゥルーハート・フレッシュ」の1枚絵が新しいものに。
また、ハートキャッチ・フレッシュ・S☆Sの制服カードが登場。
いろんな学校の制服に着替えられるようになりました。
ラブとせつなの中学の制服。 美希たんの学校の制服。
ブッキーの制服。 プリキュア5の制服(これは前からありました)。
S☆Sの制服だけは、実は2種類。

他の学校の制服は全員同じ(プリキュア5ならのぞみ〜くるみの6人が一緒)なのと違い、
咲と舞の制服はそれぞれ靴が違います。芸コマ!
好きなキャラクターにいろんな学校の制服を着せられるのは楽しいですね。

今日の戦果。S以下はコンプ。PSは6種類中4枚。
ハートキャッチドリームダンスからPSが6種類になったため(フレッシュドリームダンスの時は4種類でした)、
コンプしづらくなりました。

制服姿の17人のカードは、それぞれ作品ごとに絵が繋がるようになっています。

背景も、ハートキャッチはフェアリードロップ、フレッシュはカオルちゃんのドーナツショップ、
5GoGo!はサンクルミエール学園、S☆Sはパンパカパン、MaxHeartはタコカフェになっていていいかんじ。
4月10日(土)
明日(4/11)はサンシャインクリエイション47
イベント限定配布のコピー本の原稿がやっと完成〜!

なんやで時間がかかっちゃいました。
今回も「痛快ヤるだけマンガ」は載ってますが、まんまり痛快じゃないかも。


さて、明日はイベント本番。
新刊も出ているので頑張ってくるです。
今日の「モンスロード!」な話(ムック編)
「大怪獣バトルRRウルトラファンブック」第8号が発売!
大怪獣バトルRRのプロモカード「ウルトラマン」が付属。
カードNoはP-002。
さっそくスキャンして使ってみました。
残念ながら「大怪獣バトルウルトラファンブック」のロゴが出たりはしませんでした。
ゾフィーとタッグを組ませてみました。 「とても相性がいい」タッグでした。

必殺技は「八つ裂き光輪」!
大怪獣バトルRR爆誕DVDも付属。
ゲームの体験版映像や必殺技映像集など見所満載。
EXラウンドの映像も。ウルトラの父が登場して戦えるみたい! 戦ってみたい!
(ってウルトラ戦士同士の戦い否定派じゃなかったのかアンタ)