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製作者の発言 |
「ラグナのほうのパーティキャラは、3人とも二十代で、いい仲間たちという感じ。戦場でずっと一緒にいたんで、気ごころの知れた戦友という感じなのかなあ。それに対して、スコールというのは、まだ青くさいというか、若いというか、仲間の大事さとか、まだよくわかってないんですよね。ラグナサイドとスコールサイド、すごく対照的になってます」なるほどねえ。
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初心者案内 | 要らないかも?FAQに統合しようかな? |
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攻略FAQ | こちらを充実させたほうがいいかな? |
再プレイガイド | 上の2つじゃ書けないマニアックな内容。 |
ホテルのもう1つの役割 |
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ティンバーマニアックス | ・バラム ・ティンバー ・ドール ・デリングシティ ・F.H.等 |
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格闘王 | ・バラム(後半) |
補足 | ホテルやテントはMP廃止の煽りをまともに食らった要素なんだけど、ホテルはアイテムの隠し場所、テントはケアルガの材料というように、存在感の薄さを逆に利用している。「必要ないと思わせておいて強力な隠し要素をこっそり置いておく」というのは最初にもらえるゲスパーのカードと同じ仕掛け。 |
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戦闘の方向性 |
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攻撃魔法 |
ST魔法 |
通常攻撃 |
召喚魔法 |
アビリティ |
攻撃手段の序列と傾向 |
1 | 特殊技 | リスクが大きいので最も威力が高い |
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2 | アビリティ | 習得するにはボスを倒してG.F.を入手しAPを稼ぐ必要がある |
3 | ST魔法 | 失敗したら効果がまったくないので成功したときの旨味は攻撃魔法より上 |
4 | 攻撃魔法 | 魔法集めが大変と言ってもせいぜい5分やそこらで済むし |
5 | 通常攻撃 | 何のリスクもコストもないコマンドだし |
6 | 召喚魔法 | リスクもコストもないどころかダメージを肩代わりしてくれるオマケ付き |
リスクやコストの高いコマンド | → | 強い |
リスクやコストの低いコマンド | 弱い |
FF8の定石 |
パーティーの役割分担を明確にする |
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攻撃役2人&援護役1人 | 一気に攻めたいとき |
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攻撃役1人&援護役2人 | 慎重にいきたいとき |
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時間のコントロール |
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ドロー | 5秒 | 特殊技を狙うとき |
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召喚 | 15〜90秒 | 特殊技やスロットで粘りたいとき |
レイズやケアルを侮らない |
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能力値カスタマイズの基本的な考えかた |
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スコール | 連続剣の威力はちからの大小で決まる→ちからを上げるべき |
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キスティス | 青魔法の威力は魔力の大小で決まる→ちからよりも魔力を上げるべき |
男性 | 物理系の特殊技しかないのでちから重視が基本 |
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女性 | 魔法系の特殊技が多いので魔力重視が基本 |
システム総論 |
ラストダンジョン |
他のFF | ラストダンジョンは戦闘と探索がメイン。 |
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FF8 | ラストダンジョンは探索と謎解きがメイン。 |
ヴァリー |
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ディアボロス |
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特殊技 |
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アビリティ |
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精製 |
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クリアに必須な事例 |
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謎解きと回答 |
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戦闘バランス |
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スタートラインはみんな一緒 |
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シナリオ考察 | 今回はまず情報の整理と見所の紹介に力を入れたい。 |
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システム考察 | 今回はまず雑学の充実に力を入れたい。 |
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アビリティ | バハムートの価値の高さを紹介。 |
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魔法 | ST魔法の使い道、魔法系統ごとのジャンクション傾向。 |
レベル | 構想中。 |
アイテム | 構想中。 |
バトル | 逃げ易くなるプチテクニック。 |
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Rinoa Heartilly リノア・ハーティリー 独裁的な政治を続けるガルバディアの大統領に反旗を翻す反政府組織「森のフクロウ」を統率するリーダー。・・・とはいうものの、リノア本人の立てる計画も結構いい加減で、組織の仲間は頼りないヤツばかり。束縛されることを嫌い、明るく自由に生きるが仲間思い。そんな性格から、実は政府に反抗することよりも「森のフクロウ」に関わっている事自体が楽しみの様子。「ガーデン」に工作員派遣を要請した縁でスコールと出会うことになる。 (http://www.square-enix.co.jp/games/ps/ff8/char.htmlより引用) |
FF8最速攻略本の研究 |
ページ | 内容 |
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18 | アビリティの概要 |
19 | お勧めアビリティ・派生についての解説(※ただし派生という言葉は使っていない) |
20 | ジャンクションアビリティ |
21 | コマンドアビリティ |
22 | キャラアビリティ |
23 | パーティーアビリティ・G.F.アビリティ |
24 | メニューアビリティ |
25 | 派生と忘れ草について(※ただし派生という言葉は使っていない) |
18ページ(アビリティの概要) |
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19ページ(お勧めアビリティ) |
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好印象 | ・回復を『魔法ではないので、キャラが沈黙状態にあっても使える』と具体的に解説。 |
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疑問 | ・防御を『レベルの低いキャラに付けよう』と解説。こういう説明が誤解に拍車を掛ける。 |
間違い | ・回復を『HPを大幅回復!』『回復幅が大きいのも魅力だ』と解説(実際には全快)。 ・防御の持続時間を『1ターンの間』と解説(実際には次のコマンド入力時まで) |
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20ページ(ジャンクションアビリティ) |
使用条件 | 効果 | |
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HPJ | アビリティを習得しているG.F.をジャンクションする | ステータスの「HP」に魔法をジャンクションできるようになる |
力J | アビリティを習得しているG.F.をジャンクションする | ステータスの「力」に魔法をジャンクションできるようになる |
体力J | アビリティを習得しているG.F.をジャンクションする | ステータスの「体力」に魔法をジャンクションできるようになる |
魔力J | アビリティを習得しているG.F.をジャンクションする | ステータスの「魔力」に魔法をジャンクションできるようになる |
21ページ(コマンドアビリティ) |
使用条件 | 効果 | |
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魔法 | アビリティをキャラクターのコマンドにセットする | バトル中に「魔法」コマンドが使えるようになる |
G.F. | アビリティをキャラクターのコマンドにセットする | バトル中に「G.F.」コマンドが使えるようになる |
ドロー | アビリティをキャラクターのコマンドにセットする | バトル中に「ドロー」コマンドが使えるようになる |
アイテム | アビリティをキャラクターのコマンドにセットする | バトル中に「アイテム」コマンドが使えるようになる |
カード | アビリティをキャラクターのコマンドにセットする | バトル中に「カード」コマンド(敵をカード化)が使えるようになる |
22ページ(キャラクターアビリティ) |
使用条件 | 効果 | |
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HP+20% | アビリティをキャラクターのアビリティにセットする | HPを20%増やす。重複セットの場合20+20=40%になる。 |
力+20% | アビリティをキャラクターのアビリティにセットする | ちからを20%増やす。重複セットの場合20+20=40%になる。 |
体力+20% | アビリティをキャラクターのアビリティにセットする | 体力を20%増やす。重複セットの場合20+20=40%になる。 |
魔力+20% | アビリティをキャラクターのアビリティにセットする | 魔力を20%増やす。重複セットの場合20+20=40%になる。 |
× | HP+20%を2つ付ける |
○ | HP+20%とHP+40%を付ける |
23ページ(パーティーアビリティ) |
使用条件 | 効果 | |
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警戒 | アビリティをキャラクターのアビリティにセットする | 敵の「バックアタック・先制攻撃」を防ぎ、かつ味方のその確率を上げる |
エンカウント半減 | アビリティをキャラクターのアビリティにセットする | エンカウント率(敵との遭遇 : バトル発生率)を1/2にする |
隠しポイント発見 | アビリティをキャラクターのアビリティにセットする | 見えないセーブ・ドローポイントが見え、使えるようになる |
23ページ(G.F.アビリティ) |
使用条件 | 効果 | |
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召喚魔法+10% | アビリティをキャラクターのアビリティにセットする | 召喚魔法によるダメージを10%増やす |
GFHP+10% | アビリティをキャラクターのアビリティにセットする | G.F.の最大HPを10%増やす |
応援 | アビリティをキャラクターのアビリティにセットする | プレイヤーの「応援」で召喚魔法のダメージが増減(本文参照) |
24ページ(メニューアビリティ) |
使用条件 | 効果 | |
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雷魔法精製 | G.F.がアビリティを修得する | 雷・風系の魔法をアイテムから精製する |
冷気魔法精製 | G.F.がアビリティを修得する | 冷気・水系の魔法をアイテムから精製する |
炎魔法精製 | G.F.がアビリティを修得する | 炎系及びフレアの魔法をアイテムから精製する |
生命魔法精製 | G.F.がアビリティを修得する | 回復及び生死に関わる魔法をアイテムから精製する |
25ページ(派生と忘れ草について) |
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もしかしてもしかすると… |
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この本の表記の間違えや誤解 | → | 可能性1.製作者がヘボだった |
可能性2.本執筆時点では製品版と仕様が違った |
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FF8最速攻略本の研究 |
ページ | 内容 |
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14 | ドロー |
15・16 | ジャンクション |
17 | 能力値(ジャンクションの話の補足として) |
14ページ(ドロー) |
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15〜16ページ(ジャンクション) |
メリット1 | 「魔法をジャンクション」してキャラクター強化 |
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メリット2 | 便利な「アビリティ」が追加できる |
メリット3 | バトルでG.F.を呼び出せる! |
キャラクターをプレイヤーレベルでカスタマイズする-これがキャラクターにG.F.を「ジャンクション」することの、もっとも大きい理由の一つだ。 |
17ページ(能力値) |
HP | 回復魔法系(特にリジェネなど)をジャンクションさせると効果が高い。 |
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力 | 攻撃魔法系が良い。 |
体力 | 回復や防御系魔法のジャンクション効果が高い。 |
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FF8最速攻略本の研究 |
ページ | 内容 |
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8・9 | 特殊技と武器改造についての解説 |
10・11 | 魔法の一覧 |
12・13 | ステータス変化の一覧 |
8・9ページ(特殊技と武器改造) |
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ゼル | アイテム「格闘王」を読むと新たな技が…? |
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リノア | 「ペット通信」を読むと…? |
キスティス | アイテムを使用して覚える |
10・11ページ(魔法の一覧) |
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ケアル・ケアルラ・ケアルガ | HPや体力を上げる効果大 |
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ファイア・ファイラ・ファイガ | 力・魔力を上げる効果大 |
スロウ | 早さを上げる効果大 |
スロウ | 早さを上げる効果大 |
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ヘイスト | 早さを上げる効果大 |
ストップ | 早さを上げる効果大 |
ウォータ | 力・魔力を上げる効果大 |
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エアロ | 力・魔力を上げる効果大 |
クエイク | 力・魔力を上げる効果大 |
トルネド | 力・魔力を上げる効果大 |
12・13ページ(ST変化一覧) |
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FF8最速攻略本の研究 |
6ページ目 | ・エンカウント−バトル開始 ・ATBゲージ充填−行動開始 ・敵全滅−EXP、AP、アイテム取得 |
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7ページ目 | ・バトルコマンドの使いかた ・特殊なバトル開始状況 |
ATBにおいて「時間」は敵味方の区別なく流れる(コンフィグで敵味方交互に行動する「ウエイト」に設定することも可能) |
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レアに頼らないモンスター利益リストその1 |
モンスター名 | 主な利益 | 魔法 | ||
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ケ ア ル | ラ イ ブ ラ | レ ビ テ ト | ||
バイトバグ | ○ | |||
グヘイスアイ | 戦利品・吸血の牙(ドレイン20個の材料) ※レベル20以上 ぶんどる・吸血の牙 | ○ | ○ | |
ケダチク | 戦利品&ぶんどる・蜘蛛の糸 | ○ | ||
フォカロル | 戦利品&ぶんどる・魚のヒレ(ウォータ20個の材料) | ○ | ||
アルケオダイノス | 戦利品&ぶんどる・恐竜の骨(クエイク20個の材料) ドロー・クエイク ※レベル20以上 食べる・ちから+1 ※レベル30以上 | |||
レッドマウス | ぶんどる・吸血の牙(ドレイン20個の材料) ドロー・ドレイン ※レベル20以上 カード・吸血の牙 | ○ | ||
ボム | 戦利品・ボムのかけら ※レベル20未満はレア ぶんどる・ボムのかけら ドロー・メルトン ※レベル30以上 | |||
ブエル | ||||
ガルバディア兵 | ○ | |||
エリート兵 | ※ | |||
ハウリザード | 戦利品&ぶんどる・ネジ | ※ | ||
ヘッジヴァイパ− | 戦利品・竜の皮 ※レベル30以上 ぶんどる・竜の牙 | ○ | ||
グラット | 戦利品・眠り粉 ぶんどる・沈黙の粉 | |||
フンゴオンゴ | ぶんどる・眠り粉 | ○ | ||
スラストエイビス | ドロー・トルネド ※レベル30以上 ぶんどる・風車 ※レベル30以上 | ○ | ||
コカトリス | ||||
ウェンディゴ | 戦利品・鉄球 ぶんどる・鉄パイプ ※レベル30未満が充実 ぶんどる・ちからだすき ※レベル30以上 | |||
オチュー | ドロー・ペイン ※レベル30以上 | |||
グレンデル | ドロー・ダブル 戦利品・竜の牙 ※レベル20未満 戦利品・竜の鱗 ※レベル20以上 ぶんどる・竜の鱗 | |||
バイセージ | 戦利品・魔石シリーズ ぶんどる・ダッシュシューズ | |||
ゴーマニ | ドロー・ドレイン ※レベル30未満 ドロー・グラビデ&クエイク ※レベル30以上 戦利品・命の指輪 ※レベル20以上 ぶんどどる・命の指輪 | |||
ドロマニ | 戦利品・魔石シリーズ ぶんどる・ルーンの腕輪 | |||
アダマンタイマイ | ドロー・リフレク ※レベル30以上 戦利品・アダマンタイマイ ※レベル30以上 ぶんどる・風のささやき ※レベル30未満 ぶんどる・オリハリコン ※レベル30以上 食べる・体力+1 |
FF8最速攻略本の研究 |
FF8チュートリアル | フィールド、ワールドマップ、バトル |
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最速攻略本 | フィールド、ワールドマップ、バトル、メニュー |
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この3つさえ覚えておけば、ほかの特殊操作はその都度確認していいくという程度で何ら問題は無い。そういったモノに関しては初めての際に操作説明も表示される。 |
ただし、四角ボタンの特殊な使い方(カードバトルの誘い、ステータス画面での特殊技を表示など)などは最初からしっかり把握しておく必要があるのだ。 |
四角 | ステータス画面で特殊技画面をダイレクトに表示 |
L1 | ステータス画面などで表示するキャラクターを変更 |
R1 |
FF8の真実(草案) |
FF8におけるレベルの役割 |
低レベル | 敵が弱い |
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高レベル | アイテムや魔法が充実 |
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レベル | ドローできる魔法 | 戦利品 | ぶんどれるアイテム | |
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ガルバディア兵 | 1〜19 | |||
20〜29 | ||||
30〜100 |
レベル | 主な戦利品 | |
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ケダチク | 1〜19 | 蜘蛛の糸×1 |
20〜29 | 蜘蛛の糸×2 | |
30〜100 | 蜘蛛の糸×4 |
レベル | 結果 |
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1〜19 | ケダチク1匹倒すとスロウ20個 |
20〜29 | ケダチク1匹倒すとスロウ40個 |
30〜100 | ケダチク1匹倒すとスロウ80個! |
低レベル | 敵が果てしなく弱い |
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高レベル | 魔法やアイテムが豪快に手に入る |
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FF8最速攻略本の研究 |
ゲームを始める下準備は完璧!TUTORIAL&CHARACTER | 003 |
Disc2まで一気に攻略!イベント攻略TEXT | 041 |
49モンスター・82アイテムのデータ総掲載 | 115 |
システム解説 | ★★★★★ |
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シナリオ攻略 | ★★★☆☆ |
攻略データ | ★★☆☆☆ |
初心者向け度 | ★★★★★ |
システム解説 | プレイに必要なシステムの知識をちゃんと覚えられるか? |
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シナリオ攻略 | ゲーム全体から見てどれぐらいの攻略が行われているか? |
攻略データ | モンスター及びアイテムデータの量的な充実度のレベルは? |
初心者向け度 | ゲーム初心者にも分かりやすく内容が解説されているか? |
ゲームの周辺の話 |
筆者が基礎解説にこだわる理由 |
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メタルな話 |
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ドラクエのユーザー層 |
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FF8最速攻略本の研究 |
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