Format   W x H      Animation
No.776

Name: oga   Time: 2009/02/09

半分は愚痴だろうか

絵を描くってことがアウトプットな気もしないし
作品を作ってるって気もしないし、誰かに見られてる気も、何かにつながる気もしない
それはそれでいいのだけど

フィギュアをスクラッチするときに、いろんな素材をハイブリットで、とにかく形さえ出せればいいやって気で触るんだけど
そこまでの自由度が絵にはない気がして

捉えよう、感じ方の問題なのはわからなくもないけど
頭でわかってても心では自分の絵はその場限りで先の続かないものと思ってる

それがいやなので、何か先があるものを作りたいのだけど

パソコンって魔法の道具があるのに
どうもうまく使いこなせていない
日記としての使い方がいまのところ一番、どうにかこうにか身になってる程度の気がしてる

ただの愚痴だと思います。


マイドキュメントって名前がうらみったらしい
そんなみんながみんなドキュメントって言えるものを
果たして作れているだろうか
パソコンで
俺は不安だ

Name: oga   Time: 2009/02/09  - No.777

絵を描くときの
アウトラインをつなげて内側に造形する感覚は
今の3Dモデリングには無い手法の気はしてる
内側が大事でストロークではない
ストロークだったら楽なんだけど
描いてるのはシルエットの中身であって輪郭線じゃない

だからと言って絵に真摯でもなくて
3Dの可搬性のよさがすごく羨ましい
けど絵のダイレクトさを知っているので3Dの面倒くささがすごく気になる

んなこと言えるほどたいしたもの作ってから言えと言われればそれまでだけど


自分が目指してるのが
絵を描く時の自由度と3Dの応用、発展性の両立だっつーのは自覚してる

でもなんか
最近ぜんぜん絵描いてないし造形してないので
なにを求めていたのかあいまいになってる

もっとびしーって率直な感覚が出てくればいいのに
それがあれば強みになるのに

Res

No.757

  (27704 B)
Original size / Continue

Name: oga   Time: 2008/12/13

今のやり方じゃいつまで経っても完成しなさそうなんだよなあ
それはそれで俺は楽しいけど

flashはいいんだけど、タブレットがないのが致命的で、だけどネット系って皆にすぐに触ってもらえるのが魅力といえば魅力
javaアプレットならJtabletインストールして貰えば使えるし、なくてもマウスでやればいいのでそこはいい
その場合絵板のアプレットとして作ればいいのかな
全然java触ったことはないけどソースコードはちょっと見たことあるから多分自分でも作れそうな気はする

flashでも普通のアプリ起動してそこからFlash呼び出せば、タブレットのパケット渡す命令新設すれば受け取れそう
わざわざタブレット使いたい人だけブラウザではなくそっちから起動してねって事にすれば
macでもunixでもとりあえずマウスとブラウザで描けるようになって十分納得行く

フォトショにプラグインブラシがあればいいんだけど、俺が知らないだけで本当はあるのかな?
ペインタにはあるけどSDKを見つけれた試しがない

Name: oga   Time: 2008/12/13  - No.759

交換絵手紙をログイン中の人とだけにして
尚且つ投稿した絵を空間に配して親密度や絵の趣味でクラスター作ってその中を行き来できると楽しいかも
ピクシブをもう少しロマンチックにしたい

んでもそういうサービスは基本的に鯖が必要になるので
鯖がなくても出来るような遊び方考えるべきか

ゲームならインストールしてポート設定してアカウント作ってログインするのも普通なんだけど
ゲーム以外だと一段敷居が上がるのはなぜなんだ

んでも普通のアプリとして作った方が不自由がなくていいんだろうね
でも絵板や絵チャならともかくアプリをここで配布する気にはあんまりならない
vectorも今はどうなんだろ最近全然ご無沙汰だ

Name: oga   Time: 2008/12/16  - No.760

  (148224 B)
Original size / Continue

酷い、酷すぎる

Name: oga   Time: 2008/12/16  - No.761

  (101436 B)
Original size / Continue

Name: oga   Time: 2008/12/16  - No.762

  (133569 B)
Original size / Continue

Name: oga   Time: 2008/12/16  - No.763

  (216241 B)
Original size / Continue

開眼!

Name: oga   Time: 2008/12/16  - No.764

  (142527 B)
Original size / Continue

目覚めた

Name: oga   Time: 2008/12/16  - No.765

  (137827 B)
Original size / Continue

まてまて早まるな

Name: oga   Time: 2008/12/16  - No.766

  (102022 B)
Original size / Continue

1日中遊んでばかりで恥ずかしくないんですか

Name: oga   Time: 2008/12/16  - No.767

  (178919 B)
Original size / Continue

混乱の60年代

Name: oga   Time: 2008/12/16  - No.768

  (222304 B)
Original size / Continue

こんなにブラシ作ってみたけどちょー使いずらい

Name: oga   Time: 2008/12/16  - No.769

  (213375 B)
Original size / Continue

Name: oga   Time: 2008/12/16  - No.770

  (213809 B)
Original size / Continue

Name: oga   Time: 2008/12/16  - No.771

  (374858 B)
Original size / Continue

消しゴムついた

Name: oga   Time: 2009/01/02  - No.772

  (300414 B)
Original size / Continue

スプライン曲線のパラメーターを理解しようとグラフにしてみたら変だった

Name: oga   Time: 2009/01/06  - No.773

ちょっとだけHSPに手を出してみて
ちょー簡単ラクチン〜と思ったり
クラシックな非オブジェクト指向的なプログラムって奴が
サービスサーバーに対してのコマンド呼び出しとサーバーの中での文脈制御で出来てて
関数で考え過ぎの弊害を解決する手法だったんだなーと
触ったことのないもの触って感心してみたり
名前だけ知ってたEasy3Dが本当にeasyだと感心したり
もう少し情熱あれば何かゲームでも作りそうだった

お絵描きソフトのほうだけど
flashで筆圧取れないけど、多分再生環境やブラウザ上の実行環境としては多分優駿なんだろうから
CでExeからflash実行してタブレットの筆圧だけ渡せばいいと思ってたら
javaアプレットとjtabletでそれやってた人がいたので俺も真似してみたくなった
不思議なのは再生はflashなのに筆圧検知とイベントをjavaで受け取ると凄くレスポンスがいいこと
不思議。


でjtablet触ってみてるけど・・・どうもこいつスクリーンのピクセル以下の値を検知しないみたいだぞ、勿体ねー
しぃペインターで縮小時にガタガタしたのはこのせいだったのか
でよくよく見てるとJtabletってC++でwintabletを扱うDLL書いてjavaから呼び出してるだけのものっぽい
javaでDLLってそう扱うんだ!!
てコード見て初めて知ったくらいだけど
Wintabletならわかるしjtabletはソースフリーで改変自由みたいなので
スクリーンのピクセル以下も読み取れる改変版作ってしまえばいいのかなと思ったけど
その改変版のJtabletも俺が配布すんの?と思ったらなんか・・・
ふつーにC++でソフト作った方が早い気がすんだけどどうなのかな


Flashはまもなく3Dがかなり磐石になるらしいし環境として手軽にゴージャスだし
Javaであれflashであれ機能限定されててもブラウザから絵チャに参加出来る技術はあればいい気がすんだね

結局俺何したいのかなーって
絵チャのその先が見たいんだよなあ

Name: oga   Time: 2009/01/13 + - No.774

  (276718 B)
Original size / Continue

やったぜ、jtablet改造したった。
タブレットのデバイス解像度受けとろうと思ったけどそするとタブレットのデバイスの最大最小幅も管理しなきゃいけなくなるので
単に100倍細かいスクリーン座標値として固定少数で流すようにjtablet.DLLを改造してみた
つーてもしぃに導入して縮小表示で綺麗に描けるようなものじゃねーけど
やり方あるならやりたいけど、今のところしぃ自体改造するしか思いつかない
改造版のほうのdllで起動してみても100倍大きい座標値なんか読みもせず正常動作してるので
最初からマウスカーソルとしての座標しか見てない様子
そりゃ無理だ

あとJava2Dのアンチエイリアスがかなり綺麗なことに気付いた
とくに1dot以下できちんと濃淡出してくる
これだったら新しいお絵描きソフト作ってみてもいいと思えた

改変jtablet.dllだけど、アプレットならコードベースから読める位置に配置すれば済むそうで、jarに入れてもいいよって記述も見つけたので、それでやれそう
逆にアプレットじゃないjavaアプリでSystemにインストールされた正規のjtabletじゃない改造jtabletを読ませる方法がわからんかった
java呼び出したディレクトリがコードベースじゃねーの?

サブのHDが飛んでテンパッた
15年くらいPCさわってHD飛んだのは初めてでした
今度からちゃんとバックアップしよう

javaならC++に比べればサバ作るのもクライアント作るのも簡単だから
お絵描きチャット作れそうだ
でもファイル仕様に悩んで止まりそう

Name: oga   Time: 2009/01/13  - No.775

これで最近作ってたブラシをjavaアプレットに移殖できるあてがついたのであった

Res

0,1,2,3,4,5,6
No.   Pass   画像のみ削除    
POTI-board v1.32   Web Style by Limited_C   OriginalScript - futaba.php (gazou.php custom)
OekakiApplet - PaintBBS  ShiPainter  UseFunction - HTML template, DynamicPalette  -- Admin