貴也の館

日記ログ06 9〜12月

 
 
 
 

6/24(日)
『アイマスロード』

●『くりきん ナノアイランドストーリー』の誘惑に耐えられず、『数陣タイセン』でWi-Fi対戦ばっかりやってます。
ゼルダといたストには耐えたので、次は魔女神判とドラクエソード。

●律子オンリーも終わり、いよいよ来週となりましたあずささんオンリー。
というわけで、新刊のご案内。

新刊は【友達以上、恋人未満】
相変わらずの色もなければ、素っ気もない小説本です。
さて、今回のお話はあずささんの所謂トゥルーエンド後の話となっていますので、その辺のバレを嫌う方は要注意。ついでに、律子のエンディングのバレもあります。
ついでの割には、なんだか出番が多くなっちゃいましたがね、律子。

更に重要なのが、あずささんのトゥルーエンドが大好きだという方には、正直お薦めしません。
お薦めしません、と堂々と言ってしまうのもあれなんですが、少なくとも中身は読んで確かめていただく方が無難かと。当サークルは立ち読み歓迎でございます。
と、突き放しっぱなしもいけないかと思い、サンプルを用意しました。本文より一部抜粋。

サンプル1(序章より) サンプル2(第二章より) サンプル3(第三章より)

ということで、以上よろしくお願いします。
良き本と巡り会えるといいですね。

 

5/31(木)
『くりきんタイセン』

●『くりきん ナノアイランドストーリー』の誘惑に耐えつつ、『数陣タイセン』をDSステーションでダウンロードしてきました。

『くりきん』は主題歌(リンク先、下の方)に「クリキン」こと「クリスタルキング」を起用する、誰もやらなさそうなベタを高次元でやっちゃう任天堂が素敵。
まあ、そんな一発ネタだけじゃなくて、ゲーム自体が面白そうなんですけどね。雰囲気いいし。

で、『数陣タイセン』なんですが、うっかりはまってしまいました。
とりあえず体験版の範囲では評価は全て「極」にしましたが、まだまだ物足りないです。
もっとやりたいので、購入決定。
「体験版だからかまだまだCPUもぬるい⇒もっと強いやつと戦いたいなあ」「対人戦面白そうだなあ」と、そんな感じです。
イメージ的に「カルカソンヌ」に似てるかも、という意見も見ましたが、「カルカソンヌ」やったことないんだよなあ。
囲碁、将棋というよりは、ボードゲームに近い雰囲気なのかもしれません。

でも、札を置くときの「カチッ」という音が好き。



5/25(金)
『ある日の風景0』

アイマスカタログ5号

アイドラはマストバイなのですけれど、チアがちょっと欲しいwithポンポン。
今ちょうどアケマスで「Here we go!!」なのですが、センター春香は兎も角、サイドのあずささんと雪歩が一所懸命ジャンプしてるのがちょっと微笑ましくてですね、チア服にはちょうどいい感じじゃないかと一瞬思ってしまった次第なのですよ。
あと、「私はアイドル」とかね。

まあ、買う気はあんまりないのですが。extend衣装は、高いよ、普通に。

箱マスは、あずささんのコミュ回収プレイ。
相変わらずノーマルばっかり。1つBAD(ライブハウス)を引いてしまったが、まあ価値のあるBADだったかと。後のコミュ(BのCM撮影だったかな?)に繋がる感じ。
あと、ピザトーストをやっと見たよ。

さて、折角あずささんオンリーに出るのですから、あずささんの話が1つもないのはアレかと思い、書いてみました。が、書き慣れてなさがちょっとあるかなあ。
実は私、あずささんと同じくらいに友美が好きです。
もうちょっと正確に言うと、あずささんと友美の関係が好きです。
月に2回も海外旅行に行って、謎の人形をお土産に買ってくる、そんな友美が好きです。
……もうちょっとなんとかならんかったのか、箱マスのメール。友美、海外旅行に行き過ぎ。


三浦あずさ 【私はアイドル】



5/13(日)
『アイドル マスター』

アイドルプロジェクト3に行ってきました。
フンムさんのご厚意により、初めの方は売り子としてしばらく立ってました。……おや?
今回は、アイマスオンリーに挑むに当たって初めてまともにサークルチェックをしてみました。
ちょっとだけ予算をオーバーしちゃったよ♪

そんな空気に当てられたせいか、はたまたアケ版アイマスで全国5万に3人同時INしてうっかり負けちゃったせいか、何かが降りてきました。
それは春香を指名してきました。
うむ、メインヒロインの面目躍如。

そんなわけで久しぶりのストーリーは天海春香です。アイマスです。
やってることはシスプリの時となんら変わりがなさそうです。


天海春香 【Sランク】


 

4/9(月)
『剣神ドラゴンクエストもあるよ』

●web拍手にコメントが来ておりました。ありがとうございます。

>僕もレイトン教授と透と百人の忍、買いました

透も百人の忍と一緒にいれば、うっかり真理に殺されることもなかったろうに……。
そんなあなたに『犬マユゲでいこう ソルプレーザ』
って、今回出るの早っ!
出たって話を聞いていたので、ふらっと入った本屋で思い出して探したら何ともわかりにくい表紙。
うっかり見過ごすところでした。
この時期は全然読んでないので嬉しい限りです。
シムシティの攻略とか、『カエルの為に鐘は鳴る』とか。……相変わらずだなぁ。

シムシティはある意味、今の時期には丁度良いかもしれません。
Wiiのバーチャルコンソールで購入できますからね。
でも、『カエル〜』はどうよ。まあ、私もやりましたけどね、『カエル〜』。
出張先でGBソフトの投げ売りしてたのを『SaGa2』と一緒に買いました。100円で。
安すぎだ!

どちらも面白いのでおすすめ。

●QMA4は大賢者八段です。そりゃ、それだけ間をあければ。

●アケ版アイマスも再開しました。
最近、携帯電話を新しくしたので。J→Sの二階級特進です。
お陰様で、今更ながらに携帯サイトに登録することができました。
新たなる楽しみ。



2/19(月)
『レイトン教授と真理とヒグマ』

●「ラブ・シスプリ博」お疲れ様でした。
一応、新刊にコピー本を出したのですが、思いの外早くになくなってしまい申し訳ありません。
しかし、この分だとまだまだシスプリをやっても大丈夫なのかな、という思いもありますので、次がありましたらその時にはどうぞ宜しく。

●QMA4は大魔導士5級になりました。
今のペースだと、50回もかからずに賢者になれるのではないでしょうか。
相変わらずの強くもないけどそこそこ弱い鍍金賢者目指して頑張ります。
なれたらいいな。

そんなクイズ好きの一助となっているのが『頭の体操』シリーズでして。
それをベースに作られた『レイトン教授と不思議な町』を買わないわけがないのでした。
見覚えがあるのでスラスラ解ける問題、
見覚えがあるのになかなか解けない問題、
全くの新しい問題と非常に楽しめましたとも。
特にDSであることを活かして、タッチペンでの操作ができるようになった問題は楽しい上にかなり楽させてもらいました。
川渡りの問題とか、ワインの分配とか、スライドパズルとか。
ただハードの制約上、文章で答える問題が出せないであろうことがちょっと残念ではありますが。

Q.「ある部族の雨乞いの踊りは必ず成功するという。何故か?」
A.「雨が降るまで踊りつづけるから」

のような。
まあ、こういったやや強引な着地点も『頭の体操』シリーズの魅力なのではありますが、中にはそれが納得いかないという人もいるでしょうね。
私の場合は、「出題者に負けた」と感じるので、自分の頭の固さを呪う次第です。

このように、「ナゾ解き」メインで考えて、ストーリー部分はおまけだなと思っていた私なのですが、そのストーリー部分も邪魔になることなく寧ろ気に入ってしまうような世界観でしたので、大変満足しております。
ゲームをプレイしていて近いと感じたのが『パスワード』シリーズなんですよねえ。
本筋とは関係ないパズルが挿入されるという点で。

当初から3部作ということなので、次作『悪魔の箱』、そして3作目も問題とストーリー両面からという点で、より楽しみになりました。
『悪魔の箱』は急行列車が舞台ということで、それだけでもなんだかワクワクしてきますよ。


2/10(土)
『アイ・愛・会い』

●アイドルマスターのためにXbox360を買ったらルーターが必要になり、その結果ノートPC、Wii、DSが無線、Xbox360が有線で繋がる環境になりました(挨拶)。

最近、月1更新できっとこれからもこんな感じかと。

さて、2/12開催の「ラブ・シスプリ博」に参加します。

新刊は……上手くいけばコピー本が並んでるかもしれません……。
弱気です。
嘘がつけないたちなのです。

既刊は『ちかの不思議な物語』1と2、『シンプル・コンプレックス』です。

冷やかし歓迎ですので、皆様当日はお待ちしております。


1/8(月)
『春』

●新年もどうぞよろしくお願いします。
新年のご挨拶も頂きまして、この場で御礼申し上げます。

それから、冬コミにて当スペースに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
お陰様で既刊の『鏡の国のお姫さま』は完売となりました。
また、新刊の方も多くの方に手に取っていただけたようで大変嬉しく思います。
またの機会がありました時には、どうぞよろしくお願いします。