サイトに戻る

■CATEGORIES■
■NEW ENTRIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■SKIN Customized BY■
蒼下 綸
■OTHER■
合計: 11985
今日: 75
昨日: 1

カミーユ・ビダン
「修正してやるにゃーー!!!!」

……はい。ごめんなさい。
カミーユというと、真っ先に出てくるのが、さとうげん先生の爆笑SDガン●ムです。
多分、カミーユとの初めての出会いはこれでしょう。小学生の頃、弟が買ったボンボンを回して貰ってました。
ちなみに、私は未だにコロコロよりは断然ボンボンです。……。いい年して何言ってんだって感じですね。
サイ○ーグクロちゃんでダムにどっぷりハマった人間なので、ご勘弁下さい。



えー、はっきり申しまして、蒼下、リアル見たのより断然SD知った方が早いです。私の中で、まともに1stから見ていくまで、Gの中心はナイトガ●ダムと爆笑SDでした。

1stは朧気には知っていましたが、Zは、目ん玉が宇宙でどうしたー?? って程度の認識でした。
爆笑SDのあのノリからして、結構軽いノリで見始めたんですが……………。

暗い。
不幸。
皆殺し。

という、かなり好きなパターンでびっくり。

まあ、1stだって、テムパパは1話から行方不明になるし、今更なのかも知れませんが、初っ端から両親死ぬし!!
あんなにあっさり、しかもはっきり死んでいくとは思ってなかったですよ……。

カミーユって名前、そんなに女の子っぽいですかねぇ?
その名前を知ったのがこのカミーユなので、全然気にならないんですが。まあ、インフォで検索かけたら、9割がカミーユ・クローデルとカミーユ・ビダンだったので、割合としては五分五分。……あてにならない……。

美少年顔して、やること過激ですよね。第一話から喧嘩っ早さをしっかり見せつけてくれましたし。
一応、元から美少年設定だったらしいので、後半からラストに向けて、さらにはZZに向けて、どんどん美人になっていったのは、これでいいのか……。
最後の方、エマさんやファより美少女だったと思うんですが。そして、ZZに至っては、髪を下ろしたハマーン様の次に美人でしたよね? 殊にダブリンでは。とてもたおやかで、こんな美少女いたっけかぁー? と、かなり本気で考えました。
飛田さんのお声が、また、カミーユの繊細さをそのまま表したようで……。飛田さんといえば、某小学生アニメの委員長か水の守護聖しかこなかったのがかなり変わりましたね。

…………って、アンジェ……というかルビパ、声優さん選んだ人、絶対ダムファンだと思うんだが……どうだろう。
元緑様が池田氏で1の女王が勝生さんって時点で、いろいろ考えたくなりますよね。
特に、元緑様。どう見ても、アムロカラーに身を包んだ赤いのにしか見えないし……。



なんとなく、最近の感覚では、カミーユと水様が近い感じになってます……。腹黒さとか、その割りに比較的繊細な所とか。
水様とカミーユは、取る手段が違うだけで、内面は大差ないと思うんですが。
水様も、そこそこいい性格してますしね。どっこいじゃないかな〜?

ええー、多分、私、カミーユはそこそこ好きキャラだと思います。が、かなりイメージが微妙……。
カミーユのポイントは、あからさま、育児放棄されてそうだ、というところでしょうか。
虐待された子供は、「キレやすくなる」「好戦的になる」「情緒不安定になる」その他色々あるんですが、こと、この3つにかけては、カミーユ、まんまじゃん!!
と。

なので、保育園とか特に、どうしても気分的にカミーユには甘くなるみたいです。
大体、自分=シャアって気分で物を書いているんですが、これに限っては、かなりアムロに近い感覚かな〜。愛してあげたいですね、カミーユも、シャアも、ジュドーも。

CCAにも出てきて欲しかったです。もの凄い端っこでいいから。一言だけでもいいから。
彼やジュドーにも、口を挟む権利はあると思うんですけど……。
どうなんですかね?
個人的に、ZZの後のカミーユやファのことも見てみたいですね。
カミアム〜v とか、ジュドカミ〜v とか言ってますが、ノーマルカプの中では、1、2を争うほどカミファ好きなんですよ(他好きなのは、ハマジュとかですが……)。
ファ、あれだけ苦労してるんだから、幸せになったっていいじゃないですか。
……って、ここはカミーユ考だ……。
ええ、カミーユだって、人並みの幸せを手に入れたっていいじゃないですか。
アムロとシャアは、二人の世界を完結させてしまったんですから、カミーユはその二人に寄らないで、幸せになって欲しいです。



……と、いいつつ、カミーユにはジュドー、と心のどこかで思っていたり……。
凸と凹がぴったり重なるように、補い合えるかなー、と思うんです。ここの二人は。
受けとか攻めとか、そういうのもどうでも良くて、二人で居れば、それだけでいいような気がします。
カミーユは確かに腕っ節は強いし、美人だし、パイロットセンスも、設計者としてのセンスも頭抜けていると思います。
しかし、どうしても不安定で今にも崩れそうな危うさがつきまとっていると思います。
その危ういところを補ってあげられる人が、カミーユの相手として相応しいんじゃないかな?
なので、不安定とまでは言えないにしろ、かなり自分事で手一杯なZ時のアムロや、ララァやアムロ以外のNTをその二人の代理としてしか見られなさそうなヘタレ・クワトロではいまいち。やっぱり、既にお姉さんだかお母さんだかと化していたファか、とても長男気質で、NT能力に押し潰されなかったどころかハマーン様まで助けてあげられたジュドーが良いな〜、と思うわけです。
なので、SRWだったら、カミアムとかもありだな、と。
アムロ、ロンド=ベルのお母さんですからね〜。



新訳は、好きです。
美人度が増してて、いろいろ目のやり場に困りました。
というか、ラストのラストでファの尻を掴んでいたのは、本気でどうかと思いましたが。実に素晴らしくカミファだったので幸せを堪能しました。
壊れないって話は初めから聞いていたから、どんなになるのかドキドキしましたけど。確かに、健やかさんでしたねー。壊れなくて良かった良かった。

が、これで、どうやってZZに繋がるんだろう…………。

なので、一応、新訳は新訳、という受け取り方をしてます。
小説版1stとTV版1stみたいな関係だ、と。



そんな感じで、またいずれ。


| キャラ考察 | 10:39 PM | comments (0) |










PAGE TOP ↑