貴也の館
〜たかやのやかた〜

カウンタ

プロフィール 日記ログ 当サイトについて

頂き物

同人

Stories

リンク

 Sister Princess Room シスプリ小辞典

Sister Princess Maker
【美虎音のお部屋】

メーラーから送る場合はこちらまで:【k-takayaあっとblue.ocn.ne.jp】


 


 

Web拍手設置しました。
2回目以降は一言コメントも送れます。


●12/13 天海春香 【メールの裏面】
●4/2 天海春香 【タイムラグは90秒】
●4/22 双海亜美・真美 【伝言ゲーム】


12/30(木)
『冬』

●お久しぶりです。
冬コミの告知をしたいと思うのですが、自身は抽選漏れのため、スペースはありません。
その代わり、3日目西る-06a『ぱねるのくにで売り子をしていると思いますのでよろしくお願いします。
で、自分が関わったものが2つあるのでお知らせ。

・その1
3日目西る-06a『ぱねるのくににて発行の『黒い挑戦状! 怒れ五つの正義の星』のシナリオを担当しました。
その実体は、シナリオという名の好き勝手ともいいますが。
タイトルで分かる人は分かると思うのですが、東映特撮のパロディ詰め合わせといった感じです。

・その2
3日目西よ-26b『霧島工房にて発行の『novel_Yk』に小説一篇を寄稿しました。
今回もお話を寄稿させていただけることになりまして、大変有り難く思います。
雪歩に思いを込めて書きましたので、他の方のお話も含めどうぞよろしくお願いします。



9/14(火)
『一枚絵』

一枚絵で書いてみm@ster

第8回『一枚絵で書いてみm@ster』に参加しました。
テーマイラストはこちら

【NEXT】

今回は短めにまとめることができました。
もし、響と貴音が最初から765プロにいたら、というお話。



9/1(水)
『告知』

●9月5日に仙台市情報産業プラザ多目的ホールで開催されます、「細かすぎて伝わらないアイマスオンリー」内「novel_@」に参加します。
スペースはSS-08 『貴也の館 』です。
仙台行くの久しぶりだなあ。

今回の新刊『ミッシング・パロット』です。
パロット、つまりはオウムのことなのですが、今回は高木社長が飼ってるオウムと響の飼ってるオウ助が夢の競演!
まさに誰得!
というわけで、メインは響なのですが、一応アイマスSP後で貴音と響が961プロから765プロに移ってきてからのお話ということになってます。

サンプル1 サンプル2

では、当日はよろしくお願いします。
皆さん、お待ちしております。



7/24(土)
『アイドルマスター』

●シリーズ全体としての「アイドルマスター」。
作品名としての「アイドルマスター」。
曲名としての「アイドルマスター」。
いくつもの意味を持つ言葉ですが、今回はプロデューサーの称号としての「アイドルマスター」のお話。

アーケード版アイドルマスターのネットワークサービスが今年の9月1日で終了するというのは、既に伝えられている事実。
となれば、オンラインが終了する前に「アイマス」になっておきたいと思うのも、実に自然な流れでした。
アケマスを始めたのが2005年の8月8日。
育てたユニット数は12と多くはありません。
自分の中のアイマス熱にも波がありました。
とはいえ、それぞれに深い思い出があるのも事実です。

で、「アイマス」になる最大の壁は、全国順位だと思います。
ver.1.3で大きく緩和されたといっても、後半育てたユニットはずっと200万人弱までしかファンを獲得できませんでした。
時期にもよりますが、今だと230〜240万人は必要。
この200万人の壁が自分の限界なのか、自分が「アイマス」になるのはやっぱり無理なのか、とずっと思っていました。
万年超売れでも仕方ない、と。

ところがどういうわけか、春香と真で組んだデュオは妙に調子がいい。
順調に行けば、200万人を大きく超えられる。
そう思っていたところに、アケマスのネットワーク終了のお知らせ。

狙うしかない。

結果として、春香と真の力を借りて、先日「アイドルマスター」に昇格することができました。
最高順位:494位、ファン数:2,451,973人で、評価は91点です。
どうして、急にファン数が伸びたのかは分かりませんが、春香も真もよくがんばってくれたと思います。

普段はあずささんが常にメインだったのですが、このユニットだけはあずささんが入っていません。
あずささんで「アイマス」昇格を決めたかった、という思いはあるんですが、今は昇格の事実が嬉しいです。
さて、なぜあずささんが入っていないユニットを立ち上げたか。
これは、真と春香の話を書こうと考えたときに、ネタ出しのために立ち上げたユニットなんです。
イメージは「YES♪」。
あと、もう一つ。真のコミュ「ランクアップC」を見るという目的がありました。
アミノ酸を確かめたかったので。

アケマスでアイドルマスターに触れた自分にとって、「アイドルマスター」という称号は特別であり、またコンプレックスでした。
今回、その末席に加わったことで、もちろん寂しくはありますが、心残りなくネットワークサービス終了の日を迎えられそうです。
そして、「2nd VISION」という流れ、来るべき「アイドルマスター2」に臨みたいと思います。



7/16(金)
『1時間SS』

アイマス1時間SS

今週も書いてみました。
テーマは「玉子焼き」を選択。
春香のお話になっています。

【玉子焼き戦争】

●web拍手コメント返信

>占いを信じる純粋な心はきっとプロデューサーに届きますよね ポプリがもってきてくれた幸せは、ささやかな幸せかもしれないですけど、あずささんならきっとそのささやかな幸せも大事にして、きっと大きな幸せにできるんだろうなと あずささんの純粋な心に癒される作品でした

あずささんが占いを信じるのは、どこか拠り所が欲しいからかもしれません。
占いを信じたからといって、急に宝くじで3億円が当たるような幸運がやってくるとは思っていないでしょうが、信じなければ1円も当たらないものです。
信じる心は自信につながり、小さな幸せを積み重ねていけば大きな幸せを手に入れることもできると思うんです。
あずささんには幸せになってほしいと願うばかりです。
お読みいただきありがとございました。



7/4(日)
『一枚絵』

一枚絵で書いてみm@ster

第6回『一枚絵で書いてみm@ster』に参加しました。
テーマイラストはこちら
そして、できた話がこれです。

【フォーチュン・ドッグ】

前回よりは短いのですが、今回もそれなりの長さとなってしまいました。
もう少しコンパクトにできたらなあ、と思ってしまいます。



7/3(土)
『1時間SS』

アイマス1時間SS

久しぶりに今週も書いてみました。
テーマは「記念日」を選択。

【やよいの日】

 記念日というには記念日らしくはないかもしれませんが。


6/3(木)
『返信』

●web拍手コメント返信

>月の輪Pさん
コメントありがとございました。
『トム・ティット・トット』というお話は知らなかったのですが、今回の自分の話と似ている部分がありますね。
今回、妖精という題材が出てきたのは偶然だったのですが、楽しんでいただけようで何よりです。
あと、文字数制限のためコメントが途中で切れてしまっていました。
大変申し訳ありません。

>トリスケリオンさん
お読みいただきありがとうございます。
元々、言葉遊びが好きなものですから、今回のネタが出てきたのは必然だったのかもしれません。
後は、昔に『真・女神転生2』をやった時の記憶が出てきたのかも。
思い出の表現もお褒めいただきありがとうございます。
後半の展開は、考えながら書いていたのでどうなっているやら、とも思いましたが、割ときれいに収まったかな? とは思っております。

●web拍手のコメントを1000字まで書けるようにしてみたのですが、機能してるかな?




5/31(月)
『業務連絡』

●5/30、4時頃にweb拍手にて、『一枚絵』のコメントを頂いたのですが、文字数制限のため途中で切れていました。
心当たりの方は、お手数ですが何度かに分けて送っていただくか、もしくはメールで送っていただけると幸いです。
ご不便をかけて申し訳ありません。



5/29(土)
『一枚絵』

一枚絵で書いてみm@ster

最近、企画ものばかりで少し恐縮ですが、今回は第5回『一枚絵で書いてみm@ster』に参加してみました。
テーマイラストから連想し、話を紡ぐという企画です。
テーマイラストはこちら
そして、できた話がこれです。

【夏の訪れ】

この企画は、一枚絵から逆算して話をくみ上げるパターンと、全く関係ないところから一枚絵に向かって話を作るパターンがあると思うのですが、今回は後者です。
逆算して作るのは、自分には難しかったです……。
もう少し、一枚絵を活かせた話作りができればよかったのですが。
それと、後者で話を作ってしまったせいか、やたらと長くなってしまいました。
web上ではあんまり長くはしたくなかったんですけどね……。いやはや。



5/14(金)
『1時間SS』

アイマス1時間SS

ちょっと思うところがあり、先週に引き続き、今週も書いてみました。
テーマは「映画」を選択。

【高校生友情プライスレス】

そういう制度が昔あったらしい、と聞いたので。
で、今回貴音の話なのですが……まあちょっと捏造というか、創作が入ってます。
まあ、元より創作だし、いいよね。



5/11(火)
『カレイドマスター』

Kaleido/m@ster

先日に続き、また企画ものに参加してみました。
今回のものは用意された一つの脚本に対して、書き手の表現の違いを見るというものでして、これがかなりの難産でした。
なかなかキャラが動かないんですよね。
そんなこんなでできあがったものがこちら。

【私の手、あなたの手】

楽しんでいただければ幸いですが、何よりも自分が他の方のと比べるのが楽しみです。



5/7(金)
『1hSS』

アイマス1時間SS

という企画をTwitter上で見かけたので、ちょっと乗っかってみました。
せっかく文章を書くテンションがあったので。
テーマは「アメ」を選んでみました。

【ほんのり甘い事件簿】

春香が体験した、ちょっと楽しい事件のお話。
気楽に書けたのでよかったですねえ。

あと、大分前からですがTwitterやってましたので、よかったらどうぞ。
アカウントは「takaya_7」です。



5/2(日)
『MBF3告知』

●お久しぶりです。
近頃はイベント告知用の日記と化していたのに、イベントに出ないものだからちっとも更新されていませんでしたね。
申し訳ない限り。
というわけでMBF3の告知です。
今回の新刊は『昔なじみの唄』
表紙を「ぱねるのくに」のいとう克巳さんに描いていただきました。


まだDランク辺りの千早のお話ですが、武田さんが登場します。
つまりはアイマスDSが下敷きになっているわけですが、ということは……?
ちなみに、表紙に武田さんがいるものの、武田さん自体はそんなに出てこないという。

サンプル1

スペースは、ウ-03 『貴也の館』です。
今回はコピー本なので100円の予定です。
では、当日はよろしくお願いします。



姫は『Sweet
↑配信決定いたしました。ありがとうございました。

Brother Prince

アイコン・素材提供サイトさま
FORM MAILER Queen's Free World  猫缶
 Cosmic Company(閉鎖) 1018kHz

リンク集・応援サイト

シスプリアンテナ