貴也の館

日記ログ08年

 

 

12/13(土)
『黒いってなんだ』

●崇男ってことさ。
『ColofulDays』と『オーバーマスター』をアニメイトで買ったら、スタンプラリーシートを貰いました。
MasterSpecial全巻購入でBOXをくれるらしいのですが、そのスタンプラリーシートをよく見ると6まで予定されているようなので、貴音と響もきちんといるようですねえ。
まあ、貴音と響がコンビだとは限りませんが。
自分は今の段階では765側の曲の方が好きです。気分的な問題程度の差ですけどね。

●ベルカナってことさ。
黒いキャラ、と言われて真っ先に思い浮かぶのが、ソードワールドリプレイのベルカナです。
作中でやたら「黒い、黒い」言われてましたが、まあ確かにそう思う場面もあったものの、そんなに黒いか? と思うことも少なくはなかったですね。
自分の中で「黒い」ということがどういうことなのか、いまいち消化しきれていないのでしょう。
そんな感じで「黒い春香」について細く長く考えていたことを、お話しにしてみました。
絶対こうだと思ってるんですよねえ。
でも、これが「黒い」かどうかは別問題ですけど。


天海春香 【メールの裏面】


 




11/21(金)
『高槻カスミ、小学二年生!』

●遅くなりましたが、マイスタ2008お疲れ様でした。
もう、11月も終わるというのだから、そりゃ遅すぎる。
どうやら冬コミや抽選漏れのようだったので、年内の参加予定イベントはこれにて終了です。
来年もアイマスオンリーは盛況のようなので、まずは3月のどれかからスタートかなあ。
その前にシスプリかも。

●ということで、珍しくサイト用にお話でも書こうと頭をひねっていたら、いつの間にか高槻カスミ視点の話ができあがっていたという。
サブキャラ好きは何度も公言してますけど、実は高槻家に関してはそこまで盛り上がらないというか。
まあ、それも自分の中の天の邪鬼のせいなんですけど、メジャーな組み合わせやキャラはなんとなく避けたいという思いがあったりなかったり。
カスミやコウジなんかの高槻家の面々は、結構余所さまでも見かけるんですよね。
サブキャラでもメジャーだと思ってます。
……まあ、一番のメジャーは小鳥さんだと思いますが。いや、社長か? なんかもう、サブキャラって呼び方にも違和感を感じてしまうような人たちですよね。
なのになんで今回カスミなのか。単に妹かわいい的なことなんだと思っております。
カスミから見たやよいって、つきつめてみるとちょっと面白いかも。


高槻やよい 【カスミのお姉ちゃん】


 


 

10/28(火)
『カストルとポルックス』

●10月ももうすぐ終わり。
そんなわけで、毎度おなじみ告知です。
11/2開催の「アイドルMySTAR2008」に参加します。
スペースは、D-3 『貴也の館』。
新刊は【ジェミニスタ→】
亜美真美のお話です。今回はいつもよりも短めな20ぺージとなっております。

サンプル

●ゲストその1
上の方にバナーも張ってますが、『霧島工房 with NOVEL R』にて発行予定の「novel_R」に寄稿しています。
タイトルは「僕の大好きな宇宙人さん」という、何とも面妖なタイトルですね、これは……。
律子が好きな方も、律子が嫌いでない方も、皆さんどうぞよろしく。

●ゲストその2
にしん洞』にて発行予定のアイマスでモンハン本にSSを2ページ+αを寄稿しています。
アイマスでモンハンでSSってなんだよう!? と思われるかもしれませんが、自分が一番そう思います。

ではでは、当日を楽しみにしております。

 



9/15(月)
『まこさい3』

●告知。
9/23開催の「真・夏祭3」に参加します。
スペースはまだ分からないので後ほど追記予定。
今回の新刊は『ひみつガールズ』です。
真主役、と見せかけて春香もほぼ出ずっぱりなので、真&春香という気もしますが、語り部が真なので一応真の本ということで。
真と春香がキャッキャウフフしてるだけの話という感じですが、キャッキャウフフのレベルも私が書くということで、まあ結局いつも通りじゃないかなあと思うので、いつも通りサンプルを上げておきます。

サンプル1 サンプル2 サンプル3

では、よろしくお願いします。

追記:スペースは「こ06 貴也の館」です。よろしくお願いします。

 



8/25(月)
『お疲れ様でした』

●夏コミことコミックマーケット74、お疲れ様でした。
当スペースまでお越し頂いた皆様、お会いした皆様、そして参加された全ての皆様、お疲れ様でした。
3日目は曇天模様で比較的過ごしやすかったのではないでしょうか。
冬コミもアイマスで申し込みましたので、受かればまたお会いしましょう。
……でも、前回の冬コミ落ちてるからどうかなあ。

●次のイベントは真・夏祭3の予定です。
アイドルマイスター2008にも申し込む予定。

 



8/15(金)
『追加情報』

●先日、このサイト上でも公開しました【961プロ前夜】
こちらの方を加筆修正して、12ページの薄いコピー本にいたしました。
話の流れは上記の内容と変わりませんので、それを読んでいれば特に改めてお手にとって頂く必要もないかと思いますが、既にweb上に公開されているものということもありまして、無料配布という形をとらせていただくことにしました。
上のSSは読んだけど、冊子でも手元に置いておきたいよ、という方がもし居られましたら、お手にとってお持ち帰りいただけると幸いです。
ということで、改めて。

スペースは、日曜日 東3 オ-56a 『貴也の館』。
新刊は
【好きだよと言ってね】(伊織) 予価300円
【961プロ前夜】 無料配布

となります。
どうぞよろしくお願いします。

 



8/3(日)
『あと2週間』

●夏コミ告知。

こんなに短い間隔で更新するのは、とても久しぶりのような気がする……。
というわけで、夏コミことコミックマーケット74の告知です。
スペースは、日曜日 東3 オ-56a 『貴也の館』。
新刊は【好きだよと言ってね】
伊織のお話です。
とか言いつつ、出張っているのは伊織の兄、しかも下の方という、相変わらずのサブキャラ好きが炸裂しています。
サブキャラとはいえ、本編には全くと言っていいほど出てこないキャラなので、ほとんど創作みたいなものです。
というわけで、是非とも中身を確認していただいてからのご購入をお勧めしますよ〜。

サンプル1 サンプル2 サンプル3

ではでは、当日を楽しみにしております。

 



7/30(水)
『不躾なる登場、ひらにご容赦を』

●幸運にも、アイマス3rdアニバーサリーライブへと行くことができました。
感想やレポートは、他のサイトさんを見ていただければよいと思うのですが、私も泣きっぱなし驚きっぱなしで。
さて、そんな中、明かされたサプライズ。
961プロダクション。
やはり、今の段階ではまだなんとも言えない部分も大きく、アイマススタッフの動向を見守ることしかできないのですが、個人的な感想を言わせていただくと、100%肯定です。不思議なほどに。
正直なところ、PSP版の発売というだけでは、先細っていく未来しか想像できなかったのですが、今回のこの展開でまた少し未来が開けた、次につながったんじゃないかと感じました。
とにかく、ライブが物凄いことになったため、終わったあとはもう全身の力が抜けたものの、精神的にはみなぎって仕方がない状態でした。
そのみなぎった精神を、鉄は熱いうちに打て! とばかりに形にしたのが下のお話です。
なんだか、黒井社長の話じゃないのかという気もしますが、響も貴音もみんなまとめてアイドルマスター!
ただ、諸々の公式設定が出てくると、あっという間に黒歴史化してしまう代物なので賞味期限は短いかな。

●夏コミは、今まさに追い込み中です。
それでも、961プロのことは書きたかったんだ……!


961プロ 【961プロ前夜】


 



7/6(日)
『7月7日

●7月7日が「恋の日」になったと聞いて。
新しい記念日にどうこう言うよりも、それをきっかけとして利用していけば、それでいいんじゃなかいなと思います。
で、早速利用してみた結果がこれ。


天海春香 【恋の日】


 




7/1(火)
『P4U

●遅くなりましたがP4Uお疲れ様でした。
そして、当サークルまで足を運んでいただいた皆様、お会いした皆様ありがとうございました。
今回の本はどうもムラが多くなってしまった気がするのですが、イベントに行って、人に会って、買ってきた本を読んでると、やっぱりアイマス楽しいなーという気分が戻ってきたので、きっと夏コミにはいい本が書けるような気がします。
ので、誰か僕に伊織の兄さんsのイメージをください。
伊織の兄さんってどんな感じかなあ。
「伊織と交際したければ、俺達を倒した上で交換日記からだ!」
こうですかね。

●で、P4Uで買ってきた『まことメモリアル』をちょこちょことやってるのですが、天王寺P手強いよ。
4回当たって、4回砕けるとは……。

 



6/21(土)
『P4U

●告知。
前日になってしまいましたが、6/22開催の「Produce For You」に参加します。
スペースは、サー11「貴也の館」。
今回の新刊は『Sincerely Yours』です。
コピー本、100円の予定です。

サンプル1 サンプル2 サンプル3

では、明日はよろしくお願いします。

 



6/3(火)
『リボルテック

●うちにも届きましたが、あさぽんがリボルテック真美を堪能しすぎてお腹いっぱい。
こんばんは、貴也です。

巷ではアイマス3rdライブのチケットの件で喧々囂々としていますが、私はなんとか先行で手に入れることができました。
赤羽の頃から数えて5回目(グレパはライブじゃなかったですが)にして初めて、アイマスのライブに行くことができます。
もう縁がないものと思っていたので嬉しく思う反面、いけない人がいることはやはり残念ですね。
行きたい人が皆行けるようなイベントというのは、やはり実現不可能なものなのでしょうかねえ。切ないものです。

そんな暗い話はさておき、L4U!のカタログ3号にて配信された「ミニウェディング」をはじめとしたウェディングシリーズを見て思ったことを、あずささんの話として書いてみました。
あずささんがすんなりとウェディングドレスを着るとは思えないでしょう?


三浦あずさ 【ブルーローズをください】


 



5/9(木)
『GW

●My Best Friends、お疲れ様でした。
また、当サークルにて足を止めていただいた皆様、ありがとうございました。
何か一つでも楽しんでいただけるものがあったならば幸いです。
それから、小説合同誌『Prism Hearts』の方をお手に取っていただいた皆様もありがとうございました。
自分の話はともかく、他の方のお話は素晴らしいものばかりだと思いますので、まだお手に取られていない方は、今後のイベントなどをチェックしていただければと思います。
そんな『Prism Hearts』ですが、私担当分の春香の話「LOVEさりげなく」に於いて1つ訂正があります。

7ページ 下段9行目
【誤】バッグの中に入ってるお弁当のみ。お母さんの愛情たっぷりなんだから」→「バッグの中に入っている、お母さんの愛情がたっぷり詰まったお弁当のみ。
【正】そんな訳で、今の私のお腹を満たすことが許されるものは、バッグの中に入っている、お母さんの愛情がたっぷり詰まったお弁当のみ。

お読みいただいた方には謹んでお詫び申し上げます。
話としては大して重要ではない部分ですので、ここは気にせず読み飛ばしてもらえればと思います。
ちなみに、タイトルの「LOVEさりげなく」は言わずもがな魔法の天使クリィミーマミの2ndEDテーマから取っています。ちょっとだけ着想を得た部分もありましたので。
アイマスを始めてから、同じ?アイドルものということでクリィミーマミのことは割といつでも頭の片隅にあるんですよね。

●web拍手

>『LOVEさりげなく』を読んだ者です。春香視点に立っての文が秀逸でした。 韓遂
お読みいただきありがとうございました。
昔から一人称しか書いていない割にはなかなか上手くいかないことも多いのですが、何か心に残るものがあれば幸いでございます。

 


5/2(金)
『続々々

●告知。
iDOL @LIVEお疲れ様でした!
当スペースにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今回の大阪の旅も、また楽しいものとなりました。
そして、既に前日の夜ですが、『My Best Friends』に新刊出ます。
タイトルは【善永さん家と音無さん家】です。
以前出した【あの日の風景】と世界観を割と共有した形になっており、今回は、もし小鳥さんと善永さんが知り合いだったら、という内容です。
今回はコピー誌なので、100円にて頒布予定。
iDOL @LIVEで頒布したあずささんの本も持って行きます。他既刊も。
スペースはG-03『貴也の館』 です。

それから、小説合同誌『Prism Hearts 』の方に参加していますので、こちらもよろしくお願いします。
こちらはすぐお隣、G-01『TM FACTORY』、G-02『霧島工房 』にて。

 


4/21(月)
『続々

●告知〜。
4/27開催のiDOL @LIVEで発行予定の新刊のお知らせ。
タイトルは「二人のマイベストフレンズ」
あずささんの話ですが、以前出した「友達以上、恋人未満」と似たような傾向というか、同じような内容というか……そんな感じなので、相変わらずあずささんファンにはあんまりお薦めしません。
特にTrueEndが好きな人には。
その辺りは、サンプルを読んで判断していただけるとよいかと。
あとタイトルに「マイベストフレンズ」なんて入っちゃってるのは、元々5月の『My Best Friends』で出そうかと考えていた内容だからだったりします。

サンプル1 サンプル2

当日は、ゆ-5 でお待ちしております。

●5/3開催の『My Best Friends』はG-03です。
こちらは、新刊が出るかどうかはかなり微妙です。コピー誌を作りたい気持ちはあるのですが……。
その代わりといってはなんですが、小説合同誌『Prism Hearts 』の方に参加していますので、こちらをよろしくお願いします。
豪華なこと間違いなしですし。

 


4/3(木)
『春香

●最近、春香づいていたので、たまにはこういうのもよかろうと。
急ごしらえですが。


天海春香 【春、夏、秋、冬】


 


4/1(火)
『次々

●「ちーちゃんのお誕生会2-bis-」、イベントお疲れ様でした。
また、当サークルまでお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
当日はすごい人出で、なかなか大変だったかとも思いますが、とても楽しかったです!
その後、毎度のお馴染みフンムさんの家で合宿を行ったのですが、ソーマブリンガーのマルチプレイで2日潰れました。いや、いいゲームなのは間違いないのですが!
もう4月です。

●というわけで、次のイベントは4月「iDOL @LIVE」です。
申し込んだ全サークルが当選ということで、これまた楽しみなイベントです。
こういう時でもないと、旅行なんていかないしね、と若干観光気分も混じってます。

第3次 映技スクランブル!
『えいぎずハイ!』完結記念ということで、またまたやっちゃうよー!
今日からローソンチケットで前売り券を販売してるとのことなので、どうぞよろしく。
詳しくは、映像技術部のサイトをチェキ!
……ああ、チェキって久しぶりに使ったなあ。

 


3/11(火)
『う〜、わっほい!

●L4U!やってたり、音♪劇場行ったり、『スリーブ・リフレイン』見に行ったりしてました。
生のものに触れるのは良いですねー。

●告知その1
ちーちゃんのお誕生会2-bis-で発行予定の新刊を入稿してきましたのでお知らせ。
タイトルは「ポケットの中の千早」
とはいえ、別に事務寒冷地仕様とかは出てきませんので悪しからず。
今回、メインの題材となるのが童謡『ふしぎなポケット』なので、こんなタイトルです。
「bis」→「ビスケット」→「ふしぎなポケット」という単純思考。

サンプル1 サンプル2 サンプル3

では、当日はよろしくお願いします。

●告知その2
『Prism Hearts』
上の方にもバナーを貼ってありますが、アイドルマスター小説合同誌第2弾『Prism Hearts』に参加することとなりました。
第1弾を楽しみに待ち、且つ楽しみに読んだ身としては、まさか自分がこの中に入ろうとは思っていなかったので、今から不安いっぱいでございます。
しかし、今回も他の皆様の作品に期待いっぱいですので、自分も負けず劣らず頑張っていこうと思います。

 

 

2/15(木)
『やーりぃ!

●「ちーちゃんのお誕生会2-bis-」の申し込みサークル一覧が公開されました。
ということで、今現在千早の話をこねくり回しているところなのですが、オンリーのタイトルに引っ掛けたようなそうでないような話になる予定です。
さっぱり判りませんね。
内容はいつも通りです。
千早は放っておくと勝手に暗くなっていくんで、軌道修正しなきゃなのです。

白雪!(2/15)
うひゃあ、ありがとうございますー。
というわけで、ゆりむんさんで真バレンタインの続きを送ってね、という内容の日記を見たので、もそもそと即興で書いて送ってみました。
私の文章はともかく、恋さんの真で皆悶絶するといいよ!

 


1/10(木)
『おめでとうございます』

●謹賀新年。
明けてもう10日ほど経ちますが、冬コミにて私の本をお手にとってくださった皆様ありがとうございました。
次回の夏コミは受かるといいなあ。
さて、次は間が開きまして「ちーちゃんのお誕生会2-bis-」に参加予定です。

自分でも大量のアイマス本を手にして読むのも一苦労でございます。
嬉しい悲鳴でございます。
最近、歯止めが利かなくて困るような困らないような。
むう……。

それから、映像技術部の新作「えいぎずハイ!vol.3」も完売しまして、こちらもありがとうございます。
近々書店委託するようですので、こちらの方もどうぞよろしく。