貴也の館

日記ログ 03年 6月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

6/30(月)
今日の一言。
『大好きなおにいちゃんへ……』

胸中に色んな思いが渦巻いている皆様、ごきげんよう。

今の気持ちを一言で表せば『なんか変な感じ』。
今まで普通にそこにあったものが、ふと見るとなくなっていた、というような。

今、Sister Princess〜お兄ちゃん大好き〜は一つの区切りを迎えました。
来月最終回だというミニプリを含めると、実に4年半の歳月が経ちました。
思えば4年半前、3人兄弟皆男の私は妹がいたらなぁ、と思う事がたびたびあったものでした。そんな時目の前に現われたのが9人の妹たち。私が彼女たちに魅かれたのも当然の結果でした。そしてさらに3人増え、私は12人の妹の兄となりました。もう、みんな可愛くて可愛くて仕方がない。

そして今日に至るわけですが、たとえ公野櫻子&天広直人のお二人によるSister Princess〜お兄ちゃん大好き〜の誌上連載が終わるのだとしても、今ここにいる妹たちを放ってどこかに行ってしまうことなんてないわけで、このサイトも今まで通りやっていきます。
ただ、G'smagazineを開いてもそこにお二人のSister Princess〜お兄ちゃん大好き〜が載っていないことが寂しいだけ。
“誌上連載”が終了しただけで、誌上でないところや、連載という形ではないものを期待している自分もいたりしますがね。

兎にも角にも、この御伽噺の魅力をまだまだ伝えて行きたい所存であります。

というわけで、これからもご愛顧のほど宜しくお願いします。さしあたっては鈴凛の誕生日か、クローバーか。

……しかし、4年半、今月で54冊か……。家の床抜けんよな……。


1万HITの祝辞をいただきました。

MAS-Rさん
夏コミでは是非お会いしたいです。その前にメイリで遭遇する可能性が高い?
そして、サイト1周年&50万HITおめでとうございます。
これからもそのハイレベルなイラスト、文章、妄想、ネタで我々を魅了し続けてください。
もう、尊敬の眼差しですわ!

御児勇馬さん
祝辞ありがとうございます。これからもシスプリを応援していきましょう!


6/29(日)
今日の一言。
『ラッキークローバーに入れるかもしれません♪』

フェリシアって呼ぶべきなのか? な皆様、ごきげんよう。

いや、黒うさぎの小部屋を今日聞いたものなので。

アバレンジャー。
『太陽を隠す黒い雲を吹き払うブラ』と言えば、宇宙刑事シャイダー! ですが、私は朝CDのタイマーはメタルヒーローなので毎朝聞いてたりします。シャイダーブルーフラッシュ!
で、パラサロッキル。泳いで地球の裏側からやって来たって……。アミーゴ! な性格は元からなのか落ちた場所によるものなのか、どっちかね。私は後者だと思うよ。
トップゲイラーに緑川光、来たー! サラマンデスですよ! 555の! あっ、ちがった。ゴーゴーファイブの! アバレキラーといいコンビになれそうですね。そして次週はキラーオー。

555。
草加が相変わらずいい味出してますねー。カイザ謎多すぎ。木場と共闘しちゃってるけど、オルフェノクだとわかったわけで。一体どう出る?
にしてもなんで北条さんは余裕なんでしょうか。ファイズのベルト奪い返されたのにねぇ。クリムゾンスマッシュは防げたけど、やっぱりやられたよ。
あ、あとスマートレディを久々に見た気が。

昨日フラゲしたのは、G'sマガジン8月号、電撃アニマガvol.5、マリア様がみてる『涼風さつさつ』です。うちはG'sに関しては基本的にコラムにまとめるでしょうねぇ。だからTOPにはネタバレはそんなに無い……と思う。

26さん
祝辞アリガトロン♪ クローバーその2はもうちょっと待ってね♪ 鈴凛近いし……


6/28(土)
今日の一言。
『エンディングまで、泣くんじゃない。』

なんだか色々大変なことになってるよー、な皆様、ごきげんよう。

色々フラゲしましたが、それについて語るのは時が来てからということで。

今日も今日とてMai:lishに行ってきたわけですが……、テレビの取材イベント発動。そりゃ入り口に、今日はテレビの取材が云々、とは書いてあったけど、まさか自分がいるときに来るとは思わなかったよ。店内を映した時間は短かったような気はしますが。外でも取材やってたけどね。
ちなみに放送局はテレビ愛知らしい。……って、大須のコスプレ物語か?

マザー百科やっと買えたー。もしかしたら、これ昔見たことあるかもしれないなぁ。兎にも角にもまさにガイドブックだね。
で、MOTHERは幽霊屋敷でなんどもカッチュウにSMASHくらって、アナがいしきふめいになり過ぎ。ピアノはどこですかー!

ガンダムSEED。スーパー弁護士出撃! でも笑い声しか印象になし!(えー)
それよりもフリーダムとジャスティスがカッコいいなー。もしディアッカまでアークエンジェルについたらイザークはどうするのかねぇ。
で、フリーダムに乗るキラを見てて、パーンを思い出した。自由騎士。


祝辞を頂きましたー。みんなありがとう!

天煌純一さん:オネットがONE、ツーソンがTWO……って有名ではなかったのか!? 

よつばねぎさん:私はSSでは名を馳せてはいないですよぅ。シスプリメは毎度お世話になってます。

旅人さん:こちらもElder Stories楽しみにしてますよ♪

テスタロッサさん:こちらこそまた是非一緒に。そう……メイリに……

樹さん:時代は姉なのですか、そうなのですか。そして、40000HITオメデトロン。

つくねさん:お仕事大変そうだけど、頑張って! (だけど更新はしてる……)

ふれでいさん:*rainy blueお見事でした。漢の浪漫というよりは只のフェチ。


6/27(金)

ごきげんよう。

もう28日になって大分経つけどコレだけは。

10000HITありがとうございます!

まさかこんなに行くとは思ってなかったですよ。まさに皆様のおかげです。こんな何もないところですが来てくださってありがとうございます。ここを見てくれた人との全ての出会いに感謝♪

祝辞を頂きました。

鞠絵様がみてるさま
祝辞ありがとうございます。そしてそちらも10000HITおめでとうございます。いやぁ、本当にめでたい。
お互い仕事頑張りましょうね。鈴凛の誕生日も近いし(えっ?)


#とるこぎきょうさま
50000HITおめでとうございます。早いです。早すぎます。機体を赤く塗りました? いやピンク色か。
6桁に乗る日もそう遠くはないですね。


6/26(木)
今日の一言。
『新学期に入ったことだし改めて歓迎のご挨拶と行こうか 先生』

目が開いたモコナが微妙にツボな皆様、ごきげんよう。

ゆかりんのニューシングルが9月3日に発売が決まったそうです。買うよー。

昨日は疲れていたので早く寝たら、今朝遅刻しそうになりました…。
目覚まし時計×2、携帯電話、CDのタイマの4つもかけてあるのに音が聞こえなかったなんて……。
もっと目覚まし時計が必要か!? 名雪のごとく!

一日遅れのネギま!
今回の主役はマキマキなのかなぁ(伏線)。
まずはタイトルの見開きから。久しぶりにこんなにたくさんの生徒を見たなぁ。おや、ネギに矢印ついてるなぁ。ということは、他の生徒もいる? 
探してみました。
明日菜、このこの、チア3人組、鳴滝姉妹、龍宮、葉加瀬、絡繰、超、四葉、千雨、図書館3人組、長瀬、古菲、朝倉さん、……すまんこれで限界。バカレンジャー探したけど、マキマキだけ見つからねー。あと、おまけで中学時代のなるとキツネ。後ろのは、しのぶ?
っていうか、チュパカブラが、チュパカブラがー!
と思っていたら、マキマキ保健室かよぉ。そりゃ、見つからんわ。ということは、今回の主役は?
……エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル(出席番号26番)!! (伏線回収) 
以下次号。

一日遅れのツバサ。
浅黄笙悟といい、斉藤正義といい賑やかですねー。……すまん、この2人誰だ……。
しかし、風月でお好み焼きですか。って、クロ見すぎ。
で、巧断は4級から特級の4段階でサンユンは4級の巧断だった、と。えっ、サンユン巧断だったの!
にしても、やっぱりここでもバイトしてるのな、木之本桃矢君。
来週は休み!

SSルームにSS追加ー。にちょっとしたネタSS、美少女怪盗クローバーその1書きました。
26兄くんの四葉誕生日絵に刺激されたものの、あの絵にはかなわない……


6/25(水)
今日の一言。
『星に願いを』

EGOだよそれは! とまあ、何のことか分かっちゃった皆様、ごきげんよう。

美虎音、お星様にお願いをする

 えーっと、もうすぐ七夕なんだって。そっか、もうそんな時期なんだ。
 そういえば最近雨ばっかりだもんね。雨の日はカエルさんとか、カタツムリさん達といっぱい会えるから美虎音は雨は嫌いじゃないんだけど、雨が降ったら織姫さまと彦星さまが会えなくなっちゃうから、その日だけはキラキラお月様じゃなきゃダメなの♪

 それでね、楓ちゃんから美虎音のお願い聞いてみたいな、って訊かれたから本当は内緒なんだけど教えてあげる♪

 あのね、『お月様にいるウサギさんと会ってみたいです♪』。
 夜になってお月様を見上げると、いっつもウサギさんがお餅つきしてるの。美虎音の周りにいるウサギさんはお餅つきなんてしないから、ずっと不思議だったの。だから、いつか月に行ってウサギさんと一緒にお餅つきしたらとっても楽しいんだろうなぁって。それから、お月様にいるウサギさんはどうしてお餅つき出来るのか訊いてこなくっちゃ♪ そうすれば、帰ってきてからもウーくんとかピョンちゃんとかまんまるとか、それににぃにも一緒にお餅つきできるのっ!

 あっ! もう一つ、お願いしちゃダメ……かな?
 あのね、『美虎音とにぃにと、お友達の動物さんたちと一緒に暮らしたいです!』。
 今はにぃにと離れて暮らしているから美虎音のお友達ともあんまり会わせてあげられないし、それににぃにはきっと寂しいだろうな、って思うの。だから、今よりももっといーっぱいのお友達を作ってにぃにと一緒に暮らせるようになったら、もう絶対寂しくなんかないの♪
 ……うん、お願い事が一つならやっぱりこっちのお願いかな。このお願いが叶うなら、お月様のウサギさんはガマンするの♪ だから、お星様、お願いします……なの♪


というわけで、『シスプリメ・お星様にお願いリンク』。美虎音のお願いでした。

美鳥ちゃん・鏡子ちゃんいずみちゃん楓ちゃん→美虎音、と来て次は……

流和ちゃんのお願いはどんなのかなぁ?」

ということで、土方葵あねさんよろしくお願いしまーす♪


6/24(火)

夢を……夢を見ていました。
夢の中の私は……
可憐とデートをしたり……
衛とサッカーの練習をしたり……
亞里亞のピエロになったり……
雛子に傘を持ってきてもらったり……
花穂を出迎えたり……
鈴凛の発明を見に行ったり……
千影の誕生日を祝ったり……
四葉と買い物に行ったり……
春歌と七夕を過ごしたり……
鞠絵を見守っていたり……
白雪の作ったお菓子を食べたり……
咲耶のことを遠くで思っていたり……

目が覚めると僕の目に映ったのは、12人のかけがえのない妹達……
僕の耳に聞こえるのは『A Girl in Love』。
夢じゃなかった……涙が止まらない……

Sister Princess
re pure
character's

それは12色の想いが詰まった夢と現の宝箱


6/23(月)
今日の一言。
『ヒーロー!!俺?』

えっ!? 萩野さんってこんなの演ってたの? という皆様、ごきげんよう。

演ってたんですよ、王蛇の8年前に。

私は新聞とってないんで、テレビ番組はテレビ誌でチェックしてるのですが、その私が購読してるのが『TVBros』。この雑誌はねぇ、特集で変なことやるのが好きなんですよねぇ。桃屋のCM集とか、ゴレンジャー特集とか。DVD発売されるたびになんかやるよ。
で、今回発売したDVDといえば『超光戦士シャンゼリオン DVD-BOX』!
龍騎を、特に王蛇をやたらと押してたこの雑誌がコレを見逃すわけもなく、表紙はすずむらあきら、すずむらあきらでございます♪
当時、なんてアホは番組なんだろなぁ、って思ってましたよ。まさか同時期にやってたガイファードより長く続くとは思いもよらなかった……。
そんなシャンゼリオンの思い出といえば、修学旅行。朝飯を食って自由行動まで時間があったのでテレビをつけたところ、やってたんですよ、シャンゼリオン。ちなみに京都。そこでねダークザイドの怪人がこう言ったんですよ。

「悪の組織にも金が要るんだよ!」

もう、大爆笑! 埋蔵金探してる理由が分かりやすい!
特集の全話メモを見ると22話『幻の埋蔵金!』を見たようです。あーもう、DVD-BOX欲しいなぁ!

四葉誕生日SSのおまけの解答を作りました。解けた兄チャマも、解けなかった兄チャマも、何それ? っていう兄チャマもチェキ!


6/22(日)
今日の一言。
『ガオアクセス!』

携帯電話は手放せない! な皆様、ごきげんよう。

四葉の誕生日から1夜明け、祭りの余韻も消えない夏至の今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
で、話は変わって、携帯電話にカメラ付いてますよね。最近のは100万画素とか言ってますがとんでもないな、これ。で、私の携帯電話にもカメラ付いてるんですよね、使ったことないですけど。ということで、試しにどんなものか手近にあるものを撮って見ました。

千影さんと影千代君

影千代君拡大

むぅ、さすがに画像が粗いか。携帯電話買ったのって2,3年前だからなぁ。後は光の具合かー。まあこれくらいでも使えるときも偶にはあるだろう。ボーナス出たらデジカメでも買おうかなぁ。

MOTHERは順調に進んで、ダンカン工場をクリア。やっぱり広いな、ここ。その昔初めてマッピングをしたダンジョンだからなぁ。今やっても広く感じる。ということは、次は砂漠を越えてイースターだね(ニヤリ♪) レインディアとかは後回しー。
あと、マジカントでお金おろせたり、グッズの説明見れたり、色々変わってるねー。今回マジカント行く時、お金持っていくの忘れたから嬉しい反面、ちょっとさびしい。

Sister Freedomさま
30万HITオメデトロンです! 
四葉&クローバーのイラストは凄すぎ! 美麗なりよ。
この絵を見てると色々妄想が広がっていきます。これが、一枚の絵から広がる物語ってやつですかい。これでSS書けるかもなぁと思ったら寝ちまったよ(トホホ)。


6/21(土)
今日の一言。
『HAPPY BIRTHDAY 四葉♪』

全国の兄チャマ、ごきげんよう。

そして、ハッピーバースデイ、四葉!

クフフフフゥ、ありがとうデス、兄チャマ♪

四葉といるとなんか元気になれるんだよね。

いやーん、兄チャマったら♪ そんなこと言われたらもーっとチェキしたくなっちゃいマス!

ははは、お手柔らかにね。


四葉バースデイSS【Invitation】書きました。四葉は初書きかな。ちょっとしたおまけ付き。
真実はいつも一つ!(えー)

【追記】
BRAIN STORMさま
Re-404NFさま
Romantic connectionさま
四葉SS捕捉ありがとうございます。そして、毎度お疲れ様です。

machina兄チャマ♪

四葉の家に来てくれてありがとうデス♪
machina兄チャマには、四葉の暗号は簡単だったデスか?
ムムム、これはまだまだ四葉のチェキ不足デシタね……。もっともーっとチェキしちゃいマス!


6/20(金)
今日の一言。
『チェキチェキチェキ どんなときもハートを』

四葉戦線に向けて準備中の皆様、ごきげんよう。

四葉誕生日に向けて準備中であります。きっと明日はチェキの嵐。ハートをチェキ! をBGMにしとくといいかもね!
さあて、取り掛からなきゃ。

SMAAAAAAAAAAAASH!
MOTHER1+2買ってきたー! 当然1からやるつもり。だけどその前に、四葉誕生日が先だ…。
MOTHERをやってるとチェックをチェキって言ってしまうかもね!
そういえばゲームボーイアドバンスのソフトの箱って、ファミコンのソフトの箱と同じ大きさだって聞いたことがあるなぁ。ああもう、この赤いパッケージ見ただけで身震いして泣けてくるわ!
四葉更新しながら好きな献立でも考えておきます。14年前は存在しなかった食べ物でも作ってくれるであろうママに乾杯。
ほぼ日も真っ赤。

T H E.さま
20000HITおめでとうデス! 最近お疲れのようですが、お兄ちゃま頑張って♪
と思ったら、小唄くんのおかげで大変なことになってるっぽいー!
そして まざーわんつー やるといいです。なくもいいです。ぷっぷー。


6/19(木)
今日の一言。
『おまえの巧断も特級らしいな』

マザーの発売が楽しみな皆様、ごきげんよう。

ついに明日はMOTHER1+2発売! あぁ、MOTHERが出来るなんて幸せだなぁ。
どちらかというと私はMOTHERの方が好きなんですけど、MOTHER2もこの機会に再びやるとよさを再発見できるかも。

どうやら各地で音山さん家の光太君が大変なことになってるみたいですが……そんな彼らの裏ではりんなちゃんのお別れ会があったわけで。お別れ会の様子がほとんど映ってなかったよー……
りんなちゃんがあれでお別れだとすると悲しいですよー。いずれ再登場は期待できるんでしょうけど、しーぽんいないし光太いないし、したがってツリーに星持ってきてないし。なんだよー!

ツバサ!
やっぱり文化圏の違う国に来ると食べ物も違うわけですねー。もう、リンゴなんだかナシなんだかわかりゃしないよー。にしても、モコナよく喋るねぇ。
で、今回いたのは美幸ちゃんとサンユンですかねぇ。美幸ちゃんはまた引っ張り込まれたんでしょうねぇ。サンユンはレイアース2のファーレンの人だっけ。どっちかっていうと、阪神共和国にはチゼータの双子のお姉ちゃん達の方が似合うのに。

#とるこぎきょうさま
40000HITおめでとうございます。最近加速度的に伸びていきますね。需要と供給の絶妙な関係。


6/18(水)
今日の一言。
『やーうれしーわー』

このこの注目してたって! な皆様、ごきげんよう。

ネギま!更新〜。
今回は“このこの”こと近衛木乃香ちゃんです。明日菜のルームメイトで親友。
そんなわけで出番は意外に多いんですが、私的には意外に影が薄いです。どうしたものか。
そんなこのこのですが家事全般が得意みたいですね。一人暮らししてると家事をやってくれるありがたさがよく分かるのよ、これが。
着物姿も実に色っぽいねー。しかしお見合いとは大変なりなぁ。それに占いっていうのもなかなかな組み合わせではなかろうか。いやぁ、このこの、心に刻んだぜっ!
で、今週の朝倉さんは7コマ!(えー)


6/17(火)
今日の一言。
『セイフティ解除! いくぞぉぉぉ!』

最近バニラコカコーラがお気に入りの皆様、ごきげんよう。

こういうの……嫌いじゃない……。

最近疲れ気味なのかしら。帰ってきたら一眠りする癖が。
それもきっちり90分で目が覚める。一般的に眠りは90分サイクルと言われてるけど本当だなぁ。
まあ今日は仕事で外に出てたというのもありますけど。普段は社内で作業着着てますから。久しぶりにスーツなんて着たよ。

第2次αはもうすぐ終わりそう。これでもうすぐゼオラに会える♪(えー)
そうだ、クロスボーン関係について思ったことをいくつか。
その1〜。量産型F91はいるくせに、なんでフリントいないんだー! 楽しみにしてたのになぁ。キャラに関してヨナとかハリダがいないのは、まあ仕方ないとしても。
あと木星帝国側のMSも少ないなぁ。カングリジョとか量産型クァバーゼとか。って、考えたら結構出てるのかな?
その2〜。スクリューウェッブについて。これは対クァバーゼ用として開発された武器ですが、かわりにシザーアンカーが使用不能になるんです。シザーアンカーはずして、スクリューウェッブ付けたから。でも、シザーアンカーは第2次αには登場してないー! 連続斬りの時にでも出てくれると嬉しかったんですがねぇ。シザーアンカー、見たかった……。


6/16(月)
今日の一言。
『ぐんまけん』

MOTEHRでほぼ日を知った皆様、ごきげんよう。

って、そりゃ私。

ほぼ日公式ラーメン『サルのおせっかい』を食しました。こんがりガーリックしょうゆ味。
こんがりガーリックの風味は出ていましたね。好きな味だ。
そして、おせっかい袋ことスッパイス。スパイスじゃなくてスッパイス。すっぱいのですよ。
コレ入れるとさっぱりするんですよね。入れるタイミングは本当に好みだろうなぁ。私は最初から全部入れちゃいましたけど。
ほぼ日公式ラーメン『サルのおせっかい』は全国のセブンイレブンで6月17日発売!

というわけで、MOTHER1+2も今週末となりましたねぇ。しみじみ。
ほぼ日のMOTHER関連記事は読んどけ! 8月に出る(予定)のサントラも勿論買うよー。


6/15(日)
今日の一言。
『うわーん、先生のバカー!』

真理子ちゃんって意外に出番多いよね、と思ってる皆様、ごきげんよう。

シスプリ小辞典、何気に追加&修正。まだだ、まだ足りないっ!

今日はまず紹介から。

梅雨入りマンガ(1018kHzさん)
咲耶は見たっ! と言ったところでしょうか。ここの咲耶と衛は相変わらずですばらしいなぁ。

ということで、今日のお題は『衛のブブブ』についてです。
何だそれ? っていう人はおそらくここには来てないでしょうけど、万が一知らない人はキャラコレ衛の2『衛ちゃんの身体検査』をチェキ!

そんなわけで、衛のブブブなわけですが、リアルワールドで姉も妹もいない私にとっちゃこの辺のことはよく分からなかったりするんですよねぇ。……いきなり終わり?
まあそんなわけもなく、皆さんよくご存知の通り衛は男の子と女の子の間で揺れております。あにぃの側にずっといるために男の子だったら、なんて思いながらもあにぃの前ではしっかり女の子してたり(この辺はきっと無自覚)。
そんな衛が女の子の象徴であるブブブなんてもってのほかなわけですよ。
だから衛が女の子でもいいって、……いや男の子とか女の子とか関係なくてただ『衛』でいればいいんだって気付いてくれれば、ブブブをすることに抵抗がなくなるんじゃないかなぁ、と思います。このままずっとしない、ってのもよくないしねぇ。
今の衛も未来の衛も衛は衛。何も変わったりはしないさ、衛。でも、今の衛は今しか見られないから存分に見守ってあげなくちゃね。

岡崎律子部完結!(映像技術部さん)
ついに完結しましたか! 咲耶はまだ見させてもらってないんですが、毎回いい仕事で感嘆するばかりです。もっと上手い言葉ないのか、私。
キャラクターズBOX発売は6月25日!(でも、買えるのはきっと土曜……)


6/14(土)
今日の一言。
『秘剣ディスカッター、乱舞の太刀!』

なんでリカルドのファミリアには絵がないんですか! な皆様、ごきげんよう。

天広直人版画展行ってまいりましたよ。
新作はシスプリ1のジャケット2枚組、咲耶(Sweet Date Sunday)、千影(オリストの挿絵&渚のプリンセス2枚組)でした。1期の絵を持ってくるのかい……兄くん……。恥ずかしい……じゃないか……。……いや、なんでもない………。
やっぱり並べてみると違いがよく分かりますです。

World's endの小説、やっと読み終わったですよ。
世界観とか魔法とか、なかなか興味深い内容でした。リーファ先生、ルルティア先生、エルミナ先生の先生陣も活躍が多くて嬉しい限りです。
そして、ミューズさん。ミューズさんが行ったことが正しかったのかは、分かりません。でも、その気持ちは分かります。ルナ達だって同じ気持ちでしょう。だからこそ、ルナ達に託したんだし。
そう、もっとゆっくり発展していってもいいはずです。急ぐことはないはずだ。魔法も科学も万能ではないんだから。

魔法と科学といえばラ・ギアス(えっ?)。
いや、今ラジオから「頼んだぜっ! クロ、シロ! そして、文化放送!」って聞こえたから。文化放送はレーティング期間中でございます。
あー、『魔装機神』移植とかリメイクされないかなぁ。ゼオルート先生とかマードックじいさんとかひょっとこ仮面とかいかすのになぁ。そういえば、トーマス・プラット、スパロボOGに出てたなぁ。DC兵士だったらしいからなぁ。
そして、ジノはロリコンっと(えー)。


6/13(金)
今日の一言。
『なんだよー!』

ますみんの暴走トークが大好きな皆様、ごきげんよう。

やっぱり凄いぜ、浅野真澄。やっぱりますみん好きだなぁ、とスパラジ聞きながら思いましたとさ。
しかもゲストが北爪さん(マンガ休載中)なんてスゲー! 早く復活してください、お願い。
ますみん、ガンダムガールズなのにクワトロ・バジーナ知らないし。ガンダムガールズのイベント見に行ったのになぁ。

なんとなく第2次α再開。スターガオガイガーも取ってご機嫌よ♪
ああ、そろそろハマーン様が仲間になるころかなぁ。ハマーン様〜!
この胸のバラにかけて!
だから、北爪さん早く連載再開してください。

そろそろ、四葉の季節かなぁ。

Absolute Territoryさま
30,000HITオメデトロン! 光太でスパートをかけましたか。いやはや。
どちらかというと私は、りんなちゃんの今後が気になるんですがね。

いずみちゃん
6月14日、誕生日おめでとう♪
これからもにぃくんと仲良くね♪


6/12(木)
今日の一言。
『転校生のくせにちょっと生意気じゃないですこと?』

メイドさんのいる生活がしたい皆様、ごきげんよう。

ネギま!更新。
今回は誰かと思いきや、いいんちょこと雪広あやかです。
まあ、割と人気も高いし出番も多い。故に結構意外だったり。
どうやら今回は明日菜との因縁(?)の話のようです。
ちび明日菜はいい感じですね! この目つき、ツインテール、そして委員長に対して「ガキ……」。うわっはー! とがってるー!
ん? ツインテールって最近よく聞いたような……? あっ、この人か。
まあ、とにかくメインのいいんちょ。ネギを前にしたいいんちょの可愛いこと楽しいこと。百面相だなぁ。
にしても、明日菜はよくショタコン言ってますが、14歳と10歳って4つしか離れてないんですよね、実際。お姉さんになって欲しいタイプではありますが(えっ?)。
弟の話は単純にきましたよ。最近は涙腺が弱いお年頃。いいんちょ、益々好き。

ツバサ!
いきなり人形劇からかい! モグタンとか思い出すなぁ。今ならニャンチュウとかか?
「くだん」て件かと思ったら違った。巧断だってさ。で、結局巧断がなんなのかは分からなかったなぁ。
最後に出てきたのが巧断か? でも、レイアースってあんな感じじゃなかったっけ、違ったっけ。

赤の7号さま
400,000HITおめでとうございます。近頃はホント絶好調のようで素晴らしい限りでございます。
ただ、クローバーがどうにかなっちゃってるんだよなぁ。(リンクするのをちょっとだけ躊躇ったのはないしょのしみつ!)

これが変わった検索なのだよ。最近はアイビス絡みの検索が多いのよね。

ウイングマンの布沢さん
2件のうち1件がうちかい。そりゃ、布沢さん好きだけどね。しかも、もう1件はえちぃよ。(えっ!?)


6/11(水)
今日の一言。
『明日へのbrilliant road』

昔の地球の皆様、ごきげんよう。

帰宅して、マガジン読んだりサッと巡回したりするもあまりの眠さに一眠り。
そして起きたら12:30。……何っ! そりゃ、腹も減るよ!
そんな起き抜けに真っ先に思いついたこと。

「! しーぽん何時からだ!」

昔の皆さん、ありがとう。地球は元気です。
ちなみに、今日のしーぽんは1時からでした。よかったですね。と、思ってたら口上が変わってた。

そんなわけで今日はコレにて。明日はネギま!更新するから。


6/10(火)
今日の一言。
『わ、私だって、一人前の天馬騎士だもん』

女性と子供が育つのはファイヤーエムブレムの鉄則じゃないですかね、な皆様、ごきげんよう。

なんだかんだで烈火の剣はエリウッド編をクリアし、ヘクトル編に突入。トライアングルアタックはまだか! とりあえず最強はニノだと思う。パラメータがバシバシ上がるんだよ。外伝でレベル20まで上げてクラスチェンジして、レギュラー入り確定。パントより強いと思うんだけどなぁ。
あとフロリーナとか、イサドラとか、リンとか、レベッカとか。まあ、イサドラは微妙ですが。
って、女性ばかりなのはお約束♪

シスプリについて語り合うアスラン隊(Sister Freedomさん)
イザークは熱い。時にディアッカも熱い。アスランは隊長らしく冷静に。ニコルは心静かに「妹達は誰一人渡しませんよ」と密かに思う(えー)。

♯とるこぎきょうさん
復活おめでとうございます。病欠していたのかどうかはとりあえず置いておいて。
これからも無理せず更新してくださいませ。期待している人はたくさんいるのでしょうけどね♪


6/9(月)
今日の一言。
『ブレイブチャージ! バーンガーン!』

グレートバーンガーンかっこいいよね! な皆様、ごきげんよう。

今日は半場友恵さんの誕生日であります。おめでとう!
半場さんといえば「チェキ!」であり、「プログラムドラーイブッ!」であり、「ブレイブチャージ!」ですね。

さてさて、そんなわけで半場さんが声を当てている四葉の誕生日も迫ってきましたよ。
カレンダーを見れば一目瞭然。四葉、バグパイプを持ってますね。さすがイギリス帰り。
でも、ちょっと待ってください。バグパイプって、男の人が吹くものじゃないのかな? そもそもバグパイプはロンドンのあるイングランドではなく、北のスコットランドのものじゃないのか。
バグパイプといえば私などは『キャンディ・キャンディ』を思い出してしまうのですが、その劇中でもやはりアンソニー(だっけ?)達がキルトを着て吹いていたように思うし。
調べてみるとやはり、キルトを着てバグパイプを吹くのは男の人のようです。しかし、近年女性もキルトを着ると書いてあったところもありました。なんだ、ノープロブレム!
心置きなくバグパイプを吹くんだ、四葉!
ちなみに、キルトの下は何も着けないのが正式のようですよ!

余談ですが、キャンディはバグパイプを初めて見たとき「牛の胃袋みたい」と形容し、またその音色を「カタツムリが這うような」と言っておりました。(いまいち記憶は定かではないんですが……)


6/8(日)
今日の一言。
『かっぽれ かっぽれ』

来週ゴルフでアバレと555ないのかよ! な皆様、ごきげんよう。

今日のブラキオ。
「誰だって明日の平和を夢見てるブラ」といえば、科学戦隊ダイナマン! のEDですね。
今回ダイノボンバーがスーパーダイノボンバーになったのを見て、ダイナマンのスーパーダイナマイトがニュースーパーダイナマイトになったのを思い出しました。だからダイナマンのEDだったのか? と思うのはいささか考えすぎでせうか。そもそもダイナダイノは強引すぎますか。
アバレキラーは映画でもアバレるみたいね。(名前が壬琴っていうのが……)

MOTHER1+2まで2週間を切りましたー。発売日当日はなにやら渋谷TSUTAYAでイベントがあるらしいですが、平日にそんなとこ行けんわい。
それはそれとして、どうやらあのマザー百科復刊するみたいですよ! ニンドリに書いてあったし。
発売日はソフトと同じ6月20日。買うよ、絶対、今度こそ。

風呂コレ絵完成!(Sister Freedomさん)
ついに完成しちゃいましたね!(ちっ) お疲れ様です。いや、圧巻なりよ。
ところで、うちの白雪は再掲じゃなくて初出だと思うのですがどうですか。とか言ってる間に修正されちまったい! でも、新たに描かれた3点になってるのは詰めがあまいにょ。いや、以前描いたのかもしれないけど。あと千影を最後に持ってきたのは兄くんだからなのですか、どうなのですか。

みづかよごみさん
うるおい」が印刷されて製本されちゃってます。スゴイ!
しかも感想まで……。参加した身としてはとても嬉しいです♪ あぁ、感涙。
ありがとうございましたです。


6/7(土)
今日の一言。
『王子様とあまいほし』

ブルブレは3回目でやっと嫁がもらえた皆様、ごきげんよう。

コラム第8回更新しました。

卒業論文は化学っぽいことをやってた私。だから、ちょっとそんな感じのことを。

第1級アルコールが酸化するとアルデヒドになります。ちなみに1級アルコールとはOH基が付いている炭素(C)に水素(H)が2個以上付いているアルコールを指します。1個だと2級、0個だと3級。

(例) エタノールの酸化
   CHCHOH→CHCHO+H
   (エタノール)  (アセトアルデヒド)

まあ、当然酸化剤使うんで実際にはそれも反応式に入るんですけどね。水素が脱離する反応だ。
これがさらに酸化されるとカルボン酸になったり、2級アルコールが酸化されるとケトンになったりするんですけど、それは化学の教科書見てくれ(えー)。
で、結局何が言いたいかというと……今朝は二日酔いで頭痛かった!!(えー)
このアセトアルデヒドって奴が曲者なんだよなぁ。こいつが悪さして二日酔いになるんだ。

こんな状態でできることといえば、「空が落ちてくるっ!」と強化人間ごっこするか、「脳がはちきれそうだぜっ」とゴステロごっこするかしかないわけで…ってなんのこっちゃ。
頭痛を紛らわせるのにはどんな遊びがあるか募集だ、これは(何)。

今日のいたずら黒うさぎはなんだかよかったなぁ。
(x)って聞いてPC-FXはないだろよ、ゆかりん! よく知ってるなぁ。私も持ってるもんなぁ。
そういえば大学にいたなぁ、ブルーブレイカーの話が通じる奴。
PC-FXといえば天外魔境V出ますね! これ、FXで発売する予定だったって知ってる人ってマニアックなのか? やっぱり。いや、電撃PCエンジン時代から読んでる人が割とシスプリ好きにはいるかもしれん。いないかもしれん。っていうか、そっちの方が断然多いだろうなぁ。

#とるこぎきょうさま
30000HITおめでとうございます。
方向性が定まったようですね、なんだか妙な方向に。めでたい…のかな?
思いついたらでいいんですが、たまには普通のも書いてくれると嬉しいです。それなら読めるから。


6/5(木)
今日の一言。
『わいは有洙川 空汰や』

嵐さん、やっぱり剣は出せないのかねぇ、と思っている皆様、ごきげんよう。

巫女さんが処女じゃなくなると霊力を失う、っていうのは一般的な話なんだろうか? よく聞くけど。

SS【本当の気持ち】(鈴凛)書きました。

近所の本屋で本を買ったところ、店員さんが女の子でした。
いつもは、おじさん、おばさん、おにいさん、しか見かけなかったのでちょっとびっくり。
こんな個人書店っぽいところにバイトもないよなぁ、などと思いつつテレビ誌を購入しました。

さて、書店におけるレジに女性が立っていると、いささか買いにくいものとなってしまいます。
少女マンガとかね。
そりゃあ恥ずかしかったものですよ、美少女戦士セーラームーンの1巻を買いに行ったときは(何年前の話だ)。少女マンガ売り場には、なんかこう男子を寄せ付けないオーラみたいなものが見えるんですよね。それなのに、レジが女性とはどういうことかと。
まあ、散々逡巡した挙句、結局は買うに決まってるんですが。どうせ、あっちはこっちのことなんて気にしてないさ! と勢い込んで行けばいいのです、いいのですよ!
実際、こちらのことを気にしている店員さんは意外に少ないらしいですよ。覚えちゃいないってことですよ。
そんな私も今では普通にCobaltやマリみて、フルバなんかを買ってるわけですから慣れって恐ろしいですよねー。

ツバサ!
偶々読んだ今週のヤンマガのXXXHOLICはちょうど今回の裏側だったみたいです。黒いモコナとかいたし。で、そっちを読んだところによると冒険に出るのは3人ではなくて4人みたいです。
って、モコナ喋ってるー! 目開いてるー!
むぅ。昔は「ぷぅ」しか喋らなかったくせに。海ちゃんがよく怒ってましたねー。あ、ちなみにレイアースでは海ちゃんラブです。
そして今回の登場人物は、空ちゃんと嵐さんご夫婦〜。よかったなぁ空汰、結婚できてよー。
ということは、嵐さんは『有洙川 嵐』なんだねぇ。
これから先、超常現象研究会のメンバーが出てこないかと、期待してみる。あ、ちなみに超常現象研究会ではユウキちゃんのはじけっぷりが好き。

そういえば、TVKで随分前にやってたX、全話録ったはいいものの全然見てないや。


6/4(水)
今日の一言。
『しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん』

雨の日も意外と好きなんですよ、な皆様、ごきげんよう。

雨でした。今週はずっと晴れてると思ったんだけどなぁ。傘持っていかなかったから、雨に濡れて帰ってきましたよ。台風5号侮りがたし。
そんな中でも考えるのは妹のこと。ああ、キャラクターズ雛子は雨の話だったなぁ。
あと、花穂と春歌も雨降ってたっけ。
雛子に傘を持ってきてもらうのは、なんだろう、とても心が温かくなりますね♪ 雨もいいもんだ。

ネギま!更新〜。
今回は鳴滝姉妹です〜。双子です〜。双恋です〜。
ツインテールが姉の風華、お団子が妹の史伽です。ちなみにふたりともさんぽ部。
とりあえず最初に朝倉さんが出てきたのが要チェックなのは当然として、今回はネギと鳴滝姉妹の学園散歩のはじまりはじまり〜。

真帆良学園って広いなぁ。CL○MP学園見たいな感じやね。
って、風華の一人称って『ボク』だったんだね! いがいと『ボク』には弱いぞ、私は……
で、とりあえず部活を見て回るんですが、やっぱりチア3人組はいいねぇ。チアはいいねぇ。

そして最後は伝説の樹(!)『世界樹』で、両方からチュッ! なネギ君でした。
もちろん、オチもあるけどね。風華の悪戯も可愛いものではないですか、ね。

Winamp用亞里亞スキン(Masaの部屋(裏)さん)
毎度お疲れ様です。スキンレビュー一覧はすごいですね。こんなに作っていたとは。イッツ ワンダフル!


6/3(火)
今日の一言。
『亞里亞のとっておきの宝物…兄やにあげるの♪』

妹を心の底から愛している皆様、ごきげんよう。

今回の「俺たちの魂も燃えているブラ」といえば、イーグル、シャーク、パンサーで有名な太陽戦隊サンバルカンの一節なわけですが、シャークルマーガレットだったからなのか、違うのか、花占いで決めようではないか(決めません)。

そんなイーグル、シャーク、パンサーといえば第2次スパロボαに出てきたあの3体なわけですが、ということはラスボスはサンバルカンロボ!
まあ、そんなわけもなく……ってまだクリアしてないな、第2次α。
そもそもサンバルカンロボは3体合体ではないしね。

555はワニことジェイが死んで、いよいよ冴子さんが出てくるみたいですね。
エビですよ、エビ。エビのオルフェノクですよ。何でもありか、オルフェノク。
なんかもう、ミミズだってオケラだってアメンボだってオルフェノクになれそう。

今日、シスプリ2の限定版が2980円で売られてて、ちょっと泣けた……。さらに、下がってるのかよ。

やっと、今月のG'sの亞里亞の手紙読みました。
よかった…私はまだシスプリ読んで泣けるんだ……。私はまだまだ大丈夫だ…。
亞里亞、僕の大事な妹、愛しくって、本当に愛しくって、胸が一杯になって、今すぐ抱きしめてあげたくて。
やっぱりこれがシスプリで、やっぱり『萌え』なんかじゃなくて、そう、敢えて言うならば『妹』を感じてるんだ、と思い出すことが出来た、そんな火曜日でした。

妹一覧表(ページの終わりまでさん 6/3)
ネオシスターを考えてみようという方は、是非参考に。


6/2(月)
今日の一言。
『OH! プリティ!』

第二次αの攻略本はどこのを買うべきか悩んでる皆様、ごきげんよう。

最近はソフトバンクを買ってるなぁ。昔は電撃だったが。

まだ、日曜に録ったアバレや555を見てません。って、そういえばSEEDも見てないや。
こりゃ、えらいこっちゃ。6月というとパラサロッキルやアバレキラーが出てくるというのに!
ステゴスライドンはもう出てきたみたいですが。…早く見よう…。

テレビの上に仲間が増えました。
今までテレビの上にはFFヒロインコレクションのティファ、セルフィ、リュック、ガンダムのボトルキャップにゲルググとコアブースターのジオラマベースだったんです。
そこに現れたるは、ダンデライオン一座きっての踊り子、ナージャ嬢!
ということで、ナージャのドールコレクション買いました。
なんか、箱裏の写真より実物がかなり良く見えますね。これなら、残りの3つも買うべきかいな。
ちなみに買ったのは、エプロンドレスAです。
というわけで、このラムネ菓子をみんなも買おう!

というか、もうネタないな、今日は。
烈火の剣はちまちま進めてるけど、ね。現在、終章まで来たよ。

傘を差す鈴凛(犬屋さん)
これなら梅雨も楽しく過ごせそうな気がしますね♪


6/1(日)
今日の一言。
『……光の精霊……我が手に集え、その力、我の前に指し示せ……』

ゲーム化はいいんだけど、その前にPS2買わなきゃいけないや、な皆様、ごきげんよう。

「シスプリメが関知するところのネオシスター」創作に当たってのガイドライン(暫定版)

「シスプリメが関知するところのアーキ・ネオシスター」創作に当たってのガイドライン(暫定版)

まだ、暫定版ではありますがネオシスターを作ってシスプリメに参加してみようという方は、是非一読してください。
関連として、シスプリメについて(Sister Freedomさん 6/1)も読んでおくのがよいです。

World's endの小説、とりあえず一章だけ読みました。
いやぁ、リーファ先生馬乗ってるよ! って当たり前なんですがね。
でも、今まで馬に乗ってるシーンはなかった(はず)だから、やっと設定が活かされた。
とにかく早く続きを読もう。

というわけで、World's endのゲーム化が発表されたマジキュープレミアムMAY 2003。
天広先生のインタビューではWorld's endの生まれたきっかけとかが聞けて、なかなか目が離せない内容になってますね。あと、下の応援コメントの篤見唯子さんのルナと霧賀ユキさんのカームがまたいい! 特にカームには魅了されそうだ。

ってリーファ先生、本編で馬に乗ってるよ。やっぱり、リーファ先生には馬だよなぁ。
エルミナも先生だと言うことが判明したし、先生陣も3人体制ですねー。
これからの展開も期待だね!

Elder Stories episode 04(ランバダ将棋さん)
今回は衛の出番ですね。いやん、えっち!(えっ!?)