貴也の館

日記ログ 03年 1月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

1/31(金)
今日の一言。
『食っちゃうと言ったら、本当に食っちゃうからね

ああ、もう。白薔薇さま親父モード全開です。
祐巳とのやり取りが面白すぎですよ、白薔薇さま。

あ、挨拶が遅れましたね。ごきげんよう。
昨日は色々あったんでウァレンティーヌス(前編)はまだ読み終わってないです。
とりあえずここ最近はマリみて日記になってるよなぁ、と思いつつまあいいか、と思う自分がいる。そういう場所だし、ここ。

●G'sのはなし。
発売後ソフト人気ランキングのシスプリですが、PS版とDC版が一緒になりました! 
50%越えです。ってそんな重箱の隅を……
待て! コラム。

●GA、PS2で発売!
これは普通にうれしですね。欲しいデス。
ギャラクシーエンジェル、アニメもいい感じだし。まあ、ゲームはどちらかというとコミックに近いですが。
発売日は4月17日です。


1/30(木)
今日の一言。
『やあ、兄くん………。』

「私たちが出会って……もう4年になるんだね……。
しかし…兄くんはいまだ……。
いや、よそう……。まだ…時間はあるはずだから……。」

ごきげんよう。
今日中にはロサ・カニーナ読み終わると言っておきながら、昨日のうちに読み終わりました(爆) 貴也です。

今日の購入物。
●G's3月号
1999年3月号から数えて都合49冊目。シスプリ4周年でございます。
つまりボクが妹たちと出会って4年が経った、ということです。
おめでとう!
そして今月もシスプリ情報が満載です。
とりあえず今日は表紙の千影について。
千影らしいよね、レリーフから花を引き出すなんて(笑) だまし絵みたいだな…

●マリア様がみてる −ウァレンティーヌスの贈り物(前編)−
無事にゲットできました♪ これで今日は安心です(笑)
それにしても「いばらの森」にしろ「ロサ・カニーナ」にしろ白薔薇さまおいしすぎ!
でもねー、過去の話読んじゃうとますますいとおしくなっちゃったなぁ。
お正月話は祐麒くん活躍やねぇ(?)。ギンナン王子は……まあ適当に(笑)


1/29(水)
今日の一言。
『探し物は何ですか?』

ごきげんよう。
明日にはロサ・カニーナが読み終わりそうなので続きを買いに行ったら、見事なまでにウァレンティーヌスの贈り物(前編)だけ置いてないワナ。
仕方が無いのでウァレンティーヌスの贈り物(後編)、いとしき歳月(前編、後編)を買って帰る。
いばらの森はもうちょっと残っているけど、白薔薇さま大活躍でしたね。
それと、前巻に続き黄薔薇のつぼみと黄薔薇のつぼみの妹のコンビが活躍でした。ああ、やっぱり令さまは由乃さんに引っ張られてしまう運命なのね。
由乃さん、1巻の頃とは大分印象が変わってきたなぁ。
あとは、紅薔薇さまと黄薔薇さまの活躍が見たいなぁ。紅薔薇さまなんて祥子さまのおかげで陰が薄くなってる気がする。

明日はG's発売日なのでその話が……出来るといいなぁ(苦笑)
とりあえずウァレンティーヌス(前編)探さなきゃ。


1/28(火)
今日の一言。
『お姉さま!』

ごきげんよう、しばらくはこの挨拶がデフォルトになりそうな貴也です。
マリみては久しぶりに早く続きが読みたくなる本です。
全巻揃うのも時間の問題なり。

第2巻『黄薔薇革命』読み終わりました。
今回はタイトル通り黄薔薇ファミリーの話。主に令さまと由乃さんの話でしたが。
やっぱりこの二人がベスト・スール賞に選ばれるのも分かる気がします。それにしても由乃さんの方が強いとは、結構驚きですよ。
黄薔薇さまが令さまを妹にしたのも分かった気がする。黄薔薇は代々変わり者が多いのか? それともたまたまか?(恐らく後者)。

あと、やっとこの甘さに慣れてきました。祐巳が白薔薇さまに抱きつかれても何も感じないのに、祥子さまには何されてもドキドキしてしまうとこなんてね。
祥子さまに頬を触られてドキドキしてる時に、「自分の身体は正直者だなぁ」なんて考える祐巳が好き♪

次巻は白薔薇さまの話です。白薔薇さまって人気あるらしいよ。


1/27(月)
今日の一言。
『フランスで視聴率100%のグレンダイザー』

皆さま、ごきげんよう♪
うーむ、すっかりマリみてにはまってしまったなぁ。
祐巳は、今は赤薔薇のつぼみの妹(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン プティ・スール)だけど、最新刊では学年が一つ上がって赤薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)になってるらしいし。いずれは赤薔薇さま(ロサ・キネンシス)になるのは分かってるんだけど、なんか似合わないというか想像がつかない。
立派になるだろうことは想像できるけどね☆
祥子さまとの関係も気になるところです。

それはさておき、今日ご紹介する商品はこれ!
『クロノアイズグランサー』 長谷川裕一著
これは現在マガジンZにて好評連載中のSFマンガ。前作クロノアイズも6巻出ています。
早い話が時空犯罪者とそれを取り締まる組織との戦いを描いたマンガです。

ところで長谷川裕一という名前を聞いたことがありますか?
『マップス』や『クロスボーンガンダム』などを描いていたりするので有名ですが、アニメや特撮に関しても造詣が深いんです。なんたってこの人、
総統って呼ばれてますから。それにTVチャンピオンで優勝経験があります!
おおっ、リスペクト!(笑)
戦隊シリーズが同一時間軸上での出来事だとしたら、というSF考察の本『すごい科学で守ります』なんて戦隊好きには唸らされたり、涙物だったりとたまらない本です。

つまり何が言いたいかというと、クロノアイズグランサーの4,5話を読んでみてください、ということです。サブタイトルは『コミケ破壊指令』!
…ああっ! ひかないで!
猫茸(ねこみみにあらず)なんて爆笑でしたよ。ジャパニメーションで戦争が終結したんですよ。メイドは90年代半ば頃からはやり出したんですよ。
なんてキーワードに心ひかれた方、この感動を分かち合いましょう!(爆)


1/26(日)
今日の一言。
『ごきげんよう。』

ごきげんよう、みなさま。
今日『マリア様がみてる』(通称マリみて)の1巻を読んだのですけれども、読後に2,3巻を買いに走ってしまうほどにはまってしまいました。
もう、すっかりトリコですわ☆
……って、気色悪いからそろそろやめましょうか(笑)

そんなわけでマリみて。もっと過激なのかと思ってたんですけどそんなこともなく、普通に読めましたね。最後の方の柏木と祥子さまのくだりがちょっとびっくりしましたが。
薔薇さま達は個性が強い人ばかりです。とくに白薔薇さま。この人はなんたって百合ですからねぇ、薔薇なのに(笑)
でもこの人にも何かすごい過去があるそうで。はやく続刊読まなきゃ。
でも一番気に入ったのは蔦子さん。どうやらボクは、新聞部やら写真部やらに所属してる気の強い子に魅かれる傾向にあるようです。
メガネをかけてるとなおよし(爆)
そして時折見せる弱さが……♪ って何を言ってるんだか。
要約するとアン子が好きってことですね(笑)
しかしこの姉妹(スール)制度、実際にはありそうでないでしょうね。
女子高の実態なんてわからないんですがね、ましてやお嬢さま校となるとなおさら。

『マリア様がみてる』シリーズ既刊12巻でコバルト文庫より好評発売中です。
男女を問わず、このリリアン女学園の門をくぐってみてはいかがでしょう?
白薔薇さまを『ロサ・ギガンティア』と読めたらもうトリコですよ♪
では、ごきげんよう♪


1/25(土)
今日の一言。
『一度死んだ男が手にするには大きすぎる幸せだ…』

いいかげんTOD2をクリアしなきゃ、と思い立ちラストダンジョンを進めて、やっとのことでラスボスまでたどり着きました。
ところが強い……
まぁ、戦闘ランクをHARDでやってるのもあるんですが(本当はその一つ上のMANIAで行きたかったが挫折)、何度も全滅しかけるので、コリャやばいと思いオールディバイドを使いました。これは敵味方全てのダメージを半減するアイテムです。
そうしたところ戦闘時間40分にしてやっと撃破成功!
な、長かった…… HP240000なんてどうかしてるよ……
しかも中ボスとの2連戦というのもきつかった。アイテムが結構底をついたしね。
上のセリフはエンディングでのあるキャラのセリフ。
前作をやっているボクとしてはグッと来てしまいました。あわや泣くところ(苦笑)
とにかくかなり満足でしたね♪ 最初はテイルズシリーズとして新作じゃないのはどうなのかな? と思ったけど、面白かったですよ♪
しかしこれをやりこむとなるとしんどそうだな。時間がないから無理だし!
というわけで、RPG好きにはお薦めの1本です。

あと昨日忘れてた、animateTVと夢みる黒うさぎのアドレスを載せておきます。
animateTV:http://www.animate.tv/
夢みる黒うさぎ:http://www.konami.co.jp/kme/yukari/index.html


1/24(金)
今日の一言。
『花に降る雨を 真夜中の虹を 君の心も今 感じてますか?』

はぁとのためいき聴きました♪ もちろんネットですが。
久々の通常放送でしたね〜。前回までの鍋も良かったんですがね、みっしーとか、コナミお姉さんその1&その2とか、Kさんとか来てましたからね。…あと誰だっけ(笑)
で、今回の放送でプレミアムイベントの感想言ってましたが、みんなやっぱりミニスカサンタなのね! そうでしょうそうでしょう、ボクもそう思うもん(爆)

そんなイベントの様子が見れちゃうのが、ゆかりんの公式サイト『夢みる黒うさぎ』とanimateTV。それをみてはたと気付いたボクは、日記特別編をちょっと修正。それにしても、ミニスカサンタってホントにミニですね♪
animateTVにはアルバム『Ture Romance』に収録される曲が少し書いてあるんですが、なんかよく知らない曲ばかりだ……
ブラックダリアは今回かかったけどね。
そこで早速調べる。

『ブラックダリア』:伊集院メイの歌です。ときメモ2ボーカルトラックス1に収録。
『Angel Pride』『メロディーフラワー』:新曲です。ゲーム『エンジェリックコンサート』のOPとEDです。
『WE CAN FLY』:「私たち、翔びます!」のパーソナリティ2人(濱 百合亜さん)によるテーマソング。これがデュエットのソロバージョンになるのかな?
CD発売は97年ですって!
『Trust me,trust you』:やまとなでしこのマキシシングル『Merry Merrily』に収録されてる曲ですね。これは持ってます。これもソロバージョンかな?

なるほどねー。ソロバージョンって1曲だけかと思ったけどそうでもないような気がする。でもなんで『恋の天使舞い降りて』じゃないのかな!
あれ聞けたのはかなりラッキーだったのかも。


1/23(木)
今日の一言。
『今、12人の天使が舞い降りる♪』

Love Destinyを聞きながらこんばんは。
上のはアニシスDVDのジャケットの裏に書いてある言葉です。
というわけで、今巷で話題沸騰中(?)のアニシス1巻を見ています。
まあ、コレを買った当時はなんだかんだと文句を言いながら、5、6回は見たなぁ(笑)
さすがに最初見たときは「そんなバカなー!」だったわけですが……慣れって恐いね! それなりに見れるようになりました。
1話の前半に妹が出てこない! と憤慨していたものの、今となっては導入は必要だよなぁ、と思えるようにまで!

でもね、2話のね、残りの8妹の登場シーンはいまだにどうかと思うんだよなぁ。
昨日も書いたけど、千影はむやみやたらに術なんて使いませんし、春歌は「一刀両断、っていうかその長刀本物なの!?」 だし、ちびっこ妹劇場デスか!? それ以上かも!?

でも、原作を愛するあまりアニシスの伝えようとしてるもの、密かに眠るシスプリらしさを見過ごしてるんじゃないかなぁ、と。

そんなことなかったら大変だけどね!


1/22(水)
今日の一言。
『ほーらっ、兄上様のところへ飛んでけーっ♪』

というわけで今日は鞠絵の一言。小さい頃の鞠絵はおてんばだったなぁ……
鞠絵、早く元気な姿を見せて欲しいな♪
でも、あせっちゃダメだぞ♪

今日は同期と飲みだったんで、帰ってきたらマウスが始まってた。
あー、今回のマウスは次回に続く話か。

あと、最近G'sを見てて思ったんですけど、明らかにアニメのきさらぎ先生って性格違っちゃってるよね。あんなお笑いキャラじゃなかったのに……
これについてハピレスファンはどう思っているのかと。
アニシスで千影の性格がちょっと違っちゃってるぐらい大変なことじゃないのかと。だいたいアニシス1話、2話はあまりのひどさ(シスプリらしくなさ)に突っ込みまくっちゃったからね。千影の登場の仕方はなんなんだ! とか。

あっ、うででん始まっちゃった。


1/21(火)
今日の一言。
『よつばと!』

今日は電撃大王の発売日です。っていうか、近所の本屋で電撃大王売ってるの初めて見たよ! というわけで発売日に購入です。
実は電撃大王、ここ最近買ったは良いけどろくに読んでないことが多く、ガンパレが熊本城攻防戦まで行っててびっくりしました(苦笑)
で、今月のプリピュアは! ……休載です(爆)
ああ、森嶋プチ先生もそんなに体が丈夫じゃないって聞いたことあるし、先々月もちょっと気になってたし、ついに来たかといった感じ。
でもKanonはきっちり連載終了してるし、何年かかるか分からないけど大丈夫でしょう。壱河先生の二の舞にはならないと思う。
で、『よつばと!』はあずま先生が普通のマンガ描いてるのって不思議ですね(笑) とりあえずそこそこ笑ったよ。でもよつばってどこから来たの? とにかくこれからに期待です。
あとピサチさんが載ってるのが嬉しい♪ これ単行本にならんでしょうね、絶対。なったら買うけど。
そして本命(笑)、ホイホイさん。油壷くん、文句言いながらも買ってるし。
古屋敷部長は相変わらず暴走してるし。とりあえずこの人はどうにかした方がいいぞマーズ製薬! …多分ね。


1/20(月)
今日の一言。
『なぁんだ、あにぃったら、まだ寝てたのぉ!? まったくあにぃはお寝坊さんなんだからっ♪』

今、新コンテンツのために昔のG'sを色々眺めてるんですが、今日はそこから衛です。ボクは、この衛に起こされるというシチュエーションが好きなんですよねぇ。わざと寝てるんじゃないの、あにぃ?(笑)

今日はたまにはラジオの話でもしてみましょうか。

電撃G'sRadio:もっちー、ジャージかよ! なっちゃん、そういうことは黙っておこうよ。あと、公野先生からの投稿がびっくりしましたね。新ドラマは『パピーガールズ』。仔犬系美少女がおじさまに向けるものらしい。…おじさま!?
おいおい、ボクはまだ23だぞ。と、凱兄ちゃんみたいなことを言ってみる。
とにかく、やっちゃん頑張れ♪

すみすみナイト:今回のOPトークはあやちーだったんですが、内容はますみんみたいでした(笑) 金八でしか泣いたこと無いって……
まあ、その後そんなことはないと判明しましたが。
ますみんは相変わらず笑わせてくれます。スポーツが苦手なますみん、でも野球の球団で『オイスターズ』はいくらなんでもあんまりです(爆笑)

東京ブギーナイト:『明日があるさ』にも載ってる、看護学校受験失敗のお話。
負け惜しみを大声で言うあたりがめぐさん♪
そしてOさんのコーナー(違ッ!)
ガクセイバーはさすがによく知らないです。でもいい歌だと思いました♪

天使のたまご:実は今日初めて、ルームファイトの投稿者の写真を見たんですが……汚っ! あれは勝てない……
実はこの番組、CM明けの一言が一番好きだったりするんですが、「助けてハリーポッター!」とか、リスナーも時事ネタを送って来たり、なかなか面白いです。今回はこれがツボ。

週刊RadioSEED:実は最近SEEDを見逃しまくってるんで、貴重な情報源だったり(苦笑) なんかこの番組聞いてると、キラとフレイが大変なことになってるように聞こえるんですが(笑)
ボクが今SEEDで好きなのは、ミゲルとフレイ。フレイはカテジナさんの再来になるのかどうかが気になって仕方が無い! このままカテジナさんを越える嫌われキャラになって欲しかったり(爆)

テイルズリング:やっぱり柚木さんが面白い♪ でも、中免持ってるとはちょっと意外。ドラマの方もなかなか面白い感じです。
ところでなりきりダンジョン2ってしゃべるんだ? 恐るべしGBA。


1/19(日)
今日の一言。
『あの、紅茶を……』

昨日話題に出したガンダムヒロイン2ですけど、アレンビー6個ありました(笑)
買って以来放りぱなしだったんだけど組んでみました。いやぁ、出来がいいねぇ。でもやっぱりハマーン様とルーが好きだなぁ♪ スパロボでアムロやカミーユを差し置いてルーを最優先に出してる人なんて少ないだろうなぁ。Fでハマーン様が仲間になった時はめちゃくちゃ嬉しかった……☆
そして、若き赤い彗星の肖像の限定版に付いてきたハマーン14歳も並べてみる。……はぁ、なんであんな風になっちゃったんだろうなぁ。

そして、仮面ライダー龍騎、終わってしまいました。
まず僕の考える結論。全ての龍騎の物語はパラレルでありながら一つに繋がっている、です。そのためのタイムベントだったのかなぁ、と。
とにかく、優衣と司郎が仲直りできてよかったです。もう、モンスターは現れないんですね。
北岡、保ちませんでしたか……。吾郎ちゃんは最後まで先生のことを心配してましたね。そして、変身。
浅倉、ジェノサイダーのファイナルベント初めて決まりましたね。そしてあの死にっぷり。最高です。あれでこそ浅倉です。
蓮、手に入れた新しい命とは一体なんだったんでしょう? 蓮自身のもの?
恵理はそのおかげで元気になったんでしょうか? 願いは成就された、のかな?
ゴルトフェニックスも見られたし、よかったよかった。結局ファイナルベントの正体はわかんなかったけど。
終わり方はボクは好きですよ。友情出演のサトちゃんとか手塚とか見られたし♪ 最後に紅茶をたのんでる真司が、あぁ、よかったなぁ、と実感させてくれるわけです。今どきの子供番組は勧善懲悪だけじゃだめなのかな? と思った作品でした。
そのあとのドラグバイザーツバイのCMで『一年間応援ありがとう。真司くんと蓮のことを忘れないでね。』とテロップが出たのがにくい演出でした。


1/18(土)
今日の一言。
『あれはGファルコン!』

昨日は久しぶりに日記を書けませんでしたm(__)m。
ってことで今日は秋葉でお買い物。
『.hack//TheWorld』
.hackのムック本? 全ての.hackを網羅してます。.hackはコレでバッチリ!
『マリア様がみてる』
巷で大人気の小説です。女子高が舞台の百合チックな話…らしい、リリアン女学園だし。とりあえず気になっていたので1巻と4巻(なぜ?)を購入です。

あとはとらのあなで同人誌などと言うものを少々。
シスプリ本は鈴凛本と白雪本。あとは霧賀ユキ先生の冬コミの新刊と、ささきむつみ先生の少々前のハピレス本。
で、このハピレス本、あの流行少女通信(仮)についての話が載ってるんですよ。かなり興味深かったですねぇ。まあ、どう見たって先生にしては若すぎるよねぇ(苦笑)

で、やっと今日の一言の話題。
ガシャポンのSDガンダムの新シリーズが出たんでやったわけですよ。
とりあえずSEEDの3体が出るまでやるかなぁ、と100円入れること数回。
イージスガンダム×2
アッザム×2
ガンダムダブルエックス×3
なんでやねん! この3種類でダブるなよ!
しかたないんで隣のガシャポンに変えて再挑戦。
結果:ガンダム×2
……もういいです。結局エールストライクガンダム、ブリッツガンダム、Gファルコンはゲットできず。全然『あれはGファルコン!』じゃありません。リベンジしてやるー!
そういえばガンダムヒロインセレクション2でもハマーン様とルーが出たらやめるかー、と思って回すこと十数回。ハマーン様が出た時にはコンプリートしてました(爆) アレンビー5個とかあるのに……ガシャポン恐るべし。

あ、あとシスプリ2のジャケットイラスト見ました(2バージョン)。良いですねー♪
まあ、多分千影達のバージョンは今月末のG'sマガジンに載るんではないかと。


1/16(木)
今日の一言。
『マウスに盗めぬものはなし!』

というわけで、アニメの感想です。
マウス2話:なるほど、マウスってこういう作品だったのかぁ。しかし盗むもののスケールがでかいなぁ。お台場タワー盗んじゃうとはね。
女3人に男1人で女の子がちょっと苦手……セイバーマリオネットと同じ構図ね! さすがあかほりさん(苦笑)

うででん2話:凰花登場です♪ いやぁ、やっぱり強いですね。
あんなに強いモンスターを素手でバキバキです。伊達に二つ名<神拳の凰花>と呼ばれてるわけじゃないですね。そして人狼族に首輪。いいのかこれ!?
データドレイン失敗というのもOK! チャームされたレナにクラクラ♪
ここまで割と原作を踏まえてますね。ただ、リアルではシューゴと父親二人暮しみたいだし、なかなか興味深いかも。


1/15(水)
今日の一言。
『アクエリアンエイジ』

人の歴史の裏で密かに覇権を争ってきた勢力があった。すなわち、東洋の霊能力集団阿羅耶識(あらやしき)、西洋の魔術結社WIS-DOM(ウィズダム)、古の異種族の血をひくダークロア
しかしその争いは膠着を極め、占星術にいう大いなる変革の時代「AQUARIAN AGE」にまで及んだ。そこに現れたのが新勢力の超能力集団Evolutional Girls Organization、通称
E.G.O(エゴ)、そして宇宙よりの侵略者イレイザー
地球側はイレイザーを撤退に追い込むものの、その後異次元であるもう一つの地球から
極星帝国が出現したのであった。

と、まあこれがアクエリアンエイジの世界です。アクエリアンエイジとは、ブロッコリーより発売されているカードゲームなんですが、面白いですよ♪
また特徴なのが綺麗なイラストと豪華な作家陣。例えば、後藤なお、CLAMP、ぽよよん・ろっく、美樹本晴彦、コゲどんぼ、七尾奈留などなど枚挙に暇がありません!
また、ボクがアクエリアンエイジに触れて初めて知った方で、かなん、壱河きづく、極楽院櫻子、あづみ冬留、早瀬あきら、八重咲馨、篤見唯子などはすっかり好きです♪
このようにイラストを見てるだけでもかなり楽しめます。そして萌えます(笑)
巫女とか、幼馴染とか、ネコ耳メイドとか、女戦士とか(爆)
東海林光ちゃん最高ー! ライトニングばんざーい!
というわけで、あなたもアクエリに触れてみませんか?
例えば、メガミマガジンのアクエリマンガを読むとアクエリに対して間違った知識が付きます(笑) しかしページ左右の柱を読めばばっちり♪
(なお、今回は敬称は略させていただきました、あしからず。)

http://www.aquarian-age.org/


1/14(火)
今日の一言。
『ぢゃっぢゃ〜ん!』

やっぱりエクレールは萌えですよね。
というわけで、ビデオに録り貯めておいたアニメを見ました。

キディグレイド11話&12話:エクレールとリュミエールがESメンバーを除名されましたね。早速追っ手もやって来ましたし。
それよりもアームブラストさん、あんた凄すぎ! ESメンバーってGOTTだけじゃなかったんだねぇ。でも以降の出番が減りましたね(笑)
記憶を取り戻したエクレールと他のESメンバーの動向が気になります。

ななか1話:始まりが『密リターンズ』っぽいですね。きりさとななか6さい、いい感じです♪ あと、七香も子供なのでは? と思ったり。

ストラトスフォー2話:彗星群に太陽系が突っ込むというのは、あり得る話ですね。しかも設定を読むと、大きく被害の出ない隕石は頻繁に地球に落下してるらしいですね。こ、怖ー。とりあえず美風がやる気を出したようで、これからはコメットブラスター目指してまっしぐら! になるのかな?


1/13(月)
今日の一言。
『風邪は万病の元』

実はこの連休、風邪で寝込んでました。
土曜の昼くらいから怪しいとは思ってたんですけど、夜になるともう大変。
日曜の朝は頭痛で動けなかったです。でも、ハリケンジャーなどはしっかり見たけど(笑)
G'sRadioでなっちゃんも風邪から喘息になったって言ってたし、まったく気をつけなきゃいかんね。
G'sRadioと言えばPritsの妹分。やっちゃん、しーちゃん、あいちゃんと呼ばせてもらいますが、やっちゃんの声は破壊力高いです(爆)
あのどこから出てるか分からない声、そう…例えるなら金田朋子さんのような感じ。一番注目かも。
ユニット名募集ということでボクも考えてみましたが、真っ先に思いついたのが『ぷちぷり』。その後ラジオを聞いてると、Pritsにちなまなくてもいい、むしろ独立して欲しいのでPritsにとらわれる必要無し! とか言われちゃった……
確かに『ぷちぷり』じゃあPritsがつきまとうし、なによりいつまでも『ぷち』じゃあねぇ……
その上、『ぷちぷりユーシィ』とかぶることに気付く(爆)
あまりにも自分のネーミングセンスのなさにがっくりです。
いいユニット名がつくと良いですね♪


1/12(日)
今日の一言。
『闇の翼よ。空を駆け、月を導き、風に力を!』

ついに買いました! ワールズエンドドラマCD1。
のっけからやってくれますね、ルナ。ファムも災難ですねぇ。
まあ、こんなことは日常茶飯事なんでしょうけど。
それにしても、ピヨータ最高です! 象ほどの大きさのヒヨコ……しかも空を飛ぶなんて、ね。
セレスは、いきなりボケっぷりを発揮してくれますねぇ。
でもその後はセレスらしい優しさを振りまいてくれました。
ピアノマリーの曲が聞けて良かったです♪ ネロがちゃっかりしてるのもgood!
END ROLLもなかなか面白かったですね♪
愛ちゃん、語るの長っ! もぅ、欲張りさん♪
金月さん、……やっぱり金ですか(笑)
あと何気に注目なのが、時田光さん。変身ヒーローになりたいって(笑)
さすが性別不明の女性声優(爆)
これはもう2巻も必聴でしょう!


1/11(土)
今日の一言♪
『にゃっほ〜♪』

皆さん、にゃっほ〜♪
というわけで行ってきました、天広直人原画展〜World's endの世界〜。
原画のほうは、今までのワールズエンドの絵の5〜60%くらいが飾ってあったかな? ルルティア先生はNOVEMBER2002のルナ、ネロと一緒のものしかなかったです。個人的に嬉しかったのはマジキューの付録のカードの絵柄をあの大きさで見れたことかな。

そして、野川さくらちゃんに会ってきました♪ しかもサイン会です。
小田原でのイベント後やってきたさくらちゃん、お疲れ様です。
もちろん始まりの挨拶は「にゃっほ〜♪」です。
2003年の抱負は『大人の女性』になることだそうです。頑張ってください♪
アフレコ現場はアットホームな感じで楽しかったとのこと。ワールズエンドらしくていい感じですね。
サインを書いてもらってるときは妙に緊張しちゃって、「アルバム、是非買います。」なんていう間違った日本語使っちゃったり(苦笑)
とにかくそこでアルバム買うことをさくらちゃんと約束したので、1stアルバム『SAITA』購入決定です。
サイン、どうやって飾ろうか? それとも保存?
それでは、ぐっにゃ〜ん♪


1/10(金)
今日の一言。
『お前さん、日本じゃあ2番目だ。』

ならば1番は誰だ! というわけで快傑ズバットです。
今日何を思ったか、ズバットのOP『地獄のズバット』の歌詞を知りたくなり調べてました。そんなわけで今日は特撮ヒーローが熱いです。
東映のホームページとか熱いですよね! 龍騎ではタイガとインペラーの変身講座があったり、特撮BBとか宇宙刑事シリーズを見ることが出来ますからね(お金が要りますが)。
また、特撮ソングも熱いです! 戦隊シリーズ、メタルヒーローなんかはCD持ってますからね。先日この日記に登場した宮内タカユキさんは、超電子バイオマンや仮面ライダーBLACKRX、レスキューポリス3部作なんかを歌ってました。堀江美都子さんも結構歌ってますよね、アニキとのデュエットも多いし。
いやぁ、三つ子の魂百まで、ってやつですか。
何かに行き詰まったとき、あなたも、子供の頃の純粋な気持ちを思い出してみては。


1/9(木)
今日の一言。
『データドレイン!』

.hack//黄昏の腕輪伝説(略してうででん)見ました♪
これは月刊コンプティークに好評連載中のマンガで、.hackプロジェクトの中では一番早く始まりました。コミック1巻も好評発売中です。
うででんはゲームから4年後の世界のお話で、ゲームの主人公『カイト』とそのパートナー『ブラックローズ』が伝説として名を残しています。
で、アニメの感想。
まずシューゴとレナが別々の暮らしているという、いきなりの設定。マンガでは一緒に暮らしてるのにねぇ。
原作の持ち味を生かしつつ、さらに.hackらしくなってます。魔方陣とか。
それにしてもレナちゃんかわいいですねぇ。萌え!
ブラックローズと同じ外見なのにこうも違いますか。
そしてアウラ登場。うーん、相変わらず謎のキャラです。
ピンチのところに蒼天のバルムンク参上! 相変わらずかっこいいです! あの羽はいいですよねぇ。さすが限定PC。
この作品はラブコメらしいんですが、もしかしてシューゴとレナなの? 原作にもそんな雰囲気ありますけど、より顕著に描かれるんでしょうね。
これは早く.hack//侵食汚染vol.3買わないと(汗)
では最後に.hack関連のページを。
http://www.hack.channel.or.jp/


1/8(水)
今日の一言。
『防衛結界発動〜!』

熱血電波倶楽部、プリピュアの後に放送していたので見ていなかったんですが、この1月からTVKで放送されるようになったので見たであります!
らいむいろ戦奇譚の前っていうのもいい時間ですね。
まおちゃんは、ゆる〜い感じですねぇ。なにも考えずに見れそうで良いです。
いきなり防衛結界失敗してるし(笑)
朝霧の巫女は、一転してシリアス一辺倒かと思いきやそうでもなかったり。
柚子がお笑い担当なの?
これから楽しみです♪

そいうえば、ストラトスフォー見逃しちゃったなぁ。
うででんは見るとして、ななか6/17とマウスはどうしようかな?


1/7(火)
今日の一言。
『お兄ちゃま……こんなドジばっかりの花穂だけど……見捨てないでいて……くれますか?』

今日は花穂の誕生日です。
Happy Birthday! 花穂♪
花穂の応援のおかげで頑張れたお兄ちゃまは沢山いるよ♪
こうして花穂の誕生日からシスプリの新たな1年は始まるのです。
今年のシスプリは、3月号にて4周年となりついに5年目突入。
ゲームシスプリ2、シスプリGBAの発売、プリピュアDVDの発売などが予定。
その他の関連書籍や関連グッズも沢山出るでしょうね。
とにかく末永く続いて欲しいです。


1/6(月)
今日の一言。
『ギャラクシー☆ばばんがBang!』

GAのOP変わりましたねぇ。
いや、『ギャラクシー☆ばばんがBang!』は変わらないんですが、歌手が堀江美都子とエンジェル’03に!
最初、歌を聴いたとき我が耳を疑いました。何故堀江美都子さんなのかと。
その疑問は本編を見て氷解です。
第2期の合体ロボに続いて今回は魔法少女です!
挿入歌を堀江美都子さんが歌ってるんですねぇ。内容はまさに王道の魔法少女ソング。花の子ルンルンやひみつのアッコちゃんみたいな感じです。
ただ呪文が長いのを除けば(笑)
呪文を今日の一言にしようと思ったんですけど覚えきれませんでした。
ピュルリクピュルリク……だったような(苦笑)
前回の宮内タカユキさんといい今回の堀江美都子さんといい、やりすぎと言うか凄すぎと言うか、GAはどこまで行ってしまうのでしょうか?
こうなると次回はアニキこと水木一郎さんしか!
…そういえば、マジンガーZもどき対ザブングルもどきなんてネタもあったな。


1/5(日)
今日の一言♪
『明治日本、乙女 防人ス。』

というわけで、ついに始まりましたアニメ『らいむいろ戦奇譚』。
1話の感想です。
まずOP。前日にコムチャットで聞いた『凛花』がいいなぁと思ってたんですが、絵が付くとさらに良いです。思わずCD買っちゃいました(笑)
で、本編。主人公の馬飼が女学院に向かう途中にらいむ隊の面々と出会うわけですが、ここでキャラクターの性格が大体わかるようになってますね。個人的には馬飼と更紗のやりとりが面白かったです。勘違いでアオザイ着てるなんてね。
随所にいわゆるお約束がちりばめられていて、とてもあかほりさんっぽいです。図らずも木綿に覆い被さっちゃうところとかね。
そして戦闘シーン。礼武の発動シーンはやはり見所ですね。
やはりこういうシーンは燃えてきます! 変身シーンとか必殺技とか好きだからね自分(笑)
指揮をとるのは伊達少佐。さすがに軍人だけあって的確な指示です。容姿といい、馬飼よりよっぽど主人公らしいです(笑)
こうして戦闘は勝利! これからの展開も期待大! です。

最後に、電撃オンライン内のらいむいろのページを紹介。
http://www.dengekionline.com/g-net/lime/index.htm
ここから、KSSやエルフのページにも行けます。エルフのサイトには、アニメ版とほぼ同じ映像のゲーム版のOPがダウンロード出来たりしますので、18歳以上の方は行って見ると良いでしょう。


1/4(土)
今日の一言。
『メガミマガジン独立創刊おめでとう!』

いきなりですが今月のメガミマガジンvol.33はお買い得ですよ!
別冊付録のシスター・プリンセスRe Pureメモリアルアルバムは本当に保存版ですよ。ボクは本当にシスプリが好きなんだなぁと再確認。
と、やっと買ってあったメガミマガジンを読んだわけですが、プリピュアのピンナップが無いのは何故? 毎号あるはずじゃなかったのかなぁ。
で、そのピンナップから気になったのを二点ほど。

【その1】
おね*2です。……えっ!? おね*2!?
つまりはおね☆ティの続編でしょうね、ってそりゃそうだ。
待て、次号! か?

【その2】
あさぎ桜さんの厳島美晴です。アクエリsaga2からの登場です。
ただボクがあさぎ桜さんが好きというだけですが(爆)
そもそもメガミマガジンはアクエリマンガが第一目的でしたし。このマンガのおかげですっかり真由美っちにお笑いキャラのイメージが(笑)
美樹本さんの絵だとかっこいいいんだけどね。
あぁ、単行本にならないかなぁ。

最後に、メガミマガジンが次号から独立創刊ということで。
むしろ今までアニメディアの別冊だったことにびっくりデス。
もう33号だしね。


1/3(金)
今日の一言♪
『ビーフストロガノフ』

今日は色々と部屋の発掘作業(笑)をしていました。
出てきたのが、2002年のお正月にやってた声優が出てくる番組。
主にTV東京系のアニメを紹介してましたね。七人のナナとかキン肉マン二世とか。お笑いのはりけーんずが進行してましたね。
これにはPritsや野川さくらちゃんが出てました。
で、上のネタはこの中での書初めで『お正月といえば』というお題でなっちゃんが書いた言葉です。
ちなみに由美子ちゃんが『福袋』、もっちーが『お年玉』、奈々ちゃんが『かずのこ』です。…なんだかなぁ(笑)

あと昔のG'sマガジンを引っ張り出してきました。
シスプリ以前の天広先生やハピレス以前のささきむつみ先生の絵を久しぶりに見ましたね。
とりあえず天広先生の絵が載っている分は持って帰ろうかと。
海賊娘さんとか懐かしいです。
そして明日東京に帰る予定です。さらば北海道……


1/2(木)
今日の一言。
『血吐くまでキック♪』

今日、ボキャブラ天国スペシャルを見ました。
かなり懐かしかったですねぇ。
上のやつはボクの一番のお気に入りのネタです。『小さく投げキッス♪』のボキャブラなんですが、あの明るい歌と内容のギャップ、テンポの良さで気に入ってます。
新作では、『ダビング(ザ リング)』、『宅麻伸(LOVEマシーン)』、なんかが結構気に入ったかも。
でも、こういう言葉遊びって外国にもあるんでしょうか?
日本だけのような気もするし、万国共通のような気もする……
まあとにかくこれが今年の初笑いかもデス。
こいつは春から縁起がいいやねぇ。


1/1(水)
今日の一言。
『新年明けましておめでとうございます。』

皆様、おめでとうございます。
今年も当サイトをよろしくお願いします。
というわけで2003年になったわけですが、特に普段と何が変わるということも無く過ごしています。……いいのか?
今年もシスプリはボク達をドキドキさせてくれることでしょう。
そして妹達は変わらぬ想いでボク達に接してくるのでしょうね♪

突然ながらG'sネタ。シスプリ2の新画像が掲載されましたが、妹達と温泉に入れるらしいじゃないですか!
鞠絵がいないのは非常に残念なのですが、妹と温泉に入るというのは今まで3度とも全て未遂で終わってきましたからこれほど嬉しいことはないです!
これで少しは春歌にも喜んでもらえるかな?
まあ確かに照れますけどね(^_^)