貴也の館

日記ログ05 6月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

6/29(木)
『ヒック』

●しゃっくりが止まりません。

正確に言うと、一旦収まりはするけれど、また何かの拍子に始まってしまうという感じ。
現在2日目。
前にも何度かあったから心配することもないかと思いますけどねぇ。
いいかげん、しゃっくりに使ってる筋肉が痛くなってきましたよ。


とか書いてるうちに止まったよ!
明日はしゃっくりのない日を過ごせますように。

★web拍手

*1+2=パラダイスて、スゴイ懐かしいタイトル聞きました…古本屋探せば結構あるようですが(歌音
オチのように選んでしまいましたが。
小学生の頃、親がどこからか貰ってきた月刊ジャンプとか月刊マガジンをよく読んでいたものでして。その中でもこれは衝撃的ですよ! ルナ先生然り。
発禁云々の話は後年になって知ったのですが、結局18禁として復刻してるんですよね。とはいうものの、今の少女コミックH路線を見てると「なんだかなぁ」という気にはなります。

*似たもの三択です。次のうち、貴也さんにとって能登麻美子さんの代表作と言えば?
*(1)「マリみて」の志摩子さん (2)「スクラン」のヤクモン (3)「ネギま!」の本屋ちゃん

能登麻美子と言えば、『成恵の世界』の成恵のイメージが未だに強いです。
「あ〜なたの胸に〜直撃よっ!」
次点で志摩子さん。


6/28(火)
『クーラー』

●今年初クーラー。

毎年、どれだけクーラーを使わないで過ごすか、を行っているのですが(冷房嫌いなので)、今年は大誤算!
私が住んでる安普請の外装工事が始まった関係で、窓に外側から目隠しのビニールが張られてしまいました。風が入ってきません……!
というわけで、已む無くクーラーをオンと相成りました。
電気代が恐いわ……!

●最近、バトンばっかりですなぁ。
ということで、やおろずくんから回ってきた「Comics Baton」に答えてみます。

1、マンガ・文庫を何冊ほど持っていますか?(具体的で可)

マンガ・文庫合わせて100冊は多分あると思うけど……。
実家には更に数倍。

2、一番初めに「おもしろい!」と思ったマンガ・文庫は何ですか?

キン肉マンじゃないかなぁ。
超人オリンピックの辺りを公民館で読んでた記憶が。

3、最後に買ったマンガ・文庫は何ですか?

『マリア様がみてる(4)』コミックの方ね。
『初恋マジカルブリッツ』
『蟲と眼球とテディベア』

4、今まで読んだマンガ・文庫の中で「コレこそは!」と思ったベスト5は?(マンガ・文庫混合で)

ベスト5というかなんというか。

『タイム・リープ』
読んだのはハードカバーじゃなくて文庫の方ですが。
緻密に構成された時間跳躍部分が面白すぎる。
交錯する二つの時間軸がたまらなく秀逸。
青春部分もまたよし。
なんとなく、エスパー魔美の高畑くんと魔美の関係を思い出す。

『星くず英雄伝』
女難でのび太で、でも銀河最強のヒーローな主人公ジーク。
脇役含め、どのキャラも好きです。読んでてわくわくする!
作者がいよいよ10巻の執筆にかかっているということで……よかった!
9巻から4年経ったかぁ……。
そりゃあ平井久司も、種とかファフナーとか種デスとか舞-HiMEのエレメント銃デザインとかやっちゃうよ。
今一番続きを楽しみにしてるシリーズ。

『ハチミツとクローバー』
あまりにも続きが気になって、YOUNG YOUを買い始める始末。
青春スーツ着用中。

『東京BABYLON』
思春期に読んで、メチャメチャ影響されるトラウマ漫画。
北都ちゃんは、理想の姉です。

『1+2=パラダイス』
これこそまさに「コレこそは!」。
今風にいうと「双恋」(嘘)
復刻版ほしい。

5、このバトンを回す3人は?
止めます。


6/26(日)
『スーパー戦隊』

●今度は、Masaさんからスーパー戦隊バトンなるものが回ってきました。
せっかくなので答えてみようかと。

1.スーパー戦隊に関するグッズ、いくつ持ってますか(持ってましたか)?

現在あるのは、マージフォンのみ。某イベントにて、本物の携帯を忘れてこれを持って行ったという逸話あり。アホだ。

小さい頃は、ダイナロボ、チェンジロボ、シャトルベースがありましたね。
あと、超合金? のダイナマンの人形が5人分ありました。ダイナピンクが好きでしたね。

2.子供の頃一番ハマっていたスーパー戦隊は?

「科学戦隊ダイナマン」
ダイナマンかチェンジマンだと思うんですけど……うーん。
やっぱり、ダイナマンですかね。
立花レイと王女キメラが剣かなんかでお互い戦ってて、上着が取れて最終的に2人とも水着姿になってたエピソードがやたら印象に残ってます。
そんなのばっかりかよ。
調べてみると20話っぽい。

3.一番最後に見ていた(見ている)スーパー戦隊は?

「魔法戦隊マジレンジャー」
見逃しが多いですけど……。

4.思い入れのあるスーパー戦隊をジャンル別に6作品挙げてください。

・主題歌が大好きなスーパー戦隊

「電撃戦隊チェンジマン」
歌に思い入れあるのは、こっちかな。
見て見ぬ振りなんてできないのさ!

・ロボがかっこいいスーパー戦隊

「超獣戦隊ライブマン」のスーパーライブロボ。
初のグレート合体というインパクトが大。
思い出の中では、やたらかっこいいロボとして存在します。

それはそれとして、以前出てたHGシリーズ『スーパー戦隊 ADVANCED WORLD』をフルコンプのを購入したんですが、サンバルカンロボとか異常にかっこいいんですが。ギャラクシーメガとガオイカロスも好きなものだから、たまらんね。

・変身後のスーツアクションがカッコイイスーパー戦隊

「爆竜戦隊アバレンジャー」
実質3+1+1で5人。
アバレブラックの必殺技とか、アバレキラーとか、個性が強かったですよね。
魔空空間を味方側がやっちゃう、アバレマックスのマックスフィールドも痺れますね。

・変身前のキャラクターが生き生きしていたスーパー戦隊

「激走戦隊カーレンジャー」
ボーゾックやラジエッタ、ダップ、VRVマスター、シグナルマンも含め好き放題やってた印象が。

・ストーリーが面白いスーパー戦隊

「電磁戦隊メガレンジャー」
ジェットマンも捨てがたかったけど、高校生戦隊のほうが好きだったので。
高校生らしい悩みとか、青春全開なところが好き。
最終回付近のザンボット的展開にも驚いたものです。
「お前達がいるから、学校が襲われるんだよ!」

・敵側のキャラクターに惚れたスーパー戦隊

「電撃戦隊チェンジマン」の大星団ゴズマ。
とにかく規模がでかい! 首領の星王バズーなんて、正体が星一個ですからね。
中でも、ブーバが超かっこいい! 武人ですよ、彼は。
それから、おまけにヒドラー兵ね。戦隊史上最高に気持ち悪い雑魚兵として、トラウマを作った元凶。

5.このバトンを渡す3人

うさだるまさん
クロさん
黒鮫建武隊さん

の3人で。とりあえず、特撮いけそうな人ということで。
もちろん、スルー可、回さないのも可なので、気が向きましたらどうぞ。

★web拍手

*モチロンとタイラントが好き!
タイラントは、ウルトラマンマックスの怪獣投票でその他枠で投票しちゃうくらい好きです! モチロンとかのお笑い系も魅力がありますよね。


*子供の頃、親に「タロウ」と呼んでくれと言っていたそうです。その後、ブロック塀からジャンプして砂利が刺さって、今もこの頬にエクボとして残っています。
そして花島優子<堀川早苗「ナイルなトトメス」
だいたいのCDは所有している乙女塾スキー・キャスバル

お、花島優子より堀川早苗派ですか。
トトメスは、悪魔を封印した時の「あと○○匹」と言うシーンくらいしか覚えてないんですけどね。あれが一つずつ減っていくのが、結構楽しかったり。
それはそれとして、私も小学校の卒業文集に「東光太郎になりたい」と書いたことがあります。

*ポワトリン・・・どっかで聞いたことあると思ったらケーブルTVでやってました byクラ氷雨
是非見るべし。


6/23(木)
『愛ある限り戦いましょう! 命、燃え尽きるまで!!』

●「美少女仮面ポワトリン!!」


ということで、ついにポワトリンのDVDが来ましたねー。 花島優子ですねー。

やっぱり、“不思議コメディーシリーズ”の中ではポワトリンが一番好きだなー。
上の口上は流行ったよね! ね! ね!

ところで「ポワトリンプティット」って誰でしたっけ? ユウコの妹?

余談ながら「プティット」が「プチ」の女性形であることを、大学で履修したフランス語の講義で知ることになるのであった。発音的には「プチトゥ」若しくは「プティトゥ」だったけど。

そういえば、「ごきげんよう」つながりで、昔こんなの書いてました。

★web拍手

*MOTHERを制作したのはコピーライターの糸井重里さんでしたね。トリビアにも出てますが、「トトロ」の
*お父さん役で有名でしょう。一方、樋口可南子のご主人なのは、あまり知られていませんが。

一瞬、「トトロのお父さん」かと思っちゃいました。そんなわけもなく、『となりのトトロ』のさつきとメイのお父さんですよね。
それはそうと、MOTHER3は本当にGBAで出るんですかねぇ。これもまた、気の長い話ではありますが。

*Moon Revengeはアタシも大好きです〜自分も回ってきたバトンの5曲に入れたいくらいでした〜★
Moon Revengeいい曲ですよねー。
久しく聞いてないんですけど、今でも空で歌えます。

*おけ兄:同じ匂いがするぞ!ボクの所見てもかぶらなさそうだけど、懐メロって意味では。特に「タロウ」(笑
*特にタロウは当時のウルトラの中でも異色の作品だし、何と言ってもキャッチーな曲調がいいよね。
*Aは哀愁系。タロウはサントラをLPで持ってるよ!今度お見せしよう。でかいぜ。

いやまあ、確かにおけ兄さんとかぶることはないだろうとは思ってましたけど、タロウに反応しますか!
タロウはちょっとコミカルだったりしますからねぇ。ZAT基地や装備関係がやたらと派手だったりしますし。子供受けはよかったと思いますよ。
LP盤ですかー。レコードを見たのなんて、もう15年以上も前の話ですねぇ。

*う〜る〜と〜らの父が来た う〜る〜と〜らの母が来た (2番
そ〜し〜て タ〜ロ〜ウがや〜って来〜た〜
ちなみに、小さい頃、「腕のバッジ」を「胸のバッジ」だと思っていました。見てたのに、あやふやだなぁ。


6/22(水)
『くるくるバトン』

●今度はsyu-kaさんからMusical Batonが回ってきました。
かなり偏りがあると思いますが、まあそれも人の歴史ということで。

余談ながら、つい最近気になった曲は、グランディア3のCMで流れてる曲。あの曲聞いたら、物凄くグランディア3がやりたくなった。時期的に買うのは難しいと思うけど。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

約5.85GB。
思いの外、多かった。

Song playing right now (今聞いている曲)

ここ最近は、作業するのにサントラ系が多かったです。
中でも、EtlanZの曲をBGMで流してることが多いです。
で、一番最近流したのは『聖剣伝説&クロノトリガー ベストコレクション』の「危機」。
聖剣2のボス曲ですね。
あと、聖剣2のラスボス曲の「子午線の祭り」とか好きで、よく流してます。

と思ったら、これ書くためにEtlanzのサイトを見てみると、近況報告にFF4の「街」が上がってたんでそれになっちゃいました。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

・ワルツ(スネオヘアー)
・恋せよ女の子(田村ゆかり)

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・ウルトラマンタロウ(武村太郎、少年少女合唱団みずうみ)
特撮から1曲。
小さい頃はウルトラマン大好きっ子で、車で出かける時などはウルトラマンシリーズの主題歌が入ったカセットテープを常にリピートし、しかも歌いっぱなしという、微笑ましくもやかましいガキんちょでした。
怪獣では「ウルトラマン」なのですが、ウルトラ兄弟の中ではタロウが好きです。
強くてかっこいい、そしてなによりあの角。子供心をくすぐるにくいやつ。
歌としては、最初の「タロウー! ウルトラマンナンバーシックス!」という部分が実に気持ちいい!

・宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)
特撮からもう1曲。
戦隊シリーズや、仮面ライダーBLACKも捨てがたかったんですけど、これで。
メタルヒーローの魅力は、何といってもその名の通りのメタリックボディ。
それから、暗闇に光るレーザーブレード。
キラキラピカピカは、やっぱりかっこいい。
いまだにネタにされつづける、
「若さってなんだ」「振り向かないことさ」
「愛ってなんだ」「ためらわないことさ」
を始めとした、歌詞全般に溢れる漢の生き様は惚れる。
今はまだ、振り向きまくり、ためらいまくりの人生ではありますがね。

・Moon Revenge(セーラー戦士:三石琴乃、久川綾、富沢美智恵、篠原恵美、深見梨加)
美少女戦士セーラームーンの中から1曲。
これは、劇場版美少女戦士セーラームーンRの主題歌。
セーラームーンでこちら側に転んできた身としては、やっぱりはずせない。
小さな女の子がいっぱいの劇場で立ち見して、ボロボロ泣いたのもいい思い出です。すっかり涙腺が緩くなった今ならまだしも、当時中学生の自分を泣かせる威力や絶大。
とにかく、これが劇中に流れるシーンは、それぞれのソロパートにそれぞれの回想シーンが入るなど画面と完全にシンクロしていて、否応にもテンションが高まるのでした。
先日、部屋を片付けていたら、昨年末に買ったまま放置していた「劇場版美少女戦士セーラームーンR」のDVDが出てきました。見るしか……!

・デリケートに好きして(太田貴子)
最近クリィミーマミを見たのに、思いっきり影響されてますが。
とはいえ、この歌自体は小学生の頃にやってた再放送で聞いてはいました。
その後も、なんとなく耳に残っては、時たま口ずさんだりして。
「女の子っていうのは、こういうものなんだな」というイメージの一端を担っていたのは間違い無いです。
クリィミーマミとは15年近い歳月を経て邂逅したわけですが、最終回でこれが流れるシーンは実にたまらない。

・A Girl in Love(岡崎律子)
満を持して、シスプリで1曲あげるとしたら、これ。
思い入れという点で「shining☆star」と僅差ではあるのですけれど。
もし、りっちゃんによるロングバージョンが実現していたならば、文句なしで「A Girl in Love」って言えるんですけどね……。実に惜しい。
キャラクターソングもいいのですが、どちらかというと「Sister Princess」という世界全体を歌った曲の方が好みなのです。
りっちゃんといえば、「シスター・プリンセス RePure」の製作陣が発表された時、何と言ってもBパートの音楽を担当するということで、非常に喜んだものです。
そして実際、期待以上のものが出てきて、「可憐」を見終わった後に出てきた言葉が「ありがとう」。
それからどの曲を聴いても「妹」そのものだったし、「A Girl in Love」は「Sister Princess 〜お兄ちゃん大好き〜」そのものだったと思っています。
りっちゃん、ありがとう。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
これも、前回同様止める方向で。
棒が来たら困るもん。

と、昨日棒の手紙のことを書いたらぷらちなーたさんに反応された!?
いやはや、全然大したことではなかったのですけども、このネタを見たのは某小説でして。まあ、妖魔夜行なんですけども。今回たまたまそれを思い出しただけなのですよ。
とりあえず、『サラダの国のトマト姫』知ってますよ、と返しておこうかな(苦笑)


6/21(火)
『クローバー』

●誕生日おめでとう! 四葉!
間に合わせようと思って頑張ったけど、ダメでした。美少女怪盗クローバーその6。
何にも無いのもあれだから、お試し版として導入部だけ載せておこうかしらん。
完成版は近日公開ということで。


 今日は兄チャマとお買い物デス!

 今度、四葉の学校の授業でオシュウジがあって、オシュウジの道具を用意しておいてくださいね、って先生が言ってたんデス。オシュウジってお筆で文字を書くことデスよね? うーん、四葉、あんまりよく分からなかったし、お道具もどんなものを用意したらいいのか困っちゃったから、早速学校の帰りに兄チャマにご相談に行きました♪
 そうしたら、兄チャマが一緒にお買い物にいってくれることになったのデス♪ キャーッ♪ 四葉、大感激デス♪

 次のお休みの日、駅前にある噴水の広場で兄チャマと待ち合わせをしてBetty'sまで行くことにしました。Betty'sは、学校に通うのに必要なものを兄チャマと一緒に買いに来てから、ずーっと四葉のお気に入りの場所なの♪
 四葉、デパートメント・ストアって大好き♪ だってだって、一日中チェキしてても飽きないし、行くたびに必ず何かが変わっててすっごく楽しいんだもん♪ 兄チャマに出してたエアメールの便箋も、デパートメント・ストアで買ったの♪
 ハロッズはとても四葉が入れそうな所じゃないから、お外から眺めてただけなんだけど、セルフリッジには行ったことがありマス! すーーっごく広くって、一日あっても全然足りないくらいなんデス! あんまり広くって、四葉一人だとちょっぴり淋しくなっちゃいます……。だから、日本に来て兄チャマに会えたら、四葉、いつか兄チャマとロンドンに帰ってきて一緒に見て回りたいな、って思っていたのデス♪

 あ、そういえば、兄チャマはデパートメント・ストアのことを「デパート」って呼ぶのデス。兄チャマが「デパートに行くよ」って言ったのを初めて聞いた時、四葉、大混乱しちゃいました! だってだって、「デパート」は「出発する」ってことデス。だから兄チャマが言ったことは「出発に行く」で……、兄チャマったら2回もおんなじこと言って、そんなに強調しなくてもいいのにな、って思いました。
 その後、ちゃーんと兄チャマから、デパートはデパートメント・ストアのことだよ、って聞いたのデスけど……デパートに行く……んー、やっぱりなんかまだ変な感じがします……。でも、早く慣れて兄チャマにもっともっと近づきたいな♪

(続く)


●ウチには来ないだろう、と高みの見物をしてたら、氷室沙羅ちゃんから回ってきたVideo Game Baton。
これ、タイトルはビデオゲームなんだから、設問がテレビゲームになっていても気にしない方向で。

Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

インストールしたっきりの「Fate/stay night」が入ってるだけだから、1GBちょい?
パソコンでゲームはやらない人なので。

Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)

「Sister Princess2」(メディアワークス/PS)
「スーパーロボット大戦 Original Generation2」(バンプレスト/GBA)
「真・三国無双4」(コーエー/PS2)

こんなところかな。同時進行しすぎ。

The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

「nintendogs」(任天堂/DS)

犬好きな皆さんには好評。

Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

・スーパーマリオブラザーズ(任天堂/FC)
自分をゲームに引き込んだという意味でこれ。
小学校に上がったくらいなのに、友人の家で晩飯をご馳走になるくらいハマってた。その日ご馳走になったのはカレー。今でも覚えてる。
1-1の最初のクリボーを踏み損ねてやられたりとかさ、あの配置は絶妙だよね。

・MOTHER(任天堂/FC)
思い入れという意味ではナンバー1。まさにトラウマゲーム。
キャッチコピーは「エンディングまで泣くんじゃない」。
舞台は現代アメリカ風、主人公は普通の少年。それが逆に新鮮で。
なんてことは当時考えてなかったろうけど、等身大の視点だったのは間違いないし、とにかくセリフ回しなんかの「言葉」がとにかく印象に残る。
それから、音楽も秀逸。
スノーマンとかイースターとかクイーンマリーの城とか、どこか寂寥を感じさせたりしてとにかくヤバイ。
カセットのバックアップが頼りなくなって以来、ずーっともう一度やりたいゲームのナンバー1として君臨していましたが(どうぶつの森でファミコンができるのですが、その中でMOTHERが出ないか、くらい思ってた)、2003年6月20日、めでたくゲームボーイアドバンスで「MOTHER1+2」が出て久しぶりにプレイしました。その為にゲームボーイアドバンスSP買ったしね。
で、エンディング前に泣いた。
惜しむらくは、海外版を元にしてるため色々と変更点があること。「忘れられた男」の変更と「ゆうじょうのゆびわ」が無くなったのは悲しい。
REVOLUTIONが発売された暁には、是非ファミコン版のMOTHERをプレイできることを切に願う。

・ラグランジュポイント(コナミ/FC)
トラウマゲームその2にして、もう一度プレイしたいゲームその2。
まず、カセットがデカイことにインパクト大。
舞台は、22世紀の地球とその周辺のコロニーというSF風味なRPG。
当時は知る由も無かったことながら、音楽ではROMに専用音源チップ(VRC7)を導入して、ファミコンソフトで初のFM音源を実現。
確かに音はファミコンにしては、メチャクチャよかった。曲の中では、一番聞くことになる通常戦闘曲が一番好きかもしれない。
また、ゲーム自体の内容もさることながら、このゲームを語る時に真っ先にこの話題が出るくらいの、トラウマの最もたる要因である「タムくんの死」。タムくんって5歳くらいなのかなぁ。
何が腹立つって、いきなりここのイベントだけアニメーションするし、その後のボスはやたら強くて何度も全滅したし、そのおかげでまたこのイベント見なきゃいけないし、そのボスはある程度のダメージを与えると結局立ち去るしで、オレギ許すまじ。
そして、ここをクリアした後に武器合体ができるようになって、楽しさが倍増するんだよなぁ。
というわけで、REVOLUTIONが(以下略)。ファミコンミニでもいいよ。

・FINAL FANTASY W(スクウェア/SFC)
初FF。それだけに、やっぱりFFの中では一番好き。
パロム・ポロムの石化とか、リディアが大きくなって出てくるところとか、ルビカンテの漢っぷりとか、色々思い入れはあるけれど、ここではちょっと別の角度の思い入れから。
おそらくファミマガだったと思うのですけど、付録にFF4の攻略冊子が付いていたんですね。その中にバロン城を出発するまでのオープニングがマンガとして載っていたのですけど、その中のローザがエロすぎる。
オープニングの中に、ローザがセシルの部屋を訪ねるシーンがあるじゃないですか。そこのローザ。そもそも下着同然の格好だしね!
ゲーム上だとそんな大したことないシーンなんですが、マンガで描かれるとドキドキパニックですよ。
セシルも、寝てるところなのだから当然暗黒騎士の格好はしてなくて、普通にラフな格好で素顔出てるし。ついでに変な色気も出てるし。
まったく、どこのレディコミだ。
というわけで、ある意味でFF4を買う決め手となったこのマンガ。もう一度見たいけど無理だろうなぁ。

・ときめきメモリアル(コナミ/PCE)
恋愛シミュレーションの金字塔。
これがなけりゃ電撃G'sマガジン(当時は電撃PCエンジン)も買ってないし、したがってシスプリにも会ってないし、このサイトもきっと無い……だろう。そういう意味でも重要。
いわゆるギャルゲーで全員クリアしてるのは、後にも先にもこの1本だけ(……と思ったけど、借り物だったKanonは全員クリアしたな)。
ミニゲームのシューティングが秀逸で、そればっかりやってた時期もあるくらい。
私が一番好きなのは朝日奈さんなのですが、初回プレイ時、朝日奈さんが一番好感度が高かったのにも関わらず、科学部で奥義を覚えちゃうくらい精を出していたのが災いして、終盤、紐緒さんが真・世界征服ロボで戦いを挑んできて、結局エンディングは紐緒さん、という苦い思い出が。

Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
こんなところでよろしいかしら。
ということで止める方向で。
メールじゃ、棒の手紙にはならないんだろうなぁ。

★web拍手

*似たもの三択です。次のうち、「しずか」という名前のキャラで真っ先に思いつくのは?
*(1)しずかちゃん  (2)静御前  (3)ロサ・カニーナ

なんとなくしずかちゃんかな、と思ったのは、ついこの間話題になってたからかな。かかずゆみはイイ。


6/19(日)
『夏』

●久しぶりにシスプリ2をプレイしております。

で、感覚を思い出すのに「おまけ」のギャラリーを見てたのですが……やっぱりシスプリはいいなぁ、と。
やったのも随分前ですから、基本的にはほとんど覚えてなくて、ココちゃんいたんだぁとか、クマポン怖いとか。

いや、クマポンの目の周りの影の入り具合が絶妙すぎて、なんかホラー映画に出てきそうな感じじゃないですか!?
しかもこいつ、コンテスト前に「お腹痛い」とか言い出すしね!
おかげで、その後のクマポンをよく覚えてなかったりします。あらら……。
まあ、そこが印象に残ってくれたおかげで、後のプチ・パルティ2の時に行われたクイズ大会で役立ったのですが。
というか、あの時私が答えた問題は、2問とも鈴凛関係でしたね。
まるで、アニキみたいだ。

ちなみに、もう1問は「鈴凛の家(ラボ)の住所は?」というやつでしたが、相変わらずよく覚えております。
個人的には、住所が明確に表示されている、という点で当時も注目したし、キャラクターズにも住所の書いたアレ(なんて言えばいいんですかね? 看板?)が出てきたのを見て、物凄く感心したりもしました。スタッフ、グッジョブ!

★web拍手

*セブン勝ってますよー、『ウルトラセブン最終章1999』第5話「模造された男」、是非ご覧あれ!@黒鮫
いわゆる、平成セブンってやつですね。
実は、平成セブンは未見なので今度是非見てみようと思います。
でもあれ、レオとの関係はどういう解釈になってるんですかね? まあ、別物として見れば問題ないのですが。

*トリビアの泉で、原哲夫が書いたサイボーグ009やこち亀が紹介されましたが、
*天広さんが描いた薔薇ファミリーや、ひびき先生が描いた12妹も見てみたいですね。

お互いに交換して、ってやつですね。
確かに天広先生が描く薔薇ファミリーはちょっと興味あります。
そういえば、天広先生が描いた他のキャラクターでは、リボンの騎士のサファイアとチンクを見たことがありますね。


6/15(水)
『ふんじゃかー!』

●「ふんじゃかじゃん♪」を読みたくて、まんたんブロードを探したけど全然見つからないここ数週間。

今月は手に入れるぞ! と思っていたら、今月号には天広直人とひびき玲音の対談が載っているとのこと。
シスプリ絵師とマリみて絵師の対談……うおっ、すごく読みたい!
なんとか、今月はGETしないと……!

天広直人を追いかけると決めた私としては、アニメージュの方の連載と、『初恋マジカルブリッツ』も気になります。

●巷では第3次アルファの話題で盛り上がっているようですが、それは改めて後日にでも。
もちろん、私の本命は「銀の流星」。

★web拍手

*私的にはキングジョーに勝ってほしいです。んで再戦のときにウルトラ警備隊(違)に・・・それじゃ同じか
私もキングジョーに勝って欲しいです。
以前、他のウルトラ戦士が勝てなかった敵にあっさり勝たれても、なんだかなぁ、って感じになってしまいますからね。
というわけで、その第1弾はアントラーだ! バラージの青い石がなければ、ウルトラマンも勝てなかった相手。アントラーはお気に入りの怪獣の1体でもあるので、是非頑張ってもらいたいところ。


6/14(火)
『パステル ポップル ポッピンパ』

「スティック、ステップ、スキップ〜 光のライン描けば〜 1・2・3で願いがかなう〜♪」

ということで、『魔法のアイドル パステルユーミ』。
先週からGyaOで配信が開始されました。
パステルユーミと言えば、80年代のぴえろの魔法少女4部作の最後を飾る作品です。

で、ユーミは変身しない魔法少女として有名なのですが(代わりに、スティックで描いたものが実体化する魔法を使える)、その時の呪文が「パステル ポップル ポッピンパ」。
さらに、呪文を唱える時、バックで歌が流れるのですが、それが上の「スティック、ステップ、スキップ〜(略)」なのです。
なんか、マイトガインの合体みたいだなぁ、と思ったのはナイショのしみつ。それに、ユーミの方が先だし、マイトガインの方がユーミみたいと言うべきか

閑話休題。

私は、ユーミを見るのは、去年実家に帰った時にケーブルテレビで一度見たくらいだと思っていたのですが、上述の「スティック(略)」の歌を聞いた時、物凄いデジャヴ、既視感、懐かしい気持ちに。
去年一度見てるからそのせいだとも言えるのですが、そうじゃなくて小さい頃にこの歌を聞いたことがある気がするのです。
……じゃあ、デジャヴじゃなくてジャメビュか。
それとも、他の何かと勘違いしてるんでしょうか? 他に歌が流れる魔法シーンなんてあったかなぁ?
まあでも、見ててもおかしくない年代ですしね。

★リンクに「ナオヤの冒険記」さん追加。

●メールレス

ナオヤさん

このサイトの半分は皆様の優しさでできています。(なぜかそのままにしたくなった人w←ぉぃ)
どうも、シスプリストのコンテストで貴也さんがグランプリに選ばれたときにお祝いをさせて頂いたナオヤです^^
突然ですが、相互リンクをさせて頂けませんか?
こちらの方は、すでにリンクを貼らせて頂きましたので。 私のサイトはこちらです
主にシスプリとファンタシースターオンラインを扱っています。
後、実は貴也さんの「可憐の星とお兄ちゃんの星」という作品がとても気に入っていて、いつか兄視点みたいなので書いてみたいと思っているのですが良いでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

メールありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。これからよろしくお願いします。
それから、私の作品を気に入っていただきありがとうございます。とても、嬉しいです♪
それで、その私の作品を元にした作品を書いてみたいとのことですが、もちろん構いませんよ。
私の作品のスタンスとしては、「作品に対して兄視点は存在しない=兄の数だけ存在する」という原作を偏重したものですから、それを元にした兄視点の作品というのは個性が出て面白いのではないのかなぁ、思います。

★web拍手

*ウルトラマンマックスにキングジョーが出演決定とのことです。
お、キングジョーきましたか!
ウルトラマンマックスって、顔がセブンに似てますからねぇ。セブン怪獣の方が似合うのかもしれない、と思ったり。
で、やっぱりマックスがキングジョーに勝てるのか否か、それが問題だ。
結局セブンは勝ってないですしね。


6/12(日)
『見逃し』

「Innocent Dreamer」さん、移転。
今回は災難でしたね。移転お疲れ様でした。

●アド街ック天国見逃しました。もちろん、録り逃しました。
実は先週のトップランナー(ゲスト:新海誠)も見逃しました。
最近はこんなのばっかり。

●某所用の夏コミの原稿が終わったので、続いてもう一つ用の原稿に取り掛かりたいと思います。
それもあって、最近は2日に1度くらいしか更新してなかったりしたのでした。

★web拍手

*そうか、貴也さんは抹茶小倉に敗退したのですか。私は普通にバナナでダウンでしたが   
あの時はものすごく不機嫌そうだった、と近所で評判でした。


6/10(金)
『パチ』

●明日のアド街ック天国は「名古屋」。要録画。
CMで、見事に遭難したあのにっくき「甘口抹茶小倉スパ」が見えたので、必ず見てやる。
このやろー!(だいぶトラウマ)

パチンコとパチスロが融合ですって。
その名も「パロット」。

早い話が、メダルの代わりにパチンコ玉を入れるスロット。

「早い話が、メダルの代わりにパチンコ玉を入れるスロット」

パチンコしか扱っていないお店にも導入できるのが強みですかね。

「パチンコしか扱っていないお店にも導入できるのが強みですかね」

まあ、私はパチンコもパチスロもやらないのですが、同僚には好きなやつがいますので、そのうち感触でも聞いてみようかと思います。

「まあ、私はパチンコもパチスロもやらないのですが、同僚には好きなやつがいますので、そのうち感触でも聞いてみようかと思います」




ところでお前さん、さっきからなんだいなんだい。俺の言った事ばっかり繰り返しやがって。

「へぇ。『パロット』だけに『鸚鵡返し』でございます」


6/8(水)
『恒例』

●YOUNG YOU 7月号。
ハチクロ chapter53

それぞれに動きがあった感じですね。

しっかし、真山はー。

好きだ! お前!

久しぶりに大爆笑したさ。
全くねー、本当にねー……貯金しよ……。

山田さんは、やっぱりすんなりはいかないかぁ……。
まあ、そりゃそうなんだけどねぇ……。
途中に入る「詩」って、1行ずつのイメージがあったから、今回の3行はググッっときた。キてしまった。

まあでも、今回気になるのは、やっぱり馨だよね、馨。

アニメの方は、明日から3巻の内容に入るようで。
藤原デザイン勢って、4巻からなのねぇ。もうちょっと早いかと思ってた。
野宮さん、早くー!


6/6(月)
『ようこそ』

●なんだか久しぶりにまともに? G'sMagazine(7月号)を読みました。
6月号なんかビニール被ったままだったのに。

メモオフ#5のツリ目に惹かれつつPiaキャロ(の制服)。

見開きのは、チャイナ以外は正直ファミレス向きじゃないかなぁ、と思う。巫女と人民服は個人的にはアリだけど。
あと、サリーよりもアオザイの方が制服に向いてるんじゃないかと思ったけれど、どっちにしろ民族衣装はファミレスには難しいのかもしれないなぁ。
翻って、次々ページの3つは、まあどれもアリですね。今までの路線と同じという意味でもあるけど。

というわけで、一押しは「アイドルタイプ」。次点は「チャイナタイプ」。
ちなみに、選ぶ基準としては、勿論嗜好が大きいところがあるけれど、「ファミレスの制服としてどうなのか」という観点が入ってしまうので、人民服とかはやっぱりちょっとひっかかるんだよね。人民服は、制服というよりは普通に可愛い。
なので、3の時は「いくら海沿いの店だからって露出が多すぎるだろう」という点から、トロピカルタイプは自分の中では早々に候補から外れて、結果ブルーリボンタイプだろう、と。

というわけで、「アイドルタイプ」募集。(募集?)

★web拍手

*うわ、確かに似てますね…。なんだかなぁ(苦笑
そういえば最近、ミントさん似のキャラがブロッコリーから怒られてましたけど、これは大丈夫なのかいな。まあ、他人の空似なんですけどねぇ……。


6/4(土)
『ガクガク』

●べにばなさんのところによると、今週は歯の衛生週間らしいですね。
そんなことを知ってか知らずか、右の顎が痛み出しまして。
とりあえずこれは歯医者に行けばいいのかなぁ? ということで、近所の歯医者で済ませようと思いましたけど以前あまりにも下手だったので、色々と評判のよさそうな所を探してみると……近場で評判のいい歯医者というのが顎関節症を専門でやっているという、まさに渡りに船。
やっぱり、医者は選ぶべきだよなぁ……。

というわけで、しばらく通うことになりそうかな。どうせ通うなら、歯医者じゃない方がよかったけどね。

★web拍手

*http://www.r18game.com/beenyan/multiple/c.htm
*スゴイ・・・。にいさまなら買い?(吉良

(注:URL先は問題ないけどゲーム自体は18禁なので、よい子は余計なことしないように!)
うおっ、激似!
だけど、結局は白雪じゃないしねぇ。
にいさまだから買わない、ということで一つ。

*では一句「ハッカとは、キャンディミント、おはガール」byキャスバル
おはガールっていうと、酒井彩名くらいしか覚えてないんですけど、芳賀優里亜なんて出てたんですねぇ。555も結構懐かしいなぁ。

*スクランでは端役だった生徒陣がどんどん個性を持って活躍し始める面白さがありますが、スクランの2−C
*全員がネギま!のように名前が判明して活躍できる日は来るのでしょうか!?

スクランはどうなるでしょうかねぇ。
生徒陣が活躍するのもまた面白いのですけれど、やっぱり中核は天満や播磨周辺ですからねぇ。
ネギま!とはまた違った感じの面白さではありますが、それはそれで。


6/3(金)
『ワルツ』

●スネオヘアーのCDなんて初めて買った。
そもそも、スネオヘアー自体をよく知らないんですけど。

基本的に、自分が興味ないことに関して積極的に情報収集なんてしないですからね。
それ故に、普段見るようなTV番組にかかっているような曲しか耳に残らない=アニソン。もしくは、CMソングですよね。
そう考えると、CMとのタイアップって結構でかいのかなぁ。
どっちにしろ、テレビを見ない人にCDを売るのは難しい気がする。

というわけで、『ドラマチック』も買うよ。

……ところで、一緒に買ったゆかりんの『恋せよ女の子』の方が売れたのな。

★web拍手

*いつもの三択ではなく、二つのうちどちらかを選ぶ究極の選択です。次のうち、「鳥の歌」で真っ先に連想するのはDOCHI!?
*(A)AIR  (B)杉田かおる
AIRをよく知らないんで必然的に(B)なんですが、この「鳥の詩」ネタは映技ラジオでもやった気がするなぁ。


6/2(木)
『カボミント』

●今日のハチクロ、OPの料理の中にもある「カボミント」が出てきましたね。
真山や竹本はチョコミントが好きではなさそうでしたが、私はかなり好きだったりします。
小さい頃、こどもクラブに通っていた私は、帰りにいつもアイスを買ってもらっていたのですが、その時は必ずチョコミントを頼んでいたのでした。
だから、物心ついたときからずーっとチョコミントばっかり食べてましたね。今はそうでもないですけど、時折無性にチョコミントのアイスが食べたくなることがあります。
ちなみに、薄荷とかニッキも割りと好きだったりします。
……薄荷ってミントか?

★web拍手

*森進一・昌子や保坂尚行・高岡早紀、若貴兄弟に聖子SAYAKA母子といい、最近仲の良さが売りの人達が、
*次々と決裂していますね(若貴はだいぶ前だが)反対に麻世・カイヤのように、いつももめている方が、
*実は案外長続きするのでは?と思ってなりません(笑)

合縁奇縁ってやつですね。縁は大事にしたいものです。

*ブルトンもいいかも。子供のころ笑ってました。
ブルトンもいいですね。フジツボが張りついた岩のような、テトラポッドのようなあの不定形っぷりがたまりませんね。
不定形といえば、5秒で書けるほど単純なガヴァドン(A)なんかもいいかも。ガヴァドン(B)がノミネートされてたけど、こいつが出るときはガヴァドン(A)も出ないと嘘ですよねぇ。


6/1(水)
『電光石火作戦』

●いやー、やっぱりウルトラマンは楽しいや。
怪獣投票も考えれば考えるほど、色々思いついてキリないね。
グドン&ツインテール、バキシム、バードン、キーラ、etc.
でもそんな中、一際、これは! という怪獣を思いつきました。

その名は、シーボーズ!

怪獣墓場から、不可抗力で地球に落っこちてきちゃって帰れなくなったアイツ。
ロケットにしがみついて帰ろうとするも、ロケットごと倒れちゃうアイツ。
寂しくなっちゃって、岩を蹴ったら勢い余ってこけちゃうアイツ。
今で言うなら、萌え。シーボーズ、萌え。
強くてかっこいいやつらもいいですけど、こういうちょっと情けなくて愛嬌のある怪獣も必要だと思うのですよ。

……? もしかして、ウルトラマンマックスって、シュガシュガルーンとかぶってる!?

★web拍手

*ギエロン星獣に投票しております。byZoro
ギエロン星獣は、怪獣図鑑なんかでは並み居る“星人”の中で“星獣”という文字が目立ってましたね。
それに、あの翼がカッコイイし、何よりあの再生能力の高さが魅力ですよね。こいつもセブンを大分苦しめました……。
ギエロン星獣の話自体は、地球人に「R1号」で星を破壊された生き残りが突然変異して地球に復讐に来る、というなんとも悲しい話でしたが、ジャミラ、ペガッサ星人、ムルチ、ある意味でバルタン星人も、結構そういう話あるんですよねぇ、ウルトラマンには。

*私はキングジョーに入れました(別の怪獣のとこで
おや、キングジョーがデフォルトでいないのですね。
またしてもセブンから。前後編話でしたし、やっぱり強かったですしねー。結局セブンはキングジョーに勝ってないし。
そういえば、以前、白雪さんの髪型がキングジョーの飛行形態だ! というネタを見たことありますが、爆笑でした。



HOME